スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなアーティスト歴

私が今まで好きになったアーティスト特集です
ムダに長ーいです


私が『ハマった!』ていう定義は
そのアーティストの曲は全曲聞き、素性とかまで調べ尽くすくらい
曲だけでなくアーティスト丸ごと好きになっちゃうっていうレベルです



まず、音楽を聞く。という行為に目覚めたのが中学1年生の頃。

友達の影響で『スピッツ』にハマりまして、その頃は「チェリー」とかが出てて絶頂期の頃かな~。
シングルもアルバムも根こそぎ借りて、聞きまくってました。


その後、中2くらいで『GLAY』にハマる。
「BELOVED」とかの頃で、これまた絶頂期ですねぇ。

ファンクラブに入って、その後5年くらいライブにも行ったり友人たちと追いかけていました。

20万人ライブに野宿で挑んだり、若かった~!でも楽しかった青春の思い出です。


その頃はビジュアル系(?)ブームだったのかな?
ラルク、黒夢、SOPHIA、CASCADE、ルナシー、イエモンとかの音楽を沢山聞いてましたね~
その中でエレカシも聞いていましたよ(笑)


そのビジュアル系の流れからなぜか急に『山崎まさよし』にハマった高校1年生の頃。

ドラマとか出ちゃってた時期です。
かっこよかったなぁぁ~。

これまたファンクラブまで入ったのにライブに行けなかった悲しい思い出(笑)


この頃、山崎まさよし、斉藤和義、中村一義で「3ヨシ」って言われてたんだけど
もれなく全員好きでした!

中村一義はライブも行きましたが、最初に聞いたときは、こんな歌ありなんだ!?って衝撃が凄かったです。


高校3年生でまたまた新たなジャンルの『BONNIE PINK』にハマりました。
今まで男性ボーカルの曲しかほとんど聞いてなかったので
自分が女性アーティストにはまる、ということがびっくりで、
そして同性なのに惚れ惚れしてしまうくらい大好きになりました。

もう好きすぎて、ボニーファンのホームページまで作りまして
まだネットもそんなに普及してない時代だったし、そんなことするボニーファンは当時あまりいなかったので、そこそこ(?)盛り上がったのですよ~。

今までバンド!!!って感じの曲ばかり聞いてたので
ボニーのようなBGMに心地良い音楽、みたいなものがすごく新鮮で
そんな音楽を聞いてる自分がカッコいい!って気分でしたね。英語だし。
BONNIEPINKは今でも聞いていますよ~大好きです!


で、その後は特にドハマリするアーティストはいなかったものの、ほんとに雑食に色々聞いてました。

ヒップホップブームで、DragonAsh、キックザカンクルー、スケボーキング、
青春パンクブームがきて、MONGOL800、GOING STEADY、ガガガSP、175R、SHAKALABBITS。

他にも、くるり、Cocco、レミオロメン、アジカン、嵐(急にジャニーズw)など。



そしてそして、子供が生まれてからまーーーーったく音楽を聞かなくなりました。
もう、「子供、育てる!!」ってロボットみたいに意識が集中しちゃって、他の事が何もできなくなっちゃったんですよね。

出産前に嵐にハマってて、携帯電話の中に嵐の「season」の着うたフルが唯一入っていたんですけど
出産後、敷きっぱなしの布団の上で毎日を過ごしていて、
いっつもパジャマを着たまま、1日中赤ちゃんに乳あげて、オムツ替えて、お風呂入れて
それだけで精一杯で、1日の感覚もないような頃。

ちょっと赤ちゃんが落ち着いていた昼下がりに、ふと その着うたを聞いてみたら、
もう、体全身でドワーーっと感動の波が押し寄せてきて震えたのを覚えています。

育てることに精一杯の私の中に、違う風が吹き込んできたみたいに、すっごい癒されたんですよね。

その1曲しか携帯にないし、まだスマホのない時代だったからYoutubeとかも携帯で見れないので
ずっとその曲だけを聞いていたのを覚えています。

このときに音楽のパワーの凄さが身にしみました。

余裕がないと音楽も聞けないですよね。
その頃から、今エレカシにハマるまで、音楽を聞こうとも思えずに過ごしてきたんですが
今エレカシにハマれたのは、ちょっと育児に余裕が出てきたってことなのかなぁ~と自分の成長に嬉しく思います。
ハマりすぎて、本業の育児が少しおろそかになっているんですが(笑)

それでも好きなものがあるっていうのは人間を豊かにしてくれるなぁって思います。
エレカシだけでなく、他にも色んなものにまだまだ興味を持って生きていきたいなぁと思いますね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。