ライブの聴き方

ツアー初日の豊洲、私は最高に後ろの整理番号&初めて1人で行くので
今回は後ろの方でじっくり見てみようかなぁ~なんて思ってます。


私は、じっとするよりはノッて聞きたいタイプで、できればジャンプしていたいくらいなんですが 笑

こないだのライブファクトリーをZeppで見た感じだと、エレカシをライブハウスで観るときは
前の方はギュウギュウすぎで、動けないんじゃなかろうか。
去年ダイバーシティで見たときは、距離的に会場の真ん中あたりにいたので、その辺はギュウギュウ詰めではありませんでした。
前の方だけ異様に詰まってるのかな?!


バンドのライブって、客もノッてるから位置が変わったり動きのあるもんだと思ってたけど
エレカシは、とにかくギュウギュウで手も挙げる隙間がない状態で、宮本さんが動けば客も右へ左へウネる!みたいな。

普段のワンマンライブもきっとあんな感じなのかなぁと思うと、
なんか一番前じゃないんだったらちょっと空間のある後ろで見たいかも…。

宮本さんの近くにただ行きたいー!ってだけでものすごい押し寄せてる感じで
何かもう押し合いへし合い過ぎで曲聞いてるどころじゃないときもあって
モッシュとはまた違う感じが、のってるんじゃなくてただ押し寄せてるだけの感じ?が、ちょっと苦手かもなぁと思いました。
でも、実際自分がその場にいたら、ちょっとでも前へー!って結局なっちゃうのかな~。

ホールでも見たかったなぁあ~~!
何で関東はホールないんだぁ。


あとライブでの悩みというか。
席のある会場で見てたときなんですけど
凄く緊張しちゃうのか、聞かなきゃ!ちゃんと逃さず聞かなきゃ!って気負いすぎちゃうんです。

聞こうとしすぎて、逆に曲中に関係ないこと考えちゃったり、雑念が沸いてきたりとか良くあって…

そういうのホントに自分で悔しくて、もっと精神統一できるように、普段瞑想でもしようかなと思ったくらい!(笑)

何か、全然思い入れのない人のコンサートとかで演奏や歌をふと聴いたときの方が、思いがけず感動しちゃって涙が出ちゃうんですよ。

それを思うと、エレカシのライブでは力が入りすぎてるのかなぁって思うんですよね。


皆はそんなことなく、ライブ中ずーっと集中して見ていられるのかな?


神経質なので周りの人とかも凄い気になっちゃう性格で。
ワカメみたいな動きでノッてる人がいて凄い気になったりとか(笑)
もうそういうの見ちゃうとダメなんですーーー、お互い様なのに~。


こんなに大好きなのに!
なぜ違うこと考える自分!?ってときがあって、後から凄い後悔しちゃうんですよね。

え、好きじゃないの?感動しないの?とか考えちゃったり。
「こうでなきゃいけない。」「こうあるべき」みたいな固定観念みたいのがジャマをしてるのかなあ。
感動しなきゃならない、みたいな。
もっと何も考えずにエレカシの音に身を全てゆだねて聞きたいのにな。

皆さんはそんなことありませんか!?
私だけかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安心してください。わかりますよ(笑)
私も雑念だらけ。野音でもド頭に念願のおはようこんにちはだったのに、エレカシ出てきた!って興奮と、凄い見える!良いポジション取れて嬉しい!って興奮で曲途中までおはこんに気づかず。。前奏から曲で興奮したかったのに(泣)
あと石くんの足問題も何度も頭をよぎったし、周囲のノリもやっぱり気になるし(笑)
私も基本1人見ですよ!去年の初エレZeppだけ友達と行きました。私も真ん中で見てて凄く余裕があったのでエレカシって1人で来たとしても不安ないわ!と感動しました。
で豊洲は凄く良番で!嬉しい反面混雑ぶりを心配してたところです。流石に大人なエレファンでも揉みくちゃ必至ですかね〜。恐。でもせっかくなのでミヤジの顔を目をひん剥いて焼き付けますよ。限界になったら下がります。。

同じ!

私も雑念だらけです。
宮本さん…本当に存在するんだぁ~と毎回感動から始まり 
石くんの髪型とか トミのシャツの色とか  
成ちゃんのダンディーっぷりとか。見たい物も多いので。

豊洲が良番なので 最前めざします!
帰りの新幹線の時間も気になるところですが
私も一人なので ダッシュで帰れば間に合うでしょう。

ナボナさんへ

安心しました!!(笑)
おはこん、気付かなかったのですね!w
でもそれはやっぱり色んな感情のせいですよね。冷静になれませんよー!
私もまさに野音で、おはこん聞けて凄く嬉しかったはずなのに全く曲の記憶にありません(笑)
私の場合は最初ポジション微妙で、見えない~!ってキョロキョロしてたので余計に集中できなかったです(涙)
あと、今回双眼鏡とか使ってたから余計曲に集中できなかった気がします!もう双眼鏡いらない!

ナボナさんお一人様が多いのですね!たくましい!
私も武道館2日目は姉と行ったけど席はバラバラで1人で見たんですが
ライブ前に過ごす時間が1人ってのは初めてで、挙動不審になりそうでドキドキしてます(笑)

豊洲良番やりましたね!!!!ミヤジと目ひん剥き対決するしかないです(笑)
去年のダイバーシティでもやっぱ前方はかなりの圧だったみたいですが、せっかく良番ならやっぱり前狙いたいですよね!
頑張って下さいー!!後方より念を送ります!(笑)

ko-mamaさんへ

コメントありがとうございます~!
やっぱり雑念沸きますか…、意外と皆そうなのかなぁと安心してきました。
ですよね、CDみたいに耳だけで聞くのとは違って目で見るものもたくさんありますもんね。
宮本さんの動きも大いに気になるところですし(笑)

豊洲良番ここにも~~!羨ましい限りです!
最前目指せるほどとは凄い!頑張って最前ゲットして下さいね~!
ライブハウスだと、2時間ちょっとくらいで終わっちゃうんですかねぇ。そうだとしたら新幹線間に合うかな!?
ホールだったらもっと演る時間長いのかなぁとか考えて勝手にジェラシー感じてますw
良かったらまた感想聞かせてくださいね♪
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR