Japan Jam Beach 2016 レポ

JAPAN JAM BEACH 2016
はるばる海浜幕張まで行ってきやした!

野外フェスは初めてだし、しかも海岸のライブなんてどんな過酷な環境なのか?
どれだけ準備すればいいのか不安でしたが
まぁなんとかなる!と最後は荷物最小限で行ってきましたw

色々書くと長くなってしまうので、とりあえずエレカシのレポいきます!!


エレカシは18時15分からの登場。

私は前のバンドから前方の端っこの方で待機してたので
少し石くんよりの中央、かなり前の方で見れました。
端っこの方は段差があってそこに登れたので少し高い位置から見ることができたのです!

最近はなかなか良い位置で見れないことが多かったので、
今回はほんとに視界良好で、しかも近いし最高でした!


エレカシ登場!

宮本さんは白シャツに黒いジャケットはおって登場。

いつもの黒スキニーに、靴はアラバキの時に話題になってた黒のコンバース!!

723222222603710_2.jpg
↑これです

チョウチョ結びの部分がかなりでかくて、ていうかヒモも長くて
踏んづけて解けるんじゃないかと要らぬ心配をしました。

帽子はかぶってなかったものの、登場してわりとすぐ成ちゃんの帽子を奪ってかぶってましたw
そして戻すときは雑に頭へボン!w


「古い曲聞いてください」といって
「おはようこんにちは」からスタート!

夕暮れの広大な海岸に、ミヤジの大声が開放的に突き抜けてって、
なんとも爽快で気持ち良い!!グワァァ~っとテンション上がりました!

ていうかお客さんもエレカシ登場からもう大声援で、キャーアアーーアーアー!!って凄かった!
私も同じく。

曲中もミヤジが煽ればワァアア~~!!って大歓声で、
ミヤジも凄く気持ち良さそうに歌ってて、そしてものすごいテンションの高さだった!

さよお~な~ら~~!!!ってとこ
おしりに手をやって、おならパァ~のポーズ。
目の前で見れて笑い崩れました(笑)



「今日はようこそ!俺が主催者じゃないけど、でもようこそ!」みたいなw
そこいちいち訂正しなくても分かってるよ~!!でもそれがミヤジ。



次は「悲しみの果て」
キターー!っていう歓声が凄かった!
間奏ギターで石くん前に出され、私達の目の前に来てしびれた~~!
石くんが前に出てくると凄く嬉しい。職人のたたずまいでした。



「これは昔…どのくらい昔かっていうと…ええと…」考え込む宮本さん。
「昔」だけでいいのに詳しくどれくらい昔かきっちり言おうとするのが宮本さんらしすぎますw

「海なのでこの曲を。ラブソングです。」
で、始まったのは「お前と突っ走る」

おおおおおおー!!
海の曲で昔というので「遠い浜辺」かと思ったら、まさかこの曲とは!

すっごくカッコよかった!!バッチリ決まってた。
サビの部分、ミヤジから永遠の旅人と同じコブシ振り要求があり、なんか不思議な感じ!と思いながらも応じました(笑)
かと思いきや手拍子パンパン要求だったり、面白かった~。

キレッキレミヤジだったなー!すっごいノッてた!
手拍子がいつの間にか頭ポカポカ殴ってたし!(笑)

あと、石くんが前に出ろと言われて蹴っとばされたのもこの曲だっけな?
ミヤジひどいー!と思いました(笑)



「今宵の月のように」

く~~だらねぇと~つ~ぶやいて~♪でジャラーン。
一呼吸置いて…
「聞いてくれーーーー!!!」(※うろおぼえ)
また最初から始まって、くぅぅ~テンションあがる!!

去年のライブから新春まで今宵をやってなかったので噛み締めて聞きました。
何かもう動きがいちいち面白くていっぱい笑ってたなぁ。
おしりぺんぺん率が高くて、いちいち笑っちゃうし!

シメが結構ぐだぐだになってしまったので、また宮本さんが仕切りなおしてシメ!!




「明治の・・・」とか話はじめるから、てっきり明治時代の話かと思ってしまいましたw
そう、ついに新曲「夢を追う旅人」です!

「さぁ、いこうぜーーー!!!」ってサビからドーーーン!!!と始まり、ぐわし!!と心鷲づかみにされます!
と思ったらAメロが切ないメロディーで、そこからサビのドーンって明るく開けた力強い展開になるのがすっごい良くて
涙がこらえきれず流れてしまった。

そしてサビの力強すぎる歌声。やばかった。バケモノってホントに思ったよw
あの高音のサビのメロディー、ものすごい大声で完璧に声が出てました。
「発売日は決まり次第追って連絡します」とのことでした(笑)



「RAINBOW」

「この曲で俺は自信を取り戻せました」というような話から、
間をおかずに急に「暮れ行く街の~」と始まってびっくり!
ピッタリ合う演奏さすがすぎる。
そして観客全員歌ってんじゃね?と錯覚するくらいの大合唱が私には聞こえました。私も自然と歌ってしまった。
とにかくすごいすごい盛り上がった!最高すぎだったこの瞬間!!
宮本さんも声尽きることなく駆け抜けてた。
一体感をすごく感じて、エレカシと私達はみんな一緒にこの世で戦ってる仲間なんだって実感できた瞬間でした。
1、2、3、4!ももう全員で言えて感激。(錯覚入ってますw)



「ガストロンジャー」

この勢いのままガストへ突入。

間奏の部分、「ジャージャージャージャジャジャジャ、ストップ!!」って宮本さんが成ちゃんのベースをピタって止めてて
それを何度か繰り返してて、何これ新しい!w
と笑ってしまった。

その後も成ちゃんに「うるせえな!」とベースを止め。
成ちゃんの小さいへの字の口がいじけてるみたいに見えてかわいかったです(笑)

ラストは宮本さんが何も言わないのでトミが勝手に締めた感じで、宮本さんはちょっと不満そうな顔してたけど
いつもみたいに、もう一回俺がやりなおす!!てことはせず素直に終わりました(笑)



「俺たちの明日」

このときはもうコードがものすごい絡まって、自分にもマイクスタンドにもめっちゃ絡まってて
助けに来た丹下さんに肩組みしちゃったりして、丹下さんも笑ってました。

もう強風に吹かれまくってて、宮本さんの服も髪もめちゃくちゃなびいて、胸元もお腹も出まくり。
マイクスタンドのマイクがズルっと下がっちゃってもそのまま体勢を低くして歌ってた。

「どうだい近頃~」の低音部分も力まずしっかり声がキレイに出てて、うまいなぁ~~ってしみじみ思いました。



「ファイティングマン」

「デビュー曲です聞いてくれ!」

俺たちの明日でコブシ振りすぎて毎回腕が死ぬのですがw
その流れでファイティングマンが個人的にはきつかったです(笑)

でも踏ん張った!だって宮本さんがあんなに全力で歌っているのだから負けてられないと!

目の前で全力で歌いまくり、動きまくり、溢れるパワーに、ほんっとにこの人たちに私は元気もらってる!!っと実感しました。
でも私達も負けないくらいのパワーで返したつもり!お互い様だぜエビバデー!!


最後は「次はアジアンカンフージェネレーションだ!」とご丁寧に言いながら去っていきましたw
意外なセリフ!!アジカンとか曲知ってるのかなぁ。



やっぱりエレカシはこのくらいはっちゃけてるのが最高だ!!
最近、結構ライブ落ち着いた感じでやってましたよね。

ホールで落ち着いて見るのも良いけど、やっぱりエレカシもお客さんも、このくらいパワーが溢れてる方が好きだなぁ。
エレカシにはそれが似合ってる!
だってあんなにものすごいパワーなんだもの!!

海の開放的な雰囲気も合ってか、エレカシもお客さんもかなり開放的な感じでした。

夜の海風はかなりキツかったけど、でも特別な体験が出来て楽しかったです!
間違いなく、行ってよかったフェスでした!!



【セットリスト】

1.おはよう こんにちは
2.悲しみの果て
3.おまえと突っ走る
4.今宵の月のように
5.夢を追う旅人
6.RAINBOW
7.ガストロンジャー
8.俺たちの明日
9.ファイティングマン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

く~~次は行くぜ!海フェス!!

夕暮れ、海、ミヤジの声。。。
読んでるだけでも最高の時間が流れたのがヒシヒシと伝わりましたよー!\(^o^)/
『おまえと突っ走る』生で聴いたことなーい!!
これ そのシチュエーションでアノ歌上手い人の声で「おまえだけ…」なんて歌うのよね!はーぁ たまらんネ!嬉しいね。
エレカシ男歌の中でたまにキラリ輝くラブソング♪だろーがーーー!贅沢三昧ですね!うらまやしーーー!

レインボー、温かい空気に溢れたのね。ミヤジ嬉しかったよね!良かった。なんかょ~泣けるゼ~♪
けど「石くん、蹴らんといてあげてー!」
新曲、早く聴きたいです!!
TVに出てこないかな~明治スポンサーの歌番組ないかな?
関係ないけれどミヤジはことあるごとに「明治(時代)が好き」なんて言うの明治さんに伝わったからのオファーかな??
そうそう、ゴルフ侍のテーマソング、ずっと『ズレてる方がいい』だったけれど、4月から『季節はずれの男』になりました♪
『言い訳するな~♪…』やトドメは『ライバルでなき友よさらば~♪』等々。
じいちゃんゴルファーの侍魂をまたまたかき立ててます。
プロデューサーのエレカシ熱、感じてます。ついでにテロップに「歌 エレファントカシマシ」入れてくれー!
ライブが初老男で埋まるはず。。。(;゜∇゜)

と、脱線しましたが!

ライブレポートありがとーございました!
楽しめました!ちょっと、いえ、そうとう うらやましかったーー!

江戸丸さんへ

読んでくれてありがとうございます〜!
毎度乱文レポですみません。
宮本さん、あの激しい海風をもろともせず、風浴びて更にパワー全開になってましたからー!もうあんなパワー溢れる元気な人はあの人だけでしたw
カウントダウンのときはフェスなのに結構落ち着いてて、今はこーいうモードなのかなぁとちょっと残念だったので、今回めっちゃテンション高くてほんとに燃えました!!
おまえと突っ走る、車飛ばしてきたぜのところハンドルジェスチャーで足元ダダダダッて走る動作しててかわいかったです(笑)
歌も演奏もかっこよくてすごい盛り上がりましたよ!

明治のオファー理由、応援歌にふさわしい元気溢れるエレカシだからこそ選ばれたんだと思ってました。あとRAINBOWが好評で抜擢されたとかかな?とか。明治時代繋がりだったら面白いですなぁ!

ゴルフ侍!曲変わってまたエレカシなんですか!(笑)
それプロデューサーファン丸出しじゃないですか…しかも季節外れの男なんてメジャーじゃない隠れた名曲を!!センス良すぎですw
じいちゃんたち奮い立っちまいますね!
努力を忘れた男の涙は汚いんじゃー!

No title

kadokawaの小説投稿サイト「カクヨム」にエレカシをモチーフにした小説を投稿してます。直接的には「もよりがシュジョーを救う法」という小説の第4話「月に怒鳴る」なのですが、他のエピソードや、「月影浴1」「月影浴2」「自転車に乗るわたし」「4Live」なども小説の中にエレカシを散りばめてあります。わたしの人格の9割はエレカシによってでき上がってきたと自負していますので、読んでいただけるとありがたいです。また、カクヨムの中でレヴューしていただけると更に嬉しいです。

JapanJamBeachいってきましたかぁー!
すんごくよかったんですね!
読んでいて私もわくわくドキドキ💛
RAINBOW…皆で大合唱?えー歌っちゃうの?みんなでぇー?凄い!仲間に入りたかった(笑)
新曲そんなに感動ものなんですね。涙流れてしまうなんて…私も感動!
スッキリで二回CMみました!
パワー‼って(笑)あー生で聴きたい!
ライヴ模様も少し流れていたし…確かに風で髪がなびいてかっちょよかった。
これは絶対スッキリで新曲うたってくれますね!
そしてそしてぇーコンバース?!
ひもがながくておっきな蝶々結びか笑えちゃいますが…そのお姿もみてみたいですぅ。レポありがとおーございました(^^)

びびけんさんへ

若者に混じり頑張ってきました~!!
ほんとにすんごくエレカシもお客さんも温度高くて最高でした!

RAINBOW大合唱は、会場全体がってことは多分ないと思うんですが(笑)
少なくとも私の周りの人たちはすごい歌っていて、たくさんの歌声が聞こえてきたので合唱だぁ!って思ったんですよね。
実際はどうだったんだろう…?宮本さんにも届いていたと信じたい!
スニーカー姿、ちょっと見慣れなかったけどかわいくて似合ってましたよ~。

新曲はほんとに力強すぎで、声のでかさハンパなかったです!!
早く発売日決まってスッキリでもまた生歌やって欲しいですね。早く連絡おくれ~。
またメディアに出てくる日々が楽しみですね!!

@naka-motooさんへ

お返事遅くなりすみませんでした!
小説、タイトルもエレカシを彷彿とさせますね。
また覗きに行かせて頂きます(^ ^)

No title

こんにちは^^レポ読んでるだけで目に浮かんできて
興奮しながら読みました!
ライブ行きたいです~~!!

ところで先日斉藤和義の大阪城ホールライブだったのですが
その時にROOTS66の話になり、よほど宮本さんが印象に
残ったのか「宮本くんのテンションたるや・・・いやぁ~・・・
すごかったっすね・・・テンション高かったっす・・・」って
言ってました(笑 とても温かみのある言い方で
微笑ましかったですよ。

ROOTS66の話の時に「大阪だけエレファントカシマシがゲストでね」って言ったときに歓声がけっこうあがったのでエレカシファンの方も
らっしゃったんだと思います。

あと、斉藤和義の会報で(ROOTS66が開催される前の会報)
宮本さんとツーショットで写ってる写真も載ってました。
宮本さんの髪がぼさぼさだったのがおかしかったです。
あれはいつもあんな感じかな?(笑

会報では「エレカシのライブすごい良かった。宮本くん声量あるなー声高いなーとか思いながら見てました」と書いてました^^

アパさんへ

レポ読んでくれてありがとうございます!!
今はもう遠い幻…って感じなんですが、まだ今月のことなんですよねー!また次の予定が早く欲しいっ!!

斎藤さん、エレカシのこと話してくれたんですね〜!
ルーツの映像見ましたが、やっぱり宮本さんだけ異常にテンション高かったですからね(笑)斎藤さんのまったり落ち着いた感じと対照的で良かったですよね〜。
宮本さんも会報で「斎藤さんは凄く良い人なんだよ!」って言ってました(笑)
ツーショット写真、チラっとツイッターで流れたの見たんですが、あのボサボサは平常です!(笑)japanjamのライブ始まる前の写真なのにすごい髪型してたりと、なぜ…って思わずにいられないところも魅力の一つですw
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR