MUSICAを読んで。

雑誌MUSICAの発売日でした!
読んで驚いた感想など。


◆新年武道館2日目、途中までノリ切れてなかった


チラッと他のところでも言っていたけど、そんなにだったなんて!
2日目の方が客は確実に盛り上がっていたけどなぁ。
あくまで宮本さんの中での話なんだろうけど。

たしかに、実際ライブ会場ではすごい盛り上がってると思ってたけど、WOWOWで見直した時に
「あれ?宮本さんすごい盛り上がってたと思ってたけど、実はそんなにノッてない?」って思ったんですよね。
淡々とやっている感じで。

第2部最初の大地のシンフォニーでの
「拍手もらえるとすごい嬉しいです」って言ってたのは、このことだったのかな。

当日観てたときは、なぜこのタイミングで言うのかな?と思ったけど
ちょっと自信がなくなってたところでのあの発言だったんだと納得。
ファンの思いが伝わっているんだなと嬉しかった!




◆メンバー3人とも曲のメロディーも歌詞も覚えてなかった


これは結構衝撃だった!

メンバーは宮本さんの言いなりでちょっと頼りない…っていうイメージが、昔は少なからずあったのかもしれない。

でもこの3人ありきで輝くミヤジってのがエレカシの魅力でもあるし
むしろみんなのおかげであのミヤジがいるんだ!って思ってたけど

やっぱり皆ミヤジに頼りきってたのかなぁと少しガッカリ(笑)

実際自分のパート以外は関係ない、みたいなとこあったのかなぁ。


メンバー3人って、自分はいいです(遠慮します)的なところってインタビューでも垣間見れる気がしてたけど
広く言うと、そういうところから見直してきたのかなぁと思った。

そう思ったのが、今回のPAOのインタビューで
私は初めて会報見たので、今までの座談会がどんなものか知らないけど
ミヤジが、石くんじゃなくてやたら成ちゃんに話を振っていたのが
もしかしたら、ちゃんと演奏以外のところでも
”エレカシの一員”って自覚を持たせるためなのかなぁって思ったんですよね。

そして成ちゃんがちゃんと沢山答えていたのに感心したし!!

割と成ちゃんは振られればいつもちゃんと答える人だと思ってたけど
でもこんなにちゃんと考えを持ってやってるんだ!って私も読んで嬉しかったんですよね。


鹿野さんも言っていたけど
実際去年、私が初めてライブを見たZeppダイバーシティの初日も
メンバーがすごい自信持って演奏しているように見えたし
バンドの迫力がすっっごくて
「え!エレカシってこんなに演奏うまいんだ?!」(失礼)
って、しょっぱなから凄いビックリしたのを覚えてます(笑)


あと、復活後のドキュメンタリー映画でも怒られてるのが成ちゃんとトミだったのも
2人とのバンドへの思いを共有させて、エレカシとしての自覚を持たせるために頑張ってたんだなぁと、妙にあのシーンに納得がいきました!




これからどんなエレカシが見れるんでしょうか…楽しみすぎる~。

メロディーをちゃんと歌う、メンバーのコーラスとか聞きたすぎる(笑)

ライブが秋までないとかいうのは寂しすぎますが(>_<)

でもアルバム作るにもこれだけじっくり考えて進めているんだったら
もういっそ時間かかっても徹底的にこだわって傑作を作って欲しいです!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。何時もスマホで拝見しております。私も2009の武道館の「悲しみの果て」で好きになって。一緒!って感激して。
それまで「今宵の月のように」しか知らなくて。 「悲しみ」を聴いてから、地元のタワレコに毎週末に3~4枚CD、DVDを買いに。
同じ1966年生まれ、ずっと知ってたのに2009年に出会えました。

今まで遠征は大阪までだったけど、武道館いきました。
ファンじゃない娘と。娘の「今までライブ行っても、エレカシは唄って思ってたけど、ドラムも演奏もカッコイイ」との感想に嬉しくなり。でも私はツア-の福岡、広島、大阪がすっごく良かったので。(特に地元、広島は)体の調子を心配して。


今回のインタビュ-驚いたけど、良かったと思います。
はじめはショックで。 でも宮本さんの気持ちが凄くわかって。 
英国の好きなバンドは2人、3人の共作多いし。コ-ラス以外もマイクなしで、ボ-カル以外のメンバ-も唄いながら演奏してるし。

 これからどんなエレカシがみれるか、に共感です。いいアルバムが出来るのを、我慢して待ってます。

KAZUさんへ

コメントありがとうございます!
こんなに見づらいブログなのに読んでいただいてるなんて嬉しいです。

あの「悲しみの果て」でファンになったとは!運命ですねぇ!
おかげで人生変わりましたよね~!
きっと同じような方がまだ100人くらいいると思っています(笑)

毎週3.4枚購入なんて凄いですね!キャリアありすぎで、歴史たどるのも大変ですよね。
でもそれがまた嬉しいんですが♪

娘さんとライブって良いですね~!そしてどんな気持ちなのか興味深いです。
ツアー3箇所も行ったんですか~、羨ましい限りです!
広島では体調悪かったんですか?胃がやられてたときだったんですかねぇ…。

宮本さんて、1人で全部考えてほんとに大変なんだろうなって思いますよね…
でも悩んでいてもちゃんと目標がいつも明確なところが素晴らしいと思います!
頑張って納得いく作品を作ってもらいたいですね~!

返信 うれしいです

ありがとうございます。
 コメントするのちょっとハズカシくて。
 でも伝えられて良かったです。

 書き方が悪かったですね。体調を心配したのは武道館の時です。

 宮本さんが「ツア-の始めは体調悪くて」と最後の大阪で言ってて。後半の福岡、広島、大阪は体調も良くなり、ノドの調子も良かったみたいです。 福岡の娘の感想は「カッコいいより、今日は声が高くて可愛かった」です。 広島は「迫力あったね、福岡より良かった」でした。

娘(大学生)はロックが好きじゃないので、無理やりお供させてます。が、武道館のあと「珍奇男が聴きたかった」と言ってました。
好きな曲増えてる!と私よろこんでます。

c-chenさんのエレカシベスト10曲やって下さいませ。

リクエストしていいでしょうか・・?

 
  
 

KAZUさんへ

誰も読んでいないと思っていたので(笑)初コメント嬉しかったです!
ツアー後半は調子よかったんですね!今回のツアーは皆体調不良になったと言っていたし、ほんと健康に気をつけて長くやっていってもらいたいですよね。

娘さん、そんなにライブ付き合ってくれるなんて素敵ですね。
しかも冷静に見てるからこそちゃんと分析していますね!かわいい福岡が気になりますw
珍奇男が聞きたかったなんて、かなりコアなファンじゃないですか!笑

エレカシベスト10ですか!選ぶのすっごく難しそうですが頑張ってみますね(^^)
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR