スポンサーサイト


クリープハイプと、

ごぶさたです!!

ジャパンジャムビーチからもう1ヶ月たってしまいました。

ここ最近はというと、前回の記事でも言っていましたが、あれからクリープハイプにかなりハマり!!
ここしばらくずっと聞いておりました。


もう2年以上もエレカシしか聞いていないという異常状態(笑)だったので、新しい音楽が新鮮で。
違う音楽聞くのもいいですな~。



クリープハイプのボーカルは、尾崎世界観さんというのですが
その尾崎さんの2004年~2013年頃の日記がネット上にまだ残っているんです。

すごい量なのでそれをちまちま読んでいるのですが
私なんかよりももっともっと前からエレカシが好きで、エレカシのライブにも何度も行っているし
ライブの感想が日記に書いてあったり、初めてライブを見て泣いた、とか書いてあったりして
思いがけずエレカシの凄さを再認識してしまいました。

クリープハイプの「身も蓋もない水槽」っていう曲がガストロンジャーに似ていて
曲中でも尾崎さんが自分で「ていうかこれガストロンジャーみたいだな」って言ってます(笑)


若者ウケしているアーティストだから、大人には響かないだろうって勝手に思ってたんですが(偏見w)
尾崎さんは「卑屈」って言われているだけあって、歌詞にもそれが現れてたり
人のダメな部分とかどうしようもない弱い気持ち、汚い気持ち、
他人にはなかなか言えないけど誰しも少なからず持っているマイナスな感情を表現していて
エレカシとは間逆な感じなんですけど、凄く心に響きました。
私も卑屈人間なんで、、、(笑)
似てるなぁって思いながら日記も読んでました。

その昔、私は世間ではまだネットが普及してない、高校生時代からネットをしていて
自作ホームページに日記とか書いてたんです。
その頃の私の日記、相当アホアホな感じだったんですが、それに尾崎さんの日記がすっごい似てて、ほんとにビックリしました。
失礼ですけどw
これ、私が書いたんじゃ?って思うほどに(笑)
親近感わきましたね~!


私のオススメは、さっき言ってたガストみたいな曲も収録されている1stアルバムの
「死ぬまで一生愛されたいと思ってたよ」です。
気になった方は是非♪



尾崎さんって凄い変わった声で、好き嫌いが凄く分かれる声だと思うのですが(私の姉は苦手w)
私は結構そういうクセのある声のアーティストが好きな傾向があるので、OKでした。

で、クセのある声といったら、「たま」でしょう、とここでコメントしてくれたナボナさんの影響で
ちょっと動画を見てみたら、やばい~~くせになる~~!!


その流れで、今「たま」と知久寿焼さんにめっちゃハマってますw
子供の頃「さよなら人類」はリアルタイムで見ていたけど、こんなに深い歌詞だったんだな…
楽器の演奏も素晴らしくて、聞き入っちゃいますね。


いろんな曲に出会えて今は楽しいです!
そしてエレカシに戻ってきたときに、きっとまたすんごく良く聞こえるんだろうなあって
勝手に想像してます。

もうすぐ宮本さん50歳の誕生日ですよ~~!
新曲発売は勝手に誕生日付近、とか思ってたけど
まだまだ出そうにないですね(涙)

またエレカシの生活に戻らせておくれよ~~、期待してます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりそうだったんですね!

 前回のコメントでお返事いただいた件ですが、やっぱりC-chanさんだったんですね☆ ラジオの。 「ありがとうございます」いただけて、良かったですね! すごい倍率を潜り抜けたんじゃないですか。 おめでとうございました^^  羨ましいです☆

 
 最近、クリープパイプ聞いてらっしゃるんですね。 「身も蓋もない水槽」ってのを聴いてみようと思ったんですが、なんか検索で出ず。。。

 曲はHPに上がってたのを1曲だけ聞いたことあるのですが、確かに癖のある声ですよね。

 私は、スカパラとの歌モノ参加で、尾崎さんのお名前を初聞きしました。めくったオレンジだったかな。「世界観」って、インパクト大!ですよね(笑)。 もちろん本名ではないようですが。

 スカパラの歌モノは、けっこう好きで、今度、横山健さんらしいんですよね。 何気に楽しみにしてるんです、私これを。 もうリリースされてるのか、どうだったか。確認しないと。

 あと、エレカシ新曲、私も少し前にサビの前の部分も含まれた動画を視聴できました。 けっこうポップな感じなんですよね。 ほんと、全編聞くのが楽しみ!

 私も、フォーラム行ってからですが、日夜、エレカシ漬けなんですが(笑)、たまに他のも聞いてみます。 そうすると、またエレカシの良さも再確認できたりするんですよね。(他が、悪いって意味じゃないんです)。 ちょっと新鮮に聞ける感じもあったり。

 私は、たまに聞いてるのは、そのスカパラ歌モノとか、民生とか、、、superflyあたりだったかな。 ほんとにたまに、ですが(笑)。 最近の新規開拓はしてないですね。 頭が化石になってしまう(苦笑)。

 たま、懐かしい(笑)。 なるほど、さよなら人類の歌詞、深いんですね。 子供の頃、そういう視点で見たことなかったから、改めて歌詞確認してみようかな。 

 それでは、また☆

るるりこさんへ

たしか、ラジオ内で「メッセージ募集!」とか特に言ってなかったので、狙い目かと思って、その場で聞きながら送ってみたんですよ~。野音の興奮冷めやらずのときで、思いを伝えたい気持ちが大きかったんですよね。

クリープハイプの曲、ネットにはライブ映像しかないみたいですね!
iTunesストアだとその部分がちょうど視聴できるので、リンク貼っておきますね☆
https://itun.es/jp/6ns6Eです。
そこまでガストロンジャーに激似ってわけでもないんですけどw
最初の部分の雰囲気がなんとなく似てます!

世界観さんスカパラともコラボしてましたね~、宮本さんもいつかやったりしないかな?
いつもと違うアーティストカラーになるのが楽しいですよね!
superflyも蔦谷さんプロデュースだし親近感あります!最近の音楽じゃないですか~!笑

あ、動画見れてたんですね!(^^)
発売前だしサビ意外まだ未発表だから消えちゃったんですかね。
サビでドーンて盛り上がる感じが良い~!!ですよね!

クリープとたまの声

ナボナとたまのワードがここに!
クリープがエレカシ好きとは知ってたけどひげの人だけかと思ってたよ。尾崎さんもだったんだね!うれしー。見も蓋もない水槽、tubeで見れたよ。タイトルこそないけど、ツアーの動画で。絶対これってわかるガストぶり。力強い生活をこの手に!的なセリフのため具合がクゥーッ!リスペクトぶりが溢れてる。影響受けてますってハッキリ言うアーティスト好き。しーちゃんの尾崎さんのコメント情報といい好感度上がるー。そんで声、知久さんに通づるもんがあるねw

宮本さんの誕生祭までカウントダウン状態だね。そういやキョンキョンも50だって。あんな素敵なパイセン達がいるなら年取るのも恐くない。いやまだ恐いけど。。夢がある。野望もある。

シャッフル

さっき書き忘れたφ(..)
私も基本エレカシ限定シャッフルでエレカシばかり聞く生活をしてるけどたまーに全体シャッフルして他のも聞くんだ。他の曲の良さもエレカシの素晴らしさも改めて味わえて楽しいのよねー。
しばらく他の曲が続いてエレカシ切れ状態でじらされてからのRAINBOWが最高に気持ちいい今朝でした。しーちゃん、しばらくぶりに戻った折のエレカシは昇天するだよ。。

ナボナさんへ

勝手に名を出してごめんよ!
そうそう、クリープ好きなのドラムの人もっぽかったし、もしかして全員?(笑)
ナボナさん見た動画、もしかしたら「社会の窓」って曲かも!?
力強い生活をこの手に!みたいなセリフはこの曲なのよ~。「余計なお世話だよバーカ」って言うんだけどw
まさかのガストかぶりまだあった(笑)どんだけ~!
でも私の布教で少しでも良いと思ってくれる人が増えると嬉しいな。
知久さんは何かふらっとライブ行けちゃいそうで、行ってみたくなるよ~。
クリープみたいにファンは若者ばかりじゃないだろうしw
何かわが町にも数年前来てたみたいで興奮したあぁ!


キョンキョンもミヤジもフィフティーフィフティーか!凄いなぁ。
自分の50の姿はきっとかなりのババアになってると想像しますw
いつまでもピチピチしてたい!鮮魚のように!

ナボナさんへ

ほうほう、全体シャッフルはまだ未経験だったわ!
さっそく今日やってみたら、いきなり「歴史」がきてちょっと笑ったw
でもやっぱエレカシは唯一無二だわ!!と実感。

あ、さっき書き忘れたけど、クリープの「週刊誌」って曲で"クリスティーナ"って連呼してて、
エレカシのクリスティーヌお目覚め~と通じてしまったよ(笑)
何でもエレカシに絡めるクセ!
結局エレカシ基準で見てるんだわ~~。

こんなに他のバンドに浮気して、エレカシのこと冷めちゃったらどうしよう!とか思いつつ
ちょっと新たなエレカシ情報出ると真っ先に飛びついて目を細めて見ている自分に安心したよ!
尾崎さんのラジオで「RAINBOW」かけてくれてさー、もう、私のために?って感じだった(笑)

RAINBOW!

RAINBOWかけたんだ?!めっっちゃうれすぃ〜。初期中期の曲を挙げる人は多いけど、そろそろユニバーサル期の代表曲RAINBOWを好きな曲って言ってくれる人現れないかなーって最近、てか昨夜も切に願ってたんすよ。初期好きの人に是非最新のエレカシ聞いてほしいよ〜。
クリープの曲ガスト違い(笑)だったのね。あの決め台詞がカッコよくててっきり勘違い(*ノω・*)テヘ
クリスティーナ、クリスティーヌの影響キテるね。尾崎さんに刷り込まれてる!歌詞がめちゃくちゃ具体的で面白れぇ。

たまは、ほんと身近な存在だよね。
高校の時だったか地元の公園で歌ってたのを友達が見たって言ってて(ゲリラライブ?)羨ましかったな。一貫してインディーズスタンスのまんまやってる事にびっくり感動したよ。しかもこんな田舎で。知久さんちょっとお店覗く気軽さで見に行けそうだよね、めっちゃ至近距離で!

私の今朝の一発目は星の降るような夜に。イントロなしのド頭ミヤジ声で目が覚めました(`・ω・´)シャキーン

ナボナさんへ

エレカシのデビュー当時から今までずっとファン、て人のブログを読んだんだけど、初期のライブレポとかもあって、靴とか投げてる話がリアルで書いてあって興奮したよ〜!(笑)
でも最近のライブレポや新曲感想はやっぱ不満が多かったりするみたいねぇ、なぜ?!やっぱ今は音をいじりすぎと感じるのかねぇ。
でもその中にもこの曲は良かった!みたいな感想があるとすんごく嬉しい!!
案外離れても戻ってくる人多いんじゃないのかなぁ、だって宮本さんの歴史を知ってたら尚更、今の宮本さん見たら嬉しい気がするよねー。
尾崎さんはあんな好きなのに同じフェスとか出てて、今のエレカシライブ見てどう思うのか聞いてみたいわ!

たま!!凄いね!小さいライブハウスでゲリラ的にやるならまだ分かるけど。公園て!
それ自分がファンの時だったら羨ましくて吐くレベルだよー!
知久さんの今のライブ、至近距離すぎて恥ずかしくなりそうだね、こっちが緊張しちまいそう!


あぁ、寝起きそんなミヤジウィスパーボイスで目覚めるなんて、あまーーーい!!!!二度寝しそうだ(笑)

伝説の靴投げw

ミヤジの声メインのシンプル構成の初期が基準になってると、今のは音が多くてイジりすぎって思うのは仕方ないかもね。友達がライトなエレ好きだけど(初期から聞いてる)ユニバから聞かなくなってったようで。初のエレライブはその子と行ったけど不評!私も頭の片隅であんま声の調子良くない?って思うとこあったけど、初めてのミヤジに興奮してライブの出来どころじゃなくてね。。まぁエレカシの曲が好きってのと私みたいに曲もミヤジも大好きだ!ってので温度差あるのはしょーがない。でもそんな冷静な友がRAINBOW褒めたんだよ!嬉しかったわ〜。カムバーック!!

クリープみたいに今もライブを見てる現役ファンのアーティストの感想聞きたいっすねぇイイっすねぇ。向井さん、クドカンも見にきてクリスティーヌ。

明日は甘き絶望で起きます。さらにあまーーい!

ナボナさんへ

初期から聞いてる友達とは!めちゃ貴重なお方!歴史の証人!そんなお方が身近にいるとは羨ましい。初期の話聞きまくりたい!
そうねー、ユニバで離れるのもまぁ気持ちわからなくもないよね、やはり万人に聴きやすい曲になってるもんね。
そんな友達をも納得させたRAINBOWはなんてすごい曲だったんだろうね。聞かせたら初期ファン皆戻ってくる気がしちゃうー
クドカンもだけど、あの怒ってばかりのDVDに出てきてる証言者の皆様って、今のエレカシも聴いてんのかな?聞いてないんじゃないか?って疑ってるー!RAINBOWを聴け〜!
でも昔から今までにここまで変わってるバンドもほんとすごいよね笑
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
