新春ライブ 2016.1.4 東京国際フォーラム

新春ライブ1日目のレポです。
先に2日目をアップしてしまいましたが
ネタバレですので大阪にも行く方はご注意下さい!




この日は姉と行きました。
仲間がいるとやっぱり2倍嬉しい!

グッズ販売が15時半なのに14時半と勘違いしてw
早めについて激ヒマになる姉妹…
リハの音も武道館と違い全然聞こえないしね。

ようやく販売時間になって、パンフとカレンダー購入。
去年はハンドタオルしか買わなかった私ですが、
今年は事前にパンフの見本をチラ見して
「これは絶対ヤバイ!(カッコいいの意)」と勇んで買いました。
このヨダレモノのパンフについてはまた後の記事で…(笑)

この日はエレカシのデッカイパネルがあって、メンバーの一員ばりに並んで一緒に撮りました(笑)
こういうとき仲間がいると心強いです。
1人じゃできない小心者ですからぁ!


この日は13列目でやや成ちゃん側だけど真ん中のブロックではあったので、とても見やすい位置でした。
足元が傾斜になってる!!ちょっとつま先踏ん張ってないといけない感じ。
ホールはとってもキレイで広い。

SEが弦楽器の音になって、何か凄く不安な音だったのでドキドキが増した(笑)
そしたらストリングスチームの皆さんが入ってきてスタンバイ。
ジャジャジャジャーーン!って聞いたことある曲を激しく演奏。
ゾクゾク!こんな始まり方なんだ!!

ステージ上薄暗い中、エレカシメンバーも入ってきて、最後に宮本さん登場。


1曲目は
・脱コミュニケーション

チャラーーンって最初の宮本さんのギター。
こ、これは!予想外すぎる!

好きな曲だったので1発目からボルテージあがる。
ストリングスも入ってすっごいカッコいい!!


ていうか、ていうか、衣装が!!
みんなネクタイしてるー!マジかいな!

全員、黒ジャケット黒シャツ黒ズボン黒ネクタイという!
ちょ、ちょっと、コスプレですか!?(笑)

そんな皆して衣装そろえてネクタイまでして出てきてくれたってことが嬉しすぎて
もう鼻血でそうでした。

トミが、あの男らしいアニキのトミが、カッチリジャケットシャツネクタイ姿だなんて
ほんっとカッコよかった!!
叩きにくいだろうけど(笑)
こんな姿拝めていいの~?嬉しさ100倍。



・今はここが真ん中さ

「してるのはだれ!?」のぷんぷん顔。
そこまでふくれっ面じゃなかったけど、面白い感じでした(笑)

「2016年のはじまりだぜー!」というようなことを言ってたと思います(笑)
ウロオボエ!!
最初一瞬だけ青いタンバリンかき鳴らしてました。すぐ消えた(笑)



・悲しみの果て

何回聞いたって感動できます。
もう、始まる前にチャラーンって宮本さんが少し弾くギターで分かるよね。


・デーデ

「バラードを聞いてください」と定番の紹介をして始まる。



・彼女は買い物の帰り道

金原さんと笠原さんが前に出て
「悪魔のささやきというアルバムの曲で
自分でよくかけたんじゃないかと思った曲」
こういう歌が書けてよかった、嬉しかった、って言ってたかな。



・あなたへ

ちょっと集中しきれてない感じがした。っていう私の感想が書いてあったけど
今となってはそうだったっけ?って覚えてない…


・TEKUMAKUMAYAKON

ダダダダダッ!ってとこのライトがちょーかっけー!
MV再現みたい。

声がきつそうだったけどカッコよかった。
この曲私スゴイ好きなんだと気付きました。

「あーるーはれたーーそらーのーしたー♪」
ってコーラスの方を歌ったあとにまた
「やけにお日様眩しい日にー♪」と歌う。
あれはわざとなの?そういう感じで歌うようになったのか?

CDJのときはコーラス成ちゃんもやってたのに
今回はミッキーのみだった。
でもがっつり!歌ってました。


・なからん

ツアーではいなかったストリングスが入ると、グッと雰囲気増して壮大です!
一年前の武道館を思い出しました。


・昨日よ

ファルセットがすごいキレイだった。
これを聞いてて、昔悲しみの果てが売れてた頃に宮本さんの声を聞いて、すっごいしゃがれ声だなぁなんて思ってたの
今となってはまるで別人な声のキレイさだなってしみじみ思った。




・シナリオどおり

「う~~…○○も○○も全部シナリオどおりなんだよ!!」って急に柄悪くなりw始まった。
○の部分なんていってたか忘れた!

すっげービッカビカライト!!激しい点滅!
コマ送りみたいになってた。
かっこいいけど見づらい(笑)




・永遠の旅人

宮本さんすっごい振り切れてた!
激しく頭振ったり、体で表現!
客にもコブシ挙げ要求。
すっごい楽しい!



・愛すべき今日

始まり方が違う曲みたいなイントロ!

大きな口で一生懸命歌っている姿すごい感動した。
前のめりで熱くなっちゃいました。




・曙光

「東京がどうのこうの」って喋った後に
ズーダーダーダーダーダ!ってあのイントロ始まって
東京つながりで一瞬「東京の空」かと思ってしまったけど
しょこー!ですよ!!

えー!意外だったからホントにびっくり!
新春でこんな曲やるんだ!

ストリングス入ってるし、演奏のド迫力!!
あのエレファントカシマシ5のCDで聞く演奏より遥かにかっこよかった!!
めっちゃかっこよかった!!ただただ圧倒された。



・Under the sky

出だしの「おひさまよ~」のとこ
すごい力抜いて歌うようにしてて、歌声に表情がすごくあって酔いしれた。
アルバムと同じ世界観のまま幻想的。



・3210

宮本さんはアコギでジャカジャカ!
からの~、ギター外して…


・RAINBOW

ステージのバックに笠原さんが座ってたと思われるイスのシルエットがど真ん中にドーンと照らし出されて映ってて(笑)
こんなかっこいい曲でステージでそんなん気になっちゃった私のバカー!
でもふりきって集中!

声が苦しかったけど、もうすごい憑依したみたいに激しく歌ってた。
これ見て何も感じずにいられない!
もう勝手に体が答えてしまう!コブシ振りまくった!


これで1部終了。
RAINBOWで終わるとは!!



【2部】

宮本さんだけ白シャツに着替えて登場。
久しぶりの白シャツだ!


・I am happy
「隠れた名曲」と紹介。

ちょっとテンポ遅めだったけど
しっかり歌詞まちがえなく歌ってた!
「今日も総理大臣~」ってとこら辺から
歌い方ひねくれててよかったーー。
ぶっきらぼうミヤジ。
好きな曲なので聞けて嬉しい。


・未来の生命体
ライトでボルボックスみたいな生命体浮かんでてちょっと笑ったw
最後終わったと見せかけてまた最後繰り返して終わったな。
カッコよかったでー!!



・めんどくせい

凄くかっこよかった!!バンド!
途中石くんと宮本さんで、ギター向かい合いながら弾いてました。
演奏指揮してバンマスみたいな宮本さんがかっこよかったー!!



・偶成

「じゃあこの曲やりましょう」といって
男イスに立ち座り、アコギ担いで
「正月に合わないかもしれないけど選んでみました」

始まった瞬間鳥肌たちました。
この曲聞けるなんて!!
ありがたくて、、じっくり聴きいった。

太い声で歌ってたたから、あの頃と同じミヤジが歌ってるみたいだった
凄い絶叫だった!
終わっても鳴り止まぬ拍手。

「ありがとう、勇気を出してやってよかった!」といってました。



・リッスントゥザミュージック

金原さんと笠原さんともに!
代表曲みたいになってます、っていってたかな
たしかにそうだねぇ。

1年ぶりに聞いたこの曲、大好きな曲だから聞き入った。
宮本さんの歌声がより際立ってて感動しました。
口笛はヒヤヒヤでしたが(笑)
力強いアコギ!!!



・Destiny

「久々ドラマの主題歌をやるんで、はりきってつくった曲です」
「人は立ち上がる」でジャーンプ!!!



・桜の花舞い上がる道を

急に始まりびっくり!
ピンクのライトに照らされ堂々と歌う宮本さん。
こぶしが沢山あがってました
伸びやかな声が出すぎてる!



・笑顔の未来へ

シングルメドレー続きまくりで、お客さんもミヤジもどんどんテンション上がってくのを感じた。
最後の方、手拍子に変わる瞬間好きだぁ。



・新しい季節へキミと

宮本さんもお客さんもノリノリだ!
去年の武道館思い出した。今年もすごい一緒に盛り上がり楽しかった!
この時くらいに「あけましておめでとう~!」とか言ってたかな?
とにかく「ここまできて?」って思うようなセリフを去年の武道館のときみたいに言ってたな(笑)



・ズレてる方がいい

かっこよかったーー!!
普段あまり聞かないんだけど、ライブだとやっぱこの曲めっちゃカッコいいわ!!って毎度思いなおす(笑)
思わずこぶしが自然にあがってしまいます。最初から最後まで!

間奏で、ストリングスチームの後ろを人と人の合間からピョコ!ってジャンプで飛び出してってのを
一人一人全部やってった(笑)超かわいいんですけど!!



・ガストロンジャー

ミヤジの手振りに会場中もあわせてたら、最後の締めがうまくドラム合わなくて
やりなおし!!


ここで姉が新幹線の時間があるので退散してしまいサヨナラした。
辛いだろうなぁーー!私だったら途中で帰るなんてできないなぁ。




・ファイティングマン

間奏で石くん側スピーカーすり抜けて突破!花道に来た!
成ちゃん側にいた私は、こっちにはいつ来るんだぁぁとドキドキしてたら
かなり最後の方でやってきたので、来てる途中で曲終わる(笑)
そのあと真ん中来てシメ直しました!

もうあれ極限の端っこまで来てたなぁ~!
すごいサービス精神!!



【アンコール】

宮本さんだけ着替えて、黒いTシャツで登場。
初めて生でTシャツ姿見た!!
二の腕があらわに!!ほそい!!白い!
でも筋肉があって筋とおってる~!

グッズのポケットつきのTシャツかな?と思ったけど、後ろ向いたときに襟のとこに白いタグがついてた。
いつも普段着てるNハリウッドのやつなのか?私服着てきちゃうの?(笑)


・俺たちの明日

・おはようこんにちは

なんかスタッフとゴニョゴニョ言いながら始まった。
ミヤジ→成ちゃん→ジュンジュンになにか伝え合ってて
宮本さんは「とはいえ、どーのこーの」言ってたな。なんだ?

それにしてもここにきて、1発目曲でよく演奏する「おはようこんにちは」がくるなんて!びっくり。
でも聞いてるうちに「あしたーーあおーーう!ばい、ばい、ばーーい!」って歌詞が来て
これはお別れの曲でもあったんだーと納得。
そして明日また会える約束、嬉しすぎた。


最後、宮本さんが手でドラムの終わらし方をトミに合図したけど思うようにならず、タオル床に投げつける(笑)
そっからシメやりなおすかなーと思ってたら、
「花男」がはじまる!

「さよおならー!」の観客の手の量!!みんな挙げてて興奮した。
私もバイバイしまくったよ~!

石くんに前に出ろ!とジェスチャー。
成ちゃんにも前に出ろ!っていうけどあんまり出てこなくて、何度も出ろ!ってジェスチャーしてた。
でもあんまり出てこない成ちゃん(笑)


全部で3時間、時間たっぷりやってくれました!
1日目だからそんなにやらないかな?なんて思ってたから嬉しかった。




■あとはところどころ覚えてることメモ


「東京国際フォーラム 昔は都庁がありましたね
こんなに素敵なホールになりました~♪」みたいな即興ソング。

「今日は新春なのでフォーマルな衣装です。東京国際フォーラムだし」(笑)


最後ストリングスチームと別れるときの紹介

金原さん、笠原さん、グレード栄田さんは言えたけど他の人が分からないので
置いてある紙を見ながらたどたどしく紹介(笑)
最後は紙を掴み取って、紙を目の前で読みながらでした(笑)


今回は石くんがすごいギター控えめな気がした。
思いっきり弾く方はミッキーって感じで。
石君が前に出てきてほしいな~。


そいえば、いつからかネクタイどんどん緩めて外しちゃってたなぁ。
やっぱりそうなるよね(笑)

-----------------------

毎度毎度「すごいかっこいい」の感想ばっかでゴメンナサイ!!
それしか言えないです(笑)


東京国際フォーラムは、武道館よりも見やすくて、音も照明も凄い良かったです!
凄くキレイなホールだし毎年ここで新春ライブやって欲しいなぁ~と思いました。

新年からエレカシにたっぷり元気もらって、良い1年になりそうです!!
ゴーー!!



セットリスト

1.脱コミュニケーション
2.今はここが真ん中さ!
3.悲しみの果て
4.デーデ
5.彼女は買い物の帰り道
6.あなたへ
7.TEKUMAKUMAYAKON
8.なからん
9.昨日よ
10.シナリオどおり
11.永遠の旅人
12.愛すべき今日
13.曙光
14.Under the sky
15雨の日も風の日も
16.3210
17.RAINBOW

-2部-

18.I am happy
19.未来の生命体
20.めんどくせい
21.偶成
22.リッスントゥザミュージック
23.Destiny
24.桜の花、舞い上がる道を
25.笑顔の未来へ
26.新しい季節へキミと
27.ズレて方がいい
28.ガストロンジャー
29.ファイティングマン

-アンコール-

30.俺たちの明日
31.おはようこんにちは
32.花男
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボルボックスみたいな生命体ってのに吹いた(≧◇≦)生物の授業思い出したわ
確かにそんな感じの丸がいっぱい入ってる映像映ってたね!
珍しいlightingだと思って覚えてるんだけど未来の生命体のときだったんだ。
この日、2曲目で今はここが真ん中さ!やってくれたときのこれから始まるよーのワクワク感、1部をあの超絶歌うのがむずいrainbowでしめるという驚き、曙光と偶成の若き日々の歌聴けたこと、そして花男で締め!最高だったよね~はぁ・・・うっとり。
さ・よ・お・な・らーーー!のとこ、私も渾身で手を振ったですよ!!
翌日から手足筋肉痛(笑)
今日の大阪はどんなかしらね?セトリ気になるね!?

ライブ、素晴らしかった~!!

はじめまして。

私も4日の新春ライブ行きました!!!
本当に素晴らしかったです。
昨秋から猛烈にエレカシにはまり、初めてのライブ参戦でした。

一人でひっそりやって来た、この地味なワタクシが、周囲のノリについていけるかな…とやや不安でしたが、いざ始まってみるともう!
ノリノリの曲では拳を振り上げ、「愛すべき今日」などでは自然に涙があふれました。
「リッスントゥザミュージック」では、切なくて澄んだ声に、「うまい…」と一人で呟いちゃったりして。大好きな一曲になりました。
ライブが終わってほしくなくて、一生懸命、拍手しました。3時間なんてまったく長いと思わない、素晴らしい歌声でした…。

ところで、4日の「ガストロンジャー」はいつもと同じ感じでしたか?どこで拳を上げたらいいのか、ちょっとタイミングが取りにくいというか、宮本さんの歌が少ないような印象を受けたもので。「楽屋で結論を出しました」というようなセリフが聞こえてきたのですが、その結論も聞き取れず(笑)。「もし教えていただけたら嬉しいです。

詳しいセットリストをありがとうございます。こちらを元に、これからもたくさんエレカシを聴いていきたいです!

あんもさんへ

「未来の生命体ってこの丸いのか!?」ってちょっと笑ったので強烈に印象に残ってます(笑)
今はここが真ん中さ!ってほんとに幕開けにふさわしい曲ですよね。はじまる感凄い!

花男、あの会場中の手のひらの光景が焼きついてます!
楽しく爽快にさよならできてすがすがしい!
大阪ではどんなセトリなのかほんとにワクワク&嫉妬心が芽生えないか不安(笑)
姉が行ってるので余計にいいなぁ~って思っちゃうんで。
その分感動をリアルに聞くことができるのが興奮するんですけどね!
大成功を祈ります!

テアレさんへ

はじめまして!!コメントありがとうございます!
私もまだまだファンなりたてホヤホヤですが、よろしくお願いします^^

1日目もとっても良かったですよね!ほんとに3時間なんてあっという間で…
終わって欲しくなくて一生懸命拍手するの、私もそうです!!いつまでも叩き続けました。

ガストロンジャーは私もこの日はいつもよりあっさりめ、短いかなと思いました。
詳しくいい表せられないんですが、何か歌詞しっかり言ってなかったっていうか、リズム変えてた?というか。
大体みんなサビの「オー!」でコブシあげますけど、「だから胸を張ってさ!ジャジャジャーーン!」のとこもあげるかな~
でも私もタイミング戸惑うことありますあります!(笑)私も最初っからずっとこぶし振ってましたし。
特に決まりもないんで、ガストもその時々で違うし、自分の感覚でいいと思いますよ!

これからもお互い沢山ライブ行って、元気もらいたいですね!!
少しでもブログがお役に立ててよかったです^^また来てくださいね☆

ありがとうございます♪

お返事ありがとうございます!
そうですよね、自分の感覚で踊ったり泣いたり、それがライブの醍醐味ですね。

家でも、キッチンでエレカシの音楽に合わせて踊っています。そんな私に向かって(?)、急に、「ヒステリーの母ちゃん」という歌詞が聞こえてきてビックリしたり(笑)。

明日は新春ライブfinalですね。これを観るためにWOWOWに加入しました。4日のライブでは私、1階の最後列に近かったので、ネクタイ姿がわからなかったんですよ。明日、テレビで見られるかな…楽しみです!

テアレさんへ

ですね〜!無理にやらなくとも、最近は宮本さん自分からコブシやら手拍子やら求めてくるんで、その時だけ応えるんでも良いと思いますし^_^

やっぱり、台所で気持ち奮い立たせるにはエレカシですよねっ!これがないと頑張れないです(笑)
ヒステリーの母ちゃん!私いつもそこにドキっとしちゃいます。
まさにその通りで(^_^;)

ネクタイ姿、真っ黒だったので分かりにくかったですね。
私も最初「なんかぶらぶらしてるの、あれネクタイだよな??」ってすぐ分かりませんでした。

WOWOWは私諸事情により見れなくて涙飲んだのですが( ; ; )Twitterでチラホラ流れてくる画像に大興奮でした〜!
ほんと無事に大成功で終わって良かったです!!!
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR