スポンサーサイト


ハマったきっかけ

2014年の6月末頃、突然エレカシにハマってしまいました。

多分、時期からして「エレキテル連合」をYouTubeで検索していて(笑)
関連動画に出てきた、エレカシの武道館での、「悲しみの果て」の映像に心を奪われたのです。





本気の真剣な歌声、宮本さんの歌と、バンドの演奏の迫力が胸に突き刺さりまくりました。

そこからもう毎日毎日、YouTubeで夜な夜なエレカシ映像を見て、1つ1つ曲を聴いていくのが楽しみで毎日寝不足。
しかも聞く曲聞く曲全部すごい良いんだから感動!!

学生時代にお気に入りのアーティストを見つけたみたいに、ものすごい青春を感じました。
今もまだそんな状態が続いていることが自分でも驚きです。


エレカシを知ったのは、今から20年近く前。
私が中学生だった時に、当時、反町隆史が出ていたチョコのCMソングに悲しみの果てが使われていて、それがきっかけでした。

耳に残るメロディーと歌詞!
即CDを借りに行って聞いてました。

エレカシが初めてMステに出る!っていうので録画までして見ていた私。(そんなに好きだったとは…記憶にない…)

初めて音楽番組で見たエレカシは、宮本さんのギターの弦がビヨンビヨン飛び出まくりで、今にも目に刺さりそう!(笑)
何で切らないの?!?と衝撃を受けたのでした(笑)

まだネットが普及してない時代、週刊誌に、「エレカシ宮本は昔の売れない時代、ライブで客にキレまくりだった」みたいな記事が載ってたことがあって、うそぉぉーー?!と宮本さんてキレるの?!と、かなりショックを受けながらも、食い入るように立ち読みした記憶もあります(笑)

その後も、
明日に向かって走れ、戦う男、今宵の月のように、風に吹かれて
と好きな曲が続き、
アルバム「ココロに花を」「明日に向かって走れ-月夜の歌-」をテープにダビングしてよく聞いてたのですが、それ以降おとなしめの楽曲が続いて、その頃の私にはハマらなかったらしく、なんとなく聞かなくなっていったようです。

他にもその頃は貪欲にいろーーんなアーティストの曲を聞きまくっていたので、その1つがエレカシだったって感じですね。

でもその後も最近まで、エレカシがテレビに出ているところに遭遇したら、必ず見ていました。
今どんな歌うたってるのかな~と気になって。
でもハマらなかったし、曲も全然知らなかった。

そんなだった私が、YouTubeで突然ハマったのは、それがライブ映像だったからだと思います。

あのものすごい歌声と本気の男たちの姿は、テレビじゃ見たことなかったし。

生活にハリのなかった私にも、こんなに前向きに喝を入れてくれる宮本さんの声に、すごく元気が湧き上がりました。

今の便利な時代になって、気軽にライブ映像が見れたからこそ、こんなにエレカシってすごかったんだ!!と魅力に気づくことができました。

エレキテル連合にはほんとに感謝です(笑)

去年、エレキテル経由でエレカシファンになった人って結構いるのではないかと思っています(笑)

絶対私だけじゃないはず!!




昔ダビングしたテープに入っていた曲を、改めて借り直したとき、(買ってなくてごめんなさい…)
当たり前だけどほとんどの楽曲を覚えていて、
でも今の今までまーったく忘れていたことが不思議でした。
ココロにちゃんと残っていたんだなぁ、と嬉しいです!

そして年を重ねた宮本さんが昔に増してかっこよすぎるのも、ハマった要因としてデカイと思います(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
