スポンサーサイト


エレファントカシマシ新春ライブ2015 1月4日

武道館2日目。
1日目に引き続き快晴!!あっぱれ!


今日も姉と共に向かったけど、席は別々なのでちょっと緊張。
リハから聞いていたら、なんと今日は私の好きな曲ばかりではありませんか!?
どうしよう~と半泣き。

16時開場、そして17時ちょっとすぎて開演!


< 1部 >

1.「序曲」夢のちまた
弾き語り。
すごい声がキレイに響き渡り、ただただ感動。


2.DEAD OR ALIVE
デッドだぁ~!
この曲を聞けているんだ私は…と嬉しかった。
めちゃカッコイイ!


3.ココロのままに

4.今はここが真ん中さ!


5.悲しみの果て
「みなさんに聞いてください(?)」みたいな事言って、それじゃおかしいな、って言い直していた(笑)


6.デーデ
「皆さんにシリアスなお知らせがあります」
とか言うので、何事か!?と不安になったら
この世で一番大事なものは金です…って流れでした(笑)
なんだーー!!(笑)ほんとにドキドキした!
私は石くん寄りにいたのだけど、ミヤジが歩いてきてくれて、ライトを勝手にいじってみんなをめちゃくちゃに照らしてました(笑)
私も照らされて嬉しかった~!


7.おかみさん
ライブ映えする曲!
「ここにはおかみさんもおやじさんも、おかみさん予備軍おやじさん予備軍もいますが」って。
私はおかみさん?!(笑)
かっこよかったけどなんだか演奏が不安定になったりしつつ
宮本さんがアレンジしすぎてどこへ到着するのやら~ちゃんと終われるのか!?っと不安になりつつも、また持ち直してかっこよく決まった!

この曲もそうだったけど、歌詞が飛びかけてあわてて早口で取り戻したり
最初飛んじゃうのに次すぐに思い出すのとか、凄いな~っていつも見てて思う。
歌の流れで思い出すのが普通に感じるけど、歌詞がパッと戻ってくるんだなあって


8.風に吹かれて
ジャーン!って最初のイントロだけで胸がぐわーーーっとなってしまいます。
何度聞いても大好きな曲。
サビではみんな手を左右に振っていました。これはもうおなじみになってくのかな?
私としてはじっくり聞きたい気もするぅ。


9.精神暗黒街
初日に続いてまたやってくれた!!
昨日しか聞けないと思っていたから嬉しい。


10.ジョニーの彷徨
打ち込みが流れ、ライト演出がすごい雰囲気良くてかっこよかった!!
アイニージューーアイウォンチュー!ってところしびれた~。
後半、アイニージュー!って声だけ録音で流れてて、そこにミヤジがスカーイブルーって歌ってた。
ミヤジの声を流すとかあるんだ~と意外。
でもあの叫びはコーラスじゃ無理か~(笑)
石くんの絶叫ならいけるかも!とか思ったり。
カッコよかったです。


11.真冬のロマンチック
昨日に続いてまた!!
「外は寒いけど歌を聴いてあったまってくれ~~!」みたいなこと言ってたかな。
私も1人でノリノリ昇天しました(笑)


12.リッスントゥザミュージック
始まる前にイヤモニを何回も付け直してて
すぐ取れちゃうんだけど。って言ってて
ジャケット脱いでイヤモニつけなおし、なぜかシャツを全部開けちゃってた(笑)
そのおかげで締まった裸がチラリと覗けたので嬉しかったけど!
「イヤモニはつけとくと後々良い」とか言ってた。
待たせたからか「ごめんね」ってつぶやいて、優しさあふれてた。キュン!!


そしてエレファントカシマシファンの皆さんにはおなじみの金原千恵子さんと笠原さんのお出まし!
今日はなんとリッスン~!!
私は初聞きだったのでもうほんっとに嬉しかった。
宮本さんの歌が優しくて壮大で、ほんとに聞きほれた。
へそ曲がりの未来地図は尽きない尽きない思い!!のとこ大好き。


13.昔の侍
昨日はストリングスの出だしが最初音が入ってなくてもったいなかったんだけど、今日は多分金原さんの気合の入った声で「ワンツースリーフォー!」ってカウントが聞こえて、バッチリ決まりました。
女の人の声でカウント始まるのもなんか凄い新鮮に感じた!
ミヤジが支配されてる!みたいな(笑)


14.普通の日々
すっごいライブで聴きたかった曲!!!
「ニューヨークに行って作った曲です。テロがあって。テロの1週間ぐらい後に行って、空港がガラガラで」って言ってた。
インタビューとかでよく聞くこの話を生で聞けてちょっとうれしかった(笑)

1つ1つの言葉をすごい丁寧に力こめて歌い上げてて、鳥肌ものでした。
ギター無しで歌ってるから体いっぱい使って歌ってて、すっごいすっごい素敵だった!


15.明日への記憶
これもとっても聞きたかった曲。
ストリングス効果でものすごい壮大で、引き込まれました。
素晴らしかった!


16.あなたへ
昨日に引き続き。
壮大なバラードって今のミヤジの歌声に凄くマッチしてて聞き惚れてしまう。
やっぱり中年になってきて声の深みが増してきたからかな。
どんどん歌がうまくなってると思う。


17.赤い薔薇
「君は赤い薔薇だ!!」って言って始まった。
ズキューン!!!!
すごい聞きたかった曲!
超うれしかった~。赤いライトで更にかっこいい!


18.今宵の月のように
おなじみ、ポケットに手を突っ込もうとしてたけどうまく入らなかったようでジャケットのポッケ引きちぎっていた(笑)
そこまでして!!(笑)
もうポッケのくだり歌いおわっちゃってるのに~!(笑)


19.I don't know たゆまずに
大好きな曲~!!
ミヤジも客もすっごいノリノリでした!
ギターをおろしちゃって、いらないのかな~と思ったら、違うギターに変えて欲しかったみたいで凄いアピールしてた!

この日はよくギター下ろしちゃったり、イヤモニもポイポイ投げ捨てたりしてたな~!
イヤモニ大事じゃなかったんかーい!(笑)


20.赤き空よ!
宮本さんすごい気合入って、なんか凄いアクションとってた気がする。
その波動がこっちにも伝わってテンションあがりました!


21.ズレてるほうがいい

22.俺たちの明日
新年の始まりにちょうどいい曲?のようなこと言ってたカナ?
みんなでコブシ突き上げ!
私も歌っちゃいました。
客席にもライトが照らされて、ステージもよく見えた。


< 2部 >


23.大地のシンフォニー
最初から頭グシャグシャで出てきた(笑)黒シャツ。
終わって拍手が沸き起こると、
「拍手もらえると嬉しいです」って言って、更に拍手が沸く。
こんな素直に気持ちを言ってくれるとなんだか嬉しいな。


24.Destiny
やってやるぜ!!そんな曲です。


25.桜の花、舞い上がる道を
すごい歌だよ!うますぎだし。声が良すぎ!!
私ももう、わぁぁあぁぁ~!!ってなりました。


26.なからん
昨日も聞いて、リハでも聞いて、お気に入りになってきた。
後半に向けてどんどん盛り上がる。ストリングスと一緒にドワ~っと。
なから~ん!って最後の方繰り返してた。かっこよかった。


27.雨の日も
流れ的に、なからんの続き!?って昨日も思った。
これも後半にかけてどんどん盛り上がってく。我が祈り風な叫びが最後出てくる。
我が○○~~って。


28.明日を行け!


29.新しい季節へキミと
凄い盛り上がる!!
始まる前にミヤジが色々喋って盛り上げてくれるのもあるけど!
泣きそうなくらい凄い盛り上がった。ミヤジも凄いテンションだった。

このときか忘れたけど、2015年もいくぜー!的なことを言ってたんだけど、
だんだん、2017年も、4千何年も~ってケタ増えすぎてって、最後何億年とかになっててもうメチャクチャだった(笑)


30.FLYER
コブシふりまくり!!
俺は右へ左へってやってたよ~。


31.ガストロンジャー

32.ファイティングマン


<アンコール 1>

33.平成理想主義
CDみたいにメンバー各々の軽い音出しみたいな感じから始まっていった。
始まりのギターのテーレッテーレ♪がもうカッコひー!

てか、この曲こんなに凄いなんて!!
ミヤジのテンションが振り切れすぎてて、ものすごいことになってた。

魂擦り切れるくらい溢れんばかりだった。歌も演奏もすげええええ!

アイライク~のところ
アイライクエビバデー!とか
君が好きだーーー!!って言ってギャーーアアアとなりました(笑)

君が好きだなんて!?あのミヤジがそんなこと言うなんてー!?
もうやられたぁあー。

最後まですっごいテンションで歌い上げて
終わってから「良かった。無事にできました(?)」って嬉しそうに言ってる気がした。
最高だよ。
変なタイトルみたいなこと言っていたけど(笑)


34.笑顔の未来へ
平成~で力出しすぎたのか、声が辛そうだったけど、でも乗り切ってた!
途中タオルで顔拭いて、ポイって捨てて
あ、捨てた!って思ったんだけど、あれ泣いてたんだって!?気づかなかったよ。
(追記:WOWOWで見たら、泣いていて声が出なかったんだね。映像見直したら一緒にもらい泣きしちゃいました。)


35.ハナウタ
「じゃあ、ハナウタをやりましょう。」って始まった!
幸せな曲。さっきあんな辛そうだったのに声も普通に出てるし!!
何でだ~すげええ。


36.涙
ハナウタが終わって、ストリングスとエレファントカシマシでしたー!!とか
さよなら的な雰囲気で言うからもう終わり!?と思ったら、メンバーだけシッシッと追い払って
自分だけのこり、男椅子に腰掛け、弾き語りの準備!!!

「なにやろうか?」と優しく語りかけてきて
え!?!?!リクエストとかありなのーー!?!と興奮。

「涙!」というリクエストにこたえて弾き出すも
「これ、キー下げられないの?」といって不安定な演奏のまま始まる。
ギターは不安定だったけど、宮本さんの歌がうまいので全然もってけちゃってた。さすが。
イイーーー!
マジでこの時間すごい嬉しかった。
宮本さんの素直な優しさがすごい伝わって。嬉しかった。

「ありがとう!」って去っていって
アンコールでまたすぐ出てきてくれる!


<アンコール 2>

37.待つ男
演奏中に「皆さん今日は長丁場で、、ご静聴ありがとうございましたーーー!!!」って言ってたよ~~!(笑)
ノリが悪いってイヤミか!?(笑)とか思ったけど、イヤ、みんな盛り上がってたしね!!
ご清聴って、漢字が変わると、聴いてくれた人を敬う言い方になるんだね!私の勉強不足でした~ごめんなさい。
ミヤジ先生いつも勉強になりますっ笑



最後、何度も後ろ髪惹かれるように帰りそうで帰らなかったりして、すごくお客さんのこと思ってくれてる気がして嬉しかった。
ミヤジも帰りたくなかったのかな?素敵な時間をありがとう。
今日は何度もありがとうって思いながら聞いてた。
ほんとにエレカシに出会えてよかった!

ミヤジこれからも歌い続けてくれー!
そしてメンバーは支えてあげてくれー!と切に思った夜。
武道館の外は満月が輝いていて、まさにエレカシの日だっ!!

今日は3時間半もやってくれたので、終電がやばかった姉は1人で先に帰ってしまい、
私はこの溢れる思いを誰にも打ち明けられず寂しく帰りました。

が!新幹線が雪の影響でだいぶ遅れてるというので、東京駅で姉と待ち合わせ合流。
お互いの感想をぶちまけました(笑)

次はいつエレカシに会えるのかな。
帰りはもう放心状態。2日参戦したのでものすごい疲れもあり。

ミヤジの歌声がいつまでも頭に響いてるきがして、目をつぶるとステージを右往左往するミヤジの姿がずっと浮かんでいました(笑)





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
