スポンサーサイト


三月!!

今日から3月!!

私が1番お気に入りのエレカシカレンダーの月が早くもやってきたぁ~♡


先月耐えかねて3月めくっていた時もあったんですが(笑)
1ヶ月ニヤニヤして過ごします!




最近、RAINBOW収録の『昨日よ』が気になる、じわじわ染みる…。

発売当初はスローだし、地味な曲として位置付けていて、1番聴かない曲かも~なんて思ってたけど

今では1番じわじわ効いてくる味わい深い曲になっています。

何気なく聞いてる時って、ふいに歌詞が一部だけ突き刺さるときがあって


誠に気持のいい眺めさ
それゆえ生きてる 美しい部分が
ついに麻痺して感激をもつきおとす
共に失う昨日


って箇所が急にズコーン!と入ってきて
感動っていうか、心に響きました。

今で歌詞ちゃんと見てなかったし(最初の1回しか見てなかったw)
聞いててもちゃんと聞きとれてなかったのに。

なんかこういうことがあるから音楽って楽しいなぁと思う。

宮本さんの思い、考え全て知り尽くす!!って意気込んで歌詞カードにらめっこしながら曲を聴くよりも
聞いてるうちに、すぐにじゃなくても、時間が経って時が来て自分の中に浸透するタイミングが良いなぁと。

自分で受け止める器ができたっていうか、フィーリングが合ったときっていうか。
分ろうと無理してない感じが良いのです。


アーティストを好きになると、どうしても、そんな好きじゃない曲でもあんまりカッコよくないと思っても、
我らが宮本先生のことは全て好きでなければならぬ!
みたいな気持ちが少なからず出てしまうときがあるので(周りの反応に流されたりして)私は。

自分のものさしで、自分が好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと言える気持ち抱きしめてたい!!!
どんなときも!



なんか話しが思わぬ方向へ…

とりあえず、もうすぐひなまつりなのでみんなで昇天しましょー!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雛祭りイブイブ

あるある!迷い探し続ける日々が答えになること知ってるよ(笑)
ほんとタイミングなんだよね。好きになる時って。年齢とかその時瞬間の気持ちだったり。私も気になったヤツしか歌詞カードあんまり見ない。突然ハマって歌詞見てこんなこと言ってたんだーとかしょっちゅう。sweetmemoryで「明滅するビルの谷間のキスも」とか衝撃だったね。明滅初めて知ったし、やっぱキスって言ってたんだ!ヒロジの口からキスて!盛り上がったものさ。。
ちなみに昨日よ、私はスゴい疲れて後ろ向きな時にフィットした。諦め、達観な世界観で裏声で落ち着く。なからん、もそうだな。ネガティブもドンと来いだね。人生上り下りのエブリデイ。

ネットや雑誌で私が好きじゃない曲絶賛してるのみたり、逆に私が好きなアルバム否定してるの見たりすると、えー?!って思うけど、ほんと感性はそれぞれだなーっそれに尽きるね。

私最近エレカシに限らずあらゆるコトで好きなものは好き嫌なものは嫌と言える自分になりたくてそんな自分抱きしめたいと思ってる(´ε` )

うちは先月からミニ雛が玄関に飾られてますわよ。まだまだ女子でGOー!!

ナボナさんへ

わははー(笑)泥だらけのスニーカーじゃ自分追い越せないよ!w
sweetmemoryの突然のキッスびっくりだよね。
え、あなた今キスって言った?みたいな
エレカシにエロ要素ないからね、そういう言葉だけで敏感に反応してしまうよね(笑)
明滅、辞書調べましたとも!wエレカシあるあるだよね。聞いたこともない言葉多くて辞書を引く。

そうそう今までエレカシって落ち込んでるとき聞けるような曲ってあんまりなかったけど
RAINBOW出てから、まったりの時とか沈んでるときとか、凄く合うよ~。
ネガティブだけど悲しさがないのがまた良いよね。

ネットだと特にライブの感想とかも皆激しく称えてて「え、そう?」みたいなときもあって
やっぱり自分の気持ち大切!!て思うね。
ほんと、エレカシに限らずだよね。好きなものは好き!といえる気持ち抱きしめてたいね!(何回目だよw)

お雛様飾ってるなんて素敵やん!ナボナさんの乙女な一面垣間見たぜ~v-10

雛祭り♪

今日は楽しい雛祭り♪
私以外は(^^;は、男所帯ながら、小規模お雛様色々、毎年、飾ってます(^∇^)
今朝一、反省。
YOUTUBEでミュージック フェア『エレカシ復活特集』観てたら、いつかの私が「若いにーちゃんと悲しみの果て歌ってた」等々、偉そうに書いてましたが、当のミヤジは「(彼らは)礼儀正しくて、一杯練習してくれたみたいでと」感謝の言葉。
エレカシ えびばで の私が。。。僭越過ぎたる言葉でした!ここにお詫び致します。m(__)m

さて、昨日今日は『凡人 ~散歩き~』エレファントカシマシ四人の熱い演奏が、あと引く~~~♪
蔦谷さん&ミキオさんも勿論、素晴らい!!
けれど、この四人!!
最初のギター出だしから!石くんのギター弾く背中!お腹に響くドラム、ベース!!吠えるミヤジ!
https://youtu.be/-frRCuh_3Hs
C-Chanお姉さんブログで出会えました。感謝m(__)m
今日もガンバローゼー!!

江戸丸さんへ

男の子のお家でもお雛様飾るんですねー!乙女の心忘れてなくて素敵です。私なら子供いなきゃ飾らないだろうなぁ…^^;

あのミュージックフェア!そうそう、傍目にはこんなんミヤジ許してんのか?!って思いでついに見ちゃうんですけど、意外と本人感謝の気持ちで溢れていて大人なんですよねぇ。
本音かどうかは別としてw
FNS歌謡祭でキムタクと今宵を歌った時も、完全キムタク主役な雰囲気で、どーなんこれ?!とハラハラ見てましたが、後からやっぱり感謝していて。
でもやっぱりコラボみたいなのはしっくりこないのが多いです!(笑)

凡人散歩きカッコイイですよねー!!
結構前にハマってよく見てました!
最近ももっと4人でやってみてほしいですよねー!ぜっったいカッコイイのに。

姉ブログも訪問していただいてありがとうございます。
今後とも姉妹共々よろしくお願いします(^o^)/

長めで、ごめんなさい。

ちょっとお久しぶりです。 なんだか最近、予定がいろいろあって疲れ気味だったのか&花粉症の薬で眠くて、書き込みする気力がなかったのですが、今日は土曜日だし、なんとか余力もあり、今に至ります。(今日はTV画面では、座りトークのHEY×3の“僕はあと何年生きられるのでしょうか・・・”を見ながら書いてます^^;)

今週は雛祭りもあったし、(娘二人なので、それなりにお祝いディナーもし・・・)今日は長女の誕生会を義母招いて自宅で開催。 ピザやケーキに助けてもらいながら、(&ちょっとは手料理)どうにか夕食終了。 これで、来週はあまり予定がないので、気持ち的に次女の卒園式まで一休みできそうです。。。

「昨日よ」私も歌詞カード、もう一度見てみようかな。RAINBOWの歌詞カード、まだよく読んでないんです。。。18年分の楽曲達を勉強中で、まだひとつひとつ噛みしめるまで至っておらず、その日その日で、ツボな曲が変わる変わる・・・で、ただ毎日ミックスリストをイヤホンつけて聞いてます。家事しながら。 最近やっと、私がエレカシから離れてしまっていた間の、曲とタイトルが一致してきました。今日は“俺の道”と“コールアンドレスポンス”がツボでした。
遡ってのコメントで申し訳ないのですが、C-chanさんが良い、とおっしゃっていた2002年ロッキンジャパンフェスの、動画、ほんといいですね!あの、脱力した投げキッスと、うつろな目と、機材を倒していく野性的な、色気はなんだ!!  シャツ、すごいはだけてるし、石君、嬉しそうだし、後ろのスタッフさんも、温かい眼差し(?)でミヤジを包んでくれてる(ように見えた)し。

なんていうか、月の夜とかも、そうなんだけど、こう、遠吠えといか、雄たけびを彷彿させるんですよね、あの高音部とか。 もう、動物として、ほんとに雌として、惚れてしまう感覚です。。。 人間本来の・・・動物本来の魂の叫び、、、熱い生命力。・・・だから、要するに本能的感覚ってことになるのかな。それを↑のライブ映像でも感じました。

すみません、人さまのブログに長い書き込みをば。。。最後に、カレンダー、私なんて、変えたいときに見たい月をポスター感覚でめくっちゃってます、だめですねー。今日は義母が来る手前、あまり追及されなそうな、8月にしておきました^^;

あと、お姉さまもブログされてるんですね。エレカシブログですか?

お雛様おわってしまいましたぁー
まだ家は飾ったままですが…。
昨日よ…私、聞き流していて詞をまだみてもいないのですが ごめんなさい💧
どっかぁーんとやられる日がいつか私にも来ると思います。くるはず!
き~のお~よぉ~♪とは一緒にうたってはいるのですが…。

明滅…私も辞書で調べました(笑)
エレカシあるあるなのかぁ~
やったぁ~みんなと一緒!

るるりこさんへ

おひさしぶりです!
季節の変わり目って体調も崩しやすいし、花粉症の方はほんとに大変ですよね。

娘さんお誕生日だったんですね!雛祭りもありめでたいことづくしですね~。
でもイベント立て続けは母的には大変ですよね、お疲れ様でございました!!

そして卒園式も!てことは入学式も…ですね 笑
私も去年そうで、気が休まらずな日々でしたぁ~。
でもでも娘さんたちの大事なイベントv-252
色々準備も大変であわただしいと思いますが、体に気をつけて、エレカシで気分転換してくださいね。


私も、ファンになりたての頃はYoutubeにある膨大な曲たちを、毎日適当に押してみて
これもいい、あれもいい!ってひたすら感動していましたが、やっぱりタイトルあまり覚えられなかったですね。
なので最初はとりあえずアルバム全てレンタルしました~(GEOやTSUTAYAの1ヵ月無料レンタル中にw)

コールアンドレスポンスいいですよね!あの映像も見てくれましたか~!
るるりこさんの仰るとおりで!本能で好きになる感覚なんですよね。
熱き生命力を感じるからなんですね、納得!!
人間的魅力ものすごいですね、ほんとに宮本浩次って男は。
50になってもまだまだレベルアップしてるんだから恐ろしいです。

カレンダー、ちゃんと全部の月の写真平等に飾っておかなきゃってヘンなマジメさが働くんですよねw
好きな月に変えればいいものを。
義母さんに気を使うの同じです~笑
私は部屋のエレカシコーナーむき出しでうっかり義母を招いてしまい非常に恥ずかしかったです!笑


あ、姉のブログはhttp://ameblo.jp/rock365star/こちらです!
姉もエレカシファンなのでエレカシネタ多しですが、他にも色んなこと書いているようです。
よかったら見てみてください♪

びびけんさんへ

お雛様、我が家は超狭いので早くしまっちまいたくて、次の日さっさと片付けました!笑

RAINBOW、私もほとんど歌詞は見てないんですよ~。初めて聞いた最初の1回くらいでw
シナリオどおりとか未だに歌詞聞き取れてないですwでも好き!!!

「昨日よ」は「Under the sky」みたいに聞いてて心地いいですね。
急に響くときがきっとくる~!いつまでも響かない曲もありますが…。人それぞれですよね~。

明滅ファミリーここにも!!
これまで何人のエレカシファンが明滅を辞書で調べたんですかね(笑)
私がバカなのでしょうか~??と思ってたけど、調べてる人多くて安心しました!(笑)

C-chanさんありがとぅーございます!
ほんと感じ方は人それぞれですよね。
でも エレカシの音楽って詩から入るときもあるし曲から入るときもあるけど…
ほとんど私ははまってしまいます(笑)

歴史前夜の前夜?そんなことがあったのですね…フフッ。反省しつつもあんな素敵な演奏を…またYouTubeみてしまいました(笑)

びびけんさんへ

お返事大変遅くなりごめんなさいっっ(>_<)

そうなんです!感じ方は人それぞれだし、あと、エレカシは曲の種類?もすっごく色々なので、ファンによって好みがすごく分かれるなーって思います。

宮本さんの曲は詞と曲と一体化してるなって思いますね〜なので一緒にココロに入ってきますね。
私も結局はほとんどの曲が好きです(笑)

なんにせよ、エレカシはライブが1番サイコーだ!!ってYouTube見てると常々思いますね。
ファンになりたての頃、ライブ映像で感動しまくって、いざCD借りたら音がショボくて…え?!ってなりました(笑)
ほんとライブで生きるバンドって思います!
早くライブ行きたいですね〜!

赤羽探検隊!

こんばんは!
行ってきました!赤羽探検隊!!

当日、FB友の友の『エレカシえびばで』と赤羽東口で待ち合わせ。
初対面の二人の赤羽探索は・・・似た者同士の珍道中(*^。^*)
楽しかったですよ~~♪ 

純喫茶デアでランチ、喫茶店のドリアを久々に食べた(^u^)
その後、ヤマハ音楽教室、OK通り・・・昭和の匂いが残る風景のやさしさ。

赤羽団地への階段を探している時、たまたま通りかかったオバサマに団地の方向を尋ねたら、とても親切に「あの階段よ。何号棟にい行くの?」と聞いて下さり「ええっと~」と目が泳ぐ私達。
意を決して私が「エレファントカシマシのファンなんです」と言ったら、「あっ宮本さんの・・・私の上にお住まいだったのよ」とサラッと言われて、喰い付く二人!!

「えええ~~!宮本浩次さんの子供時代を御存じなんですか!?」と興奮を隠せず訊いてみたら「いえいえ、新しい建物が建つ間の仮住まいの棟の時に上と下の階だったのよ」と、ある日、宮本家の玄関が開いた時に「エレファントのポスターが張ってあったから間違いないワ」とも。
エレファントの・・・という所がリアルで納得する探検隊でありました。
赤羽在住45年くらい、気さくで温かいお人柄の女性は、ミヤジのお母さんもこんな感じでは?と思うほどの良いお方でした。

赤羽団地は空が近くて、ゆったりした道をゆったり歩く人たち、いい『気』に溢れてました。
(機敏な)少年ミヤジが走ったであろう坂道。桜の花、舞い上がる道にも大盛り上がり!

私は、高台から町を見下ろすあの景色を見ながら、大好きは『シグナル』の美しい詩と曲はここで生まれたんだな♪と、しみじみとじわじわと感動していました。(:_;)

赤羽は思っていた以上の大きな駅。沢山の通りやアーケード、けれどホッコリする懐かしいお店の佇まいや景色に溢れてました。
ヘビースモーカーミヤジ氏の御用達だったお店なので、煙草の煙がモーモーしてたけれど、人々は当たり前のように、ゆる~く喫煙を許す心意気も他の町とは違うな♪と個人的感想です。

道を訊いてもヤマハでもデアでもお店の方々はエレカシを大切に語ってくださって、無性に嬉しかったですよ。

そんなこんなの赤羽探検隊の報告でありました!!

『すみませんね~~ワタシの話ばかりで・・・m(__)m』

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

江戸丸さんへ

赤羽探検隊おかえりなさいませー!
楽しいレポをどうもありがとうございますっ!
エレカシエビバデの方とも運命を感じる出会いですね〜、楽しさが伝わってきましたよ!

それにしても!
そのオバサマの生々しいお話にこちらも興奮しまくりでした!!
さすがオバサマ、親切に色々教えて下さって凄い収穫でしたね。
いや〜こちらにまでおすそ分けありがとうございました!

赤羽団地、学校、桜の花の道、町を見下ろす丘、ここで宮本さんが育ったんだ…と思うと、そこにいる自分が不思議で、なんでか涙が出そうなくらい感激でした。思い出すだけでジーンとします。


そして…読んだ瞬間涙があふれてしまいました。
あなたへ、ずっとずっと去年ツアーからやり続けてる意味。
RAINBOWも全部、そこから続いているのかなぁって。
色々考えてしまいますね…
私からは非公開コメントで返信できないので思い通りに書けずごめんなさい(>_<)
貴重なお話をありがとうございました!!
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
