fc2ブログ

RAINBOW TOUR 2015 11/19 豊洲PIT


行ってきました!!
アルバムを17日にフラゲしてから、時間合間縫って聞き、曲の感想とかも先に書きたいところだったけど
生活も忙しくてもうバッタバタで豊洲に行ってきました。


18時開場の19時開演だったから、子供たちを幼稚園にお迎えに行ったりなんだりしてから家を出ても大丈夫だろう。
なんてゆっくり16時頃出たなら、18時ギリギリに会場について焦った~~!!

新橋からのゆりかもめ、めっちゃ遠回りなので危険ですw

有楽町線で豊洲駅からの→ゆりかもめで新豊洲。ルートで行った方が早い!


それでも私は3000番に近い整理番号だったので、18時半を過ぎてもなっかなか会場入りせず、全然余裕がありましたw

コインロッカーに上着を預けたまま、ずーっと薄着で待っててヒジョーに寒かった!!

観覧で出会ったエビバデちゃんとそこで偶然再会できて、一緒に待っていたので寂しくなく過ごせました(*'д`*)




19時近くにようやく会場入りして、この番号じゃ1番後ろの方かななんてあきらめてたけど
結構前へ進めて、ほんとに会場のど真ん中らへんにいたと思います。

そして横を見たらなんだか見たことあるような顔。

あ、鹿野さんだ!!!

ビール片手にBGMでノリノリでいらっしゃいました。
一緒に来てた女の人と話してる声がたまに聞こえてきて
(なになに!ミヤジの話しかね!?)と勝手に妄想。
話しかけたかったなw


客の会場入りが遅かったせいか?
19時15分くらいにちょっと遅れてスタート



出てきたメンバー達!
宮本さんは最近のライブで噂に聞いてた、黒いロンTではありませんか!!

ひえーーーかっこいいーー!
あの奇跡的にカッコよい「東京からまんまで宇宙」のPVみたい~~!
石君は短パンではありませんでしたw残念。


1曲目は「うつらうつら」
意外すぎる!!!
でもブラフマンのイベントでもやってたな。
のびのび歌っておられて、惚れ惚れ聞きました。


そして次の曲、これなんだっけ?!
すぐに出てこないけど扉の曲!
サビの直前でやっと「一万回目の旅のはじまり」って分かった(笑)

いーーーーーーちまーーーーーん
かいめーのたびのーはじーまり!
って入る前の間奏のとこが恐ろしくカッコよかった!!!
この曲こんなにカッコいいんだ!とライブで思い知ったです。



TEKUMAKUMAYAKON

「かーえりたーい!」って始まった瞬間嬉しかった!
お客さんもすごく盛り上がってた!
とにかくかっこいい。ノリノリになります。



愛すべき今日

素晴らしかった!!もう最高としかいえない。
なんて歌声なんだ!!!どういうことだ!
悲しそうな顔しないでくれよ。のあたりは心わしづかみです。



悲しみの果て

何回も聞いてるけどやっぱり聞きたい曲。
ギターソロでミヤジに「石君!」って前に出されてノリノリで弾く石くん見てたら
あの「音楽と人」インタビューが蘇って半泣きに。
響くギターの音がさぁ、泣けるのよおおお!



3210 からの RAINBOW!!

打ち込みとか流れてないはずなのに、音がちゃんと再現されてたように感じた。

村山さんのキーボードの音は、いつもよりかなり目立ってて、でも凄い重要な役割担ってました。

そしてくるぞくるぞ…RAINBOW!
会場中、待ってました!とばかりに歓声!
そしてすごいノリ!!!
今まで行ったライブで一番会場中がノッていたように感じたよ!
もう乗らずにいられるか!ってくらい熱いファンの熱気が一気にMAX!!

皆この歌が大好きなんだって、聞きたかったよ!って気持ちが会場に充満してた。

そしてこんなにノリノリなのになぜか泣けてしまうという。
宮本さんが全力で叫ぶようにこの歌詞を歌うのが心貫かれる。
ほんと特別な曲になるんだなって思いました。



ここからアルバム曲が続いて

昨日よ なからん シナリオどおり

なからんは好きなだけあって一番良かったなぁ。
あのサビの「流れゆけ」って行く前の石くんのギターが!
ピックスクラッチっていうの?そこがすっごいかっこよくてトリハダだった。

もちろん宮本さんの歌声も!!
魂の響き。出だしの声もほんとキレイだった。



永遠の旅人

これはとっても楽しかった!!縦ノリで!
お客さんもすごい盛り上がり。

ゆくぜ!ゆくぜ!ゆくぜ!は当然コブシ突き上げる!宮本さんもお客さんも。

なんか途中で、俺達の明日みたいな「パン・パパン」みたいな手拍子を宮本さんがやってきて
それをこのリズムでやるのが難しくてだんだんわかんなくなったw
この曲だったと思うんだけど、違ったかも!



この日はお客さんが男の人がいつもよりも多い印象で、年齢層も若い人が多かった気がする!

プロモーションのおかげなのかRAINBOWが好評なのか!?
そしてお客さんがすごい熱くて。
声援が鳴り止まないの!
普段って曲終わりでワーーー!ってなっても割りとすぐシーンとするように思ってたんだけど
そのシーンが全然なかった!
ずっとミヤジー!って誰かが叫んでて。


Destiny
ズレてる方がいい

最近のライブではおなじみのこの曲たち!
若干聞き飽きてる感があったけどとんでもなかった!
改めていい曲!!!と思いました。
デステニー入る前、宮本さんがミッキー置いて歌い始めちゃって、1回やり直ししてた。
ズレてるでもやり直してたような。
初日だからか?出だし間違いみたいの多めでした。
でも全然気にしないえびばで!!

この後「第一部終了です!」ってハケていきました。
ライブハウスでも一部とかあるのか!?ってちょっとおもしろかったw


ハケた後もすぐお客さんの手拍子が鳴り響いてました。
そんなに時間もかからず出てきたメンバー
宮本さんは黒シャツにお着替え!

宮本さんのアコギで始まった曲は、なんだっけこれはDead or Aliveに入ってる曲…
漂う人の性だ~!何かレア曲聞けた気分。
あの最後の語りの「時からのメッセージ」って部分、原曲と違うように語ってたんだけど
何て言ってたか忘れちまった!でもかっこよかったんだそこが!


あなたへ
最初のギターの音、宮本さん間違えちゃって、やり直し。
「この音(で始まる)なんだ」って1音聞かせて、仕切りなおし!
「あなたへ」って、最初は恋人のことかななんて思ってたけど、この日聞いてたらファンのことなのかなって思えてきて
そう思ったらいちいち歌詞が胸に刺さって刺さって。
病気したときに出来た曲で、これが復帰第一弾シングルだったんだなって考えながら聞いてたら
ファンへの想いを歌ってるとしか思えなかった。

あなたへに感動してたら次の曲が翳りゆく部屋ですと!!
まさかこの曲が一生のうち聞けるなんて夢にも思わず。
「日本の歌謡曲には素晴らしいものがたくさんあって…ジュリーとか沢田研二とか…」って会場笑。
それ同じ人です先生!!w
マジで良かった!!!もう良かった、凄い、しか言えません。。
サビの威力。自分の曲かってくらい心こもってるし、ほんとに素晴らしかったー!

ここまででもうかなり宮本さんの素晴らしき歌声に満たされた気分でいたのに、
ここにきて「桜の花」ですよ奥さん!!追い討ち!!
マジ!?!って思ったね。
そんでここまで歌い上げてきて、全然歌声弱ってないからねw
すごすぎ!!


盛り上がってきたところで
このギターは!
「地元のダンナ」だーー!
キャーー!っと一気に会場中のボルテージ上がる。
成ちゃんの地元が近いから、みたいなこと言ってた。月島は豊洲駅のお隣なんですな!
すっごいお客さんノッてました!!もちろん私も!


そして次がなんと私がずっと聞きたかった「旅」がああ
思わず「ウソーーー!!」って声に出ましたw
俺の心に灯をともっすーー!っていう出だしのカッコよさよ。
あのサビとか間奏のジャーーーーーンって演奏がマジでカッコいい。
「ギター俺!」も出たし、高音早口なので歌声はつらそうだったけど、かっこよかったあああ(泣)


そしてガストロンジャー
決めのセリフのとこ「戦わないやつは破壊されんだよ」って言ってたのが、グッときた!!!
そうだ!そうだー!


燃え尽きた後に
なんと「Under the sky」
永遠の旅人と同じ曲だから、やらないかと思ってたけど
とっても幻想的なあのアルバムの原曲の雰囲気そのままに村山さんのキーボードで再現されて
宮本さんの歌声、天使みたいな透き通る声だった。

さっき永遠の旅人であんなに楽しかったこの曲が、めっちゃ泣ける曲に変わってた。
宮本さんの歌がすごい際立って、もうじっと身動きとれず聞き入ってしまった。

宮本さんが水の中泳ぐ魚みたいに生き生きしてるように見えて、
歌う為に生まれてきたんだこの人、死ぬまで歌うしかないよ、
このままずっと宮本さんが幸せを感じて歌えますようにって
なんだか思えて仕方なくて、涙あふれてきた。


はぁ、、宮本さんて、エレカシってなんだろう?なんでこんなに感情移入しちゃうのか。
ありのまま、さらけだした姿、かっこよくて仕方ない。


何の曲か忘れたけど、曲終わりに
「ミヤジいつもありがとう!!」って叫んだ男の人がいて、その思いがえびばでを代表しすぎてて、多分あの会場にいた人みんな同意しただろうなって思って、思わず泣いた。
あの声絶対宮本さんに届いたね。
私も同じ気持ちだよ!!
いつもありがとう!!



雨の日も風の日も

もう終わっちゃうんだって気持ちで聞いていた。
てかアルバムの曲全部やってる!!w
すごいことだ。


アンコール


習わぬ経を読む男

これも最初「ゲンカク get up baby」だっけ?と思ってて、途中でこの曲だと分かりましたw
ライブでやってるの見たことないや!!

い・わ・せ・る・と!とかのリズムがミヤジに合わせて、凄いと思った!
さすが昔の曲はもう気で合わせられるって感じ。



ラストはファイティングマン!
野音でもファイティングマンで終わったので、これがラストって分かった。

腕挙げ続けすぎてプルップルだったけどがんばった!
もう宮本さんの黒シャツは全部はだけて肉体美さらけだしてました。

ありがとうと言って去っていった。
ちょうど2時間くらいで終了。



その他メモや感想やら雑記。

いつだったか?お客さんに
「なんかわかんないけど好きだ!!」とか言ったときがあって
さいアリの名言「とりあえず今皆のこと好きです!」を思い出してニヤニヤしちゃいましたw


石君にディフェンスみたいな動きしてたときもあってあれは会場中が笑っていた。
あれは何をしていたのか?ちゃんと見えなかったから定かではないけど、とりあえず面白かった(笑)



石君、すごいノリノリでギター弾いてたな。
村山さんもノリノリで、真剣な表情で弾いてた。私、同年代だなんて信じられないよなあ。

成ちゃんとトミは、遮られてなかなか見れなかった(>_<)


豊洲PIT、ライブハウスだから当たり前かもだけど、見づらかったーーー!(笑)

でもライブハウスだからこその、盛り上がりを感じられるのもまた嬉しかった。汗だくで。





宮本さん発言覚えてるだけ

「エレファントカシマシのライブに初めて来たって言う人いますか?」手をあげる人少しw

「気分悪い人はスタッフいるから手あげて」みたいなこと言ってて、前のほうはそんな状況なのか!とびっくり。
帰り会場出たら救急車きてたし、ライブ中も何人か抜けたみたいで、前の方ってどんななの?!と怖くなりました(;′Д`)


「RAINBOWは野音で初めて歌って、その後色んなところで歌ったからだいぶうまくなった」

「テレビに出たからって有名人だと思わないように!」ってトミに言ってたw

宮本さん石くんのサングラス外す。

宮本さん今回は前によく見たタコ踊りみたいの結構炸裂してて、あぁ、のってるんだな!って分かってこちらも興奮しました!(笑)








ライブが終わって1日経って、この気持ち忘れないように!と夜更かしして長いレポ書きました。

やっぱりライブ終わったあとって、すっごい余韻がデカイです。

1日エレカシのことしか考えてない。
アルバム聞くだけでもう全部が心に響いちゃうし。

RAINBOWだって、もう100回以上は聞いてそうなのにまだ聞くたび感動しちゃうという。

すげーアルバムだ!!!
エレカシがすごいよ、あのライブの客層見ても、これ売れちゃうんじゃない!?って期待しちゃう。

もう余韻がひどすぎて、収拾つかないのでここら辺で終わります!!w




☆セットリスト☆

1 うつらうつら
2 一万回目の旅のはじまり
3 TEKUMAKUMAYAKON
4 愛すべき今日
5 悲しみの果て
6 3210
7 RAINBOW
8 昨日よ
9 なからん
10 シナリオどおり
11 永遠の旅人
12 Destiny
13 ズレてる方がいい
14 漂う人の性
15 あなたへ
16 翳りゆく部屋
17 桜の花、舞い上がる道を
18 地元のダンナ
19 旅
20 ガストロンジャー
21 Under the sky
22 雨の日も風の日も

23 習わぬ経を読む男
24 ファイティングマン
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

熱いレポ、ありがとうございます。
「旅」が聞けて良かったですね。私も凄く聞きたい。
あと「漂う人の性」聞きたいです。

ツアーますます楽しみになりました!

エレカシ+ミスチルは
エレカシの余韻を引きずって
心に残りすぎて
ミスチルを楽しめなかったです。頑張って聞いたのですが。
でも桜井さん良いヒトで、チルファンの方達が
幸せそうで良かったです。





まるみやさんへ

はじめまして、お越し頂き&コメントありがとうございます!
感情だけで書いてしまい読み苦しいレポですが、楽しんでもらえて幸いです!
もっと色々やってほしい曲もありましたが、エレカシが音を鳴らしてくれるならばもう何でもいい!!ってなりますね(笑)
エレカシと観客みんな、お互い大好きだー!って思いがぶつかり合ってるようなライブでした!
まるみやさんはツアー参加予定ですか?
こんなブログですが、ぜひぜひまた来てくださいね♡(*´ω`*)ゞ

KAZUさんへ

聞きたかった旅が聞けて大満足でした!
そして個人的には一万回目の旅の始まりもヒットでした。
漂う人の性、他の場所でもどこかでやりそうな気がします。
聞けるといいですね!
KAZUさんの行くライブの感想もぜひ聞かせて下さい♫

ミスチルイベント、最初がエレカシじゃそうなっちゃいますよねぇ。
私もイベントのときはエレカシ終わったらもう他に何も聞きたくなくて即退場しました(笑)
せっかくだからapバンクフェスみたいに一緒に歌うとかしてくれたら楽しめましたよね!
すこし期待してたんですが、やっぱりなかったんですね(^_^;)

お疲れ様です

素晴らしい記憶力!!すぐ忘れちゃうからレポありがたしです。ガストの「戦わないやつは破壊されんだよ」
これこれ!グサーッと刺さったよ私も〜。泣きそうになった。痛いとこつくぜ宮本〜!!
地元のダンナからの旅の流れは熱狂の渦と化してましたな。最初は面食らったんだけど、この盛り上がりには乗らな損!とばかりに私もノリまくった\(^o^)/

やっぱ救急車だったんだあの音。何人か抜けてくの目の前で見たから、まさか?!とは思ったけど。エレカシ登場時の最前ブロックの圧縮の凄まじさはもう。。メシャッて半分に縮まってましたよ。。私があそこに行ってたらミヤジに大丈夫ですか!って言われて救急車に運ばれてた可能性大っす。

4回ライブを経験して1番の盛り上がり、熱狂だったと思う。ほんといつものシーーンTIMEがなかった。
客層が変わりつつあるのかな。

ナボナさんへ

ナボナさん、豊洲の興奮から勝手に急接近してすんませんでしたw

ガスト、いつもの流れかと思ったら不意打ちでガツン!ときて「うぉぉぉ!」ってなったね。
地元のダンナの皆様の爆発っぷりに一瞬驚きつつも楽しかった!
ほんとに周りが結構若者多くて、サークルとか組みだしたらどうしよう!?みたいなw
ありえないけど、いつかそんな日が来たら笑うなー。

てか最前ブロックそんなに圧縮されてるとは!
あれどうにかならんのか…モッシュというよりただの圧縮って感じですよね。
せっかく良番でもその中に飛び込むのためらわれるぅ。
ヘタしたらほんとアバラ何本か逝っちゃいそうだ!
ライブ終わりに外に救急車止まっていてビビリました~。

でもみんなの熱気が一番感じられたライブで、楽しかったというか熱い気持ちになれて良いライブだった!!
ナボナさんにあと少しのとこで会い逃したのが悔やまれるけど!(笑)

あの時。。

開場前、タンクがヤバくて外のトイレを探しに行った時、道すがら「赤タイツのオナゴはいね〜が〜」とチェックしたけど見つからず!トイレも見つからず!行けども行けども喫煙スペースに辿り着くラビリンス。。外トイレは消滅したのでしょうか?

ガチガチに緊張してた私に絡んでくれてむしろありがとうです。
シャイなあんちくしょうですが今度お会いした時はヨロシク青春てす!

ナボナさんへ

ナボナさんはすっかりマメタンクのイメージに(笑)ウソウソ!
赤タイツ女を探してくれてたのね〜!私はどこにいたのでしょう(笑)かなりの人だったからなかなか見つけるには厳しかったね!
ライブハウスの外トイレは中と繋がってて入れないだとか封鎖されたとか風の噂で聞いたんだけどどうなっていたのやら!困るね。
新豊洲駅にもあったけど激混みだったらしいー。
私も人見知りに加え、空回ったかなりとぼけたヤロウですので!
次会えたらどんなことになるのやら楽しみだぁ(笑)
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR