スポンサーサイト


エレファントカシマシ新春ライブ2015 1月3日

新春武道館ライブ 3日と4日の2days行って参りました!


1日目は子供を母に、2日目は旦那さんにお願いして、参加できました。
皆ありがとーー!感謝してます!


私は2回目のエレカシ単独ライブ。
姉と一緒に朝から東京へ繰り出し、ミヤジかく語りきツアーしようかと一応上野までやってきたものの
ツイッター見てたら早めに武道館に行きたくなって、やっぱり電車に乗り換える私たちw
上野来た意味なーし!(笑)


13時過ぎ頃、武道館に着いたらもうグッズ販売してるし、テンションあがるぅ~!
私はボンビーなので、ハンドタオルのみ購入。
あっ!ネット先行販売で男椅子Tシャツはゲットして、着て行きましたけどw

姉様はパンフやらカレンダーやら購入していて、羨望のまなざしで見つめておりました。


14時頃から武道館からリハの音が~!
わぁー!中にいるんだー!エレカシがーーミヤジがー!と、ドキドキ。
姉が聞きたがってたので一緒にご拝聴。


聞けて嬉しいんだけど、ライブ本番のお楽しみにとっておきたい気持ちもあって
もったいないかなぁって思っちゃって複雑な心境だった私。
色々考えちゃって素直に楽しめない面倒くさい奴…と自分でも思う(笑)


リハ2時間くらいやってて、リハなのに本気で歌ってるし、
「エビバデありがと~!」とかまだ客も入ってないのに叫んでてちょっと笑ってしまったw
MCも練習!


外ももう暗くなって極寒で震える中、17時になり開場。
今回はアリーナ席21列目ど真ん中!
18時ちょっと過ぎて開演!



1.部屋
1曲目はなんとなんとの「部屋」でした。私の大好きなライフからあ~!
優しい宮本さんの歌声が武道館に響き渡る。
声がきれい!!


2.はじまりはいつも
この曲は知らなくて、新曲?と思ってしまった。
こんな限定の曲やるなんてニクイ~!


3.ココロのままに
「愛と夢」からやるなんて~!最近じゃ聞けないのかと思ってた!
愛と夢の中では好きで良く聞いていたので嬉しい限り。


4.今はここが真ん中さ!
「メソメソしてるのは誰!?」のときの動きは思わずニヤニヤしちゃう。
みんなノリノリ!とっても楽しい~。


5.悲しみの果て
何度聞いても心にグッとくる演奏とミヤジの歌声。
部屋をかざろーーー!のときの大きな大きな口が凄い好きなのです。


6.デーデ
稼ごうぜーーー!!ってカウントダウンに引き続き叫んでました!
無職の私だけど一緒に「イェーイ!!」(笑)


7.パワーインザワールド
「久しぶりに山手線で発見しました…」手をぐるぐるぐるぐる…沈黙…
なにを!?!?と皆が思っただろう・・・(笑)
そのままイントロへ。
わーーーーー!!パワーインザワールドだ!!と姉と喜ぶ。
超かっこいい!!


8.おまえとふたりきり
これも「愛と夢」から!わぁお~レアじゃね?
弾き語りだと宮本さんの歌声の素晴らしさがより際立ってうっとり。


9.精神暗黒街
ライブ映像でも見たことなかったので聞けて凄く嬉しかった!
かなり好きな曲なので。
ノリノリな曲だけど、お客さんはあんまりノってなかったかなぁ?
終わってから、「古い曲です。次の曲はもうちょっと新しいやつで、EMIのときの曲」と紹介。


10.季節外れの男
ううううー!うれしい!!!大好きな曲!


11.真冬のロマンチック
この曲が大好きな姉は相当喜んでいた。
私も姉が好きだっていうので影響されてお気に入りになった!

「ぽかぽかストーブ」とか「クリスマス、正月」
「豆まき、ひなまつり」って、かわいいよいちいちw
でも最後は「こうなりゃみんなで昇天さ~!!」ですから~!(笑)
えええ!?みたいな。

姉と2人でたいそう盛り上がって跳ねまくりましたが、周りでそんなノリかたしてる人誰もおらず(笑)
とっても楽しかったなあ。
外は寒かったよな!みたいなことを言って始まったかな。
終わったあとは、こういう曲つくっといて良かったと言ってました。ほんとにね!!


12.彼女は買い物の帰り道
ここでストリングスの金原さんと笠原さんが登場しました。
もう笠原さんの名前は間違えないのね!
「女の人の目線で作りました。恥ずかしいんだけど。」みたいなことを言ってた。
すごい伸びやかで声も良く出てた。聞けてすっごい嬉しい。


13.昔の侍
ストリングスといったらこの曲だよね~!
「明日へ向かって走れ」のアルバムの頃よりもずいぶん声も深みを増して、今のミヤジの声はほんと素敵。


14.もしも願いがかなうなら
リハではやってなかったのでビックリ!
上がり下がりが激しくて凄く難しそうな曲なのにさすがでした。
トミのドラムもカッコよかったぁ!!
中盤の、もしも~ねが~いが~♪って高いところも声が出てて、すげぇ!と思いました。


15.シグナル
前の曲の終わりで突然頭がクラクラしてしまい(ミヤジに打ちのめされた?w)
そこから立ちなおすためにすごい精神集中して自分と格闘してた。好きな曲なのに~~~惜しい…。


16.あなたへ

17.赤き空よ!

18.今宵の月のように
「100万枚売るぜ!」とミヤジ。期待しておるよ~!
途中からギター背中にかけていたんだけど、斜めがけじゃなくまっ逆さまになってて、
なんか滑稽でおかしくて笑いが止まらなかった(笑)


19.笑顔の未来へ
手拍子を煽るのに自分も手拍子したかと思ったら頭をマイクでポカポカと!!(笑)


20.ズレてる方がいい
この曲はライブで凄い盛り上がりますね!!そんでCDより何倍もかっこいい!!!


21.俺たちの明日
もう「あなたへ」以降、ずっと拳あげっぱなし!!どんどん盛り上がり最後にこの曲。
最後の方腕プルプルでした(笑)
「1部終了です」って自分で言って出て行ったよ~。
まだまだあるんだ!嬉しい~!

今回、色んな曲で、ジャーン!!って終わったかと思いきや、最後の最後は宮本さんが自分で終わらせたい!ってときが多かったようで
1人最後歌い上げて…おしまい!みたいなの多かったなぁ(笑)
俺が俺が!な感じがかわいかった(笑)



<アンコール1>


宮本さんは黒シャツに着替えて登場。


22.大地のシンフォニー
最高っす!!!すごい伸び伸び気持ちよかった。


23.Destiny
「最新の曲です。半年前だけど。」
この曲は意外にライブではコブシ振り上げ系なんですよね!
そういう曲だったんだってライブで分かりました。行くぜ!


24.桜の花、舞い上がる道を
初めて生で聞けて感動!!!
もう全身全霊で歌い上げてるのが伝わります。
舞い上がる道を~!のところ、宮本さんがガニ股から上に伸び上がって満開!!!みたいなジェスチャーが最高にこっちも盛り上がる!


25.なからん
ストリングスが入ってとても壮大な曲でした。明日への記憶みたいな。


26.雨の日も
こちらもストリングスが入って壮大な曲。
なからん同様、説明とか何もなかったな。


27.明日を行け
キター!かっこいいーーーーー!
最初からノリノリでコブシ振り上げ聞いていたら、宮本さんもコブシで応えてくれた!!
と思う(笑)


28.新しい季節へキミと
この曲はライブでこんなに盛り上がるのですね!!
最高に幸せな気分でジャンプしまくりました。
会場がすごく一体になった感じがした。


29.FLYER
みんなの歓声が!人気な曲なんだなぁ!
私もめっちゃ盛り上がった!


30.ガストロンジャー
オーーーーー!!って力の限り一緒に叫んだ~!最高!
今回は前回のゼップのときみたいにチカチカのピカチュウ現象みたいなライト効果はなくて、
かなり照明の感じ良かったんじゃないかな?と思います。子供もたくさんいたしねw
あのチカチカライトはほんとに目開けられなくて倒れるかと思ったし。


31.ファイティングマン
ミヤジも客もすっごいノリノリ!!と思ったらラスト急にメンバーに「うるさい!」と演奏をやめさせて
ベイビ~!ファーイティングマーン!と自分だけでシメ!!(笑)
ほんと自分勝手で面白いわぁ。


<アンコール 2>


32.so many people
キタコレー!もう最高潮に盛り上がりました。イェーイイェイイェーイイェイって出来て幸せ!


33.ハナウタ
優しい曲です。って何度か言ってた。ほんと優しかった!!幸せが降り注いだ。
ここにいられる幸せ。エレカシと時間を共有してる幸せ。ミヤジの歌声に浸れる幸せ。



<アンコール 3>


34.花男
まだアンコールしてくれるなんて!そして聞きたかった花男!!
さ!よ!お!な!らー!!!!で晴れ晴れしく爽快気分で終わった。
短くシンプルでかっこいいなぁ。
最初の、ニタリーニタリと策士ども!の声しびれるね。
最後まで聞かせてくれました。


全部で3時間ちょっとだったのかな?こんなに曲やってくれるんだね、エレカシってすごい!!!


エレカシにのめりこんだ姉と一緒に行けたので、喜びも笑いも感動も共有できて、
1人よりも断然堪能できた気がしました。


終わったらもう、「よかったね~!」ばっかり。


幸せで現実に戻れなくて、なかなか家に帰れませんでした







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
