ギター

エレカシを聞いてると

というか

バンドにハマるとどうしても楽器がやりたくなってくる!


かつて私が中学生の頃 色んなバンドにハマって
寝ても覚めても音楽を聞き狂っていたときも

「ギターを弾いてみたい!!」と思い

よく雑誌の後ろに載っていたギターの広告を眺めて
本当に買おうか悩んでいたのですが
あの頃は手が出せず。

父のふるーいカビ臭いアコギを物置から掘り出して弾いてました。


自分で買ったのか姉が買ったのか忘れましたが、ギターの基礎みたいな本が家にあって
それを読みながら練習しました。


あと、私が当時なぜか毎月買っていた音楽雑誌「GB」の付録に
毎回そのときの流行の音楽が別冊子で楽譜とコード付きで載っていて
それを見ながら頑張って弾いてました。


弦を張り替えても、すっごい硬くて全然音の出ないアコギでしたが
あの頃はコードも結構覚えて頑張ってた!


でも、「F」とか1つの指で弦を全部押さえるとかいうコードが出てくると
途端に音がちゃんと出なくなって
モチベーションダダ下がり。

色々弾いていくうちに、厄介なコードの数々に打ちのめされて
ギターから離れていきました。




それから時は経ち!

エレカシというバンドにハマッた私は、また同じようなギター欲求が湧き上がりまして

宮本さんが弾いてるギターって何か自分でも弾けるような気がしてきて(笑)

ヘタとかそーいうんじゃなくて!
馬鹿にしてません。



で、挑戦したくてしたくて
ギター買ってしまいました(笑)

凄い衝動買い!!!
でもものすごい安物ですw


アコギだと音がうるさいかなと思って
エレキギターのストラトを買ったので、宮本さんと同じ!!

それだけでテンションが上がる↑↑↑



さっそく夜3時間くらい弾いてしまい
1日目にして腰がだいぶおかしくなりました(笑)
凝りすぎでヤバイです。
座って前かがみでやってるので。


でも毎日子供が寝てから、自分が寝るまでの間
一心不乱に練習しています。

楽しい~!



昔覚えたコードで最初は弾いてたんだけど

宮本さんと合わせて弾いてみよう!

と思っていざ動画を見たら

あれ?ギター全然違う押さえ方してる!!

私はコード押さえるのにめちゃくちゃ苦戦してたのに
宮本さんはすごい簡単な押さえ方してる。


調べてみたところ

「パワーコード」

という、2つか1つの弦しか押さえない方法でした。

ロックギターにはかかせない奏法だそうです!!

しらなんだ!



パワーコードには
「マイナーコード」がないので、覚えるのもかなり簡単!


さっそく私もパワーコードから練習してみることにしました。


そしたら弾ける曲の幅が一気に広がり!

むしろ全部弾けるじゃん!という。

もちろんめっちゃヘタですがね!


悲しみの果てが弾けた時の感動といったら!


宮本さんの手元をガン見しながら、どこ弾いてるんだ?!とチェックし、

弾いてみたときに同じ音が出たときの嬉しさ!


全然まだまだヘッタクソだし、宮本さんの足の爪の先にも及ばないレベルだけど
弾いてて凄く楽しいです。


でも2つの音しか弾かないので、アンプに繋いでいないと音がショボイことショボイこと…


アンプ買うつもりはなかったけど、イヤフォンにつなげられるというアンプがほしくなってしまってます(笑)


せっかく買ったんだから、一度どっか人に迷惑のかからない場所で
思いっきりジャーン!!とかき鳴らしてみたいなぁ。

姉もドラムを習っているので、いつか一緒に練習してみたいな(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR