新春ライブ 2016.1.5 東京国際フォーラム(ちょっとだけ追記)

4日分レポもザクッとまとめてあるのですが、先に5日分のレポアップします。
記憶が薄れないうちに!
感想省いてる曲もありますが、書きとめておきたいのだけ書きました。


今日は1人でのライブでしたが、昨日より近く、8列目でした!!
かなりはじっこ(成ちゃん側)だったのですが、前の方はイスが何列かなかったので、前から数えたら4列目!
こんな奇跡もう当分ないだろうな…。



開演前、SEが弦楽器の音楽かかってると思ったらいつの間にか金原さんたちが出てきてスタンバイ。
客電が消えて暗くなり、ジャラララ~~ン!ってストリングスの皆さんが超カッコよく奏でる!

その後エレカシメンバーが出てきて、最後に宮本さん登場。暗がりの中。
「脱コミュニケーション」の最初の、チャラララーンってギター鳴らす。

1曲目変えてくると思いきや今日も脱コミュだった!!
しかしカッコよかった。重厚。
「ゆくぜ!」のとこ大好き。


今日も黒いジャケット黒いネクタイ黒いシャツ黒いズボンな出で立ちのメンバーたちです。
カッコいい!!


「今はここが真ん中さ!」

あぁ、もう昨日の記憶と混ざるぅ!!
タンバリン鳴らしてたっけ?
2016年のスタートです的なこと言ってました。


「デーデ」
今日はMCが結構丁寧っていうか、上品だった印象で
「ここにはお金持ちの方もいらっしゃるんでしょうが」って
最後終わってから「デーデ・・・」ってつぶやいて、何か言おうとしてやめてた。気になる!


「なからん」

サビ前ギュイーンはミヤジがやってた!でもあんまりうまくないw
すっごい音の迫力!!体全身に浴び身にしみました。
すっごい演奏カッコいい!!!って思った。


「あなたへ」

最初のギター危うかったけど乗り切った!
「今歌ったのが今までの集大成のように思えました」ってそんなようなこと言ってて嬉しかった。


「TEKUMAKUMAYAKON」

昨日は声がちょっと辛そうだったけど
今日は結構出てた!
やっぱりカッコいいな。


「シナリオ通り」

ビッカビかライトが最初おもっきし目に飛び込む位置で、目開けられずw
どんだけ~~!
でもガチっと!!かっこよかったです!!



「永遠の旅人」

始まると急にテンションアップ宮本さん。
いくぜいくぜいくぜー!!
この曲はライブだと凄く楽しいな。
宮本さんがテンション上がってるのを見られるからかなぁ。
それでこっちも熱くなるんだよね。
「あぁ永遠の旅人よ」ってとこは、コブシふりあげ動作を宮本さんが要求。


「愛すべき今日」

雨の日も風の日もどんなときも歩いていくんだって。

ミッキーコーラスが素敵に響いてた。
いつも宮本さんが歌っちゃう2番の「夢見るものさ~」も今日はミッキーの歌声でした。
「夢見し愛しき人よ 静かに暮れてゆくこの空にもう一度愛のうた歌おう」
ここ、アコギだけになる部分、ほんとグッとくる。
コブシも沢山あがってました。


「曙光」

すっごいかっこい!!!
昨日はちょっとドラムがずれてたように感じたけど
今日はガチっと!!合っててほんとカッコよくて
思わず、「かっこいい・・・!!」とつぶやきかけた。
演奏と声と凄い圧で体が震えた。


「Under the sky」

「この、空の下~♪」みたいなことを始まる前に歌ってて
裏声なんだけど、超キレイすぎる歌声で、天使でした。
トリハダたった、超高音で。
途中の「ゆくぜ、ゆくぜ、ゆくぜ~・・・ゴーッ!」がかっこいー。



「雨の日も風の日も」

「消すな涙よ」のところ改めてカッコいい!!と思った。
演奏がとにかくカッコいい。圧倒されました。


「3210」
終わった瞬間RAINBOW予感して歓声沸く。


「RAINBOW」

やっぱかっこいい!!何回聞いてもカッコいい!!
私ももうマイワールド突入して記憶あまりなしw


これで1部終了。
昨日の流れ分かってるから、1部は結構冷静にみてた曲が多かったかな。


それにしてもこの2部待ってる間、私の周りほとんど拍手してなくてびっくりした。
完全他の拍手してる人に任せて座ってる感じ、悔しかったな。
絶対次出てくるの分かってるからって、ありがたみないな!!と。
失礼じゃん。


2部始まり。
宮本さんだけ白シャツに着替えて。

「I am happy」

曲変えてくるだろうと自信満々に思ってたけど昨日と一緒だった!あーれー!!

だがしかし、楽しいこの曲!
最後の方凄いぶっきらぼうになって歌い方ひどくなってくるところが好きだ!!(笑)

歌い方がすごいカツゼツよくゆっくりめにハキハキ言ってた。

がんばりましょう~♫でこぶし!!


そして昨日「未来の生命体」のところでなんと
「ドビッシャー男」

ジャジャーーんのとこでもう分かったさ!
ドビッシャーーじゃああ!
その後来るトミのドラムのドコドコドコドコ!!にテンション上がる!
野音を思い出しました。
男は侍さ!!!でもうコブシめっちゃ突き上げました。

「新年のはじまりにふさわしい、ドビッシャー男でした!」



「めんどくせい」

今日もかっこいい!ドラムが好き。
でもトミ、今日は隠れてほとんど見えなかった!涙
でも音はずっと感じていたぞー!昨日より良かったよーー!

トミが、メンバー紹介でまた宮本さんに「ネクタイ苦しくないか?」って聞かれてたとき
笑いながら「大丈夫」ってうなずいててかわいかったキュン。

宮本さんはとにかくトミのネクタイを心配w
石君紹介した後にも、トミに戻ってドラムがネクタイしながらじゃ大変だっていうことを話していた。



「偶成」

「昨日やってうまくいったから、今日もやります」と。
「ひきこもりって言うとちょっと違うけど、部屋でうじうじしている歌です」と説明。
後ろから激しい光が放たれて、後光差してる感じでほとんどシルエット状態。
だからより歌に集中して聞いた。

やっぱり「あー!!!」って叫び部分でしびれたなぁ。
昔のような叫び。少年のようだ。
ドブの夕日を見るために。


終わって、金原さんたちが前に現れて
「リッスントゥザミュージック」

偶成のひきこもりから、「現実に戻ってきました」って(笑)
「代表曲、2千何年だっけ。昔に発売したレコードから」

金原さんのバイオリンの弓の糸が切れてブランブラン舞ってた。
激しい!いつも金原さんの入り込み方見ると興奮します。


「Destiny」

「アルバムの曲から」っていうので
何の曲だっけ?もう全部やってないか?と思ったらデステニーだった!

盛り上がるから好き。
「とっけっい!」のとこクルクル時計回りに回っててかわいかった。


でも今日はほんとこっちこない!!(成ちゃん側)
毎回というかずっと石君側にいる感じ。

こっちにきてくれたらものすごい近いのに!
全然こないから、昨日と同じような距離で見てたような。
むしろ昨日のが真ん中よりで見やすかったわい!

来たとしても一瞬でクルンと背を向けて行っちゃうの~
イカナイデーーとふられた気分でしたw



「桜の花、舞い上がる道を」

次はなんだっけ、とばかりに後ろを向いてセトリ確認して
「さく~らの~!」って来ました!
この曲はやっぱみんな盛り上がるね!


「ズレてる方がいい」

なんかやっぱこの曲も何度も聞いてるけど盛り上がらずにいられない、テンションアップする曲です。
でも最後の「ズレてるほうが、いいーーーー!!」は、うるさくて(ごめんなさい)ほんとに耳ふさぎかけた(笑)
なんで演奏なしで声だけになった途端こんな大きいの!!(笑)
しあわせだ!


「ガストロンジャー」

ズレてるが終わって、おだやかに、「次はなんだっけ」と後ろにセトリ確認しに行ったらガストだったのでw
急にテンション変えて始まりました!

でも私の周りは控えめな人が多くて、ちょっと消化不良だな~。

宮本さんも、結構冷静にやってた気がしたなあ。
「ナナナナナナナ!」もなかったし。
ちょっといつもと違う早めにあっさり終わった。

ガストはやっぱライブハウスが似合う!!
でも、「ちゃんとみんなの思いは伝わってるぜ!」ってこの曲じゃなかったかもしれないけど言ってくれて、すごい嬉しかった!



「ファイティングマン」

石君を前に押し出しイントロ弾かせる。

みんな一気に大盛り上がり!
村山さんが、他の曲はそうでもなかったのに、このときばかりはもう髪の毛振り乱してめっちゃ激しくて
思わずミヤジより村山さんを見てしまった。
自分の世界入ってる人見ると興奮する!

そして宮本さんは昨日と同じく左右の花道へゴーー!!!

こっちの成チャン側にくる瞬間、スピーカー乗り越えるときが最高に近かったんですが
乗り越える瞬間にシャツからお腹チラリ!うっつくしいいい!!
とにかくほっそい!足ほっそい!!が第一印象(笑)

もう、宮本さんは目見開いちゃってました。私も大興奮。
そのままドアの踊り場みたいになってるところで歌い、最後は花道の端っこまで。

猛烈にテンションあがりました。
やっぱり近くきてくれたら我を忘れてしまいますわ!
かっこよかったあああ、泣きそう。
本気の男の顔。

真ん中ステージに戻る直前にまた曲が終わったので、「もっかい!」といって
もう一度「ベイビーファーイティングマーン!」とやって終わりました、

ありがとう~とハケるエレカシ。


すぐに出てきてアンコール。


「俺たちの明日」

低いところいつも歌いにくそうにしてたりするけど、バッチリ上手に歌っていた。
この曲最近すごく感動しちゃう。。



昨日は「おはようこんにちは」をやったところ
「好きな人は好きな曲です」と言って始まった曲

「オイ」

って!!!!

まさかの「友達がいるのさ」!!

これには私含めみんな「ヒャーー!!」って思わず歓声が!

うそぉぉぉ!と信じられなくて、魂飛んでっちまいそうでした…。

こんな近くでこの曲を聞いていいのかい?
ほんとに嬉しくて、ひとつひとつ噛み締めて聞きました。

もうみんなすっごい嬉しいのが伝わってきた、どの曲よりもコブシの嵐。

「振り返ったっていいんだぜ!」って言葉がココロに刺さった。
ほんとに幸せだったよ・・・
昨日とセトリほとんど同じだな~なんて思ってた私を全て吹っ飛ばしてくれた。ばかやろうめ!


この流れで次も、私の死ぬほど好きな
「風に吹かれて!!」

これは「まだ時間大丈夫?」って何度も確認して決めてた。

メンバー間で伝達してる中、ミヤジがカウントして始めちゃったんだけど
まだちゃんと伝わってなかったって自分で思ったらしく、
ジャーン!!て始まった瞬間、ミヤジがストップかけて止まった。

でもみんなちゃんと風に吹かれてを演奏してたから
「あれ、言ってないのによくわかったね」だって(笑)
仕切りなおしでスタート!

しびれるー!!やっぱり最高だ。
ギターの手元凄いガン見しました。こうやって弾いてるんだなって、生で見れて嬉しい。
間奏ギターソロも忠実に弾いててかっこよかった!!



終わったあと、マイクスタンドにひじをかけて「うーーーん」と考える宮本さん。
「じゃあ花男やりましょう」といって
ズドン!と始まった!!アガル~~!!

ここでテンションマックスミヤジ。
成ちゃんトミのリズム隊に厳しくリズム要請!
途中のベースだけのところ、何か凄いガミガミっと言われてた成ちゃん!

ミヤジが「どうしたわけか~」のところ遅く歌うと演奏も遅くなるので
早く早く!!とジェスチャー指導してました。

いやーやっぱ花男で終わりは清清しくていいな!待つ男もいいけど!

終わって帰り際、「よいお年を!また来年会おう!」と言って去って言った宮本さん(笑)

まだ1月5日ですけど!あざといなw



帰ってく横顔、すっごい凛としててかっこよかった!!!
全然ニヤけてなくて!!
ツンとしててほんとかっこよかった!!!



今日は私が1人だったからか、私がいた場所だけなのか
お客さん昨日よりも控えめだったなぁ。
聞き方は人それぞれだけども。
宮本さんも昨日より大人しめかなぁと思った。というか丁寧!!
喋り方も、落ち着いてて、おバカなこともそんなしないしねw
オトナっぽい!

昨日もだけど、宮本さんから何度も「ありがとう、ありがとう」って感謝の気持ちが溢れていて
何か菩薩の境地なのか?!凄い嬉しいけど、宮本さんこんな感じになったんだなぁって。

暴れん坊やりたい放題ミヤジが少ないように感じた。
そんなミヤジも見たかったけど、今のモードなのかな。
でもそうやって素直に感謝の気持ちを言ってくれるの凄く嬉しいです。



ああ、私の新春が終わっただ・・・とものすごい寂しさです。

今日も3時間もやってくれたのに、これでも足りないなんて!
贅沢だ!でもすぐまたライブやってくれぇえ~~!!お願いだ!



追記で思い出しレポ


最後「花男」で
「これからもずっと歌を歌っていきます!」って言ってて泣きそうにうれしかった。
その言葉がきけて!


「ネクタイは自分で結べないのでやってもらいます」(笑)


destinyのときに、
「destinyは日本語で運命といいます」
どうでもいいですね、だか、まぁいいんですけどだか、そんなこといったあとに
ハハハっ!て笑って、その笑い方がすごい自然でキューンとなったー。
あまりそんな思いっきり笑うところライブで見たことないし!





セットリスト


1.脱コミュニケーション
2.今はここが真ん中さ!
3.悲しみの果て
4.デーデ
5.彼女は買い物の帰り道
6.あなたへ
7.TEKUMAKUMAYAKON
8.なからん
9.昨日よ
10.シナリオどおり
11.永遠の旅人
12.愛すべき今日
13.曙光
14.Under the sky
15雨の日も風の日も
16.3210
17.RAINBOW

-2部-

18.I am happy
19.ドビッシャー男
20.めんどくせい
21.偶成
22.リッスントゥザミュージック
23.Destiny
24.桜の花、舞い上がる道を
25.笑顔の未来へ
26.新しい季節へキミと
27.ズレて方がいい
28.ガストロンジャー
29.ファイティングマン

-アンコール-

30.俺たちの明日
31.友達がいるのさ
32.風にふかれて
33.花男
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リアルレポありがとう!
二日目の感じが伝わったよ。随分前の席だったんだね。花道での接近羨ましいぜーーーお腹初日は見られなかったなぁ・・・
しかし周りの人があまり拍手しないのって気になるよね。
それぞれの楽しみ方かもしれないけど自分は嬉しい!楽しい!って体で表して観てる人がそばにいないとなんか寂しくなるわ~
まぁいなくても自分は踊って拳振り上げてるけどね(#^_^#)
今日は宮本さん達流石にゆっくり休んでるかなぁなんて
お昼休みに空見上げて考えてました。
次はいつ観られるかねー?

あんもさんへ

いつものとおり、拙いレポですいません~!!
1日目も書き上げました。
そうなんです、席運今回2日とも良くて奇跡でした!

今回はロンTじゃなかったからあんまりお腹チラリズムなかったですね!
あの、グイーーってまくりあげるのが好きです!
新春以降の衣装も注目ですね~。

あんもさんの近くの席だったらいいのになぁ。私もピョンピョン飛び跳ねるタイプなのでw
盛り上がってる人が側にいて欲しいです!!
それだけでテンションあがりますよね~!

大阪までの間、鬼リハーサルまたしてるのかな?
さすがに1日くらい休んでるといいなぁ。
次の大阪レポが楽しみですね~!!WOWOWもあるし!!
次…また夏とかだったら待てない~~!涙

No title

楽しかったのが、スゴク伝わるレポでした!

楽しい 笑わせて頂きました! 特に「ふられた気分」がツボで!
  

曙光 偶成は大阪で聞きたいです!

「ずっと歌を歌っていきます」は嬉しいですよね。

大阪はドビッシャー男 奴隷天国 花男 男は行くが聞きたいです~

大阪は2日とも一人で行きます。家の事は娘に任せてお泊りで。
彼女は、ツアーの広島が終わって珍奇男をよく歌っます

4月の大阪('66年生まれ大集合)当たりました。当分何もないかな、
と思ってたから短い時間でしょうけど、嬉しいです。

今年もレポを楽しみにしてます。
C-chanさんの健康と、「チケット運」を願ってマス!

終わったね。。。

よくぞ!!ここまで丁寧にレポート出来たね!!
やはり直後の記憶はあなどれませんネーー!

座席!!
私は一日目が5列の18番だったのですよ!!
う~~!もしC-Chanさんが一日目に8番だったら。。。あなたの目線、斜め右方向にノリノリ♪たまに放心状態のワタスの背中を見て下さっていた事でしょう~に!

そのウキウキの5列の席。昨春の武道館の時の様に右に左に来てくれると期待を膨らませていたのですが、東京国際フォーラムだし!?フォーマルににネクタイしてるし?!なのか~お行儀良いミヤジ。
なかなか舞台袖まで来てくれなくて、一度だけ、大接近の場面では近過ぎて、逆に戸惑って、私の目が泳いでしまってるうちに中央に戻って行ったヨ~~ョ(涙)

声は大きく、美しく!
我儘言えば、かすれて太い声聴きたかったけれど、あんなに澄んだ声を惜しげもなく!立て続けに!!ありがたい♪ありがたい♪

「お日様よ~なぜ君は・・・・」ってところ、ほんとフワア~と良い気分、お風呂で歌ってる感覚のような。。。ミヤジはお風呂で歌歌うのかな?と一瞬考えた。

『なからん』男の哀愁が激渋!しみた~。
『あなたへ』のMC一日目には「丁寧に歌います」って言って歌い出した、誠実な人柄が好き過ぎる。この曲、私の中では母に捧げる曲では?と当初から勝手に思ってしまって、ミヤジの母でもないのに、涙ジンワリ来てしまいます。

『偶成』初期の頃の青年期のミヤジを思いながら聴きました。景色が見えてきそうな表現力と歌詞。天才。

一日目と二日目、もっと曲が変わるかと思いきやそうでは無かったですね。
でも2日目の終盤「太字の文「オイ!」って!!!
聴けると思わなかった『友達がいるのさ』劇的な喜び(^-^)v

間奏のところでは思わず双眼鏡でお顔拝見、いつかのフェスの『アイツよ~また、でっかいことやろうとしてるらしいゼ!・・・』の男前顔を拝みたくて!

最近、気が付きました。
曲が好きで声が好きで歌詞が好きで。。。グループの面々も歌っている宮本浩次の顔も ろくに知らずにファンになったのに・・・
最初はおまけ的に整ったお顔と言えるネ?なんて思っていたけれど、今は確信している。顔もストライクでした!
そしてミヤジ以外の男達(父性が強い)3人の男くさい優しさに惚れてることまでも。

そうそう、二日目は1階の後ろから5番目くらいの右端でした。(1日目と真逆な場所です)

隣の夫は座りたいとは口では言わずともたまに座っても居ましたが・・・「ズレてる」と「風に吹かれて」聴けて喜んでました。

わたしは初日の5分の1の盛り上がり♪次回からは一人で行こうと心に決めた!(笑)

でも初日、舞台左袖のスピーカーの直撃を受けたので、なんか左の耳が。。。耳の横で掃除機かけてるみたい!?と耳鼻科に駆けこんだら、ライブ難聴になってました。
ミヤジの声で耳痛めたのかワタシとちょっと甘美な気分だったのですが(バカ!)二日目は用心して左耳に耳栓してました。丁度、良かった。
ベースの音が私の耳には大き過ぎたような気もします。
まっ!年もある!連日のYOUTUBEイヤホン?!もある耳ですから、大事にしなくては!

そんなこんなの私の東京国際フォーラムでした!
黒のロンT姿見たかったナ。おへそも!

二日も続けて行くと本当に終わると抜けがら、寂しい!会いたい!

マイホームタウンおおさか~♪フェスティバルホール~かい!!
新しく綺麗になったそうですね。
大昔、勤務先がフェスティバルホールの隣だったので、長年、ホールの横を朝に夕に歩いた懐かしの中之島です。
は~~!帰りた~~い帰れな~い♪。。。。
「行くしかねえ!!」と言えたら良いけれど無理なんです。(涙)

桜満開の大阪城ホールもいいでしょうね!
エレカシはゲスト?!とは、どれほどの曲を聴かせてくれるのかな??
これを逃すと夏までないのか!?『死ぬのかい~♪おれは・・・?』って歌詞が今、出てきました。(笑)

では、長々と書きました。
この場をお借りして、いろいろ書けて楽しかったです!ありがとう!

KAZUさんへ

読んで頂いてありがとうございます~!!
毎度自己満レポなので読みづらくすみません…!

宮本さんがこっちに来たときに張り切ってワーー!!って手を振っちゃうんですけど
余計に離れていかれる気がするんですよね~(笑)
宮本さんてお客さんどういう反応なのが一番嬉しいんだろう?ってよく思います…(笑)

「男は行く」は聞いてみたい曲ですね!
奴隷天国も!!
もう明日が大阪ライブになりますね。行けないけど凄く楽しみです!!

娘さんに家を任せられるなんて頼もしい!そんな日が我が家も来るといいですが…
珍奇男を口ずさむ若い娘さんなんて素敵すぎます!!(笑)


Roots66当選したんですか~~!いいなぁいいなぁ、もう大阪に嫉妬ですよー!
他の出演者も豪華だし、絶対楽しいですね!

チケット運今年は良いことを願うばかりです…!その前に関東でももっとライブやイベントをお願いしたい!!

江戸丸さんへ

いやいや~読んで頂いてありがとうございます!
ライブ終わった瞬間に姉に怒涛のレポートを送り、記憶冷めぬようがんばりました(笑)

江戸丸さんもレポ&感想たくさん書いてくれてありがとうございます!
読んでて気持ちが熱くなっちゃいましたよ~。

宮本さんお行儀良かったですよね~!やっぱフォーラム、じゃなくてフォーマルだからか?w
友達がいるのさの、そのフェス!すっごいかっこいいですよねヤバイですよね!
去年の野音の「友達がいるのさ」ときに「でっかいことやろうとしてるぜ!」の後の観客の反応がなくて
「え!!」って感じで、私もやり損ねたんですけど、5日はめいっぱいイェーーイ!!とできて満足しました!

お席5列目だったとは、私は4日は13列目だったのですよ~。
近すぎて直視できないっての分かります!ほんとに好きな人が目の前に来たら固まっちゃいますよね。
もし街で遭遇しても絶対声なんてかけられなそう~。

私も宮本さんのこと、最初は顔みてカッコいい!なんて全く思ってなかったのが
あれもこれも好きになっていくうちに、イケメンにしか見えなくなりました(笑)

ほんとにエレカシを構成している全てのものが愛しくて仕方ないのすごく共感ですよ~!
泣けちゃう~!

旦那様、聞きたい曲ちゃんと聞けたなんて凄いですね!風に吹かれては5日しかやってないのに。
でもファンじゃない人と見るとちょっと気を使って自分も控えめになっちゃうんですよね~
5分の1のテンションって、下がりまくりじゃないですか(笑)次回は1人決定かな?!w


耳大丈夫ですか!?でもミヤジの声にやられたって酔いしれる気持ち凄くよく分かります(笑)
耳栓してる方って多いけど、ライブだと耳栓してちょうど良いくらいなのかな。
どうかお大事にしてくださいね~!



大阪ももう明日かぁ、どんなライブ&セトリになるのか楽しみですね!
江戸丸さんの思い出の地にエレカシがいると思うと、なんか不思議な気分ですね~。


大阪のイベントはゲスト扱いなのが謎ですよね!
春のエレカシも見てみたいな~!
こっちでもこれからイベントやってくれればいいけど…、去年みたいに半年お預けとかはほんと死にます!
今年の活動に期待高まりますね~!シングルとかもでるかなっ?!

No title

お返事 ありがとうございます

明日が楽しみ! ドキドキ、、、
メンバーの体調はどうかしら。乾燥してるから、宮本さんの
喉の調子とか。 冨永さんのネクタイが一番気になる!
3人は似合いそう。

もう一週間宮本さんの声を聞いてません。
ライブの一週間前から、聞かない様にしてるんですよ。
その方がライブの時、集中出来る気がして。

大阪は日帰り出来るのでイベントに出てくれて、嬉しいです。
大学生の時からコンサートに行ってて(洋楽は地元は来ない事多い
 その時から大阪の人には親切にしてもらって。好きな街です
 最近もあったのです、会場のロッカーで。

エレカシのライブも盛り上がるし!

エレカシのライブってジックリ聞きたい、宮本さんの声を
少しでも聞き逃したくないって人多いのかな~




心は大阪♪

お返事、嬉しく読みました。ありがとう!!

続いてますライブ後遺症・・・いえ!耳はすっかり良くなったのです。
が!耳が聴きたがってる♪あの曲、あの声を!
で、『桜の花舞い上がる武道館』2009年を正しく丁寧に観ました&聴きました。
このDVD買った頃は、「桜の花舞い上がる道を」を聴きたい一心だけだったので、今一度、他の曲をもっとじっくりと!

あの頃の「かすれた声」をちょっと聴きたかった。
『甘き絶望』や『悲しみの果て』・・・・何度見ても引き込まれる!!
自分のFace BookでYou Tubeのこのバージョンをアップして皆の衆に観せたい!衝動!!に、耐えました。(^^ゞ

独特の詩の世界を作りだして、そしてそれを高らかに歌う人を観ながら、C-chanの言葉が思い出されました。

「あれもこれも好きになっていくうちに、イケメンにしか見えなくなりました」

これでした!
男の顔は歴史。その人を語りますね!!

この繊細な姿かたちの美しい人が、自らの口で歌う姿に感動しているのですよね。
上手く表せないけれど(^_^;)中身と外見がガッチと~~ガチッと~合ってる奇跡に。

今回はメンバーの様子もしっかり瞼に焼き付けました。

石君は「もっと近く来い!」と言われたり「邪魔ダ!」とギター持ったまま押されて転ばされたり(-_-;)ミヤジを唯一甘えさせてくれる人。居ないと歌係りのバランスは崩れる。きっと。

どの曲でも力強いトミのミヤジを見る目が真剣、渾身のリズムにグッと込み上げた。

成ちゃんはきっと、どの社会に行っても控え目、だけど何か困った時に一番頼りになる誠実な人ではないかな?
私のあさ~~い人生経験ながら、そんなこんなのDVD観賞を楽しみました。

もうすでに大阪入りしていますね。エレカシ♪

フェスティバルホール隣にあったグランドホテルはもう無くなってるようだから、あのホテルかな~?良いお天気、リハを終えて散歩してるかな~?

あ~~~中之島の地図を眺めてため息。。。
江戸の歴史を好むミヤジだけれど、大阪のこの辺りだって・・・昔の侍じゃなくて、昔の豪商たちが私財を投じて作った橋で結ばれた島です。
古い歴史とその陰には心そそられる物語が沢山あるのですよ!ってミヤジはもう知ってるかな?

大阪は音楽好きな人が多い、ノリもいいしライブでの「みやじ~~!」等々のcall and responseがきっと独特かな!?(*^^)v

もうずっと大阪を離れてますが・・・
KAZUさんのコメントも読ませて貰いました。(^-^)
「大阪好きな街です」と言ってもらえてとても嬉しいです。
他の土地ではおせっかいと書いて。。。大阪では「親切」と読みます。(笑)
WoWoW録画は友に頼みましたが、もし良かったらライブの様子を教えて下さいね。

どうか東京でも66年生まれのイベントを!!
またもや長々と。。。。
『すみませんね~わたしのことばっかり。。。m(__)m 』と(ミヤジのCoversでのセリフ。
あれ、トーク可愛かったね!『年賀状みたいな。。。』ってセリフも!最近、私拝借してる!
で、歌うとあれですからネ!!
痺れへんのがおかしいやろ~~♪←大阪弁言うたった!(*^^)v心は大阪に飛んでます!ほな!またね~♪

KAZUさんへ

大阪のライブって、こっちの新春ライブとはどのくらい雰囲気違うものなんだろう?
今日もきっとトミのネクタイ姿拝めると思いますよ~!すっごいカッコいいですv-10
ライブ前にエレカシ断ちするとはかなり気合入ってますね!私は逆に聞きまくってエレカシ熱を高めていく派です。

大阪の人たちは暖かい、優しいって良く聞きますよね。
こっちでは気軽に話しかけてくれる人ってあんまりいないです。
まだ2回しか大阪に行ったことないので、いつか大阪ライブも見てもらいたいです!

エレカシライブはじっくり聞きたい人多いかもしれませんね?!長いファンの方はそうなのかなぁ。
でも私もそういうときあって、もうリズムにも乗らずじっくり聞きたい曲のときは動きません!
風に吹かれても大好きだから、サビでお手振り?したくないんですよね~(笑)流されてしちゃいましたけど!
でも大体はノリノリで、口半開きのだらしない笑顔で聞いてます(笑)

あとちょっとで始まりますね!ライブ楽しんできてくださいね~~!!!

江戸丸さんへ

桜の花舞い上がる武道館、DVD見たことないんですよね~~!
でもYoutubeにあがってるのが何曲かあって、甘き絶望と悲しみの果てもありましたよ!
まさにその「悲しみの果て」を見て私ファンになりましたから!!
あの熱きまなざしと汗と本気がかなり心揺さぶられました!

ほんとに男の顔に歴史ありってそのまま宮本さんですねぇ。
若い頃の宮本さんって全然今と顔違いますよね。
今はほんとに真っ直ぐな顔してます。

あぁもうちょっとオトナになったらDVD買い占めたいです~。

大阪で散歩してますかね~?こないだのツアー奈良では少し散歩して興福寺に行ったって言ってましたし。
その土地のこと調べるのが好きだって行ってたし、知ってるかもしれませんよ!?


ROOTS66、東京でもあるじゃん!と興奮してたら、エレカシが出るの大阪だけど知ってがっくり。
大阪に嫉妬ですよ~、もう!


もう大阪ライブ始まる頃ですね!会場どんな感じかなぁ~、1曲目は変わるのかな~。
早くレポが見たいですね!明日のwowowも、見るためにどうやって子供のご飯風呂済ませるか今からイメトレしてます!(笑)

年賀状みたいなコメントw全然いいですよ!(笑)どんどん吐き出してくださ~い!
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR