新春ライブ 2016.1.5 東京国際フォーラム(ちょっとだけ追記)

4日分レポもザクッとまとめてあるのですが、先に5日分のレポアップします。
記憶が薄れないうちに!
感想省いてる曲もありますが、書きとめておきたいのだけ書きました。


今日は1人でのライブでしたが、昨日より近く、8列目でした!!
かなりはじっこ(成ちゃん側)だったのですが、前の方はイスが何列かなかったので、前から数えたら4列目!
こんな奇跡もう当分ないだろうな…。



開演前、SEが弦楽器の音楽かかってると思ったらいつの間にか金原さんたちが出てきてスタンバイ。
客電が消えて暗くなり、ジャラララ~~ン!ってストリングスの皆さんが超カッコよく奏でる!

その後エレカシメンバーが出てきて、最後に宮本さん登場。暗がりの中。
「脱コミュニケーション」の最初の、チャラララーンってギター鳴らす。

1曲目変えてくると思いきや今日も脱コミュだった!!
しかしカッコよかった。重厚。
「ゆくぜ!」のとこ大好き。


今日も黒いジャケット黒いネクタイ黒いシャツ黒いズボンな出で立ちのメンバーたちです。
カッコいい!!


「今はここが真ん中さ!」

あぁ、もう昨日の記憶と混ざるぅ!!
タンバリン鳴らしてたっけ?
2016年のスタートです的なこと言ってました。


「デーデ」
今日はMCが結構丁寧っていうか、上品だった印象で
「ここにはお金持ちの方もいらっしゃるんでしょうが」って
最後終わってから「デーデ・・・」ってつぶやいて、何か言おうとしてやめてた。気になる!


「なからん」

サビ前ギュイーンはミヤジがやってた!でもあんまりうまくないw
すっごい音の迫力!!体全身に浴び身にしみました。
すっごい演奏カッコいい!!!って思った。


「あなたへ」

最初のギター危うかったけど乗り切った!
「今歌ったのが今までの集大成のように思えました」ってそんなようなこと言ってて嬉しかった。


「TEKUMAKUMAYAKON」

昨日は声がちょっと辛そうだったけど
今日は結構出てた!
やっぱりカッコいいな。


「シナリオ通り」

ビッカビかライトが最初おもっきし目に飛び込む位置で、目開けられずw
どんだけ~~!
でもガチっと!!かっこよかったです!!



「永遠の旅人」

始まると急にテンションアップ宮本さん。
いくぜいくぜいくぜー!!
この曲はライブだと凄く楽しいな。
宮本さんがテンション上がってるのを見られるからかなぁ。
それでこっちも熱くなるんだよね。
「あぁ永遠の旅人よ」ってとこは、コブシふりあげ動作を宮本さんが要求。


「愛すべき今日」

雨の日も風の日もどんなときも歩いていくんだって。

ミッキーコーラスが素敵に響いてた。
いつも宮本さんが歌っちゃう2番の「夢見るものさ~」も今日はミッキーの歌声でした。
「夢見し愛しき人よ 静かに暮れてゆくこの空にもう一度愛のうた歌おう」
ここ、アコギだけになる部分、ほんとグッとくる。
コブシも沢山あがってました。


「曙光」

すっごいかっこい!!!
昨日はちょっとドラムがずれてたように感じたけど
今日はガチっと!!合っててほんとカッコよくて
思わず、「かっこいい・・・!!」とつぶやきかけた。
演奏と声と凄い圧で体が震えた。


「Under the sky」

「この、空の下~♪」みたいなことを始まる前に歌ってて
裏声なんだけど、超キレイすぎる歌声で、天使でした。
トリハダたった、超高音で。
途中の「ゆくぜ、ゆくぜ、ゆくぜ~・・・ゴーッ!」がかっこいー。



「雨の日も風の日も」

「消すな涙よ」のところ改めてカッコいい!!と思った。
演奏がとにかくカッコいい。圧倒されました。


「3210」
終わった瞬間RAINBOW予感して歓声沸く。


「RAINBOW」

やっぱかっこいい!!何回聞いてもカッコいい!!
私ももうマイワールド突入して記憶あまりなしw


これで1部終了。
昨日の流れ分かってるから、1部は結構冷静にみてた曲が多かったかな。


それにしてもこの2部待ってる間、私の周りほとんど拍手してなくてびっくりした。
完全他の拍手してる人に任せて座ってる感じ、悔しかったな。
絶対次出てくるの分かってるからって、ありがたみないな!!と。
失礼じゃん。


2部始まり。
宮本さんだけ白シャツに着替えて。

「I am happy」

曲変えてくるだろうと自信満々に思ってたけど昨日と一緒だった!あーれー!!

だがしかし、楽しいこの曲!
最後の方凄いぶっきらぼうになって歌い方ひどくなってくるところが好きだ!!(笑)

歌い方がすごいカツゼツよくゆっくりめにハキハキ言ってた。

がんばりましょう~♫でこぶし!!


そして昨日「未来の生命体」のところでなんと
「ドビッシャー男」

ジャジャーーんのとこでもう分かったさ!
ドビッシャーーじゃああ!
その後来るトミのドラムのドコドコドコドコ!!にテンション上がる!
野音を思い出しました。
男は侍さ!!!でもうコブシめっちゃ突き上げました。

「新年のはじまりにふさわしい、ドビッシャー男でした!」



「めんどくせい」

今日もかっこいい!ドラムが好き。
でもトミ、今日は隠れてほとんど見えなかった!涙
でも音はずっと感じていたぞー!昨日より良かったよーー!

トミが、メンバー紹介でまた宮本さんに「ネクタイ苦しくないか?」って聞かれてたとき
笑いながら「大丈夫」ってうなずいててかわいかったキュン。

宮本さんはとにかくトミのネクタイを心配w
石君紹介した後にも、トミに戻ってドラムがネクタイしながらじゃ大変だっていうことを話していた。



「偶成」

「昨日やってうまくいったから、今日もやります」と。
「ひきこもりって言うとちょっと違うけど、部屋でうじうじしている歌です」と説明。
後ろから激しい光が放たれて、後光差してる感じでほとんどシルエット状態。
だからより歌に集中して聞いた。

やっぱり「あー!!!」って叫び部分でしびれたなぁ。
昔のような叫び。少年のようだ。
ドブの夕日を見るために。


終わって、金原さんたちが前に現れて
「リッスントゥザミュージック」

偶成のひきこもりから、「現実に戻ってきました」って(笑)
「代表曲、2千何年だっけ。昔に発売したレコードから」

金原さんのバイオリンの弓の糸が切れてブランブラン舞ってた。
激しい!いつも金原さんの入り込み方見ると興奮します。


「Destiny」

「アルバムの曲から」っていうので
何の曲だっけ?もう全部やってないか?と思ったらデステニーだった!

盛り上がるから好き。
「とっけっい!」のとこクルクル時計回りに回っててかわいかった。


でも今日はほんとこっちこない!!(成ちゃん側)
毎回というかずっと石君側にいる感じ。

こっちにきてくれたらものすごい近いのに!
全然こないから、昨日と同じような距離で見てたような。
むしろ昨日のが真ん中よりで見やすかったわい!

来たとしても一瞬でクルンと背を向けて行っちゃうの~
イカナイデーーとふられた気分でしたw



「桜の花、舞い上がる道を」

次はなんだっけ、とばかりに後ろを向いてセトリ確認して
「さく~らの~!」って来ました!
この曲はやっぱみんな盛り上がるね!


「ズレてる方がいい」

なんかやっぱこの曲も何度も聞いてるけど盛り上がらずにいられない、テンションアップする曲です。
でも最後の「ズレてるほうが、いいーーーー!!」は、うるさくて(ごめんなさい)ほんとに耳ふさぎかけた(笑)
なんで演奏なしで声だけになった途端こんな大きいの!!(笑)
しあわせだ!


「ガストロンジャー」

ズレてるが終わって、おだやかに、「次はなんだっけ」と後ろにセトリ確認しに行ったらガストだったのでw
急にテンション変えて始まりました!

でも私の周りは控えめな人が多くて、ちょっと消化不良だな~。

宮本さんも、結構冷静にやってた気がしたなあ。
「ナナナナナナナ!」もなかったし。
ちょっといつもと違う早めにあっさり終わった。

ガストはやっぱライブハウスが似合う!!
でも、「ちゃんとみんなの思いは伝わってるぜ!」ってこの曲じゃなかったかもしれないけど言ってくれて、すごい嬉しかった!



「ファイティングマン」

石君を前に押し出しイントロ弾かせる。

みんな一気に大盛り上がり!
村山さんが、他の曲はそうでもなかったのに、このときばかりはもう髪の毛振り乱してめっちゃ激しくて
思わずミヤジより村山さんを見てしまった。
自分の世界入ってる人見ると興奮する!

そして宮本さんは昨日と同じく左右の花道へゴーー!!!

こっちの成チャン側にくる瞬間、スピーカー乗り越えるときが最高に近かったんですが
乗り越える瞬間にシャツからお腹チラリ!うっつくしいいい!!
とにかくほっそい!足ほっそい!!が第一印象(笑)

もう、宮本さんは目見開いちゃってました。私も大興奮。
そのままドアの踊り場みたいになってるところで歌い、最後は花道の端っこまで。

猛烈にテンションあがりました。
やっぱり近くきてくれたら我を忘れてしまいますわ!
かっこよかったあああ、泣きそう。
本気の男の顔。

真ん中ステージに戻る直前にまた曲が終わったので、「もっかい!」といって
もう一度「ベイビーファーイティングマーン!」とやって終わりました、

ありがとう~とハケるエレカシ。


すぐに出てきてアンコール。


「俺たちの明日」

低いところいつも歌いにくそうにしてたりするけど、バッチリ上手に歌っていた。
この曲最近すごく感動しちゃう。。



昨日は「おはようこんにちは」をやったところ
「好きな人は好きな曲です」と言って始まった曲

「オイ」

って!!!!

まさかの「友達がいるのさ」!!

これには私含めみんな「ヒャーー!!」って思わず歓声が!

うそぉぉぉ!と信じられなくて、魂飛んでっちまいそうでした…。

こんな近くでこの曲を聞いていいのかい?
ほんとに嬉しくて、ひとつひとつ噛み締めて聞きました。

もうみんなすっごい嬉しいのが伝わってきた、どの曲よりもコブシの嵐。

「振り返ったっていいんだぜ!」って言葉がココロに刺さった。
ほんとに幸せだったよ・・・
昨日とセトリほとんど同じだな~なんて思ってた私を全て吹っ飛ばしてくれた。ばかやろうめ!


この流れで次も、私の死ぬほど好きな
「風に吹かれて!!」

これは「まだ時間大丈夫?」って何度も確認して決めてた。

メンバー間で伝達してる中、ミヤジがカウントして始めちゃったんだけど
まだちゃんと伝わってなかったって自分で思ったらしく、
ジャーン!!て始まった瞬間、ミヤジがストップかけて止まった。

でもみんなちゃんと風に吹かれてを演奏してたから
「あれ、言ってないのによくわかったね」だって(笑)
仕切りなおしでスタート!

しびれるー!!やっぱり最高だ。
ギターの手元凄いガン見しました。こうやって弾いてるんだなって、生で見れて嬉しい。
間奏ギターソロも忠実に弾いててかっこよかった!!



終わったあと、マイクスタンドにひじをかけて「うーーーん」と考える宮本さん。
「じゃあ花男やりましょう」といって
ズドン!と始まった!!アガル~~!!

ここでテンションマックスミヤジ。
成ちゃんトミのリズム隊に厳しくリズム要請!
途中のベースだけのところ、何か凄いガミガミっと言われてた成ちゃん!

ミヤジが「どうしたわけか~」のところ遅く歌うと演奏も遅くなるので
早く早く!!とジェスチャー指導してました。

いやーやっぱ花男で終わりは清清しくていいな!待つ男もいいけど!

終わって帰り際、「よいお年を!また来年会おう!」と言って去って言った宮本さん(笑)

まだ1月5日ですけど!あざといなw



帰ってく横顔、すっごい凛としててかっこよかった!!!
全然ニヤけてなくて!!
ツンとしててほんとかっこよかった!!!



今日は私が1人だったからか、私がいた場所だけなのか
お客さん昨日よりも控えめだったなぁ。
聞き方は人それぞれだけども。
宮本さんも昨日より大人しめかなぁと思った。というか丁寧!!
喋り方も、落ち着いてて、おバカなこともそんなしないしねw
オトナっぽい!

昨日もだけど、宮本さんから何度も「ありがとう、ありがとう」って感謝の気持ちが溢れていて
何か菩薩の境地なのか?!凄い嬉しいけど、宮本さんこんな感じになったんだなぁって。

暴れん坊やりたい放題ミヤジが少ないように感じた。
そんなミヤジも見たかったけど、今のモードなのかな。
でもそうやって素直に感謝の気持ちを言ってくれるの凄く嬉しいです。



ああ、私の新春が終わっただ・・・とものすごい寂しさです。

今日も3時間もやってくれたのに、これでも足りないなんて!
贅沢だ!でもすぐまたライブやってくれぇえ~~!!お願いだ!



追記で思い出しレポ


最後「花男」で
「これからもずっと歌を歌っていきます!」って言ってて泣きそうにうれしかった。
その言葉がきけて!


「ネクタイは自分で結べないのでやってもらいます」(笑)


destinyのときに、
「destinyは日本語で運命といいます」
どうでもいいですね、だか、まぁいいんですけどだか、そんなこといったあとに
ハハハっ!て笑って、その笑い方がすごい自然でキューンとなったー。
あまりそんな思いっきり笑うところライブで見たことないし!





セットリスト


1.脱コミュニケーション
2.今はここが真ん中さ!
3.悲しみの果て
4.デーデ
5.彼女は買い物の帰り道
6.あなたへ
7.TEKUMAKUMAYAKON
8.なからん
9.昨日よ
10.シナリオどおり
11.永遠の旅人
12.愛すべき今日
13.曙光
14.Under the sky
15雨の日も風の日も
16.3210
17.RAINBOW

-2部-

18.I am happy
19.ドビッシャー男
20.めんどくせい
21.偶成
22.リッスントゥザミュージック
23.Destiny
24.桜の花、舞い上がる道を
25.笑顔の未来へ
26.新しい季節へキミと
27.ズレて方がいい
28.ガストロンジャー
29.ファイティングマン

-アンコール-

30.俺たちの明日
31.友達がいるのさ
32.風にふかれて
33.花男

新春ライブ 2016.1.4 東京国際フォーラム

新春ライブ1日目のレポです。
先に2日目をアップしてしまいましたが
ネタバレですので大阪にも行く方はご注意下さい!




この日は姉と行きました。
仲間がいるとやっぱり2倍嬉しい!

グッズ販売が15時半なのに14時半と勘違いしてw
早めについて激ヒマになる姉妹…
リハの音も武道館と違い全然聞こえないしね。

ようやく販売時間になって、パンフとカレンダー購入。
去年はハンドタオルしか買わなかった私ですが、
今年は事前にパンフの見本をチラ見して
「これは絶対ヤバイ!(カッコいいの意)」と勇んで買いました。
このヨダレモノのパンフについてはまた後の記事で…(笑)

この日はエレカシのデッカイパネルがあって、メンバーの一員ばりに並んで一緒に撮りました(笑)
こういうとき仲間がいると心強いです。
1人じゃできない小心者ですからぁ!


この日は13列目でやや成ちゃん側だけど真ん中のブロックではあったので、とても見やすい位置でした。
足元が傾斜になってる!!ちょっとつま先踏ん張ってないといけない感じ。
ホールはとってもキレイで広い。

SEが弦楽器の音になって、何か凄く不安な音だったのでドキドキが増した(笑)
そしたらストリングスチームの皆さんが入ってきてスタンバイ。
ジャジャジャジャーーン!って聞いたことある曲を激しく演奏。
ゾクゾク!こんな始まり方なんだ!!

ステージ上薄暗い中、エレカシメンバーも入ってきて、最後に宮本さん登場。


1曲目は
・脱コミュニケーション

チャラーーンって最初の宮本さんのギター。
こ、これは!予想外すぎる!

好きな曲だったので1発目からボルテージあがる。
ストリングスも入ってすっごいカッコいい!!


ていうか、ていうか、衣装が!!
みんなネクタイしてるー!マジかいな!

全員、黒ジャケット黒シャツ黒ズボン黒ネクタイという!
ちょ、ちょっと、コスプレですか!?(笑)

そんな皆して衣装そろえてネクタイまでして出てきてくれたってことが嬉しすぎて
もう鼻血でそうでした。

トミが、あの男らしいアニキのトミが、カッチリジャケットシャツネクタイ姿だなんて
ほんっとカッコよかった!!
叩きにくいだろうけど(笑)
こんな姿拝めていいの~?嬉しさ100倍。



・今はここが真ん中さ

「してるのはだれ!?」のぷんぷん顔。
そこまでふくれっ面じゃなかったけど、面白い感じでした(笑)

「2016年のはじまりだぜー!」というようなことを言ってたと思います(笑)
ウロオボエ!!
最初一瞬だけ青いタンバリンかき鳴らしてました。すぐ消えた(笑)



・悲しみの果て

何回聞いたって感動できます。
もう、始まる前にチャラーンって宮本さんが少し弾くギターで分かるよね。


・デーデ

「バラードを聞いてください」と定番の紹介をして始まる。



・彼女は買い物の帰り道

金原さんと笠原さんが前に出て
「悪魔のささやきというアルバムの曲で
自分でよくかけたんじゃないかと思った曲」
こういう歌が書けてよかった、嬉しかった、って言ってたかな。



・あなたへ

ちょっと集中しきれてない感じがした。っていう私の感想が書いてあったけど
今となってはそうだったっけ?って覚えてない…


・TEKUMAKUMAYAKON

ダダダダダッ!ってとこのライトがちょーかっけー!
MV再現みたい。

声がきつそうだったけどカッコよかった。
この曲私スゴイ好きなんだと気付きました。

「あーるーはれたーーそらーのーしたー♪」
ってコーラスの方を歌ったあとにまた
「やけにお日様眩しい日にー♪」と歌う。
あれはわざとなの?そういう感じで歌うようになったのか?

CDJのときはコーラス成ちゃんもやってたのに
今回はミッキーのみだった。
でもがっつり!歌ってました。


・なからん

ツアーではいなかったストリングスが入ると、グッと雰囲気増して壮大です!
一年前の武道館を思い出しました。


・昨日よ

ファルセットがすごいキレイだった。
これを聞いてて、昔悲しみの果てが売れてた頃に宮本さんの声を聞いて、すっごいしゃがれ声だなぁなんて思ってたの
今となってはまるで別人な声のキレイさだなってしみじみ思った。




・シナリオどおり

「う~~…○○も○○も全部シナリオどおりなんだよ!!」って急に柄悪くなりw始まった。
○の部分なんていってたか忘れた!

すっげービッカビカライト!!激しい点滅!
コマ送りみたいになってた。
かっこいいけど見づらい(笑)




・永遠の旅人

宮本さんすっごい振り切れてた!
激しく頭振ったり、体で表現!
客にもコブシ挙げ要求。
すっごい楽しい!



・愛すべき今日

始まり方が違う曲みたいなイントロ!

大きな口で一生懸命歌っている姿すごい感動した。
前のめりで熱くなっちゃいました。




・曙光

「東京がどうのこうの」って喋った後に
ズーダーダーダーダーダ!ってあのイントロ始まって
東京つながりで一瞬「東京の空」かと思ってしまったけど
しょこー!ですよ!!

えー!意外だったからホントにびっくり!
新春でこんな曲やるんだ!

ストリングス入ってるし、演奏のド迫力!!
あのエレファントカシマシ5のCDで聞く演奏より遥かにかっこよかった!!
めっちゃかっこよかった!!ただただ圧倒された。



・Under the sky

出だしの「おひさまよ~」のとこ
すごい力抜いて歌うようにしてて、歌声に表情がすごくあって酔いしれた。
アルバムと同じ世界観のまま幻想的。



・3210

宮本さんはアコギでジャカジャカ!
からの~、ギター外して…


・RAINBOW

ステージのバックに笠原さんが座ってたと思われるイスのシルエットがど真ん中にドーンと照らし出されて映ってて(笑)
こんなかっこいい曲でステージでそんなん気になっちゃった私のバカー!
でもふりきって集中!

声が苦しかったけど、もうすごい憑依したみたいに激しく歌ってた。
これ見て何も感じずにいられない!
もう勝手に体が答えてしまう!コブシ振りまくった!


これで1部終了。
RAINBOWで終わるとは!!



【2部】

宮本さんだけ白シャツに着替えて登場。
久しぶりの白シャツだ!


・I am happy
「隠れた名曲」と紹介。

ちょっとテンポ遅めだったけど
しっかり歌詞まちがえなく歌ってた!
「今日も総理大臣~」ってとこら辺から
歌い方ひねくれててよかったーー。
ぶっきらぼうミヤジ。
好きな曲なので聞けて嬉しい。


・未来の生命体
ライトでボルボックスみたいな生命体浮かんでてちょっと笑ったw
最後終わったと見せかけてまた最後繰り返して終わったな。
カッコよかったでー!!



・めんどくせい

凄くかっこよかった!!バンド!
途中石くんと宮本さんで、ギター向かい合いながら弾いてました。
演奏指揮してバンマスみたいな宮本さんがかっこよかったー!!



・偶成

「じゃあこの曲やりましょう」といって
男イスに立ち座り、アコギ担いで
「正月に合わないかもしれないけど選んでみました」

始まった瞬間鳥肌たちました。
この曲聞けるなんて!!
ありがたくて、、じっくり聴きいった。

太い声で歌ってたたから、あの頃と同じミヤジが歌ってるみたいだった
凄い絶叫だった!
終わっても鳴り止まぬ拍手。

「ありがとう、勇気を出してやってよかった!」といってました。



・リッスントゥザミュージック

金原さんと笠原さんともに!
代表曲みたいになってます、っていってたかな
たしかにそうだねぇ。

1年ぶりに聞いたこの曲、大好きな曲だから聞き入った。
宮本さんの歌声がより際立ってて感動しました。
口笛はヒヤヒヤでしたが(笑)
力強いアコギ!!!



・Destiny

「久々ドラマの主題歌をやるんで、はりきってつくった曲です」
「人は立ち上がる」でジャーンプ!!!



・桜の花舞い上がる道を

急に始まりびっくり!
ピンクのライトに照らされ堂々と歌う宮本さん。
こぶしが沢山あがってました
伸びやかな声が出すぎてる!



・笑顔の未来へ

シングルメドレー続きまくりで、お客さんもミヤジもどんどんテンション上がってくのを感じた。
最後の方、手拍子に変わる瞬間好きだぁ。



・新しい季節へキミと

宮本さんもお客さんもノリノリだ!
去年の武道館思い出した。今年もすごい一緒に盛り上がり楽しかった!
この時くらいに「あけましておめでとう~!」とか言ってたかな?
とにかく「ここまできて?」って思うようなセリフを去年の武道館のときみたいに言ってたな(笑)



・ズレてる方がいい

かっこよかったーー!!
普段あまり聞かないんだけど、ライブだとやっぱこの曲めっちゃカッコいいわ!!って毎度思いなおす(笑)
思わずこぶしが自然にあがってしまいます。最初から最後まで!

間奏で、ストリングスチームの後ろを人と人の合間からピョコ!ってジャンプで飛び出してってのを
一人一人全部やってった(笑)超かわいいんですけど!!



・ガストロンジャー

ミヤジの手振りに会場中もあわせてたら、最後の締めがうまくドラム合わなくて
やりなおし!!


ここで姉が新幹線の時間があるので退散してしまいサヨナラした。
辛いだろうなぁーー!私だったら途中で帰るなんてできないなぁ。




・ファイティングマン

間奏で石くん側スピーカーすり抜けて突破!花道に来た!
成ちゃん側にいた私は、こっちにはいつ来るんだぁぁとドキドキしてたら
かなり最後の方でやってきたので、来てる途中で曲終わる(笑)
そのあと真ん中来てシメ直しました!

もうあれ極限の端っこまで来てたなぁ~!
すごいサービス精神!!



【アンコール】

宮本さんだけ着替えて、黒いTシャツで登場。
初めて生でTシャツ姿見た!!
二の腕があらわに!!ほそい!!白い!
でも筋肉があって筋とおってる~!

グッズのポケットつきのTシャツかな?と思ったけど、後ろ向いたときに襟のとこに白いタグがついてた。
いつも普段着てるNハリウッドのやつなのか?私服着てきちゃうの?(笑)


・俺たちの明日

・おはようこんにちは

なんかスタッフとゴニョゴニョ言いながら始まった。
ミヤジ→成ちゃん→ジュンジュンになにか伝え合ってて
宮本さんは「とはいえ、どーのこーの」言ってたな。なんだ?

それにしてもここにきて、1発目曲でよく演奏する「おはようこんにちは」がくるなんて!びっくり。
でも聞いてるうちに「あしたーーあおーーう!ばい、ばい、ばーーい!」って歌詞が来て
これはお別れの曲でもあったんだーと納得。
そして明日また会える約束、嬉しすぎた。


最後、宮本さんが手でドラムの終わらし方をトミに合図したけど思うようにならず、タオル床に投げつける(笑)
そっからシメやりなおすかなーと思ってたら、
「花男」がはじまる!

「さよおならー!」の観客の手の量!!みんな挙げてて興奮した。
私もバイバイしまくったよ~!

石くんに前に出ろ!とジェスチャー。
成ちゃんにも前に出ろ!っていうけどあんまり出てこなくて、何度も出ろ!ってジェスチャーしてた。
でもあんまり出てこない成ちゃん(笑)


全部で3時間、時間たっぷりやってくれました!
1日目だからそんなにやらないかな?なんて思ってたから嬉しかった。




■あとはところどころ覚えてることメモ


「東京国際フォーラム 昔は都庁がありましたね
こんなに素敵なホールになりました~♪」みたいな即興ソング。

「今日は新春なのでフォーマルな衣装です。東京国際フォーラムだし」(笑)


最後ストリングスチームと別れるときの紹介

金原さん、笠原さん、グレード栄田さんは言えたけど他の人が分からないので
置いてある紙を見ながらたどたどしく紹介(笑)
最後は紙を掴み取って、紙を目の前で読みながらでした(笑)


今回は石くんがすごいギター控えめな気がした。
思いっきり弾く方はミッキーって感じで。
石君が前に出てきてほしいな~。


そいえば、いつからかネクタイどんどん緩めて外しちゃってたなぁ。
やっぱりそうなるよね(笑)

-----------------------

毎度毎度「すごいかっこいい」の感想ばっかでゴメンナサイ!!
それしか言えないです(笑)


東京国際フォーラムは、武道館よりも見やすくて、音も照明も凄い良かったです!
凄くキレイなホールだし毎年ここで新春ライブやって欲しいなぁ~と思いました。

新年からエレカシにたっぷり元気もらって、良い1年になりそうです!!
ゴーー!!



セットリスト

1.脱コミュニケーション
2.今はここが真ん中さ!
3.悲しみの果て
4.デーデ
5.彼女は買い物の帰り道
6.あなたへ
7.TEKUMAKUMAYAKON
8.なからん
9.昨日よ
10.シナリオどおり
11.永遠の旅人
12.愛すべき今日
13.曙光
14.Under the sky
15雨の日も風の日も
16.3210
17.RAINBOW

-2部-

18.I am happy
19.未来の生命体
20.めんどくせい
21.偶成
22.リッスントゥザミュージック
23.Destiny
24.桜の花、舞い上がる道を
25.笑顔の未来へ
26.新しい季節へキミと
27.ズレて方がいい
28.ガストロンジャー
29.ファイティングマン

-アンコール-

30.俺たちの明日
31.おはようこんにちは
32.花男

COWNT DOWN JAPAN 15/16

カウントダウンジャパンライブに行ってきました!!
今回は子供や親も一緒に幕張入りし、近場のホテルをとり
エレカシの時だけ見に行かせてもらうスケジュールだったので
ほんとに少しの間しかいられなかったけど!

一個前のサンボマスターから見てたけど、サンボマスター凄かったぁ!
吹っ飛びました(笑)ボーカルのMCが熱すぎてちょっと泣きかけてしまった。

サンボマスターが終わって、人がたくさん出てくるかと思いきや、なかなか人が引かなくて、むしろ入る人の方が凄くて!去年と全然違うぞ!?
なぜならエレカシの次の次にBUMP OF CHICKENが待っているからなのである。
凄いファンたっくさん!!
場所取りのためなのかみんな一斉にフロントエリアになだれ込んできて凄い圧縮だったー!
周りにエレカシファン全然いないし!(笑)
しかも一緒にいった姉とはぐれてしまうし。
もう仕方無え!1人で見るぜ!!

ライブ始まる前に丹下さんたちが楽器チェックしてるとき、キーボードの音が凄い素敵な音鳴らしてたから「何だ?」と思って見てみたら、おやおや、あれは村山潤氏では?!
普通にこの段階で出てくるんかいー!

今日はサニーさんだと思い込んでいたのにまさかの村山さん!ドキドキ。
てか、私行くライブ全部村山さん!3回目です。
縁ありすぎて好きになっちゃいますよ。


そして出てきたエレカシメンバー。
宮本さんは黒いロンTで黒ジャケット。
石くんが薄いグレーっぽいシャツで爽やかだった!

1曲めズレてる方がいいでスタート。
キタキターー!って感じ
右へ左へ走ってくれて近い!(私は石くん側)

そして2曲目
so many people
嬉しいいい!!かっこいいー!
生きて行こうぜー!はなく、
「無駄死にさ止めた方がいい」ってちゃんと歌ってて、逆に新鮮に感じた。
跳ねまくりで楽しかったぁぁ!


3曲目
テクマクマヤコン
オーオオオオーのコーラスを成ちゃんが歌ってる!!ってのが衝撃でした!
ミッキーと成ちゃんがコーラスしてるのは分かった。
石くんは歌っていなかった。

途中、あーああああーやけにお日様眩しい日に
のところ歌詞が飛んで、「もっかい!」って宮本さんが言ったので、え、やり直しなのか?と思ったら
曲途切れずにちゃんと演奏がもっかい同じフレーズを自然に繰り返して歌い直してたのがびっくり感動しました。
急にそんなん合わせられるのすごっ!!!


4曲目 悲しみの果て
「俺たちの代表曲の、悲しみの果てを聞いてください」って宮本さんがいったら、周りの客たちすごい歓声で、こんな若い人たちもみんなこの曲が聴きたいんだぁって嬉しかった~。
しかも宮本さん最初ハンドマイクで歌っていてびっくりした。
なかなかないよね??
そのままいくのか?と思ったら
石くんソロからギターを弾き始めました。


次の曲始まり方が、なんか宮本さんフラフラよろよろしていたので、待つ男でもやるのか?!と思ったらRAINBOWでした。

カウントもなしにいきなり宮本さん歌いだしで始まってあんなバッチリ演奏できるのすげー!
宮本さんはここでジャケットを脱ぎ捨て、服の裾まくったので腹と背中があらわになり、手を離しても服が上がったまま降りてこなくて、しばらくへそだしチビTみたいな格好になっててどーしてもそっちに目がいっちまった(笑)
その後へそは隠れたけど背中はまくれたままで見えっぱなしでした(笑)
背筋が美しかったぜ!!
すごいかっこよかった、全身全霊!!!
周りの客もすごいノッていたのが嬉しかった。

6曲目、やさしさ
新バージョンやさしさ!
17歳の頃作った曲ですと言ってたかな。
他にも色々言ってたのに全然覚えてないぜー
もー宮本さんの声のでかさよ。
ほんとすごい声なんだなって思った。
響き渡りまくってすっごいうまさが際立つ。
サンボマスターからずっと激しい曲続きだったから、この曲すごい際立ってたなぁ。


7曲目 ガストロンジャー
やさしさの余韻に浸る間もなくガスト!
周りの人達全然オー!ってやってなかったけど歌いまくったぜーー!(笑)

8曲目ファイティングマン
すごい盛り上がり。
もう圧縮がすごくて、後ろの人の足に乗るしかなくて申し訳なかった。。
お尻ぺんぺんもしにきてくれた。

時間が余ったのか?アンコールやります!と
俺たちの明日!
久々に聞いて、じーんときた。
最後の方、ギター弾こうとしたらマイクコードと絡まっちゃってて、ギターにマイクコード挟まってる感じ。
それでギター下ろすんだけど治せなくて、ギター抱きしめて歌ってました。
結局そのままギターを捨てて、最後まで歌いきり、
最後囁くように「頑張ろうぜ」って言ったのがかっこよかったなーー。

今回MCなかなか覚えられなかった…
おじさん嬉しいぜー!
みたいな、おじさんをよく強調していたように思います(笑)


とりあえずこの過酷スケジュールの中でどんなか心配していたエレカシのおじさん達がすっげい元気で嬉しかった!!
声も絶好調に出ていました。
2曲目のソーメニーからもう振り切れてすごい激しくなってく宮本さんを感じられてすごい熱くなりましたー!


エレカシで今年を締められて、ほんとに幸せでした!
周りに感謝感謝感謝!!
簡単レポですが、思い出したらまた書きます。



1.ズレてる方がいい
2.so many people
3.TEKUMAKUMAYAKON
4.悲しみの果て
5.RAINBOW
6.やさしさ
7.ガストロンジャー
8.ファイティングマン
9.俺たちの明日


RAINBOW TOUR 2015 11/19 豊洲PIT


行ってきました!!
アルバムを17日にフラゲしてから、時間合間縫って聞き、曲の感想とかも先に書きたいところだったけど
生活も忙しくてもうバッタバタで豊洲に行ってきました。


18時開場の19時開演だったから、子供たちを幼稚園にお迎えに行ったりなんだりしてから家を出ても大丈夫だろう。
なんてゆっくり16時頃出たなら、18時ギリギリに会場について焦った~~!!

新橋からのゆりかもめ、めっちゃ遠回りなので危険ですw

有楽町線で豊洲駅からの→ゆりかもめで新豊洲。ルートで行った方が早い!


それでも私は3000番に近い整理番号だったので、18時半を過ぎてもなっかなか会場入りせず、全然余裕がありましたw

コインロッカーに上着を預けたまま、ずーっと薄着で待っててヒジョーに寒かった!!

観覧で出会ったエビバデちゃんとそこで偶然再会できて、一緒に待っていたので寂しくなく過ごせました(*'д`*)




19時近くにようやく会場入りして、この番号じゃ1番後ろの方かななんてあきらめてたけど
結構前へ進めて、ほんとに会場のど真ん中らへんにいたと思います。

そして横を見たらなんだか見たことあるような顔。

あ、鹿野さんだ!!!

ビール片手にBGMでノリノリでいらっしゃいました。
一緒に来てた女の人と話してる声がたまに聞こえてきて
(なになに!ミヤジの話しかね!?)と勝手に妄想。
話しかけたかったなw


客の会場入りが遅かったせいか?
19時15分くらいにちょっと遅れてスタート



出てきたメンバー達!
宮本さんは最近のライブで噂に聞いてた、黒いロンTではありませんか!!

ひえーーーかっこいいーー!
あの奇跡的にカッコよい「東京からまんまで宇宙」のPVみたい~~!
石君は短パンではありませんでしたw残念。


1曲目は「うつらうつら」
意外すぎる!!!
でもブラフマンのイベントでもやってたな。
のびのび歌っておられて、惚れ惚れ聞きました。


そして次の曲、これなんだっけ?!
すぐに出てこないけど扉の曲!
サビの直前でやっと「一万回目の旅のはじまり」って分かった(笑)

いーーーーーーちまーーーーーん
かいめーのたびのーはじーまり!
って入る前の間奏のとこが恐ろしくカッコよかった!!!
この曲こんなにカッコいいんだ!とライブで思い知ったです。



TEKUMAKUMAYAKON

「かーえりたーい!」って始まった瞬間嬉しかった!
お客さんもすごく盛り上がってた!
とにかくかっこいい。ノリノリになります。



愛すべき今日

素晴らしかった!!もう最高としかいえない。
なんて歌声なんだ!!!どういうことだ!
悲しそうな顔しないでくれよ。のあたりは心わしづかみです。



悲しみの果て

何回も聞いてるけどやっぱり聞きたい曲。
ギターソロでミヤジに「石君!」って前に出されてノリノリで弾く石くん見てたら
あの「音楽と人」インタビューが蘇って半泣きに。
響くギターの音がさぁ、泣けるのよおおお!



3210 からの RAINBOW!!

打ち込みとか流れてないはずなのに、音がちゃんと再現されてたように感じた。

村山さんのキーボードの音は、いつもよりかなり目立ってて、でも凄い重要な役割担ってました。

そしてくるぞくるぞ…RAINBOW!
会場中、待ってました!とばかりに歓声!
そしてすごいノリ!!!
今まで行ったライブで一番会場中がノッていたように感じたよ!
もう乗らずにいられるか!ってくらい熱いファンの熱気が一気にMAX!!

皆この歌が大好きなんだって、聞きたかったよ!って気持ちが会場に充満してた。

そしてこんなにノリノリなのになぜか泣けてしまうという。
宮本さんが全力で叫ぶようにこの歌詞を歌うのが心貫かれる。
ほんと特別な曲になるんだなって思いました。



ここからアルバム曲が続いて

昨日よ なからん シナリオどおり

なからんは好きなだけあって一番良かったなぁ。
あのサビの「流れゆけ」って行く前の石くんのギターが!
ピックスクラッチっていうの?そこがすっごいかっこよくてトリハダだった。

もちろん宮本さんの歌声も!!
魂の響き。出だしの声もほんとキレイだった。



永遠の旅人

これはとっても楽しかった!!縦ノリで!
お客さんもすごい盛り上がり。

ゆくぜ!ゆくぜ!ゆくぜ!は当然コブシ突き上げる!宮本さんもお客さんも。

なんか途中で、俺達の明日みたいな「パン・パパン」みたいな手拍子を宮本さんがやってきて
それをこのリズムでやるのが難しくてだんだんわかんなくなったw
この曲だったと思うんだけど、違ったかも!



この日はお客さんが男の人がいつもよりも多い印象で、年齢層も若い人が多かった気がする!

プロモーションのおかげなのかRAINBOWが好評なのか!?
そしてお客さんがすごい熱くて。
声援が鳴り止まないの!
普段って曲終わりでワーーー!ってなっても割りとすぐシーンとするように思ってたんだけど
そのシーンが全然なかった!
ずっとミヤジー!って誰かが叫んでて。


Destiny
ズレてる方がいい

最近のライブではおなじみのこの曲たち!
若干聞き飽きてる感があったけどとんでもなかった!
改めていい曲!!!と思いました。
デステニー入る前、宮本さんがミッキー置いて歌い始めちゃって、1回やり直ししてた。
ズレてるでもやり直してたような。
初日だからか?出だし間違いみたいの多めでした。
でも全然気にしないえびばで!!

この後「第一部終了です!」ってハケていきました。
ライブハウスでも一部とかあるのか!?ってちょっとおもしろかったw


ハケた後もすぐお客さんの手拍子が鳴り響いてました。
そんなに時間もかからず出てきたメンバー
宮本さんは黒シャツにお着替え!

宮本さんのアコギで始まった曲は、なんだっけこれはDead or Aliveに入ってる曲…
漂う人の性だ~!何かレア曲聞けた気分。
あの最後の語りの「時からのメッセージ」って部分、原曲と違うように語ってたんだけど
何て言ってたか忘れちまった!でもかっこよかったんだそこが!


あなたへ
最初のギターの音、宮本さん間違えちゃって、やり直し。
「この音(で始まる)なんだ」って1音聞かせて、仕切りなおし!
「あなたへ」って、最初は恋人のことかななんて思ってたけど、この日聞いてたらファンのことなのかなって思えてきて
そう思ったらいちいち歌詞が胸に刺さって刺さって。
病気したときに出来た曲で、これが復帰第一弾シングルだったんだなって考えながら聞いてたら
ファンへの想いを歌ってるとしか思えなかった。

あなたへに感動してたら次の曲が翳りゆく部屋ですと!!
まさかこの曲が一生のうち聞けるなんて夢にも思わず。
「日本の歌謡曲には素晴らしいものがたくさんあって…ジュリーとか沢田研二とか…」って会場笑。
それ同じ人です先生!!w
マジで良かった!!!もう良かった、凄い、しか言えません。。
サビの威力。自分の曲かってくらい心こもってるし、ほんとに素晴らしかったー!

ここまででもうかなり宮本さんの素晴らしき歌声に満たされた気分でいたのに、
ここにきて「桜の花」ですよ奥さん!!追い討ち!!
マジ!?!って思ったね。
そんでここまで歌い上げてきて、全然歌声弱ってないからねw
すごすぎ!!


盛り上がってきたところで
このギターは!
「地元のダンナ」だーー!
キャーー!っと一気に会場中のボルテージ上がる。
成ちゃんの地元が近いから、みたいなこと言ってた。月島は豊洲駅のお隣なんですな!
すっごいお客さんノッてました!!もちろん私も!


そして次がなんと私がずっと聞きたかった「旅」がああ
思わず「ウソーーー!!」って声に出ましたw
俺の心に灯をともっすーー!っていう出だしのカッコよさよ。
あのサビとか間奏のジャーーーーーンって演奏がマジでカッコいい。
「ギター俺!」も出たし、高音早口なので歌声はつらそうだったけど、かっこよかったあああ(泣)


そしてガストロンジャー
決めのセリフのとこ「戦わないやつは破壊されんだよ」って言ってたのが、グッときた!!!
そうだ!そうだー!


燃え尽きた後に
なんと「Under the sky」
永遠の旅人と同じ曲だから、やらないかと思ってたけど
とっても幻想的なあのアルバムの原曲の雰囲気そのままに村山さんのキーボードで再現されて
宮本さんの歌声、天使みたいな透き通る声だった。

さっき永遠の旅人であんなに楽しかったこの曲が、めっちゃ泣ける曲に変わってた。
宮本さんの歌がすごい際立って、もうじっと身動きとれず聞き入ってしまった。

宮本さんが水の中泳ぐ魚みたいに生き生きしてるように見えて、
歌う為に生まれてきたんだこの人、死ぬまで歌うしかないよ、
このままずっと宮本さんが幸せを感じて歌えますようにって
なんだか思えて仕方なくて、涙あふれてきた。


はぁ、、宮本さんて、エレカシってなんだろう?なんでこんなに感情移入しちゃうのか。
ありのまま、さらけだした姿、かっこよくて仕方ない。


何の曲か忘れたけど、曲終わりに
「ミヤジいつもありがとう!!」って叫んだ男の人がいて、その思いがえびばでを代表しすぎてて、多分あの会場にいた人みんな同意しただろうなって思って、思わず泣いた。
あの声絶対宮本さんに届いたね。
私も同じ気持ちだよ!!
いつもありがとう!!



雨の日も風の日も

もう終わっちゃうんだって気持ちで聞いていた。
てかアルバムの曲全部やってる!!w
すごいことだ。


アンコール


習わぬ経を読む男

これも最初「ゲンカク get up baby」だっけ?と思ってて、途中でこの曲だと分かりましたw
ライブでやってるの見たことないや!!

い・わ・せ・る・と!とかのリズムがミヤジに合わせて、凄いと思った!
さすが昔の曲はもう気で合わせられるって感じ。



ラストはファイティングマン!
野音でもファイティングマンで終わったので、これがラストって分かった。

腕挙げ続けすぎてプルップルだったけどがんばった!
もう宮本さんの黒シャツは全部はだけて肉体美さらけだしてました。

ありがとうと言って去っていった。
ちょうど2時間くらいで終了。



その他メモや感想やら雑記。

いつだったか?お客さんに
「なんかわかんないけど好きだ!!」とか言ったときがあって
さいアリの名言「とりあえず今皆のこと好きです!」を思い出してニヤニヤしちゃいましたw


石君にディフェンスみたいな動きしてたときもあってあれは会場中が笑っていた。
あれは何をしていたのか?ちゃんと見えなかったから定かではないけど、とりあえず面白かった(笑)



石君、すごいノリノリでギター弾いてたな。
村山さんもノリノリで、真剣な表情で弾いてた。私、同年代だなんて信じられないよなあ。

成ちゃんとトミは、遮られてなかなか見れなかった(>_<)


豊洲PIT、ライブハウスだから当たり前かもだけど、見づらかったーーー!(笑)

でもライブハウスだからこその、盛り上がりを感じられるのもまた嬉しかった。汗だくで。





宮本さん発言覚えてるだけ

「エレファントカシマシのライブに初めて来たって言う人いますか?」手をあげる人少しw

「気分悪い人はスタッフいるから手あげて」みたいなこと言ってて、前のほうはそんな状況なのか!とびっくり。
帰り会場出たら救急車きてたし、ライブ中も何人か抜けたみたいで、前の方ってどんななの?!と怖くなりました(;′Д`)


「RAINBOWは野音で初めて歌って、その後色んなところで歌ったからだいぶうまくなった」

「テレビに出たからって有名人だと思わないように!」ってトミに言ってたw

宮本さん石くんのサングラス外す。

宮本さん今回は前によく見たタコ踊りみたいの結構炸裂してて、あぁ、のってるんだな!って分かってこちらも興奮しました!(笑)








ライブが終わって1日経って、この気持ち忘れないように!と夜更かしして長いレポ書きました。

やっぱりライブ終わったあとって、すっごい余韻がデカイです。

1日エレカシのことしか考えてない。
アルバム聞くだけでもう全部が心に響いちゃうし。

RAINBOWだって、もう100回以上は聞いてそうなのにまだ聞くたび感動しちゃうという。

すげーアルバムだ!!!
エレカシがすごいよ、あのライブの客層見ても、これ売れちゃうんじゃない!?って期待しちゃう。

もう余韻がひどすぎて、収拾つかないのでここら辺で終わります!!w




☆セットリスト☆

1 うつらうつら
2 一万回目の旅のはじまり
3 TEKUMAKUMAYAKON
4 愛すべき今日
5 悲しみの果て
6 3210
7 RAINBOW
8 昨日よ
9 なからん
10 シナリオどおり
11 永遠の旅人
12 Destiny
13 ズレてる方がいい
14 漂う人の性
15 あなたへ
16 翳りゆく部屋
17 桜の花、舞い上がる道を
18 地元のダンナ
19 旅
20 ガストロンジャー
21 Under the sky
22 雨の日も風の日も

23 習わぬ経を読む男
24 ファイティングマン

2015.09.27 日比谷野外大音楽堂 その2

アンコール1

黒シャツミヤジ!
黒だと見づらいー
でも黒シャツのがかっこいいんだよね。
白シャツだと、どこにミヤジがいるかすぐに分かっていいなとありがたさを実感しました。


「星の降るような夜に」

よかった!じーんときた。
歩こうぜ!歩こうぜ!って歌詞がね。
励まされるっていうか、一緒に行こうぜってあったかく言ってもらえてる気がした。
ほんと今日はあったかくて優しかったんだー。


そんなところに
「友達がいるのさ」きました。
「おい」「おい」ってーー!
おい、だけでもう泣けるっちゅーの。

これを野音で聴けてる自分に酔った。
「東京中の電気を消して夜空を見上げてえな」ってあの輝くビルの下の野音で歌われたら、最高すぎるよね。

また!でかけよう!あすも!あさっても!!

宮本さんの最後の方の「走ってもいいぜー!」とか言うところが大好き。
終わらないでって思いながら聞いてた。



アンコール2

ここで蔦谷さんが駆けつけてくれてて声をあげて驚いた!
ここからの参加でかけつけてくれたなんて、エレカシへの気持ちを感じて嬉しいよね。

去年ラジオで蔦谷さんが、エレカシの野音ライブはもう8年?ずっと出てるから去年もスケジュールいっぱいだったけど絶対出たい!って言って出たみたいなこと言ってて。
なのに今年は出れないんだな、ってちょっと寂しく思ってたので
出てきてくれて、蔦谷さんにとってもこの野音は特別なものなんだなって凄く嬉しく思いました。


愛すべき今日

そうだこの曲を聞いてなかったよ!
初聞きだよ!!やっと!
声めちゃでてた!これだけ曲やってきてんのに、すごすぎ!と思った。

配信始めの頃は、シグナルと混ざるーなんて言ってた私ですが、今日気づいたらもう、超ナチュラルに全部なんも考えないでも口ずさんでましたから!!



ファイティングマン

ラスト。
こぶし精一杯突き上げました!!

まさかファイティングマンで終わると思わずもう終わり?!とショック!
リハでは俺たちの明日と花男やってたのに~。

メンバーがはけようとする中、ミヤジが石くんに
「ローリングストーズみたいに挨拶しなさい!」とかいいだしw
蔦谷さんも!とかいってみんな集めて一列に並んでた。
トミも手を振ってくれてて嬉しかったー!

せいちゃん最後ミヤジにシャツはだけさせられてたらしいw
みんなでありがとうー!な感じで帰っていってくれました。



ああ、野音で見たエレカシとステージと景色が、何回も色々な映像で見てきた「野音のエレカシ」そのものだったから、なんかずっと夢見心地で、映像みているようだった。

すごい優しいライブだったように感じました。
激しすぎないっていうか、良い意味で!
激しくてもあったかいものを感じました。
ずっと野音ありがとうって言ってたし、調子に乗りすぎてなくて、丁寧で、しっかりやってる!って感じが伝わってきた!

野音、行ってよかったーーーー!!!
外に出たら、もうもう見事な満月が輝いていました。
すごくない?
武道館の日もまん丸お月様だった。
なんかもうしみじみしみじみ。
エレカシにありがとうって言いまくりたい気持ちだぜ!!



プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR