赤羽めぐりツアー

夏休みで実家に帰省している姉と
初めての赤羽巡りをしてきました。

私は東京住みではないけれど
私の住んでる駅から、実は直通で一本で行ける赤羽!

いつも電車に乗るたびに、赤羽って直通で行けちゃうんだ!!と興奮しとりました。



そしてついに初めて赤羽の駅に降り立ち
急にテンション上がってきて
ここに、ここにエレカシがぁぁーと感激。

駅のホームの音楽がアマリリスでした。
なんでだろー!



赤羽駅でかーい!
さすが東京!
私が田舎者なだけ

まずATM探しの旅に翻弄されるも(笑)
ネットで見た、the RootsやらSONGSやらの番組でエレカシが立っていた場所に行ってみる。

宮本さんが赤羽の思い出の地の話をしていたのは知ってたけど、場所とか名前とか詳しいことはあまり覚えてなくて、ほとんど姉を頼りにしてまわる妹性分丸出し。



お!!ここは!
浮世の夢のジャケットの場所!!




これはThe rootsのときの

ここだーここだーと浮れるも、道ばたなので写真撮るのも何か恥ずかしいw



ちょっと通りに入ると下町な雰囲気の呑み屋さんが並んでいます。




姉がYouTubeでエレカシがこの辺を辿る映像とともに見比べて、ここだここだ!と盛り上がる。



次はエレカシが学生時代練習していたという荒井楽器へ。



Rootsでもここでエレカシが話してたー!

ああ、同じ地に私がいるなんて不思議。

残念ながら夏休みで閉まっていて中には入れずでした。



駅からまっすぐ進んだところにある
ララガーデン スズラン通り。




ここには宮本さんがよく通っていたという、喫茶デアがあります。



力こもるフォントで「デア!!」
オーラを放ってました。

入り口だけでもものすごい歴史を感じる。





前回姉が1人で赤羽に来た時は入れなかったというので今回はデアでランチをすることに。

中も超レトロですごい素敵な雰囲気!



ミヤジがよく座っていらした席は他のお客さんが座っていたので
麻雀ゲームのついてるテーブルの席に座る。



ボタンはかなり年季入ってます。





ソファがすっごいフッカフッカで、わぁ!ってなるくらい沈んでびっくりしました(笑)
気持ちよか~、いつまででも座ってられそう。


そうやって何時間も居座ってしまうお客さんがたくさんいるのか
店内の貼り紙に
「2時間以上の方は追加オーダー頂きます」って書いてありました(笑)
だよね~(笑)




姉はツナサンドイッチ、私はオムライスセットを注文。



ドリンクとサラダ、スープ付。

ソースを
「マイルド、ケチャップ、カレー」から選ぶのですが
マイルドにしてみたら何もかかってないバージョンが来て軽くショック受けました(笑)

マイルドなソースがかかってると思いきや!(笑)

でも中のピラフが美味しくて、ソースなしでも全然美味しかったです!






姉の頼んだツナサンドは、昔ながらのきゅうりとツナのサンドで
小さい頃に母が作ってくれたサンドイッチと同じ味だねー!って姉妹で盛り上がりました(笑)
懐かしい味です!



そして、お会計の場所に噂の宮本さんのサインが飾ってありました!
許可を得て撮影させてもらいました。



思ってたより小さい色紙だった!

そしてエレカシの上に山田孝之のサインも飾ってあって、お得感倍増。





でも、とりあえず写真を撮るのに一生懸命でマジマジ見なかったなぁ(T_T)
もっと隅々まで見てくれば良かった!

店内はお昼時だったのもあってか、予約席以外全部お客さんが入ってました。

すご~い!未だにこんなに人気の喫茶店なのね。
なんだか他の純喫茶も行ってみたくなるきっかけとなったデアでした!



デアだけでこんなに長くなるなんて(笑)
きっと何回かにわけて続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイムリー

私、来週赤羽ぶらり予定です~!
ていうか直通1本うらやましい。私は乗り継ぎ有です。
去年初めて行ったとき、デアでお茶して団地練り歩いて、
都会なのに都会っぽくない赤羽に住みたいと激しく思ったものです。
今度はつもろー(宮本風発音)と神社に行こうと思ってます。

それはそうとTEKUMAKUMAYAKONってダンスビートな曲なんですね。
ようやくさっきロッキン読んできました。
私はテクノを想像してたのでまさかの当たり?(笑)
早く生歌で踊りたいですね。


ナボナパインさんへ

おお〜!奇遇ですね!
直通でも1時間半くらいかかるのでかなりの長旅なんですが(笑)それでも繋がってると思うと嬉しいです

私も今回はデアからの団地コースでした!
エレカシファンの基本コースですかね(笑)
ツモローも行きましたよ〜。
神社ってなんのことか知らなくて、気になるっ!

確かに赤羽って都会なのにレトロな雰囲気で魅力的ですよね〜。
赤羽巡り、楽しんできてくださいね〜。


そうですよー謎のテクマクマヤコン、まさかのダンスビート!
エレカシから全く想像つかないですね。
歌詞もどんなことになっているのやら?!
楽しみすぎます!

ツモロー行ったんですね!HPのメニュー見るだけでワクワクしてます(・∀・)
エレカシ要素抜きでも魅力的な喫茶店ぽくて。
神社は亀ケ池弁財天に行こうかと。山田孝之の赤羽ドラマで映ってて。エレカシ関係ないか(汗)いや地元だから行ってるはず!あと静勝寺。ここは宮本さんがよく行ってたらしい寺です。C→chanさんも行ったかな?続編楽しみにしています♪

あ、私も1時間以上かかる長旅です(笑)沿線繋がり、いいなぁ!
路線あるある言い合えるし〜。

ナボナパインさんへ

すごいっ!ツモローの予習ばっちりですね!
私はドリンクしか頼まなかったので次回ランチを食してみたいです!
意外と狭くぎゅうぎゅう詰めで、ガヤガヤしてる雰囲気でしたよ〜。

神社、調べてみたら素敵なところですね!亀さんがいるし面白そう。
静勝寺も初めて聞いたんですが、勉強して次回のコース候補にしたいと思います!(^-^)/

お互い赤羽までなかなかの距離ですね〜笑
ちょっとした小旅行気分!
東海道なので宮本さんあまり利用しなさそうなんですよね〜。
でも赤羽近くなって電車に乗ってきやしないかソワソワしました笑

ようやく赤羽レポート仕上がりました!マニアなレポですw
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR