Japan Jam Beach 2016 エレカシ以外のこと

Japan Jam Beach 2016のエレカシ以外のレポというか雑多な記録。


まず、海浜幕張駅について、歩くこと15分くらい?で会場に到着。
フードエリアまではチケットなしでも入れました。

そこからもステージの音は普通に聞こえるので
チケなしでも野音並みに楽しめます!!
フェス飯も食べれて臨場感味わえるし♪


私達は東京駅で昼ごはんをすませて来たにも関わらず、
肉のにおいに釣られて、グループ魂の音をバックにステーキ食べました(笑)


その後、会場内に入り、砂浜入り口まで歩いていくと
ロッキンオンジャパンの今までの雑誌の表紙が飾られてるブースとか
マッサージのブースとか、去年のジャパンジャムのアーティストのサインが書かれた幕みたいのが飾ってあったり。

マッサージやってみたかったけど、私が見たときはまだ誰も入ってなかったw
あと、リクライニングチェアーがたくさんあるとか聞いてたけど、どこにあったんだろう?


とにかく海岸は風が強くて!!
ボバババババ!!って感じでした(笑)
帽子は飛んでっちゃうからかぶってられないし。

夜のラストのアジカンなんて、ステージから少し離れて聞いてたけど
もう風の音でスピーカーがボフボフいっててまともに聞こえなくて
これってやる方も見るほうも環境どうなんだ?って疑問に思いました。

でも海岸から離れて入り口の方で聞いてみたら、風が防砂林によってさえぎられてるのでキレイに聞こえて
こっちの方が聞きやすいじゃん!みたいな。


あとはビーチ感ってそんなに感じなかったかも。
海は入れないようにテープで囲われてるしね。
砂が大量に靴に入るとか、歩きにくいとか立っているのがキツイとかw
過酷なことばかり浮かんじゃう(笑)

エレカシの時は、もう客の密集地にいたので
風もジャマに感じないし、宮本さんも風で更にかっこよくなってるし最高だったんだけどな~!
過酷だったのになんかでもクセになる感じはあって、またあの場所で見たいなって思う。




あとフェスに関する私の思いというか。
私基本的に、ノリが悪いというか、冷めてて
ハイタッチイェーイ!!みたいの凄く嫌いなタイプなんです(笑)

フェスって若者がやっぱり凄く多くて、私は知らないバンドが多いし
若者のノリみたいのに浮かないように、最初は合わせて、
知りもしないのに手挙げたりしてみせてたんだけど
結局、無理やりノッてみてる自分に凄く冷めてる自分がいて。

なので今回は自分に正直に参加してみました。

だって、いい曲!って思ったら勝手に体が動くし感動するのに
無理に形から入っちゃうと、曲に集中してちゃんと聞けてないんですよね。

なので周りがノリノリの若者ばかりの中、最初クリープハイプを棒立ちで見てて(笑)
やっぱその方が曲に集中して聞けて!

その結果「あ、結構良いかも…」って気になってしまい
今、結構ハマりつつあります(笑)


自分に正直に!周りにあわせるな!と確信した出来事でした。

でもね、周りで凄い自分に酔ってるみたいに音楽に陶酔してる男の子とかいて、もう捧げてる感じで。
この人、ほんとにファンでノッてるのかな?
実は皆にかっこ悪いと思われたくなくてノッてるフリしてんのかな?
踊りたいだけで、音楽かかってりゃなんでもいいんかな?とか凄い雑念まみれで見てました(笑)
すっごいのってる!と思いきや次の瞬間急に棒立ち。みたいになったりして、どっちやねん!と思ったり(笑)

でも自分も若い頃にフェスに来てたら、そんな雑念にとらわれずお祭り騒ぎしてたのかな、とか。

単純に勉強不足なだけなんですけどね、自分が。
曲もっと知ってたら、そんな他人のこと気にせずもっと心から楽しめるんでしょうな。

でもクリープハイプがいいな、と思えたのは凄く貴重な収穫でした。
良いと思えるものが増えた方が、楽しい人生になるしね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海辺良いな

私も今のフェス行ったらしーちゃんと同じく棒(笑)か、壁で大人見だと思うわ。こないだのROOTSみたいのだと大盛り上がりだろうけど。エレカシ好きになってから新規開拓全くしなくなっちったんだもーん。
たくさん好きなものがある方が楽しめるのは確かよね。とりあえず私も基本雑念は払えない。エレカシワンマンですら無理なのに。。ミヤジの一挙手一投足必死で追いかけちゃって曲入ってない事山の如し。悟り開きたい。
クリープハイプお気に召したのね!開拓したねぇ。
先週ヘイヘイNEOで見たよー。クセのある歌うたいだよね。トークも面白かった。
エレカシ好きな人だらけの回だったからエレ話を期待して見てたんだけど、なかった。残念。
ヘイヘイヘイのスペシャル出てくれないかなぁ。
ダウンタウンとの激しい絡み見たいYONE?

ナボナさんへ

私もエレカシファンになってまだ2年弱だけど、ほんとエレカシ以外まともに聞いてないかも。どんだけ~!
フェスは新しい音楽に出会う場としてふさわしいんだろうけど、ほんとオバちゃんになってくると、もうあっちこっち行きたくないみたいな(笑)目当てのエレカシと、他に知ってるバンドなら少し見れたらいいかなみたいな感じですもの~!
これが昔だったら貪欲に見てたような気がするな。

雑念仲間!笑
今回のエレカシも、ガストとファイティングマンあたりは全然まともに聞いてなかった気がする~。
この辺で人に押されまくってて「この!この!」って応戦して、ポジション確保に夢中だったり。
確かに、近い距離で宮本さんのあの動き見てたらほんと、歌だけに集中できないよね(笑)
もー右へ左へ!忙しいですからー!!

クリープハイプは前もフェスで見たことあって、ラジオとかでも聞いてて一応声の耐性はついてたので
私はわりとすんなり受け入れられました(笑)あの声苦手な人も多分多いだろうなぁ。
昔カスケードが好きで、周りにぼろくそ言われた過去を思い出したよw

ヘイヘイ私も見た!面白かったよね~、ほんとまたHEYHEYエレカシ見たい。
ほんと今の音楽番組つまんないの多すぎだもん~頑張れフジ!!

新規開拓もろもろ

カスケード懐かしい!と思ったら私が知ってたのはカステラだった。世代ギャップ現るwカスケード聞いて見たけど確かにクセ有り系だね。でも全然耳馴染みいいよ?片身の狭さはキングオブ癖「たま」を好きだった私は負けないよ笑ファンクラブにまで入ってガチファン。変なもの見る目で見られたよね〜(懐)

あのね私も良いなと思える最近の曲あった!昨日録り溜めてた「ゆとりですが何か?」見てたんだけど、主題歌の感覚ピエロ。ドラマとスゴい合ってて、おー?!って思った。カスケード系の声かも。高くて。顔がわかんないけどボーカルの服が宮本さんチック。白シャツ黒パン。何かとエレカシ絡めちゃうのはもう病気だね★

ジャックのちょうちょの件だけど、ミヤジのちょうちょのデカさ見くびってた。サーセン!私のちょうちょ並です!
ミヤジのジャックの穴と穴の間隔最短じゃね?よっぽど足幅狭いんだね。変なとこで感心。

ナボナさんへ

カステラ!?知らずすんませぬ… (笑)そっか私もなんかメジャーな勢いで語ったけど、多分マイナーバンドだと思うww
高校生とかの思い出だわー。たしかに、たまの熱烈ファンてかなり異色?!でもそんな子がクラスにいたら間違いなく気になりまくり友達になりたい(笑)
ゆとりのドラマ、なんか番宣とかで見てて、曲も聴いたことあった!!かっちょいいね!ドラマ見てるとさらにハマりそう。
YouTube見てみたらほんと白シャツ黒ズボンで宮本さんぽかったww
クリープハイプも白シャツ黒ズボン多くて、なにみんな宮本さんリスペクト?!って勝手に妄想だわよー

ちょうちょむすび、動画で見たんかな??
でかっ!って思ったからきっと結構な大きさだったと思われるw
足幅細そう!!プラス、紐ギューッ!て超キッチリ締め上げてそう(笑)

No title

 久しぶりになってしまいました。

 C-chanさん、JJB参戦されてたんですね! すごい!

 テレビのオンエアとか見ましたが、風がほんと凄かったようですね。
 
 新曲も良くて、早く全貌を明らかにしてほしいところですが、リリース日、夏ってのは7月あたりでしょうかね。 こちらも明かされてないですよね。

 「自分に正直に」って姿勢、お気持ち、わかりますね。 
まあ、まず、もし私が参戦してたら、ハイタッチなぞ絶対にできません^^;  そもそも一緒に行く人もいないだろうし。

 あと、捧げっていうんですかね、あのポーズはしたくないなぁと思ってます。 

 あと、今更のお返事で申し訳ないのですが、お姉さまのブログ、確認させていただきました。 以前、お見かけしたことがあって。 イラストが、すごくお上手ですよね! かわいらしい象さんに宮本先生が乗ってらして! 才能あるお姉さまなんですね。 姉妹でエレカシファンなんて、羨ましい!! 心強い最大の見方ですね! 情報交換がハンパなくできるし!

 あと、最近、ネットに上がってるラジオ(ミヤジゲストの)をいろいろ聞いてたら、ファンの方からのメッセージが読まれるコーナーで、お名前が「しーちゃんさんから」って読まれてたのを耳にしたのですが、、、北海道のラジオだったかな(違ったらごめんなさい)。  もしかして、こちらのC-chanさんなのかな、と思ってたのですが。 以前、読まれました? 

 また、来ますね!

 

るるりこさんへ

お久しぶりです~!!コメントありがとうございます!
そうなんです、姉と一緒なので心強く、ノリノリでフェス参加してきました!
すっごい強風でしたよ~!私、帽子かぶってたら一瞬で飛んできましたから!(笑)
新曲、この間YoutubeにこのJAPANJAMのステージが一瞬アップされて
サビ~AメロBメロ~サビまで聞けたんですよぉぉ~!なのに少しして消えてしまったのです。
夏のフェス前には発売しますかね~、早くテレビにライブに表に出てきて欲しいですね!

ハイタッチ、フェスではそんな場面なかったんですがw
ノリでイェーイって皆でタッチするみたいな雰囲気が非常に苦手ってことです!
捧げるのイヤですー!(笑)なんか今の若者のノリは不思議で、ポカーンとしちゃいます!w
まぁ昔はGLAYライブでめっちゃ捧げてた私ですがね(笑)

あ、姉のブログまで見てくれてありがとうございます!
絵うまいですか?本人きっと喜びます(笑)
姉妹でファンってなかなかないですよね、気兼ねせず語れるのは凄く良いですよ~!


そのラジオ、私!私です~~!(笑)気付いてくれて嬉しいです!
宮本さんが小声で「ありがとうございます」って言ってくれたの、もう大興奮でしたぁ。
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR