エレファントカシマシ ZEPP TOUR 2016 10/14(金)Zepp Tokyo

待ちに待った!このトーキョーーでー!!!

平日なので普段より遅めの19時スタート。

グッズはバッジくらいは買おうと思っていたけど、結局なにも買いませんでした(´o`;


私は1日目しか行けないのでこの日にかけて、気合十分で挑みました。
10月に入ってからこの日のために筋トレまでしてましたから!!(笑)

ギュウギュウになって頑張って見るつもりだったけど、最前ブロックにいるつもりが1つ目の柵より後ろにいたので
始まったときだけちょっと押されたたけで、その後は余裕もって見れました。
筋トレの意味(笑)

でも番号1600番だったのになかなか前のほうで見れたので、ライブハウスでは番号後ろのほうでも
結構前に行けますね~。

始まる前から会場内の温度が高くて、こりゃ始まったら汗だくでやばいな~っと思ってたら
急にものすごい冷房の風が吹きわたり一気に極寒になりました(笑)
そのまま最後まで汗はあまりかかず!



「俺の道」でスタート!!

宮本さんがギターを弾いて歌ってる!
こんなバージョン初めてみた。

キーボードが今回いないので、エレカシ+ミッキーだけの演奏だけど
その分いつもより力強くてすっごくかっこいい!

ドラムの音がすごい!こんなに力強かったっけ??
最初のほうはドラムの音にいちいちびっくりしたw

声がちょっと調子よくない?って心配に。



「ズレてる方がいい」

記憶がありません・・・(笑)
今日はおかわりなしで終わりました!



「未来の生命体」

あーこっちだったー!と思ってしまいごめんなさい。。
他の公演のセトリだと3曲目はクレッシェンドか未来の生命体どっちかだったもんで。
この曲、豊洲でも国際フォーラムでも聞いてて意外と聞いてる!

てか、俺の道スタートの時点で「あ゛、こっちのセトリじゃぁぁ!」と思ったのだけどw
だって、クレデミ聞きたかったーー!!!

放心状態であまり記憶なしw
ごめんなさいエレカシ・・・



「テクマクマヤコン」

最初ギターと宮本さんだけのはじまりかっこよかった!!
声はきつそうだったし、他の公演のレポで聞いてた一緒に歌おうってのも要求されなかったけど
鍵盤なしバンドバージョンのテクマクかっこよかったー!!


「星の砂」

ここではじめてギターをはずして解き放たれ自由に動き出す宮本さん。
タコ踊り久々見た!!
みんなで手をヒラヒラやりました。
これぞバンド!って感じでカッコよかった。



「悲しみの果て」

「ワーンツースリーフォー!」ってミヤジの大きなカウントではじまり
声の調子がよくないと心配してたけど
この曲ではすっごいすっごい歌うめえ!!と感動した。

やっぱこんな歌を歌えるのは宮本さんだけだ…と思いながら見る。


「なからん」

サビ前のギュイーンをミヤジがやってるのがなんか可愛く思った。
ここ見せ場だから石くんじゃなく自分でやりたかったのかなとか妄想してw
でも石くんのがうまいと思うから石君で聞きたいなぁ(笑)



「Destiny」

宮本エレキのアルペジオで弾き語りではじまり
もう一度最初からバンドで始まった。
これもギター弾きながら歌うの初めて!新鮮。

とっけっい!のところギター弾きながらなのに、腕時計見るしぐさを素早く入れ込んでてニヤリとしましたw



「愛すべき今日」

すごく好き!!!
鍵盤がいないのでいつもとだいぶ違うアレンジで
最初ミッキーのハモリと宮本さんで始まったんだけど、すっごいきれいにハモっててびっくりした!!
この美声はだれ?と。

サビで盛り上がってくところは声がきつそうだったけど、すごい胸に迫ってきて涙腺がゆるんだ。

これも宮本さんギターひいて歌ってたから、いつものように動き回ることはなく、持ち場で一生懸命歌っていた。


曲が終わってギターを置いて始まったのが
「デーデ」
やっぱ自由に動く宮本さんのほうが楽しいな!!
今日のガラ声に合ってて、エピック期のようにがなってました。



ででで!次の曲が
「DJ in my life!!」

大阪名古屋のセトリを見てたからやるって知ってたけどすっかり忘れてたので
この曲大好きな私は「ひゃー!!」
大興奮。

タンバリンをずっと鳴らしてた、投げることなく!!(貴重)

「あ、あ、あ、サムライ」のところのセクシーさよ。
すっごいかっこよかった~~~。
また聞きたいなーと思いました。



「おかみさん」

間奏のところ石君がバイオリンの弓でギター弾いてて、慌てて石君チェック!
いつの間にやら弓を持ち出しててバイオリン奏法になってて宮本さんと向き合って弾いてた。
バイオリンみたいなギターの音が鳴っていて不思議だった!

2015年の新春とはまた違ってカッコよかった!
「おやじさんあんた~!」でめっちゃ客席指差してたけど、やっぱりおやじさんを指してたんでしょうか笑



「リッスントゥザミュージック」

始まる前に、「俺も音楽が大好きで、みんなも音楽好きでしょ」
ってMCたまらんかった!「でしょ?」って!!でしょにやられたー!
でしょが優しすぎてもうーーそんな言い方するなんて、やばすぎでしょでしょでしょ・・・

そして真っ暗闇になりピンスポットライトを宮本さんだけが浴びて、幻想的な光景だった。

宮本さんのアコギで弾き語り。
声が一点の曇りもない声でもうすばらしい。

口笛の部分はちょっと見てるほうも固唾を飲んで見守ってしまうんだけどw
ハラハラなか細い口笛だったけどちゃんと吹けてました!

ギターのコード、パワーコードだけじゃなくちゃんとバレーコードで押さえてたりもして、注目して見てしまった。

映像で何回も見てた昔の桜の花~の武道館のときのライブと重なって、すごく伝説的な貴重な時間を体感してる気分だった。



「世界伝統のマスター馬鹿」

この曲もやること忘れてて、やったーー!と盛り上がった。
「マスター"バーーーーーーカ!"」って憎たらしく言ってたので
ほんとにバーカって言われてる気分になりムカついた笑
いや心からじゃないけどね!笑

ひん剥き目がたくさん見れてカッコよかった。
でも私はこのときポジション取りに必死であまり集中できなかったんだな~。



「i am hungry」

やっぱりここで盛り上がる~!!
始まるとうれしくて高揚。

もう声が出てたか出てなかったとかは覚えてないんだけど、とりあえずカッコいい我を忘れて盛り上がった曲でした。


そしてここから!!

風に吹かれて、コール&レスポンス、RAINBOW、生命賛歌

の流れですよ!!!ありえん!
やばカッコよすぎ曲だらけのオンパレード!!!


「風に吹かれて」のジャーン!が始まった瞬間
最高にかっこよくて最高すぎてマジでカッコよくて(毎回言ってる気がw)
「かっこいい!!かっこいい!!!!」って思わず声に出して言ってた私w
超かっこよかった!!

そしてお決まりな青いライト。
宮本さんのギターソロはCDどおりではなく、ジャッジャジャーって弾いてた、最近これね。
あのソロ聞きたいな。

でもいつも以上にカッコよく聞こえたのは、ライブハウスで、キーボードなしのシンプルバンド演奏ってところだったのかな。

ライブハウスで聞くライブってすごい音がカッコいい!!重厚。
ここ最近はホール、野音と聞いてきたのですっごく実感しました。



「コールアンドレスポンス」

きたーーーー!またきたーーー!また聞けたーー!

聞きたかったこの曲が、最近贅沢なほど聞けてます!
これで4回目の死刑宣告!笑
野音で盛り上がったから入れてくれたのかな?

何度聞いてもかっこええ、バンドだけだからなんかさらにカッコよさを感じました。
「あぁあー!!」のとこかっこよかったー!マニアックw
眠りたいお前の~の前の「あぁ~!」



「RAINBOW」

曲始まる前、トミの方をずっと見てて、何か話してるのか?この間はなんだ?と思ってたところに
急に「くれゆくまっちの!!!!」と始まってびびったぁー!!
これか!!!!と。

あれ、このコールアンドレスポンスからのRAINBOWの流れ野音と一緒?

盛り上がりに盛り上がった後でまだ盛り上げてくるという!

声だいぶだいぶ苦しくて、もう歌えなくなってしまうんではってほどに声出てなかったんだけど
それでも駆け抜けたヒーローでした。
声出てないからダメってことじゃないんだよー。それでも全然成立する!


そしてそれ終えてさらに「生命賛歌」をやるという狂気。
やばいです。しんじゃう!

「好きだね」はまじめな顔してさらっと言ってた。大注目してチェックしましたw
「せいめい、さんか、よーーーーー!!!!」って絶叫してた。


ここで「一部終了です」と言って、ありがとう!と投げキッスして帰って行った、かっこよすぎた…!


アンコールの拍手が絶え間なく鳴り響き
ほどなくして再登場!


「笑顔の未来へ」

久しぶりに聞いたような、でも小休止のあとってポジション微妙に変わるので
見える位置定まるまでザワザワしててまともにちゃんと聞いてなかったあ~~~


「夢を追う旅人」

声の調子悪かったのはどこへやら?
腹から声でまくりで、すっごいカッコよかった!!
何度聞いてもすごい力がわく、パワーチャージしてくれる曲だと
じーんとしながら聞いた。


「俺たちの明日」

元気ソング立て続け!
なんとなく、宮本さんが泣くのではと思って見てたけど大丈夫でしたw
一番の歌詞でちょっとホロリ(私がw)


「ガストロンジャー」

この日のガストは原曲に忠実に歌ってる印象だった!落ち着いてた。

間奏のとこは「ゼップトーキョーゼップトーキョー!!」と超高速で言い(笑)言えてなかったけどw
せいちゃんにナナナナーーっで寄っていき、ミッキーにもいき、最後トミにいったー!
トミのドラムソロかっこよかった~~!客もファーーー!!って沸きましたw

オーーー!オーーオーー!!のとこ最後の方
CDと同じくタッターラーラッター♪って部分を歌ってて良かった。
うぉぉーんうぉぉーんと唸ってるとこも再現していたし。(わかりますか?w)
カッコよかったです!!



「ファイティングマン」

これがくると「あーーもうおわるーーー!!」って思っちゃう。
でもファイティングマンて一番盛り上がる曲だよね。
俺を俺を力づけろよ!のとこはほんとに力送る気持ちでこぶしをあげた。


終わったらささっとはけて行き、
またすぐにアンコールで登場。

今回ずっと着替えなしで白シャツ!


再び出てきたときにマイクの前に来て、客席を見てすっごいくしゃっと笑顔になった宮本さん!!
ドギュンと打ち抜かれました…。やばかった。。。泣けるほど素敵なやさしい笑顔で。


ここにきて急にこの日初めてのちゃんとした?MC。普通に話し始めてびっくり。
みんなおおぉ!っという感じで静かに聞き入る。

「今大丈夫と思ってやってても、2,3日後に腰にくるんですよね。
・・・でもちゃんと腹筋やってますけどね!」
みたいなMCで(笑)
みんな一瞬ポカーンw
で、笑い起こるw

すごいちゃんと話し始めたから何の話かと思ったよ!!



そしてアンコールは何をやるのかと思いきや
ジャーララッジャーララーっと
「悪魔メフィスト」のイントロが!!

ええ!!まさかこの曲を聞けるなんて。
この声でやるなんてやけくそですか!!!すごすぎる。

サビの超高音どうなるかと思ってハラハラ見守ってたら、
「傷だらけフリーダーーム」の低い方歌ってたw
そっちかーい、って実際思ったけど、いたしかたなし。

でも最後のサビは高音の方をうたってくれたのよ!!!
かっこよかったよ!!声そりゃ苦しかったけどでも出だしは、おおぉ!!ってなるほど声出てた!!!
すごいかっこよかったーー

「めしみずかねそらきぎまちひとおれ!!」のとこも胸熱だったなーー!!


ででで、次の曲がよお
「明日へ向かって走れ!」だよーー!

私の大好きな曲だよ~~!中学の時の思い出の曲だよー!
声も調子悪くかすれてるのが、ほんとに発売当時のころの歌声みたいで
更に胸にこみ上げてきた。
つーっぱしるだけさーーー!!!ってマジカッコよかった!
何度も顔を拭くしぐさをするから、泣いてるのかと思っちゃった。

「チュチュルルチューイェーイ」って中学生のとき、めっちゃマネして歌ってた自分に
あんたエレカシのその曲20年後ライブで聞いてるんだよ、って教えてあげたくなった。
今日一嬉しかった曲でした。



そして、急遽?なにげなくエレキを爪弾きだして
「なーつかーしき~」って弾き語りだしたんだけど
コードがめちゃくちゃで進まず、石くんにコードを確認しに行く宮本さんw

でもなかなか「なーつかーしきー」から進まなくて、「やっぱリハーサルしてないと全然弾けない」って。
ようやく進んだけど危なっかしすぎてこれは最後まで続くのか?と思いながら見守っていましたw

でもそのミヤジのサービス精神が嬉しくて感動していた。
終わった後は大歓声でした!!



最後は「大好きな曲!」と野音のときと同じく言って始まったのは
「四月の風」

とっても感動的だった。良い曲!!優しい風がふいていた。

間奏のフゥ~~~~のところ、頭の上で手拍子する宮本さんに合わせてみんなもするんだけど
お客さんは2拍に1回で「・パン・パン」ってやってるけど
宮本さんは4拍に1回「・・・パン・・・パン」で、野音のときもそれ思ってたけど、そこはこだわりなのねw
私も次は4拍に1回でやろう!!!と思いましたw


終わった後メンバーみんなが前に出てきて
一人ずつ宮本さんが自己紹介。
お決まりの「ローリングストーンズ風です」っていいながら肩並べてみんなでお辞儀したの
感動的だった!
トミが笑顔で出てきたときの歓声!人気なんだなぁ。
また会おう!!って言葉が嬉しかった(次の日行けないけどw)



◆雑多なメモや感想


今回はライブハウスなので肉眼でメンバーの表情が見えるくらいの位置で見れたので
やっぱ顔が見れると断然テンションがあがる!!

マジで宮本さんかっこよかった。
惚れ惚れするほどイケメンでした。

横顔のキレイさ!眉毛のりりしさといい!目ひんむいてもカッコいい。

髪の毛がちょっと伸びてきて、こないだまでの少年カットよりも少し大人っぽくなり
「え!やばい!かっこいい!かっこいい!!」って声に出して言ってた私ww

でも何かヒョロヒョロ白シャツ黒パンツ姿は学生のようで、頭ぐしゃぐしゃーにわざとしてたとことか
もうエピックの初期みたいな、ファイティングマンとかのころのようでした。
若返ってる!!
あと、髪型的にはライフのDVDのころに似てて、かつての悪態ミヤジ映像がフラッシュバックいたしました。



今回「石くーん!!」って掛け声がめっちゃ多くて、トミも成ちゃんもいつもより多くて
ミヤジ率が少ない!!宮本さん機嫌損ねないかちょっと不安になった(笑)


石君の帽子が取られることはなく、赤髪ご披露はなし。(↑のせい?笑)


「ホームグラウンドに帰ってきた感じですね!ZEPP TOKYOはもうだいぶ前から出ています」
というようなこと言ってた。


丹下さんが出てきて宮本さんのイヤモニを後ろからごそごそ直してくれてた姿が
丹下さんがすごい背が高いので大人と子供、みたいに見えてニヤニヤ見てたら
最後直し終えたときに宮本さんの肩を後ろからポンポンって叩いたので更にかわいく見えてしまった!(笑)



今回は宮本さんの喉の調子がかなり悪そうでした。
名古屋でも喉の調子が悪かったってレポを見てたので、1週間で治るかなぁなんてかんがえてたけど
やっぱりかすれ気味でスタートしたので、あぁ大丈夫かなぁって不安になった。

でも宮本さんすごく暖かい雰囲気で、お客さんも凄く歓迎ムードで、野音みたいな暖かさを感じた。
MCは少なかったし、パフォーマンスもそれほど派手ではなく
多分大阪の盛り上がりとかに比べたら、テンションは低い感じだったのかもしれないんだけど
でもでも!!なんともうまくいえないんだけど、すっごい良いライブだった!!!

宮本さんも機嫌悪いとかじゃなく、とにかくお客さんのこと思ってくれてる感を感じて
非常に幸せなライブでした。

もう一日、いきたかったーーーーー!!!!(泣)

次は武道館で会うぞー!!




-セットリスト-


<1部>

1.俺の道
2.ズレてる方がいい
3.未来の生命体
4.TEKUMAKUMAYAKON
5.星の砂
6.悲しみの果て
7.なからん
8.Destiny
9.愛すべき今日
10.デーデ
11.Dj in my life
12.おかみさん
13.リッスントゥーザミュージック
14.世界伝統のマスター馬鹿
15.i am hungry
16.風に吹かれて
17.コールアンドレスポンス
18.RAINBOW
19.生命賛歌

<2部>

20.笑顔の未来へ
21.夢を追う旅人
22.俺たちの明日
23.ガストロンジャー
24.ファイティングマン

<アンコール>

25.悪魔メフィスト
26.明日に向かって走れ!
27.歩いて行く
28.四月の風
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レポ早い!ウレシイ!
私は二日目でした(勘違いしていました)!

ごめんなさい、クレデミを聴いちゃった!
曲が始まる前に歓声が上がっていたような…みんな待っていたんですね!すごくカッコよかった…。

宮本さん、声がすごくよく出ていて美声でした!!
前日は、調子が少し…の場面もあったようですね。
朝に、特製ジュースを召し上がったのかな?

会場全体ノリノリ、私もずっと拳を上げたり、踊ったり、
時には泣いたり。涙が自然に溢れてくるんですよね。

見苦しいとは思うのですが、闇に紛れて。
そうそう何度も来れないだろうし…。

「ここにいる、宮本さんの歌を聴いている」という思いで
胸がいっぱいに。本当に感動しました!

テアレさんへ

テアレさーん!
すみません💦拍手コメントの方にコメントしてくれてましたよね!きっとそれが見れなくてこっちにもしてくれたのかな?と思います💦
さっき新しい記事で拍手コメントの返事をリンクで見れるようにしておきましたので、そちら確認して頂けるとありがたいです〜!!
2回もありがとうございます!!

No title

C-chanさん

2回も同じようなことを書いてオハズカシイ…
教えていただいてありがとうございます!

「あれ、コメント書いたのに?」と思い、興奮さめやらぬまま、
また書き込んでしまいました💦

今日、腕は筋肉痛、おまけに耳がぼわーん。
でも心はフワフワと幸せでした(^-^)

Zeppppppp!!

こんはんは!
すばやいレポ!昨夜、ZeppTokyoから帰り、もう~眠れないひとときに一気に読ませて貰いました~!ありがとう!

いろいろお騒がせしたワタクシですが無事に二日間!
楽しみました!堪能しました!!そしてもはやエレロスです。
この二日間が余りにも凄過ぎて。。。(*^_^*)

人様のブログなのに・・・多分、だらだらと長くなります。ごめんなさいm(__)m

わたしは、ゆりかもめでZepp入りなんですが、あの小さい電車に乗ると・・・日常~非日常へ向かう感覚、海が見えて、その向こうに高層ビルやレインボーブリッジ、東京タワーも遠くに見えて、、、心の中でSo many♪がガンガン鳴り響いてました(ニ日目、この気持を爆発させた幸せモンです(*^^)v)

さて、一日目、C-chanも1600台だったのね!私も1600台でしたが場馴れしていなくて、控え目に後ろの方のセンターに陣取った、前は女性多くてOK!と思ってたら、開始直前!野郎が!(怒)そのうえ、頭がまん丸ででっかくて、もう私の視界が野郎の頭のみ!と思っていたらまたも悲劇が。。。カップルの男⇔女入れ替わり、都合男二人が目の前に並んだよ!(怒×2)
耳に聞こえるミヤジの声とは裏腹にまん丸草加せんべいみたいな頭二つだけ見てました。たまに二人の頭の間にミヤジの白いシャツがチラチラ・・・ペットボトルをせんべい頭に投げつけたいのを必死で我慢したりしてました。。。
最初の曲は、またも気もそぞろのまま。背伸びばっかり。でも少しずつ視界が広がり、最後はもう男二人は視界から消えてた。(*^^)v
でも、もっとアグレッシブに最前列に行ってもよかったのね。

本題のライブ~~!については
ミヤジ苦しそうに声が出てないようだったけれどホント『悲しみの果て』あたりでヤッパリのいい声になってたね。

『DJ in my life』好きで好きでわたしも~(涙)

『リッスンツザミュージ』確かに「すきでしょ?」言ってたね。カワイイなミヤジとしみじみファンで良かった~と思ってた。そして歌を声を聴いて益々、エレカシに出会えて良かった~とグッときて、気が付けばバイオリンも弾けない癖に金原千恵子ステップを踏んでた。

『悪魔メフィスト』聞けた~~!あの低いパートのミヤジの声を聴けて痺れた。あのサビのメロディーが好きであそこばかり聞いてた時期があってね。。。笑
マスターバーーーーーーカ!って言ってたね。東京弁のバーーーカ、ミヤジのは特にニクタラシイ。

『明日に向かって走れ』嬉しかった。「抱きしめて眠るだけですべてわすれちまうさ♪」ここがイイ。
めったにミヤジが歌わないラブソングのグッとくるカッコ良さ♪
でも清潔感もあって大好きな歌詞。。。すみません興奮して意味不明(^_^;)
『あるいて行く』まで聞けた~~~サービス満点!大出血サービス!

一日目はお初のライブ会場に全く、も~~わ~わ~!と思う間に過ぎました。

そして二日目、300番台でした!
「行くしかね~~!」てんでセンターの前から四列目。

またも前にでっかい兄ちゃん居たけど、三曲目辺りにその前に出られた!ワテ、だてに息子を持っていませんから~~♪日々でっかい背中をヒョイと交わす技磨いてて良かった(*^^)v

もう遮るものなどな~にもない♪状態。
トミーのドラムがゴンゴン胸に響くけど、押しくらまんじゅうの中では石君も成ちゃんも人の頭で見えない!ただ見えるのはセンターの人のみ!!!

眉毛と目の距離が近い人、瞳がキラキラ、本当にずっと見ていたい横顔、あんなに沢山良い歌作ってその上にこの顔。神様ちゃんとミヤジを見てるよ!って本人に言いたい!

逆にこの顔を持つ人が、時に骨太で、時には繊細な詩を!曲を!作ることに滅茶苦茶、惹きつけられるのでしょうね。私達。
そして誰よりも感動的に歌が上手いってことにも!!!
熱くなって、スンマセンm(__)m
それくらい、幸せな場所でした(*^^)v目の前でした(嬉)

冷静に。。。キーボードないの良かった!ギター、ベース、ドラム、バンド感半端なくて、ライブハウス音が良かった!盛り上がる曲ばっかりだった。
ミヤジが歌ってる間、他のメンバーの職人気質って言いたくなるほど寡黙で精いっぱいの演奏。
『エレカシ!日本のバンドだ!!』って誇らしい気持ちで胸が一杯になりました。

前日、おなじ「風に吹かれて」のボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞のニュース、もし世界の人々が日本語を理解出来たならな~宮本浩次の詩の素晴らしさがわかるのに!!って歯痒い気持ち。
英語に翻訳するとミヤジの表す詩の世界の魅力半減、英語は語彙がシンプルすぎてミヤジの詩の魅力は表現出来ないナ~なんて偉そうなことも、あのライブのモミクチャの中で考えてました。あ~~忙し!(笑)

二日目♪

声は安心でしたね。(*^_^*)

やはり第三部の豪華さ!嬉しさ!炸裂しました!
大好きですから!全部好きだけど「孤独な旅人」イントロで鳥肌でした。以前YOUTUBEで観たこの曲を使った爽やか~なCMを思い出したり。前の人が首を左右に振るの停めて!と願ったり(笑)
「さよならパーティ」ホント!何度も何度も繰り返して聴いた♪(*^。^*)あの曲を生ですから!贅沢もン!会場に居なかったエビバデすんません!!m(__)m

「So many』私が一日目、ゆりかもめの中で念じたの通じたー?!
(それとも、ミヤジ車でZeppに来る途中、レインボーブリッジ辺りで自ら口ずさんだのかイ??)
盛り上がり過ぎて前の人の肩を何度もノックして、あとで謝ったら「お互い様ですよ~」て和やかなお言葉。
和の国のロックバンドのファンですからネ!

二日続けてワクワク電車に乗って大好きなバンドのライブに出掛けることができて良かった~~もう「良かった』としか言えない語彙の少ない私が英語がナンタラ言えませんネ(バーーーーカ!!)ですから。(~_~;)

Zepp二連続の幸せを胸に新年の武道館まで乗り越えよう♪
三月はお墓参りを兼ねて大阪城へ向かいます!

ZeppTokyoを出て、空を見上げたら、満月が綺麗で暫く見てました。
どのエレカシライブもいつも空には月が出ている記憶しかない!
エレファントカシマシのみんなが健康でいつまでも音楽が続けられますようにって祈りました。

長々、いつもすみませんでした!m(__)m

夢のあと

わーパチパチパチ。いつもながらあちきの砂のようにサラサラ流れてく記憶に土を埋めてくれるような圧巻のレポ有難うございます。凄い情報量だ!

リッスン前の「音楽みんな好きでしょ?」コレー!!超キュゥーーンとしたわ。はぁぁそうだった。空気を吐くように女心掴むんだからミヤジ!脳内で「好きでしょ?」「うん大好き」の妄想が加速するね。
生命讃歌の「好きだね」私も刮目してたよ〜。台詞は聞き逃すまいと。サラッと言ったねwサラッと言うのが良い!
ガストのうぉぉぉん、言ってたかも!記憶の砂が戻ってちょっとづつ固まって来た気がするよ!うぉぉぉんも、高音のフゥゥーも好きなんよ。高音フゥゥーは2日目に出たような?嗚呼、記憶のバカ。。

2日目、Cちゃーん!クレッシェンドきたでぇぇ!って魂飛ばしたよ。
声の枯れ具合が当時の感じでカッコ良かった。こんだけみんな大好きソングだから、デーデ並に定番化してくれよ!
ハロー人生!!も追加で。

武道館までエレカシとお別れだ。夢のような2日間だったよ…。ダイジェストのような残像。弾ける笑顔、ひんむき、タコ踊り、涙拭う姿。オレンジおさげ。

大阪公演生中継しないのかな?するんだったら今の段階でポスターに告知入るものかな?あとから急遽とかないんかな?WOWOW様スカパー様頼むーm(_ _)m

テアレさんへ

お返事遅くなりすみません!
いえいえ、興奮コメントいただき嬉しいです!!
私もしばらく目を閉じると宮本さんが浮かんできて夢心地でしたw
そろそろ現実に戻ってきてサミシイです~!もう早くライブに行きたいっ!!

江戸丸さんへ

ひゃぁ~!すばらしい臨場感あふれるレポありがとうございます!
私もゆりかもめで行きましたよ~、私がライブで乗る日はいつも平日が多くて時間帯が遅いのもあって、夕暮れのお台場を見ながら乗れるのが凄く良いんですよね~!水面に映るビルの光と夕暮れの光が幻想的で。ほんとに非日常に切り替わる感覚ですよね!
ライブハウスでのソーメニむっちゃくちゃ盛り上がるでしょうなあ~!

私もナボナさんも江戸丸さんも1600番台だったとは!すごい!!笑
でも江戸丸さんも揉まれつつも二日ともちゃんと見れたようで、良かったですね!
男の頭を交わす術、私もあと10年くらいしたら身につけられるかなぁ~笑
私も1日目男の人の頭が二つ並んでいてヤベー!と心で叫んでたけど、ライブ始まったらドーンと押されてなんだか視界が開けました!
でもほんとポジション定まるまで気が気じゃなくて、ドキドキしますよね。
でも近くまで行けちゃう所がライブハウスの良さでもあり!

2日目そんな良番だったんですね!間近で見れたなんてうらやまし~!!
押し合い大丈夫でした?!私、最前ブロックの圧にかなりビビってます(笑)
その近さでライブ見ちゃったら、もう現実世界に帰ってこれませんね!
2日目は調子も戻っていたようだし、最高のライブだったんだろうなぁ~。

そうそう、1日目も2日目も、外に出たらキレイな丸いお月様が!
毎回エレカシライブ後って月がキレイに見えてます。凄いなぁっていつも思ってたんですよ~。
記念にいつも携帯で撮ってます♪
あとは今週末の札幌、どんなライブになるのか早くレポが見たいなぁ。
喉の調子が治ってると良いですね。

次は新春武道館!席が先着順だったところがかなり気がかりです…!早くチケットとどけ~!

ナボナさんへ

いやいやー!全然レポといえないただの感想のみで、毎度読むのめんどくさくてゴメンなさいという気持ち!
もう終わっちまったね…、今回は野音よりもだいぶ余韻から抜け出せず、ミヤジラブ状態な数日だったよ…。
あんなカッコいい姿見たらもう仕方ないね。
ガストのフゥーーーー!!って最後のところの?
言ってたか記憶なしだわ~!2日目かな?砂こぼれっぱなしよ~!笑
もう1週間も過ぎちゃうと記憶喪失状態だねw

好きでしょのとこねー!やっぱエビバデ全員射抜いたよね。
あのでしょの言い方がね。そこまで尻上がりでもなくってね、最高だったよ…
ナボナさんにも会えたしーあの日は思い出のゼップになったよ!!

次は武道館だぜ!!どんなライブになるかなぁ。ストリングス、もうなくてもいいな!笑
大阪、25周年のときのように中継してくれないかなー!?
ああいうのって後から告知じゃない?!今年の新春もそうだった気が!!
だからまだ望みあるさーー!そしてDVD化もする!!
30周年イヤーどんなお祭り年になるのか楽しみだねぇ~。金かかりそうだぁぁ!

次は武道館で!

ガストの高音、フゥーてかヒィー?とにかく最後のとこ!声の調子が良かったから歌ってた気がすると、心もとない残った砂の一粒が言ってます(笑)
やっぱりさ、ライブ後も熱弁したけどさ、何度も云うけどさ(笑)顔が見れたってのがでかいよね。確実に余韻の大きさに関係してる〜。声、演奏もちろん大事だけど、本人確認大事!表情見たいもーん。だから武道館はスクリーン設置してほしい!!ストリングスなし大大大賛成。その分スクリーンに金かけてくれー。

大阪生中継可能性あるかもしれないのね!そうだよ、なんの記念でもない時にだってやってんだから30周年でやんなかったらオカシイし!ここで祭らなきゃどこで祭るのさ!期待して待つ(・∀・)ニヤニヤ

ナボナさんへ

うんうん!!あの、ウッ!っていう手前くらいのフゥ〜〜ゥーゥーウウ〜♫だよね!(笑)粒よく残ってくれてた!
ゼプトーキョーのspiceの記事ではっきりとした写真見て、やっぱこんなカッコ良かったら惚れるに決まっとる!!と納得したよ〜。
ほんと、顔見えると見えないのはやはりテンション変わるの当たり前よな!!!そりゃ、見えた方がいいーーー!!!(おかわり)だよ!かっこいいですもの!!宮本さんやっぱカリスマだね。
スクリーン欲しいよねーー、桜の花〜のときの武道館はあったのにね!アリーナ席でも顔までは見えなかったしぃ。
25周年ではあったから30周年では登場しそうだけどね。
25周年のり30周年のがなんかキリ良いし(笑)生中継するさ!!
てかてか、YOU来ちゃいなようー!誘惑ψ(`∇´)ψ

悪魔のささやき…

うぅ(。ŏ﹏ŏ)大阪そりゃ魅力的だよぉ。城あるし。あゝ出張行きたい。なんかお使い的な簡単なやつで。奇跡よ〜。でも!顔アップ有り、アングル良し、寝転がりOKはテレビジョンに軍配だ!おウチLIVE最高!対抗w

あの記事の写真カッコ良かったよね〜。あれ生で見てたんだぜ?オイラ達。覚えてないけど。ミヤジの顔が好きだ。性格なんてものはワイの頭で勝手に作り上げりゃE。

野音、ZEPPで聞きたい曲リスト10個潰せた。凄い勢い。しかしまだまだリスト残りまくり。1回聞いてもまた聞きたいし。これからもリスト増えるだろうしね。エレカシと私の一生を懸けた勝負だ。






ナボナさんへ

私もそんなこと言いつつ、金もないのにどーやって大阪へ行くのか次の日平日なのにどーすんべ!って状態なのだけど!てかなんで大阪なんや…都心が会場不足なのかなぁ、ほんとにもー!
たしかに、飲み食いしながらお家ライブも1度経験してみたい、うちWOWOWないもんで( ;´Д`)好きにトイレも行けるし安心だ!!w

10個も聞きたい曲制覇できたとは!私もまだまだあるんだよな〜リスト化してみるわ!一生かかっても聞けるかちょっと自信ないんだよな(笑)
spice記事の写真て、画像保存するとちゃんと日付と時間情報までついてきて、iPhoneのカメラロール内でちょうどライブやってた時間帯のとこに入ってくるから嬉しいんだよねー(笑)マニアな話でしたw
50歳にここまで惚れる日が来るなんてね!私も大人になったのか、ミヤジが若すぎなのか(笑)もうすぐカバーズだぜよ〜!楽しみだね!

ほんとだ!

ギャース!なんと撮影日時情報が!臨場感味わえるぅ。iPhoneは素敵なスクロール機能があるのね。我がandroidちゃんはそんな気の利いた機能無しお。アプリで探せばあるのかしら。

大阪開催の記念ライブは、例のカウントダウンと関係あるのかな?今度は関東でどデカい規模のライブやるとかなんとか?!何の発表だろね。楽しみでもあり怖さもあり。なんかヒヤヒヤするんだよー。
絶対いい知らせに違いないんだけどさ。

coversたっぷり放送されそうだよね。パフォーマンスは勿論、久しぶりにTV独特の挙動不審見るのも楽しみ♪~(´ε` )

ナボナさんへ

たとえばライブの前後とかに自分で写真撮ってたりすると、ちょうどその間にライブの写真が入り込んでくるんよ~!
なので同じときをエレカシも過ごしてるんだ、という気持ちに浸れます(笑)
アンドロイドの写真一覧ではそうはならないのねぇ、フォルダが分かれちゃうのかな。

あの薄暗カウントダウンドキドキするよね。わくわくよりドキドキ!!
いい知らせだろうけど金ぶっ飛ぶの怖い、みたいなね(笑)
ついに明日カヴァーズ!実家に録画頼むからリアルタイムで味わえないけど、次の日ソッコー見に行くぜ~!

エレカシ最高ですね

初めまして!Cーchanさんのブログ楽しく拝見させて頂いてます。エレカシの曲、宮本さんの歌う声が好きになり、生で聞きたいと思っていたらゼップツアーがしかも札幌も来てくれる事を知り、初参加して来ました。ライブハウスに行くのも初めてだったのですが、
ドラムの音がずしっと胸に響き、宮本さんの声量の凄さに感動しました。普通に話す声も素敵でしたし、3時間近く全力で歌ってくれて本当にすごい方です!大地のシンフォニーは札幌だけのようでしたが、北海道のイメージに合わせて選んでくれたのかなと思っています。空気がきれいで元気になりましたと言ってくれて嬉しかった〜。ファン歴が短くて曲について上手く語れないですが、エレカシに出会えて良かったと思えるライブでした。
来年は野音に行きたいなんて軽く考えていたけれど、チケットなかなか取れないのですね。
武道館のチケットが取れたら行くつもりでいますが、取れてもないのにドキドキしてます。これからもブログ楽しみにしています。

porokoさんへ

はじめまして!訪問&コメントありがとうございます!いつも読んでくださってるなんて嬉しいです、ありがとうございます!!
札幌ライブ行かれたんですね!凄い絶好調だったと聞いてたし、ツアー最終日って曲も増えるしテンションも高いしスペシャルな感じがするのでとても羨ましいです(*^^*)行きたいと思ってたところに行けるなんて素晴らしいです!東京近郊はどうしても倍率が上がるので取れないことも多いですね。野音だと更に(>_<)
でも武道館は大きいのできっと取れると思いますよ!2015年の新春武道館2Daysもかなり余っていたようなので…。是非行きましょう〜!ライブハウスとは違ったエレカシが見れて楽しいですよ!

更新頻度がすごい低くて申し訳ないのですが、ブログ楽しみにしててくれてありがとうございます!!がんばって書きます(^^)v

返信ありがとうございます!

こちらに訪問させて頂くとライブで演奏された曲や私の知らなかった曲を教えて頂けるし、皆さんのコメントからも熱い想いが伝わって来て、ぜひとも武道館に行きたいです。自分は若くないんですけど、そういう気持ちにさせてくれるすごいバンドなんですね。ライブレポート読ませて頂くと、1つとして同じライブはないみたいに思えるので今まで見逃してきた分、来年からたくさんエレカシに会う事が出来たら良いです。


porokoさんへ

お返事遅くなりすみませんでした(>_<)
レポは自分が思い出に刻みたくて興奮のままに書いてるので、読みづらいもので申し訳ないのですが、楽しんでいただけたなら嬉しいです!
エレカシも年をとってきて、いつまでこんな元気でライブができるのか?自分もいつ行けない状況になるか分からないと思うと、行けるものは全部参加したい!という気持ちです(^^)
ライブに行かれたら是非ここで感想教えて下さいね〜!
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR