さいたまスーパーアリーナ

寒い!!!
暖冬だと思っていたら最近グググっと冷え込んでますね。
こちら神奈川県です。

そして猛烈に眠い毎日で、体どうかしてしまったのか?って感じです。
冬使用なんですかね、省エネ。冬眠。

朝、子供にごはん食べさせながらソファーで二度寝しかけてる母ちゃんです。

自律神経を整えるには朝窓を開けて日光浴をするといいと聞いて
宮本さんが、朝起きたら冬でもまず窓を開けるって話を思い出しました。

怒涛のラジオラッシュだったときに録り溜めていたラジオを最近になってゆっくり聴いてます。
主に洗濯物干し&たたみながら。ザ・主婦!!

あの期間はこっちも「こなす」感じで毎日必死に聞いていたので
なかなかひとつひとつ消化しきれてなかったけど、またエレカシネタがなくなってきたところに改めて聞いてみると
良い感じで満たされます!



あと、最近はさいたまスーパーアリーナのDVDを見てまして
みんなそうだと思うんですが
「あなたのやさしさを俺は何にたとえよう」がめちゃくちゃ好きすぎて
まだDVD入手する前の頃には、Youtubeに上がっていたものを何十回と見てました。

まず、この曲が凄く好きで、ライブ映像が見たくて見たくて
ファンになったばかりの頃は必死に探してました。

ライフツアーのDVDはレンタルして見れたのですが、さいたまの方がなかなか見れなくて、
やっとさいたまの映像を見れたときの嬉しさよ!!
12~3分くらいある映像なんですけど、何度も何度も何度も何度も(しつこい)見ました。


最近改めて見て、やっぱり最高でした。
この幸せしかない映像はなんなんだ!!!
ほんとに好きです。
ポイントはもう言わずもがなですが。

エレカシを好きになったのが2014年で、25周年ライブがちょうど終わってDestinyが出たあたりだったんですが
好きになりたてであのライブ映像を見るのと
今、過去のエレカシや今までの色んなエレカシをたっぷりと知って見て聞いてから見るのとでは
全然感情移入の度合いが違いますね!

やっぱりあのライブは凄いし特別過ぎる。
エレカシ至上最高のライブだなと思いました。

もう少し、あと半年早くファンになってればあの伝説のライブに行けてたかも知れないと思うと
惜しすぎる…自分!

ライブがおわり…

やはり新春ライブが終わって正月休みも終わると、一気に日常モードに戻りますね。

でもライブが終わってからもWOWOW録画見たり、ネット記事見たり…
夢の世界からなかなか抜け出せずにズルズルと引きずってました。
が、もう俺の生活は始まってる!
手をつけずにたまっていた身の回りのあれこれにちゃんと向き合って、ひとつひとつこなしていかなければ!
ようやく我にかえって毎日過ごしてます。

でも毎日どこかしらでエレカシ入れてますがね!!

ライブの余韻で曙光や偶成を聴いてたんだけど、最近「過ぎゆく日々」が好きです。
なんと歌詞の切ないことか。苦しい。

ただ過ぎゆく日々、この時は今後こんなにも光浴びるなんて思いもしなかったのかなぁ。


教えてくれよ。
おれには待ち望む日々のありしことを
さぁ待ち望む人があると
希望ありしことを。



今こんなに希望にあふれているよ!!と伝えに行きたい。
この歴史がエレカシだよなぁ。



あ、ギターを買ってからほぼ毎日エレカシの曲弾いてます!
イヤフォンアンプにつないで、ジャーンと音出した時の嬉しさといったら!

全然まだまだ弾き方すらよく分かってないけど、パワーインザワールドとか季節外れの男とか、自分で弾きながらシビれています(笑)


今月は会報届くのかな??
早く、ツアーから新春ライブまでの座談会が読みたいですね~!!


WOWOW生中継!1/11新春ライブ 大阪フェスティバルホール

WOWOW生中継、リアルタイムで見れなかったんですが、姉から見せてもらいました!!

大阪と東京と、テンション違うなぁ~!
最終日だからかな。
お客さんも凄い盛り上がってるのが画面からも伝わって、会場全体が良い雰囲気なのがわかります!


最初の方は宮本さんもちょっとカラ回り風だったけど、だんだん歌い方とか、力抜いて歌ってるのが分かって
すごく意識してちゃんと歌おうとしてるのかなって感じた。
新春だしホールだしってところなのかな?
いつも力み過ぎて低音とか音外してるところ、意識して力抜くことですごくキレイに歌ってた!


でも後半にいくにつれて、何か目つきがトローンとしてる感じで
リラックスしてるからか、素になってるのか、感激して涙こらえてるからなのか
覇気がないようにもとられそうだけど、でも私は凄い素の宮本さんが素直に歌ってるからだと感じた。
心開いてるっていうか、まなざしがすごく優しい。


そんな風に思いながら見てたら、アンコールの「今宵の月のように」で
「ポケットに手を~♪」でいつものようにズボンのポケットに手を突っ込んだかと思ったら
宮本さんボロボロと泣いてしまって・・・、秋の野音に続きビックリ。

力抜いてる分、感情に流されやすかったのかな
それとももうずっと涙こらえてたのかな、佐久間さんを思ってなのかな、とか色々深読みしてしまった。


このライブを見てて、いつもとほんとに宮本さんの雰囲気が違うなぁってそれが凄く印象に残った。
最後の最後、ストリングスチームまで集めてメンバー紹介をしてるときの宮本さんの優しい素の笑顔を見て
今回のライブは凄く肩の力が抜けた良い状態で出来てたんじゃないかなぁって思った。

いつもの気負いすぎてる感じが後半は全然しなかったです。
カッコつけない、サービス精神溢れてふざけたこともしない、等身大の宮本さんて感じで、そんな姿をファンに見せてくれたことが
なんだか嬉しかった!!

うまく言えないけど!!

じーんと優しい気持ちになれたライブでした!

5部まであるし!!(笑)
どどどんだけだよ~~。

ただただ大阪が羨ましい!(笑)
私もあの場に居たかったな!!



ここからは雑多な感想~

ふざけてないとは言っても、天然ミヤジの面白ポイントもかなりあり(笑)

靴下が下がってきて、「止めて来ればよかった。ソックタッチってありましたよね」発言。
懐かし!!!(笑)
ソックタッチって女子高生のルーズソックスを止めるアイテムという認識なんですが、宮本さん、ソックタッチをつけた経験があるのか?(笑)


最後、ストリングスメンバー紹介で、桐山さんの名前が分からず
周りのみんなが教えてくれるも「イグアナ?」と聞き返すw
うん、イグアナ、キリヤマ、似てるよね…って
似てないわ!

さすがだね!!愛すべきミヤジ。


何か後半、急に宮本さんの鼻の下に吹き出物引っ掻いたみたいな血が出現して気になってしょうがなかったw
でもあの血を見てなんか妙に興奮。ヤバイな私…
髪の毛のゴミも気になってしまい、雑念多し。


彼女は買い物の帰り道での金原さんのわき腹の美しさに見とれる。めっちゃキレイ!!
すごいなぁ…これで宮本さんより年上なんて。スタイル良すぎ!!


なんか不純な感想ばかりですみません・・。



さて!!オフィシャルでも発表ありましたが
JAPAN JAM BEACH 2016に出演が決まりましたねーー!
やったぁ~~!関東でもエレカシが見れる!
しかもゴールデンウィーク。
またも夏まで休んでしまうんじゃないかと心配だったから
4月のROOTS 66のイベントもあるし、フェスに出てくれると分かって一安心しました!


でもまずはゆっくりと遅いお正月を過ごして、疲れを取って欲しいですね。
また3ヵ月後にガタが来ません様に~!!

新春ライブパンフレット

今はちょうど新春大阪公演が終わったところですが、大阪はやっぱりお客さんノリが良いみたいで良いですね~!
私もいつか大阪でエレカシを見てみたい!
曲もちょこっと増えたようで。
明日はまたまた違う曲も飛び出すんじゃないかな~?

明日のWOWOW生放送が楽しみ過ぎる~!
でも子供がいて絶対じっくりなんて見れそうにないので、今から邪魔されない計画練っております(笑)



さてさて、今回のグッズ!!
私は去年ハンドタオルしか買わなかったんですが、今年はなにやらパンフもカレンダーも良さげじゃないですか!!
なので即購入決意。

パンフ!見ましたか!
すっごいすっごいすっごい
かっこいーー!!!!!

色々騒ぎになってましたが
ネクタイ姿のページはまず置いておいてw

ライブの写真が神的にカッコいい(涙)
最初のページの白っぽい背景の宮本さんなんて
もうほんとに計ったかのようにカッコよすぎて、最初撮影用にとったものかと思いました。
そしたらライブの写真じゃないですか!!
マジ、この人神だわ…。
どのシーンを切り取ってもカッコいい。
泣けるほどかっこいい。
こんなにかっこいい人見たことありますか?
もう、全フェロモンその他もろもろ飛び出してますね!!
やっぱり私はライブの写真が1番好き。
どのかっこつけた宮本さんよりも、ライブの宮本さんが1番かっこいい!!!



…で、問題の、最後の方にあるメンバー全員のシャツ姿写真

出勤前着替えてる妄想かーい!
狙いすぎてて最初見たとき姉と爆笑しました(笑)

トミ、やらされてる感ありあり(笑)

この中だと石くんと成ちゃんが自然でかっこいいな。
ミヤジとトミはわざとらしくて笑っちゃうw
かっこいいけどね。
宮本さんのは「お着替えできるかな?」みたいな目線で見ちゃってダメです(笑)

でもその後のスーツ&ネクタイの宮本さんの写真がすんごくかっこいい!!

けど「喪服みたい」とかちょっと思ってしまってからなんかジワジワきてしまい(笑)

葬式にこんな人現れたら葬式どころじゃない!ってまた変なこと考えて
はい、不謹慎!すみません。

トミはあのベストみたいのいらないのにな!!
子供が着せられるみたいな感じが出ちゃう!
でもカッコいいス。

トミはライブのとき、このパンフみたいにネクタイ小豆色っぽかった気がするけどライトのせいかな?

なにしろライブのネクタイ姿はほんっとかっこよくて、「トミカッコいい!!!」って思わず横にいた姉に言いました(笑)

パンフを開演前に姉と見ていて、この姿でライブ出てきたらいいのにね!!って言ってたらホントに出てきたときの興奮と言ったら!!

こんなにもフォーマルな装いで!
こんな4人で、プラスの2人もさ!!

みんなで衣装揃えて、しかもネクタイでそろえちゃって制服みたいでさー!!

もうそんなのコスプレ感覚で見ちゃいますよこっちは(笑)
鼻血ぶーでしたぁ(´д`)

みんなで揃えて出てきたって、すごく何か嬉しかったです。
そーいう気持ちが!!!
お礼の手紙、思わず書きたくなっちゃいました。





そんなこんなで、パンフは永久保存版となりました。

そしてこちらもカッコいいカレンダー!!
買う前はネットで見た見本の、9月の本読んでるシーンにやられてたんですが、私は3月のライブの写真が1番好きです!!!!
誰が何と言おうと!!

2番は11月のミヤジハニカミ笑顔の写真。
キューーーンとなってーーしまいましたーー(笑)

でも3月!!あたしゃライブのミヤジが1番好きなのさ。

みなさんは何月が好きですか?!
好みめーっちゃ分かれそうですね。


そして今日ようやく、カレンダーを飾る場所を作りました!


こんだけ熱く語っておいて
ライブ終わってからパンフもカレンダーも購入時のまま袋に入れっぱなしだったんですけどね(笑)

あのぺりぺりシールのついた透明の袋が、フタの部分内側にノリがついてるからパンフやカレンダーにくっつきそうで!
怖くてむやみに出し入れ出来なかったのです。
今日袋は全部捨て去りました(笑)

いらねえぜ!袋なんてなしで保管!!
すぐ見れるように!


カレンダー飾ったら、なんだか今年も良い年になりそうな気がしてきました\(^o^)/
縁起よし!!

新春ライブ 2016.1.5 東京国際フォーラム(ちょっとだけ追記)

4日分レポもザクッとまとめてあるのですが、先に5日分のレポアップします。
記憶が薄れないうちに!
感想省いてる曲もありますが、書きとめておきたいのだけ書きました。


今日は1人でのライブでしたが、昨日より近く、8列目でした!!
かなりはじっこ(成ちゃん側)だったのですが、前の方はイスが何列かなかったので、前から数えたら4列目!
こんな奇跡もう当分ないだろうな…。



開演前、SEが弦楽器の音楽かかってると思ったらいつの間にか金原さんたちが出てきてスタンバイ。
客電が消えて暗くなり、ジャラララ~~ン!ってストリングスの皆さんが超カッコよく奏でる!

その後エレカシメンバーが出てきて、最後に宮本さん登場。暗がりの中。
「脱コミュニケーション」の最初の、チャラララーンってギター鳴らす。

1曲目変えてくると思いきや今日も脱コミュだった!!
しかしカッコよかった。重厚。
「ゆくぜ!」のとこ大好き。


今日も黒いジャケット黒いネクタイ黒いシャツ黒いズボンな出で立ちのメンバーたちです。
カッコいい!!


「今はここが真ん中さ!」

あぁ、もう昨日の記憶と混ざるぅ!!
タンバリン鳴らしてたっけ?
2016年のスタートです的なこと言ってました。


「デーデ」
今日はMCが結構丁寧っていうか、上品だった印象で
「ここにはお金持ちの方もいらっしゃるんでしょうが」って
最後終わってから「デーデ・・・」ってつぶやいて、何か言おうとしてやめてた。気になる!


「なからん」

サビ前ギュイーンはミヤジがやってた!でもあんまりうまくないw
すっごい音の迫力!!体全身に浴び身にしみました。
すっごい演奏カッコいい!!!って思った。


「あなたへ」

最初のギター危うかったけど乗り切った!
「今歌ったのが今までの集大成のように思えました」ってそんなようなこと言ってて嬉しかった。


「TEKUMAKUMAYAKON」

昨日は声がちょっと辛そうだったけど
今日は結構出てた!
やっぱりカッコいいな。


「シナリオ通り」

ビッカビかライトが最初おもっきし目に飛び込む位置で、目開けられずw
どんだけ~~!
でもガチっと!!かっこよかったです!!



「永遠の旅人」

始まると急にテンションアップ宮本さん。
いくぜいくぜいくぜー!!
この曲はライブだと凄く楽しいな。
宮本さんがテンション上がってるのを見られるからかなぁ。
それでこっちも熱くなるんだよね。
「あぁ永遠の旅人よ」ってとこは、コブシふりあげ動作を宮本さんが要求。


「愛すべき今日」

雨の日も風の日もどんなときも歩いていくんだって。

ミッキーコーラスが素敵に響いてた。
いつも宮本さんが歌っちゃう2番の「夢見るものさ~」も今日はミッキーの歌声でした。
「夢見し愛しき人よ 静かに暮れてゆくこの空にもう一度愛のうた歌おう」
ここ、アコギだけになる部分、ほんとグッとくる。
コブシも沢山あがってました。


「曙光」

すっごいかっこい!!!
昨日はちょっとドラムがずれてたように感じたけど
今日はガチっと!!合っててほんとカッコよくて
思わず、「かっこいい・・・!!」とつぶやきかけた。
演奏と声と凄い圧で体が震えた。


「Under the sky」

「この、空の下~♪」みたいなことを始まる前に歌ってて
裏声なんだけど、超キレイすぎる歌声で、天使でした。
トリハダたった、超高音で。
途中の「ゆくぜ、ゆくぜ、ゆくぜ~・・・ゴーッ!」がかっこいー。



「雨の日も風の日も」

「消すな涙よ」のところ改めてカッコいい!!と思った。
演奏がとにかくカッコいい。圧倒されました。


「3210」
終わった瞬間RAINBOW予感して歓声沸く。


「RAINBOW」

やっぱかっこいい!!何回聞いてもカッコいい!!
私ももうマイワールド突入して記憶あまりなしw


これで1部終了。
昨日の流れ分かってるから、1部は結構冷静にみてた曲が多かったかな。


それにしてもこの2部待ってる間、私の周りほとんど拍手してなくてびっくりした。
完全他の拍手してる人に任せて座ってる感じ、悔しかったな。
絶対次出てくるの分かってるからって、ありがたみないな!!と。
失礼じゃん。


2部始まり。
宮本さんだけ白シャツに着替えて。

「I am happy」

曲変えてくるだろうと自信満々に思ってたけど昨日と一緒だった!あーれー!!

だがしかし、楽しいこの曲!
最後の方凄いぶっきらぼうになって歌い方ひどくなってくるところが好きだ!!(笑)

歌い方がすごいカツゼツよくゆっくりめにハキハキ言ってた。

がんばりましょう~♫でこぶし!!


そして昨日「未来の生命体」のところでなんと
「ドビッシャー男」

ジャジャーーんのとこでもう分かったさ!
ドビッシャーーじゃああ!
その後来るトミのドラムのドコドコドコドコ!!にテンション上がる!
野音を思い出しました。
男は侍さ!!!でもうコブシめっちゃ突き上げました。

「新年のはじまりにふさわしい、ドビッシャー男でした!」



「めんどくせい」

今日もかっこいい!ドラムが好き。
でもトミ、今日は隠れてほとんど見えなかった!涙
でも音はずっと感じていたぞー!昨日より良かったよーー!

トミが、メンバー紹介でまた宮本さんに「ネクタイ苦しくないか?」って聞かれてたとき
笑いながら「大丈夫」ってうなずいててかわいかったキュン。

宮本さんはとにかくトミのネクタイを心配w
石君紹介した後にも、トミに戻ってドラムがネクタイしながらじゃ大変だっていうことを話していた。



「偶成」

「昨日やってうまくいったから、今日もやります」と。
「ひきこもりって言うとちょっと違うけど、部屋でうじうじしている歌です」と説明。
後ろから激しい光が放たれて、後光差してる感じでほとんどシルエット状態。
だからより歌に集中して聞いた。

やっぱり「あー!!!」って叫び部分でしびれたなぁ。
昔のような叫び。少年のようだ。
ドブの夕日を見るために。


終わって、金原さんたちが前に現れて
「リッスントゥザミュージック」

偶成のひきこもりから、「現実に戻ってきました」って(笑)
「代表曲、2千何年だっけ。昔に発売したレコードから」

金原さんのバイオリンの弓の糸が切れてブランブラン舞ってた。
激しい!いつも金原さんの入り込み方見ると興奮します。


「Destiny」

「アルバムの曲から」っていうので
何の曲だっけ?もう全部やってないか?と思ったらデステニーだった!

盛り上がるから好き。
「とっけっい!」のとこクルクル時計回りに回っててかわいかった。


でも今日はほんとこっちこない!!(成ちゃん側)
毎回というかずっと石君側にいる感じ。

こっちにきてくれたらものすごい近いのに!
全然こないから、昨日と同じような距離で見てたような。
むしろ昨日のが真ん中よりで見やすかったわい!

来たとしても一瞬でクルンと背を向けて行っちゃうの~
イカナイデーーとふられた気分でしたw



「桜の花、舞い上がる道を」

次はなんだっけ、とばかりに後ろを向いてセトリ確認して
「さく~らの~!」って来ました!
この曲はやっぱみんな盛り上がるね!


「ズレてる方がいい」

なんかやっぱこの曲も何度も聞いてるけど盛り上がらずにいられない、テンションアップする曲です。
でも最後の「ズレてるほうが、いいーーーー!!」は、うるさくて(ごめんなさい)ほんとに耳ふさぎかけた(笑)
なんで演奏なしで声だけになった途端こんな大きいの!!(笑)
しあわせだ!


「ガストロンジャー」

ズレてるが終わって、おだやかに、「次はなんだっけ」と後ろにセトリ確認しに行ったらガストだったのでw
急にテンション変えて始まりました!

でも私の周りは控えめな人が多くて、ちょっと消化不良だな~。

宮本さんも、結構冷静にやってた気がしたなあ。
「ナナナナナナナ!」もなかったし。
ちょっといつもと違う早めにあっさり終わった。

ガストはやっぱライブハウスが似合う!!
でも、「ちゃんとみんなの思いは伝わってるぜ!」ってこの曲じゃなかったかもしれないけど言ってくれて、すごい嬉しかった!



「ファイティングマン」

石君を前に押し出しイントロ弾かせる。

みんな一気に大盛り上がり!
村山さんが、他の曲はそうでもなかったのに、このときばかりはもう髪の毛振り乱してめっちゃ激しくて
思わずミヤジより村山さんを見てしまった。
自分の世界入ってる人見ると興奮する!

そして宮本さんは昨日と同じく左右の花道へゴーー!!!

こっちの成チャン側にくる瞬間、スピーカー乗り越えるときが最高に近かったんですが
乗り越える瞬間にシャツからお腹チラリ!うっつくしいいい!!
とにかくほっそい!足ほっそい!!が第一印象(笑)

もう、宮本さんは目見開いちゃってました。私も大興奮。
そのままドアの踊り場みたいになってるところで歌い、最後は花道の端っこまで。

猛烈にテンションあがりました。
やっぱり近くきてくれたら我を忘れてしまいますわ!
かっこよかったあああ、泣きそう。
本気の男の顔。

真ん中ステージに戻る直前にまた曲が終わったので、「もっかい!」といって
もう一度「ベイビーファーイティングマーン!」とやって終わりました、

ありがとう~とハケるエレカシ。


すぐに出てきてアンコール。


「俺たちの明日」

低いところいつも歌いにくそうにしてたりするけど、バッチリ上手に歌っていた。
この曲最近すごく感動しちゃう。。



昨日は「おはようこんにちは」をやったところ
「好きな人は好きな曲です」と言って始まった曲

「オイ」

って!!!!

まさかの「友達がいるのさ」!!

これには私含めみんな「ヒャーー!!」って思わず歓声が!

うそぉぉぉ!と信じられなくて、魂飛んでっちまいそうでした…。

こんな近くでこの曲を聞いていいのかい?
ほんとに嬉しくて、ひとつひとつ噛み締めて聞きました。

もうみんなすっごい嬉しいのが伝わってきた、どの曲よりもコブシの嵐。

「振り返ったっていいんだぜ!」って言葉がココロに刺さった。
ほんとに幸せだったよ・・・
昨日とセトリほとんど同じだな~なんて思ってた私を全て吹っ飛ばしてくれた。ばかやろうめ!


この流れで次も、私の死ぬほど好きな
「風に吹かれて!!」

これは「まだ時間大丈夫?」って何度も確認して決めてた。

メンバー間で伝達してる中、ミヤジがカウントして始めちゃったんだけど
まだちゃんと伝わってなかったって自分で思ったらしく、
ジャーン!!て始まった瞬間、ミヤジがストップかけて止まった。

でもみんなちゃんと風に吹かれてを演奏してたから
「あれ、言ってないのによくわかったね」だって(笑)
仕切りなおしでスタート!

しびれるー!!やっぱり最高だ。
ギターの手元凄いガン見しました。こうやって弾いてるんだなって、生で見れて嬉しい。
間奏ギターソロも忠実に弾いててかっこよかった!!



終わったあと、マイクスタンドにひじをかけて「うーーーん」と考える宮本さん。
「じゃあ花男やりましょう」といって
ズドン!と始まった!!アガル~~!!

ここでテンションマックスミヤジ。
成ちゃんトミのリズム隊に厳しくリズム要請!
途中のベースだけのところ、何か凄いガミガミっと言われてた成ちゃん!

ミヤジが「どうしたわけか~」のところ遅く歌うと演奏も遅くなるので
早く早く!!とジェスチャー指導してました。

いやーやっぱ花男で終わりは清清しくていいな!待つ男もいいけど!

終わって帰り際、「よいお年を!また来年会おう!」と言って去って言った宮本さん(笑)

まだ1月5日ですけど!あざといなw



帰ってく横顔、すっごい凛としててかっこよかった!!!
全然ニヤけてなくて!!
ツンとしててほんとかっこよかった!!!



今日は私が1人だったからか、私がいた場所だけなのか
お客さん昨日よりも控えめだったなぁ。
聞き方は人それぞれだけども。
宮本さんも昨日より大人しめかなぁと思った。というか丁寧!!
喋り方も、落ち着いてて、おバカなこともそんなしないしねw
オトナっぽい!

昨日もだけど、宮本さんから何度も「ありがとう、ありがとう」って感謝の気持ちが溢れていて
何か菩薩の境地なのか?!凄い嬉しいけど、宮本さんこんな感じになったんだなぁって。

暴れん坊やりたい放題ミヤジが少ないように感じた。
そんなミヤジも見たかったけど、今のモードなのかな。
でもそうやって素直に感謝の気持ちを言ってくれるの凄く嬉しいです。



ああ、私の新春が終わっただ・・・とものすごい寂しさです。

今日も3時間もやってくれたのに、これでも足りないなんて!
贅沢だ!でもすぐまたライブやってくれぇえ~~!!お願いだ!



追記で思い出しレポ


最後「花男」で
「これからもずっと歌を歌っていきます!」って言ってて泣きそうにうれしかった。
その言葉がきけて!


「ネクタイは自分で結べないのでやってもらいます」(笑)


destinyのときに、
「destinyは日本語で運命といいます」
どうでもいいですね、だか、まぁいいんですけどだか、そんなこといったあとに
ハハハっ!て笑って、その笑い方がすごい自然でキューンとなったー。
あまりそんな思いっきり笑うところライブで見たことないし!





セットリスト


1.脱コミュニケーション
2.今はここが真ん中さ!
3.悲しみの果て
4.デーデ
5.彼女は買い物の帰り道
6.あなたへ
7.TEKUMAKUMAYAKON
8.なからん
9.昨日よ
10.シナリオどおり
11.永遠の旅人
12.愛すべき今日
13.曙光
14.Under the sky
15雨の日も風の日も
16.3210
17.RAINBOW

-2部-

18.I am happy
19.ドビッシャー男
20.めんどくせい
21.偶成
22.リッスントゥザミュージック
23.Destiny
24.桜の花、舞い上がる道を
25.笑顔の未来へ
26.新しい季節へキミと
27.ズレて方がいい
28.ガストロンジャー
29.ファイティングマン

-アンコール-

30.俺たちの明日
31.友達がいるのさ
32.風にふかれて
33.花男

新春ライブ 2016.1.4 東京国際フォーラム

新春ライブ1日目のレポです。
先に2日目をアップしてしまいましたが
ネタバレですので大阪にも行く方はご注意下さい!




この日は姉と行きました。
仲間がいるとやっぱり2倍嬉しい!

グッズ販売が15時半なのに14時半と勘違いしてw
早めについて激ヒマになる姉妹…
リハの音も武道館と違い全然聞こえないしね。

ようやく販売時間になって、パンフとカレンダー購入。
去年はハンドタオルしか買わなかった私ですが、
今年は事前にパンフの見本をチラ見して
「これは絶対ヤバイ!(カッコいいの意)」と勇んで買いました。
このヨダレモノのパンフについてはまた後の記事で…(笑)

この日はエレカシのデッカイパネルがあって、メンバーの一員ばりに並んで一緒に撮りました(笑)
こういうとき仲間がいると心強いです。
1人じゃできない小心者ですからぁ!


この日は13列目でやや成ちゃん側だけど真ん中のブロックではあったので、とても見やすい位置でした。
足元が傾斜になってる!!ちょっとつま先踏ん張ってないといけない感じ。
ホールはとってもキレイで広い。

SEが弦楽器の音になって、何か凄く不安な音だったのでドキドキが増した(笑)
そしたらストリングスチームの皆さんが入ってきてスタンバイ。
ジャジャジャジャーーン!って聞いたことある曲を激しく演奏。
ゾクゾク!こんな始まり方なんだ!!

ステージ上薄暗い中、エレカシメンバーも入ってきて、最後に宮本さん登場。


1曲目は
・脱コミュニケーション

チャラーーンって最初の宮本さんのギター。
こ、これは!予想外すぎる!

好きな曲だったので1発目からボルテージあがる。
ストリングスも入ってすっごいカッコいい!!


ていうか、ていうか、衣装が!!
みんなネクタイしてるー!マジかいな!

全員、黒ジャケット黒シャツ黒ズボン黒ネクタイという!
ちょ、ちょっと、コスプレですか!?(笑)

そんな皆して衣装そろえてネクタイまでして出てきてくれたってことが嬉しすぎて
もう鼻血でそうでした。

トミが、あの男らしいアニキのトミが、カッチリジャケットシャツネクタイ姿だなんて
ほんっとカッコよかった!!
叩きにくいだろうけど(笑)
こんな姿拝めていいの~?嬉しさ100倍。



・今はここが真ん中さ

「してるのはだれ!?」のぷんぷん顔。
そこまでふくれっ面じゃなかったけど、面白い感じでした(笑)

「2016年のはじまりだぜー!」というようなことを言ってたと思います(笑)
ウロオボエ!!
最初一瞬だけ青いタンバリンかき鳴らしてました。すぐ消えた(笑)



・悲しみの果て

何回聞いたって感動できます。
もう、始まる前にチャラーンって宮本さんが少し弾くギターで分かるよね。


・デーデ

「バラードを聞いてください」と定番の紹介をして始まる。



・彼女は買い物の帰り道

金原さんと笠原さんが前に出て
「悪魔のささやきというアルバムの曲で
自分でよくかけたんじゃないかと思った曲」
こういう歌が書けてよかった、嬉しかった、って言ってたかな。



・あなたへ

ちょっと集中しきれてない感じがした。っていう私の感想が書いてあったけど
今となってはそうだったっけ?って覚えてない…


・TEKUMAKUMAYAKON

ダダダダダッ!ってとこのライトがちょーかっけー!
MV再現みたい。

声がきつそうだったけどカッコよかった。
この曲私スゴイ好きなんだと気付きました。

「あーるーはれたーーそらーのーしたー♪」
ってコーラスの方を歌ったあとにまた
「やけにお日様眩しい日にー♪」と歌う。
あれはわざとなの?そういう感じで歌うようになったのか?

CDJのときはコーラス成ちゃんもやってたのに
今回はミッキーのみだった。
でもがっつり!歌ってました。


・なからん

ツアーではいなかったストリングスが入ると、グッと雰囲気増して壮大です!
一年前の武道館を思い出しました。


・昨日よ

ファルセットがすごいキレイだった。
これを聞いてて、昔悲しみの果てが売れてた頃に宮本さんの声を聞いて、すっごいしゃがれ声だなぁなんて思ってたの
今となってはまるで別人な声のキレイさだなってしみじみ思った。




・シナリオどおり

「う~~…○○も○○も全部シナリオどおりなんだよ!!」って急に柄悪くなりw始まった。
○の部分なんていってたか忘れた!

すっげービッカビカライト!!激しい点滅!
コマ送りみたいになってた。
かっこいいけど見づらい(笑)




・永遠の旅人

宮本さんすっごい振り切れてた!
激しく頭振ったり、体で表現!
客にもコブシ挙げ要求。
すっごい楽しい!



・愛すべき今日

始まり方が違う曲みたいなイントロ!

大きな口で一生懸命歌っている姿すごい感動した。
前のめりで熱くなっちゃいました。




・曙光

「東京がどうのこうの」って喋った後に
ズーダーダーダーダーダ!ってあのイントロ始まって
東京つながりで一瞬「東京の空」かと思ってしまったけど
しょこー!ですよ!!

えー!意外だったからホントにびっくり!
新春でこんな曲やるんだ!

ストリングス入ってるし、演奏のド迫力!!
あのエレファントカシマシ5のCDで聞く演奏より遥かにかっこよかった!!
めっちゃかっこよかった!!ただただ圧倒された。



・Under the sky

出だしの「おひさまよ~」のとこ
すごい力抜いて歌うようにしてて、歌声に表情がすごくあって酔いしれた。
アルバムと同じ世界観のまま幻想的。



・3210

宮本さんはアコギでジャカジャカ!
からの~、ギター外して…


・RAINBOW

ステージのバックに笠原さんが座ってたと思われるイスのシルエットがど真ん中にドーンと照らし出されて映ってて(笑)
こんなかっこいい曲でステージでそんなん気になっちゃった私のバカー!
でもふりきって集中!

声が苦しかったけど、もうすごい憑依したみたいに激しく歌ってた。
これ見て何も感じずにいられない!
もう勝手に体が答えてしまう!コブシ振りまくった!


これで1部終了。
RAINBOWで終わるとは!!



【2部】

宮本さんだけ白シャツに着替えて登場。
久しぶりの白シャツだ!


・I am happy
「隠れた名曲」と紹介。

ちょっとテンポ遅めだったけど
しっかり歌詞まちがえなく歌ってた!
「今日も総理大臣~」ってとこら辺から
歌い方ひねくれててよかったーー。
ぶっきらぼうミヤジ。
好きな曲なので聞けて嬉しい。


・未来の生命体
ライトでボルボックスみたいな生命体浮かんでてちょっと笑ったw
最後終わったと見せかけてまた最後繰り返して終わったな。
カッコよかったでー!!



・めんどくせい

凄くかっこよかった!!バンド!
途中石くんと宮本さんで、ギター向かい合いながら弾いてました。
演奏指揮してバンマスみたいな宮本さんがかっこよかったー!!



・偶成

「じゃあこの曲やりましょう」といって
男イスに立ち座り、アコギ担いで
「正月に合わないかもしれないけど選んでみました」

始まった瞬間鳥肌たちました。
この曲聞けるなんて!!
ありがたくて、、じっくり聴きいった。

太い声で歌ってたたから、あの頃と同じミヤジが歌ってるみたいだった
凄い絶叫だった!
終わっても鳴り止まぬ拍手。

「ありがとう、勇気を出してやってよかった!」といってました。



・リッスントゥザミュージック

金原さんと笠原さんともに!
代表曲みたいになってます、っていってたかな
たしかにそうだねぇ。

1年ぶりに聞いたこの曲、大好きな曲だから聞き入った。
宮本さんの歌声がより際立ってて感動しました。
口笛はヒヤヒヤでしたが(笑)
力強いアコギ!!!



・Destiny

「久々ドラマの主題歌をやるんで、はりきってつくった曲です」
「人は立ち上がる」でジャーンプ!!!



・桜の花舞い上がる道を

急に始まりびっくり!
ピンクのライトに照らされ堂々と歌う宮本さん。
こぶしが沢山あがってました
伸びやかな声が出すぎてる!



・笑顔の未来へ

シングルメドレー続きまくりで、お客さんもミヤジもどんどんテンション上がってくのを感じた。
最後の方、手拍子に変わる瞬間好きだぁ。



・新しい季節へキミと

宮本さんもお客さんもノリノリだ!
去年の武道館思い出した。今年もすごい一緒に盛り上がり楽しかった!
この時くらいに「あけましておめでとう~!」とか言ってたかな?
とにかく「ここまできて?」って思うようなセリフを去年の武道館のときみたいに言ってたな(笑)



・ズレてる方がいい

かっこよかったーー!!
普段あまり聞かないんだけど、ライブだとやっぱこの曲めっちゃカッコいいわ!!って毎度思いなおす(笑)
思わずこぶしが自然にあがってしまいます。最初から最後まで!

間奏で、ストリングスチームの後ろを人と人の合間からピョコ!ってジャンプで飛び出してってのを
一人一人全部やってった(笑)超かわいいんですけど!!



・ガストロンジャー

ミヤジの手振りに会場中もあわせてたら、最後の締めがうまくドラム合わなくて
やりなおし!!


ここで姉が新幹線の時間があるので退散してしまいサヨナラした。
辛いだろうなぁーー!私だったら途中で帰るなんてできないなぁ。




・ファイティングマン

間奏で石くん側スピーカーすり抜けて突破!花道に来た!
成ちゃん側にいた私は、こっちにはいつ来るんだぁぁとドキドキしてたら
かなり最後の方でやってきたので、来てる途中で曲終わる(笑)
そのあと真ん中来てシメ直しました!

もうあれ極限の端っこまで来てたなぁ~!
すごいサービス精神!!



【アンコール】

宮本さんだけ着替えて、黒いTシャツで登場。
初めて生でTシャツ姿見た!!
二の腕があらわに!!ほそい!!白い!
でも筋肉があって筋とおってる~!

グッズのポケットつきのTシャツかな?と思ったけど、後ろ向いたときに襟のとこに白いタグがついてた。
いつも普段着てるNハリウッドのやつなのか?私服着てきちゃうの?(笑)


・俺たちの明日

・おはようこんにちは

なんかスタッフとゴニョゴニョ言いながら始まった。
ミヤジ→成ちゃん→ジュンジュンになにか伝え合ってて
宮本さんは「とはいえ、どーのこーの」言ってたな。なんだ?

それにしてもここにきて、1発目曲でよく演奏する「おはようこんにちは」がくるなんて!びっくり。
でも聞いてるうちに「あしたーーあおーーう!ばい、ばい、ばーーい!」って歌詞が来て
これはお別れの曲でもあったんだーと納得。
そして明日また会える約束、嬉しすぎた。


最後、宮本さんが手でドラムの終わらし方をトミに合図したけど思うようにならず、タオル床に投げつける(笑)
そっからシメやりなおすかなーと思ってたら、
「花男」がはじまる!

「さよおならー!」の観客の手の量!!みんな挙げてて興奮した。
私もバイバイしまくったよ~!

石くんに前に出ろ!とジェスチャー。
成ちゃんにも前に出ろ!っていうけどあんまり出てこなくて、何度も出ろ!ってジェスチャーしてた。
でもあんまり出てこない成ちゃん(笑)


全部で3時間、時間たっぷりやってくれました!
1日目だからそんなにやらないかな?なんて思ってたから嬉しかった。




■あとはところどころ覚えてることメモ


「東京国際フォーラム 昔は都庁がありましたね
こんなに素敵なホールになりました~♪」みたいな即興ソング。

「今日は新春なのでフォーマルな衣装です。東京国際フォーラムだし」(笑)


最後ストリングスチームと別れるときの紹介

金原さん、笠原さん、グレード栄田さんは言えたけど他の人が分からないので
置いてある紙を見ながらたどたどしく紹介(笑)
最後は紙を掴み取って、紙を目の前で読みながらでした(笑)


今回は石くんがすごいギター控えめな気がした。
思いっきり弾く方はミッキーって感じで。
石君が前に出てきてほしいな~。


そいえば、いつからかネクタイどんどん緩めて外しちゃってたなぁ。
やっぱりそうなるよね(笑)

-----------------------

毎度毎度「すごいかっこいい」の感想ばっかでゴメンナサイ!!
それしか言えないです(笑)


東京国際フォーラムは、武道館よりも見やすくて、音も照明も凄い良かったです!
凄くキレイなホールだし毎年ここで新春ライブやって欲しいなぁ~と思いました。

新年からエレカシにたっぷり元気もらって、良い1年になりそうです!!
ゴーー!!



セットリスト

1.脱コミュニケーション
2.今はここが真ん中さ!
3.悲しみの果て
4.デーデ
5.彼女は買い物の帰り道
6.あなたへ
7.TEKUMAKUMAYAKON
8.なからん
9.昨日よ
10.シナリオどおり
11.永遠の旅人
12.愛すべき今日
13.曙光
14.Under the sky
15雨の日も風の日も
16.3210
17.RAINBOW

-2部-

18.I am happy
19.未来の生命体
20.めんどくせい
21.偶成
22.リッスントゥザミュージック
23.Destiny
24.桜の花、舞い上がる道を
25.笑顔の未来へ
26.新しい季節へキミと
27.ズレて方がいい
28.ガストロンジャー
29.ファイティングマン

-アンコール-

30.俺たちの明日
31.おはようこんにちは
32.花男

2016年の幕開けです

あけましておめでとうございます。

今年も気ままにエレカシブログを書いていきたいと思いますので、エビバデどうぞよろしくお願いいたします!!



昨日のカウントダウンジャパンレポはホテルに帰って勢いに任せてバーっと書いたので、かなり雑な記録ですみません…



そしてもう2日後には新春ライブ!

やっぱりワンマンライブが見たい!
周りエレカシファンに囲まれて見たい!
って思いが昨日さらに強まりました(笑)

はぁぁ、この楽しみがもうすぐ終わってしまうことがもう寂しいです。




今年もエレカシが輝きますように。

そして私も輝くために頑張ります!

COWNT DOWN JAPAN 15/16

カウントダウンジャパンライブに行ってきました!!
今回は子供や親も一緒に幕張入りし、近場のホテルをとり
エレカシの時だけ見に行かせてもらうスケジュールだったので
ほんとに少しの間しかいられなかったけど!

一個前のサンボマスターから見てたけど、サンボマスター凄かったぁ!
吹っ飛びました(笑)ボーカルのMCが熱すぎてちょっと泣きかけてしまった。

サンボマスターが終わって、人がたくさん出てくるかと思いきや、なかなか人が引かなくて、むしろ入る人の方が凄くて!去年と全然違うぞ!?
なぜならエレカシの次の次にBUMP OF CHICKENが待っているからなのである。
凄いファンたっくさん!!
場所取りのためなのかみんな一斉にフロントエリアになだれ込んできて凄い圧縮だったー!
周りにエレカシファン全然いないし!(笑)
しかも一緒にいった姉とはぐれてしまうし。
もう仕方無え!1人で見るぜ!!

ライブ始まる前に丹下さんたちが楽器チェックしてるとき、キーボードの音が凄い素敵な音鳴らしてたから「何だ?」と思って見てみたら、おやおや、あれは村山潤氏では?!
普通にこの段階で出てくるんかいー!

今日はサニーさんだと思い込んでいたのにまさかの村山さん!ドキドキ。
てか、私行くライブ全部村山さん!3回目です。
縁ありすぎて好きになっちゃいますよ。


そして出てきたエレカシメンバー。
宮本さんは黒いロンTで黒ジャケット。
石くんが薄いグレーっぽいシャツで爽やかだった!

1曲めズレてる方がいいでスタート。
キタキターー!って感じ
右へ左へ走ってくれて近い!(私は石くん側)

そして2曲目
so many people
嬉しいいい!!かっこいいー!
生きて行こうぜー!はなく、
「無駄死にさ止めた方がいい」ってちゃんと歌ってて、逆に新鮮に感じた。
跳ねまくりで楽しかったぁぁ!


3曲目
テクマクマヤコン
オーオオオオーのコーラスを成ちゃんが歌ってる!!ってのが衝撃でした!
ミッキーと成ちゃんがコーラスしてるのは分かった。
石くんは歌っていなかった。

途中、あーああああーやけにお日様眩しい日に
のところ歌詞が飛んで、「もっかい!」って宮本さんが言ったので、え、やり直しなのか?と思ったら
曲途切れずにちゃんと演奏がもっかい同じフレーズを自然に繰り返して歌い直してたのがびっくり感動しました。
急にそんなん合わせられるのすごっ!!!


4曲目 悲しみの果て
「俺たちの代表曲の、悲しみの果てを聞いてください」って宮本さんがいったら、周りの客たちすごい歓声で、こんな若い人たちもみんなこの曲が聴きたいんだぁって嬉しかった~。
しかも宮本さん最初ハンドマイクで歌っていてびっくりした。
なかなかないよね??
そのままいくのか?と思ったら
石くんソロからギターを弾き始めました。


次の曲始まり方が、なんか宮本さんフラフラよろよろしていたので、待つ男でもやるのか?!と思ったらRAINBOWでした。

カウントもなしにいきなり宮本さん歌いだしで始まってあんなバッチリ演奏できるのすげー!
宮本さんはここでジャケットを脱ぎ捨て、服の裾まくったので腹と背中があらわになり、手を離しても服が上がったまま降りてこなくて、しばらくへそだしチビTみたいな格好になっててどーしてもそっちに目がいっちまった(笑)
その後へそは隠れたけど背中はまくれたままで見えっぱなしでした(笑)
背筋が美しかったぜ!!
すごいかっこよかった、全身全霊!!!
周りの客もすごいノッていたのが嬉しかった。

6曲目、やさしさ
新バージョンやさしさ!
17歳の頃作った曲ですと言ってたかな。
他にも色々言ってたのに全然覚えてないぜー
もー宮本さんの声のでかさよ。
ほんとすごい声なんだなって思った。
響き渡りまくってすっごいうまさが際立つ。
サンボマスターからずっと激しい曲続きだったから、この曲すごい際立ってたなぁ。


7曲目 ガストロンジャー
やさしさの余韻に浸る間もなくガスト!
周りの人達全然オー!ってやってなかったけど歌いまくったぜーー!(笑)

8曲目ファイティングマン
すごい盛り上がり。
もう圧縮がすごくて、後ろの人の足に乗るしかなくて申し訳なかった。。
お尻ぺんぺんもしにきてくれた。

時間が余ったのか?アンコールやります!と
俺たちの明日!
久々に聞いて、じーんときた。
最後の方、ギター弾こうとしたらマイクコードと絡まっちゃってて、ギターにマイクコード挟まってる感じ。
それでギター下ろすんだけど治せなくて、ギター抱きしめて歌ってました。
結局そのままギターを捨てて、最後まで歌いきり、
最後囁くように「頑張ろうぜ」って言ったのがかっこよかったなーー。

今回MCなかなか覚えられなかった…
おじさん嬉しいぜー!
みたいな、おじさんをよく強調していたように思います(笑)


とりあえずこの過酷スケジュールの中でどんなか心配していたエレカシのおじさん達がすっげい元気で嬉しかった!!
声も絶好調に出ていました。
2曲目のソーメニーからもう振り切れてすごい激しくなってく宮本さんを感じられてすごい熱くなりましたー!


エレカシで今年を締められて、ほんとに幸せでした!
周りに感謝感謝感謝!!
簡単レポですが、思い出したらまた書きます。



1.ズレてる方がいい
2.so many people
3.TEKUMAKUMAYAKON
4.悲しみの果て
5.RAINBOW
6.やさしさ
7.ガストロンジャー
8.ファイティングマン
9.俺たちの明日


プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR