2016年9月18日(日)日比谷野外大音楽堂ライブ 2日目

野音、二日目レポ・・・

夜中の3時くらいまでかかって書いてたのに、下書き保存したはずなのに
きえてるーーー!!!


気を取り直すのに時間かかりまして…


1日目の記憶と混ざってしまったり、もう日にちだいぶ過ぎて記憶も曖昧。
メンバーのことやMCの内容もうほとんど忘れちまった!!
ので、ほとんど自分の感想だけになっちまいますが
暇なやつだけきいてくれ…。



この日は立ち見席でした。
関係者席がステージを見て左側だったのですが
その関係者席の通路沿いで見ていました。

ライブ始まる前に関係者席から村山☆潤さんがふつ~に私の目の前を通って会場出口の方へ向かっていきまして
「え?!今の潤さんだったじゃん!」とびっくり。

その後、戻って来なかったけど、、ちゃんと見てたんだよね?
どっか違うルートで戻ったのかな~


その後も、ライブ中でも関係者の往来の激しいこと~!!!いちいち目の前を遮られるので気になる~!
中には関係者席まで行かずに私たちの前にドーンと立ちはだかり見るお方も。
どいてけろ~~!!


席に行くのに、チケット確認するスタッフが通路に立ってるんですが、私の視界の真ん中にドーンな位置にいて
そのスタッフが動くたびにステージが見えなくなるという…。
なので斜めな体制で見ていてものすごい疲れました。

場所選びってほんど難しいな!!
こうして学んでいくのですねぇ。

でも、最終的には盛り上がっていくうちに位置が徐々にずれていき、ステージがしっかり見渡せるようになりましたけどねw





1日目とだいたい同じ曲目だったけど、第一部で変更になっていたのは
ふわふわ→浮き草
too fine life→土手
サラリサラサラリ、うれしけりゃとんでいけよが追加。


「土手」をやってびっくりして、思わず隣にいる姉に「土手!」と言い
姉「え?何?」
私「土手!!」
姉「うん、そうだね」
って意味のない会話をしたw

すっごく静かに始まり、、ささやき声の宮本さん。
絶叫の「そばにいて~~!」の部分がくるときに、くるぞくるぞ…!って身構えたけど
やっぱりゾクゾクしたぜ~!

今の宮本さんの声にすごくあってる歌だね。
声の使い方とかさ。



「うれしけりゃとんでいけよ」
またもポニーキャニオン時代の選曲でうれしかった!!!
昔のハスキー声も良いけど、今聞くこの曲も良かった!!!かっこいい。


この日のBaby自転車は前日のアドリブ部分を反省してか?
しっかりはっきり「円滑なコミュニケーイション!素晴らしいインスピレーイション!」ってちゃんと歌っておりましたw
この部分好きだからちゃんと聞けて満足!

ヘーイ!!のとこも好きなんだけど、言ってなかったよな?




「珍奇男」の弾き語り部分でアコギをジャジャジャジャジャジャッ!!ってものすごい激しい音でかきならしててびっくりした!
こんなギターの音初めて聞いたっていうくらい、衝撃でかっこよくて。
歌とギターと一体化する宮本さんの演奏好き!!



この日は視界が悪いのもあって、なかなか私のテンションが上がりきらず
体も揺らせずコブシもあげれずに一部の途中まで見ていたんだけど
ソーメニはやっぱり魔法の曲。自然に体が解放されました!!

会場の一番上から見下ろした景色、
みんながいっせいに盛り上がってる姿。
みんながエレカシ大好きなんだっていう一体感を感じてすっごく感動してしまい、まさかのこの曲で涙(笑)

ソーメニで泣く日がくるなんて!!自分でもびっくり。




あと、ずっとじーっと同じ体制でライブを見るのって、もんのすごく疲れるって思い知りました。

途中、もう体持たないかも…って限界を感じたのですが、ようやくコブシ上げ、ジャンプしたときの体のほぐれようといったら!

最高に気持ちよかったです(笑)

棒立ちは逆に疲れるよ!!って棒立ちの人に伝えたい。




四月の風のときだっけな、「雨が降らなくてよかったな~」って宮本さん言ってたのに
その後1部が終わってメンバー去った後にポツポツ雨が降り出して。

私は雨降らないと決め込んで何も用意してなかったのだけどw
小休止の間、みんなカッパ着たりワサワサしだしたために
アンコールの手拍子が鳴らず…

そしてそのままノー手拍子のままメンバー現る!!第二部スタート!

あぁぁぁごめんなさい~~!!って思ったよね・・・。


そしてそのまま遠慮なしに始まる「おい」

友達がいるのさきたぁぁ~!

みんな準備できてなくて焦ってるのがわかりましたw

容赦ない宮本さん!!





二部は「i am hungry」で姉がいるのもあって昨日に増して大盛り上がりでした。

最後「ゆくぜ~~!」でかっこよく終わると思いきや

「とりあえず~~~」

ってとこで盛り上げちゃってて思わず笑いましたw




コールアンドレスポンスのときが最高に雨が降って、普通にザーーっと降ってきて
さすがにこりゃヤバいと思ってハンドタオルを頭にのせたけど、ノリノリなこの曲でタオルなんて頭にのせても一瞬で落ちる!w

なので結局タオルなしで雨に打たれました。

でも雨効果で半分やけくそ?精神で、余計に盛り上がりました!
エレカシのみんなも濡れてるし!一緒に浴びるぜ~!てな気持ちで。


前日より演奏も盛り上がってたような気がするなぁ。

石君がすごいノリノリだった。
あの最近よく見る硬直弾きじゃなくてw
ほんとにノッてるときの楽しそうな感じで弾いてた!




「RAINBOW」は雨の中駆け抜けて、もう雨のことなんてどんなだったか覚えてないくらい盛り上がった。

去年RAINBOWを野音で初披露したときの衝撃から1年。
もうこんなにエレカシの代表曲のようになったなんて、すごい。

でも、1年前のあの日聞いたときも、「何このものすごいカッコいい曲!!」ってリハの段階からもう姉と夢中になった。

良い曲って初めに聞いた時からもう最高って思えるものなんだなぁ。

そんな曲を今作れるってホントにすごい。
すごい!!


「俺一人の力でここまでやってこれた」って宮本さんは本気か冗談か言っていたけど
でもほんとに宮本さん一人のものすごい力でメンバーとファンをついてこさせているよね。

「これからもついてこさせてやる」ってカッコよいこと言ってたし。

自分の置かれてる立場と求められていることを客観的にわかってて、それを実行できていることがホントにすごい。





二部終了の後は、みんなちゃんと手拍子してお迎えしました!!

アンコールはまた白のセトリTにジャケットを羽織って宮本さん登場。


宮本さんが、成ちゃん側に走ってきたときに雨のせいで床が滑ってツルーンとしちゃって、
足を両手で抱えて一つずつ靴を脱いでポーンと放りなげてましたw

その後、自分の脱ぎ散らかした靴がジャマで蹴っ飛ばしたら、きれーーにツーーっと石君目がけて滑って行ったのでおかしかったw


その後は最後まで靴下のままでやってました!(笑)
グレーの靴下だったのは一番後ろから見ても確認できたよ!



ガストロンジャーでは間奏部分で「ひびやのやおんひびやのやおん」て早口言葉のように言っておりました(笑)

宮本さんに迫られて魚さんとミッキーのソロが光る!
「破壊されちまうんだダメなもんは全部」は噛んじゃってたよ~う。
珍しい!



ファイティングマンではこの日もスピーカーすり抜けの術を披露。
すっごい狭いスキマ!!
でもせっかく来ても一瞬で戻っていくよねw



ファイティングマン終わって、前にみんな出てこさせて
「また会おう!!」ってほんとに最後のように去って行ったので、
もうこれでほんとに終わっちゃうのかな?って不安に思ってたら、すぐに戻ってきてくれた!
よかった~。


昨日の、涙の夢のちまたとは変わって今日は「待つ男」でラスト!
新春の東京ではやらなかったから、久しぶりに聞いた気分。


この日は宮本さん、前日とくらべてフラフラしてなかったなぁ。
前日はすっごい倒れそうなほどフラフラしてたのに!あれは演出?

真っ赤なライトでかっこよかったです!



最後の最後、またもローリングストーンズ風に?wメンバーみんな前に出てこさせて宮本さんに並ばされる。

その瞬間!
宮本さんが乱暴に石君の帽子をスパーンと剥ぎ取り、
燃えるように真っ赤なおさげ髪がポローン!!!と現れた!!(笑)

会場中悲鳴のような歓声が起こりました(笑)
キャーーーーー!!って。
あれは今日一番の衝撃だったかもw


最後の最後に隠し玉としてとっておいたのかな?計算づくなのか宮本さん!

すっかりあの赤髪おさげは夏フェス限定だと思い込んでいたのでものすごい驚きましたw

超鮮やかな赤でしたよ~~。
おさげ赤毛の49歳…。

やっぱり去年のホットパンツといい、何かしらサプライズがあるんだねぇ…(笑)



たのしかった!!!

野音は毎年必ず行くべし!!!!





<第一部>
1.ズレてる方がいい
2.歴史
3.ゴットファーザー
4.浮き草
5.道
6.おれのともだち
7.土手
8.サラリ サラ サラリ
9.風に吹かれて
10. いつものとおり
11.月の夜
12.珍奇男
13.武蔵野
14.流れ星のやうな人生
15.昔の侍
16.流されてゆこう
17. baby自転車
18.悲しみの果て
19.うれしけりゃ飛んでゆけよ
20.so many people
21.四月の風

<第二部>
22.友達がいるのさ
23. i am hungry
34.今宵の月のように
25.涙
26. コール アンド レスポンス
27.RAINBOW
28.FLYER

<アンコール1>
29.星の降るような夜に
30.夢を追う旅人
31.ガストロンジャー
32.ファイティングマン

<アンコール2>
33.この世は最高!
34.待つ男
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この日はなんっつっても土手と珍奇男がえらく格好良かったよね~!
特に土手の優しい優しい声で始まって、溜めて溜めて遂に迫力の大声だしたときふるえましたわ……
土手が聴けるとは思ってなくて感動でした
せいちゃん側でツルンとして靴脱いだのは見逃してたなー残念
石くんのお下げ披露時はマジで「あー!あああーあーーー!」って双眼鏡覗きながら悲鳴あげましたww

もう本当に濃密時間でしたね~ほぅ…(*^^*)
書いてくれてありがとう。

最高最高!この世は最高さー

楽しかったね野音。興奮したね野音。じーん。
あの時のことが夢みたく感じてしまって、先週の今頃は…なんて記憶を探ってた今、Cちゃんの回顧録はほんと素晴らしい!色んなとこで甘がみしてたとことか、セリフ、仕草の数々。貴方の記憶力、感性に脱帽だよ!サンキュー!
そして個人的に1番はセトリTの衝撃。私、セトリの意味はもちろん知ってた。でも野音で演るって事と全くリンクしてなかったの。デザインとして見てた?馬鹿だからでしょうか?(笑)だからCちゃんが17日の感想でセトリT及びナボナのコールアンドレスポンス切望の記事書いてくれて、あ!そうやセトリなんだからもうそこに答え出てたんや…ふわふわ、Cちゃんの武蔵野、星の降るやうな演るなんて衝撃だったけど書いてあったのか!そんで死刑宣告は書いてなかったと?!と衝撃に次ぐ衝撃で。そんでセトリに書いてあった曲、無かった曲を演った事、私達が切望してたのを演ったのは奇跡的ってことも。魂の生贄、必ずつかまえろ聞きたかったけど演らなかったものね。
私も立見の日、視界を確保するのに手間取ったー。でも途中から神の粋に達したのか見えない事に動じなくなると狭い隙間から視野が確保出来るように(笑)こわっ。
コールアンドリ↑スポンスとか、眠りたいお前の胸の中甘くてとかツボが一緒だったのも嬉しかった!
なんか2日通して一体感を感じる野音だったな。雨も良い演出だったと思う。
エレカシについていくぜ!いこう!来年も再来年も!

あんもさんへ

あんもさんコメントありがとうございます~!手間かけちゃってごめんなさい。
珍奇男のあのギターは私の心にものすごい響きました!
土手も色っぽくて良かったですよね~~。今聞くからなお良いというか。
やっぱり野音て選曲がマニアックで貴重ですね~!

滑った宮本さんに思わず「ああぁぁ危なーい!」って声出ちゃいましたよ!w
でも宮本さんてステージでこけたりしないですよね!
あの危険な男椅子やスピーカーに乗ったりとか、スキマすり抜けとか危ういことしてるのに!って改めて思いましたw
バランス感覚ものすごい良さそう。

石くんを双眼鏡で見たんですね~!?いいなあ!
私は器用じゃないので双眼鏡見ながらライブ見れなくて、今回は持ってかなかったんですよね~。
まさかまさかの赤髪おさげ髪披露で、あの会場の全員がたまげましたよねw

ゼップではどうなっているかが楽しみ!!
ちょっとでも肉眼で見えるといいなぁ。ライブハウスは毎度緊張します…!
楽しみましょうね~!!

ナボナさんへ

ほんと夢心地な野音だったね。思い出すとすごく特別だよねぇ、他のライブとは何か違うんだよね。
あったかい!ファンクラブイベント的な濃密度だよね。
私の拙いレポをこんなに賞賛してくれるなんて嬉しすぎます!!ありがとうナボナさーーん。次回もがんばるぅ!

セトリT、当日までお披露目しないってところで野音のセトリ案なのだなって理解したよん!(笑)
思い込みでそういうことあるある!!セトリなんて最初に見ちゃうのちょっと楽しみ半減かなって思ったけど
実際やらない曲もいっぱいあって、一発目からガーッと消されてた「ズレてる方がいい」だしw
もうこりゃわかんねぇな!ってあんまり気にしないようにしてた。
武蔵野、流れ星、セトリT見て期待増してたけど、まさか続けてやるかい!!?ってこの奇跡に叫びそうだったよ!
コールアンドレスポンスもやったときはほんともう神舞い降りたと思ったね(笑)
リ↑スポンス!あと武蔵野のそんなこたねえ…かい??の上がり方もやばかったよねぇぇ。

必ずつかまへろ~はリハで確かやってたと思うんだけど、やっぱ急遽変わったりもするんだねえ。

立ち見の神の領域笑った~!!wwナボナさんついに悟り開いたね。
やっぱあきらめの境地って大切だね。私も最初見えそうで見えなくなることにイラついて全然曲に集中できずもったいないことしたよ。あれが完全見えなかったらそこからどうにか楽しむ方法を見つけ出すんだろうなァ。
次のゼップに向けてもうイメトレよ!!

雨の野音もまた思い出。客席にじゃなかったけど靴投げた宮本さんも見れたしね!
最近実はエレカシそんなに聞いてなかったんだけど、やっぱりライブに行くとエレカシはライブだぁぁ!!やっぱこれだわああ!ってなるね!!これからまだまだライブあるし!!活力定期的に補給できると思うと嬉しいね!
ゼップで会いましょ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

江戸丸さんへ

せっかく書いてくれたのに消すのもったいなかったんですが
削除しました(>_<)10月1日になったらまた載せようかな(^-^)

もうすぐゼップですねぇー!!早く番号がしりたいっ!
でもきっと見る環境は過酷ですよね。前の方だとしても圧迫がやばいし、後ろだと見にくいし!とにかく前の人の頭でなんも見えないのだけは免れたいですよね。
あ、江戸丸さんも観覧申し込んだんですね〜!
私申し込まなかったけど、よく考えたらカバー曲やるんだから凄く貴重ライブですよね。なにやるんだろう??ジュリー?RC?
江戸丸さん当たれぇ〜!(>人<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

江戸丸さんへ

いえいえ〜、PAOも何かと制限が多くて混乱しますよね^_^;
ゼップ東京初めてなんですね〜!私は2015年のライブファクトリーに行ったのがエレカシでは初です!前列はかなーりの圧で危険かも!エレカシファンって、縦ノリとかの動きじゃなくただの圧迫状態のまま右に左に波打つんで将棋倒しとかなりそうだしかなり恐怖でした〜(~_~;)ジャンプとかできれば少しは隙間が生まれてラクなんですけどね(>_<)あれどうにかならんかっていつも悩ましいです。
二階席のがきっと見やすくプレミアムっぽいですね!チケキャンとかにも二階席は高く出ているし、欲しがってる人も多いような。
でも2日も当たったなんて羨ましい〜!頑張って見て来て下さいね!

カバーズは、NHKだし公平に抽選してくれそうですよね。
神が舞い降りますように〜!受信料の恩恵よ〜!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

江戸丸さんへ

ひゃぁー!私の返事がノロマなばっかりにすみません!!(íoì)
ライブハウスはだいたい整理券の順番通りに入場するので、1000番台なら開場時間ギリギリとかでも大丈夫だと思いますよ〜!
開場前は、何番から何番まで。何番以降はこの辺、って感じに看板持ったお兄さんのところに集められる感じだと思うので!
開場してから10人ずつくらいで次々呼ばれていく感じだと思われます!!

もう大阪のセトリ見ました〜??!もう狂喜乱舞です!!
東京でも是非に大阪セトリ1日目をやってほしい〜(>_<)
2日目にやったら大後悔だぁぁ(T_T)
江戸丸さん、2日めちゃくちゃ楽しんでくださいねぇ〜!

No title

ありがとーーーおおー!お手数かけてばっかりで、本当に心苦しいばかりです。m(__)m
おっしゃる通り、ギリギリでも間に合うけれど、年の功がそれを許さん。。。トホホ(;´д`)少し早めにソワソワしに行きます。ありがとうね!
Zeppなんば、一日目セトリ~~♪(゜∇^d)!!
わたし、俺の道もすきだけど、クレッシェンド デミネントが聞きたい!激しい曲なのに、詩に心もっていかれるーーー!名曲!何回聞いてもミヤジの優しさに泣けるねん。
ミヤジの才能、感性、感受性。しっかり二日間、浴びてきます。
本当におさわがせしましたー!m(__)m

江戸丸さんへ

いえいえーー初めての場所だと不安ですよね。私も前に攻めようか後ろにいこうか迷い中です!揉まれながらも前に行きたい気持ちが湧き上がりつつあり…。
あ、グッズも買ったりするならやっぱり早めに行った方が安心ですね!去年豊洲PITのときにゆりかもめが大回りすぎて時間ギリギリについて慌てふためいたので、今回はちょっと余裕持って出たいです!

クレデミやばいっすよねーー!!!聞きたくてしょうがなかった曲なんです!!!ほんとこれ曲のかっこよさもさる事ながら、詩が最高です。東京でやらなかったらミヤジの足元にすがりつきそうな勢いです(笑)
戦う男も聞きたい!!
一緒の時間共有して、また語りましょう〜♫

もうすぐ!

いよいよ明日からZepp東京ですね!
こちらの皆さまも参戦ですね(^-^)私は明日行きます。楽しみ~。
しかし1700番台って、順番としてはどうなんでしょうね…

C-chanさんのブログのおかげで、クレッシェンドデミネンドの曲を
知りました。早速YouTubeで聴いてみたら、大好きに!!
いいですね~!!私もぜひ東京で聴きたいです!!!

そしてCovers’Fes観覧も当たりました。今年は当たり年?
学生時代の友人を誘い、一緒に行くことになりました。
会うのは何と10年ぶり。こちらも楽しみ♪

エレカシのおかげで、日常にウキウキ感が生まれてウレシイ。
そしてC-chanさんのブログのおかげで、貴重な情報をゲット&
エレカシへの想いを共有できて、本当に感謝です m(_ _)m

Zepp楽しみましょう~!!

テアレさんへ

お久しぶりです!!
えーっ!カバーズ当選したんですね!すごい!*\(^o^)/*おめでとうこざいます〜!!
NHKホールって狭いからきっとよく見えますね!
お友達とも10年ぶりの再開でエレカシ観覧とは凄いですね?!グッと距離が近づくはず〜(^^)

クレッシェンドかっこよすぎで大好きです!人気曲なのに最近あまりやってなかったんで、今ツアーでやっててほんと嬉しい!1日目と2日目、どちらでやってくれますかねぇ(>_<)

色々書きたいこともあるのになかなかブログ更新できなくて、なのに来ていただいてありがたいです!
Zepp終わったらレポ頑張って書きますね〜(^^)v
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR