FC2ブログ

2019年1月16日 新春ライブ 日本武道館

去年7月ぶりのエレカシライブ!!
半年ぶりですよ~。長かったなぁ~。

なのに私はなんと6日前にインフルエンザにかかりまして!
16日がインフル発症から7日目のちょうど外に出れる日だったので、
ほんと行けなくなるんじゃないかと生きた心地しませんでした。インフルの辛さの意味でも。

そしてさらに最悪なことに、インフルが治ったと同時に胃腸炎にまでかかりまして
まさにお腹に爆弾かかえた状態!
”お腹よ、無事であれ!!”とドキドキ緊張しながらライブにのぞみました。
もーーせっかく久々ライブなのに不調すぎた!!(涙)


新春ライブは17列目、ミッキーの前あたりの位置でした。
ちか~い!と思ったけど、始まってみたらやはり武道館のアリーナは傾斜がないので
前の人の頭と頭の間からうまいこと見えず!!
見えねえ見えねえ~!と、すごい隙間から見る感じでなかなか集中できなかったのでありました。

いっそスタンド席で開けた視界で見た方が楽しめたかもなぁ~。
大阪はフェスティバルホールでうらやましい!


宮本さん、最初は高音がちょっと裏返りかかったりして、大丈夫かな?と少し心配したけど
それも最初の2、3曲くらいだけで、その後はもうバッチシ!!!
歌係の凄さ見せつけまくってました!


今回は、聞かせる歌が多くて、「大地のシンフォニー」「絆」「風に吹かれて(ピアノバージョン)」とか。
あぁ、ソロへ向かっているんだなぁ・・・って勝手にそう感じた。
絆は初めて聞いたけど、普段全然聞いてない曲だったから、生で聞くとこんなに歌がうまいんだなあってしみじみ思った。

もう、めちゃくちゃうまくて、うまくてうまくて!度肝抜かれたけど、
宮本浩次ショー!って感じだったなあ。
どや!うまいだろぉっ!!って見せつけられた感。
”うまい”という感想だけというか。すみません。

やっぱりエレカシ4人の、
トミのドラムと、成ちゃんのベースと、石君のギターと、宮本さんの歌がガチっといってるのがやっぱ好きだぁぁ。
単にバラードがあまり好きじゃないのもあるけども。
宮本さんはこれからソロになるけど、私はドはまりすることはないんじゃないかな、、って気が、やっぱ、するなぁ。。


そんな風にライブはだいぶ冷静に見ていて
だからこそ「too fine life」が始まって石君がギターをかき鳴らしたとき、バンドを感じてすっごくうれしかった。
この曲が聞けてすごい嬉しいと思った自分が新鮮だった。

石君と戯れまくり、肩を組み、歌う姿にホッとした。

”この先何が起こるやら、悪いようにはならないと”
私の気持ちを見透かされてる気分だった。



「今をかきならせは」大好きだし、初めて聞けた!
ずっと25周年さいたまスーパーアリーナのDVDを見てカッコよさにしびれてた曲だったので嬉しい!
めっちゃカッコよかった。盛り上がったー。


「俺たちの明日」で金原さんたちストリングスチームのみんながずっとお客さんと同じノリで
コブシ振り上げ、パンパパン、の手拍子もしてて感激したなーー。
あれは全会場でやってたのかな?
ステキーー!!


金原さんといえば、「リッスントゥザミュージック」も久々に聞けて嬉しかったな~。
去年もおととしも新春でやらなかったからだいぶ久々に聞いた気がした。

口笛はうまくできてた!!
金原さんの激しい演奏で弓の糸が切れてるの見えました。
ほんとあの時の金原さんって誰よりも気合入っててカッコいいです。


あとあと、初めて聞いた「マボロシ」!!
ライフの曲って全然聞いたことないから、めっちゃ嬉しかった~~!!

「ともす~よ~~~!」のところ、地声でいってて、す、すごかった・・・思わず息をのんだよ。
国宝。国の宝!!あの歌声は!!!


って感動してたらそれをぶち壊すかのように”ピヨピヨチュンチュン”と鳥の大群の鳴き声が聞こえて…
こ、これはーーー!「朝」からの「悪魔メフィスト」でしょう~か~~!

このSEは蔦谷さんが作ってくれたやつなのか?
ボツった宮本自作のやつじゃなかろうな?とか余計なことを少し考えたことを反省いたします。
誰がつくったんだろ、じゅんじゅんかな?気になるなぜかとても。


悪魔メフィストは、前にゼップで聞いた時の方がカッコいいなと思ったんだけど
2番のサビで高い方で歌ってくれて、それがちゃんと声がばっちり出てたのがすげぇ!と感動した。

でも”飯 水 金 空 木々 街 人 俺!!”があんまり力入ってなかったのが残念。
そこ一番の楽しみポインツだったから!

曲が終わったら無言ではける宮本さんとみんな。
おお、「一部終了です!!」とか言わないの久々だな~。いいねいいね。


二部は「Easy go」でスタート。
声はだいぶ苦しそうだった。
これ、生でちゃんと歌えることはないんだろうな(笑)


「かけだす男」をやったのはほんとびっくりした!!

超嬉しかった~!!大好きです。
野音でやってくれたときも超嬉しかったけど、再び聞けるなんて。
照明が雨のように降り注いでてめっちゃかっこよかった。

どこのタイミングか忘れたけど、二部のどっかで「あけましておめでとう~!!」って言ってて、そこで初めて新春感を感じたw


あと「風」も初聞き。
ほんとに…これはやばい。
最高だった。
18日のWOWOWでこの曲が映像として残ることがめちゃくちゃ嬉しいと思います。


ソーメニはエレカシの中で一番盛り上がる曲かもしれない。
だんだんテンション上がってきて仕舞にはジャンプジャンプ!!
一人で行っててもお構いなしに盛り上がれる曲。
宮本さんも最初っからテンションぶち上ってて、めっちゃ興奮しました。

そして私ここで耳がおかしくなり、集中できなくなるハプニングw
次のファイティングマンでも耳が気になって気になって結構焦った💦(ライブ終わりには治ってた)


アンコールの今宵の月のようにが終わって、金原さんたちが袖から出てくるのにちょっと時間がかかって、
いそいそと出てきた~、と思ったら宮本さんがまだ!って追い返してて、慌てて帰る金原さんたちかわいかったw

(出てくるの)遅いからもう一曲やる!って聞こえたんだけど、レポでは違うこと言ってる人もいたから定かではありません。


何やろうか、って宮本さんが言って石君が弾き出したのは「ゴクロウサン」!!

おおおおお~!これも私初聞き!今日は初聞きがたくさんだぜ!
すっごいロカビリーなノリで盛り上がった!会場も大興奮!

じゅんじゅんはこの曲知ってるのか?大丈夫かな?って気になって見てたけど、弾いてたけどちょっと半笑いだったよw
調べてみたら2016年新春大阪でゴクロウサンやったときもじゅんじゅんだった、けど覚えてるかな~。

この曲で終わるなんてレアだ~!
めっちゃかっこよかった!!最後にぶちかましてくれて爽快だった!


最後は金原さんたちも勢ぞろいで肩組みお辞儀。
まだやるかなって思ったけど明かりがついちゃった。



今回はMCがほっとんどなかった。それが凄くよかった!!
曲だけを淡々と、全部全力で!!

よくサビを客に歌わせる歌手がいるけど、宮本さんはそれを一切しないし、全部自分で歌って
それがめちゃくちゃ完璧で、ほんとすごいなってしみじみ思った。
一切ごまかしがない。かっこいいな。

中盤はソロがどうのとか寂しいとかいろいろゴチャゴチャ雑念があったけど
終わってみたらやっぱり、エレカシが好き、宮本さんはすごい、っていう感想のみになった。

無事に見れてほんとによかったです!!
次回のエレカシライブは、いったいいつになるんだろうな。

今年もついていきますよーー!!行くしかねえ!!

15480005230.jpeg

15480005470.jpeg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR