

今年振り返り

もう今年も残すところ2日!!

ずっと、ブログ更新したい別にネタはないんだけど更新したい~と思っていたのですが
師走ってやつは忙しいもんだな!!

クリスマスやら年賀状やら大掃除やら(全然ちゃんとやらないけどw)
子供はもう冬休みに入って家にずっといるから、なかなか思うように仕事がはかどらず。
気付けばもう今年も終わり。


ちょうど去年の29日にカウントダウンジャパンに行っていました。
あの日、人生2回目のエレカシを2列目の激近な距離で見た。
ズボンの質感が分かるまでの近さだった!震えた。

宮本さんはカッコいい!っていうよりも面白くてかわいくてはちゃめちゃでw
もちろん曲がめっちゃくちゃカッコよかったのは言うまでもないけど。

初めて2014年のZeppでライブを見たときは、トーク少なめで激しい曲攻めだったので
ただただ「カッコいい!!」だったのが
カウントダウンでは人が変わったようにサービス満点だったので
もうずっとはちきれんばかりの笑顔で見てました。

宮本さんのにぎりっぺを喰らい(フリですよw)
超聞きたかったコールアンドレスポンスと風に吹かれてをやってくれて超超超嬉しかった!!


そして今年も、もうエレカシは見れない予定だったのが、カウントダウン行けることになりました。

今回は何が聞けるのかな!?レディクレで「やさしさ」をやったってことはこっちでも聞けるのか?
またコールアンドレスポンスでもいいよ!
何度でも死刑宣告されたい!

エレカシで終わりエレカシでまた始まるなんて何て贅沢なんでしょう。
この幸せを噛み締めて、周りに感謝して生きていきます。



今年行ったライブ振り返り。
新春武道館2Days、LIVE FACTORY、野音、豊洲PIT。
あと31日のカウントダウン!あ、観覧も行きました。

どのライブも忘れられないライブで、1番良かったのは?と聞かれても答えられないなぁ。
一番最近見たので豊洲が一番心に残ってるけど、余韻が一番でかかったのは野音でした。
やっぱり他のライブとは何か全然雰囲気が違った!エレカシも。ファンも。
来年も絶対に行きたい!!と思いました。






最近お気に入りソング「愛の日々」(急にw)

私は「約束」とか「それを愛と呼ぶとしよう」とかそういう直球ラブソングより
「きみの面影だけ」とか「リッスントゥザミュージック」とか切ない曲が好きです。

俺はまるで何もわかっちゃないだろう 明日のこともてんで知りゃしないだろう さがしに行こう 愛の日々を

君が笑う 俺たちの部屋の中で いつもの場所 いつもどおりの顔で 傷つけ合おう 愛の日々を

いいなぁいいなぁ。
今の私に何も重ね合わせる部分もないような歌なんだけど
それでも凄い好きなんです。

この曲ライブでやるんだろうか…去年新春で「おまえとふたりきり」やったしこれも聞きたいなぁ~。
やっぱり「ココロに花を」「明日へ向かって走れ-月夜の歌-」の曲たちは、思春期時代に聞いてたので私の中で特別な存在です!
なのでこの中の曲が聞けたら嬉しいなぁと思います。

次ブログ更新はきっとカウントダウンレポになると思うので
今年中に更新したいところですが!

まずは無事に行けますように。


では皆様良いお年をお迎え下さい!

ライブで聞きたい曲リスト

ただいまツアー真っ最中のエレカシ!

今後のライブは
18日(金) 名古屋
20日(日) 福岡
22日(火) 広島
23日(水) 奈良
26日(土) 金沢

豊洲からスタートして最初の方は1週間おきにライブだったのに、何か後半の方はめっちゃ集中している!

札幌、仙台あたりで喉の調子があまりよろしくなかったようなので
体調心配だなぁ。


そっから27日RADIO CRAZY
31日COWNT DOWN JAPANもあるわよ!
怒涛の年末過密スケジュール!
おじさんたち大丈夫かぁぁ~…


そして奈良以外まだチケット売れ残っているという驚愕の事実…!
なぜ、なぜなんだ!私が飛んでっちまいたいよぉぉ!

去年もZeppツアーのとき、地方は売れ残ってたけど。
エレカシって人気なの、人気ないの、どっちなのー!
地方+平日ってこともあってかなかなか売れないのですかねぇ(福岡休日ですけど…)
遠征組が沢山いないと集客は厳しいのかな。
それであんなに地方キャンペーン頑張ってたのかな、宮本さん(涙)
泣ける…。
RAINBOW効果でドーン!!と行けエビバデー



私はもう今年はライブに行けないので
次は新春ライブ、東京国際フォーラム2DAYS行く予定です!


そこでまだ聞いたことのない、聞きたい曲を書き出してみよう!

よくよく振り返ると、もうすでに聞けているものが結構あって
あ、もうこれ聞いたんだ~、でももっかい聞きたい!!!ってものがたくさん。

でもとりあえずまだ聞いたことない曲からあげてみました。




流れ星のやうな人生
クレッシェンド・デミネンド
東京ジェラシィ
かけだす男
さよならパーティー
遠い浜辺
OH YEAH!(ココロに花を)
奴隷天国
勉強オレ
この世は最高!
男餓鬼道空っ風
明日に向かって走れ



流れ星~は、ほんとに詩が好きすぎて泣くので聞いてみたい!
去年のZEPPダイバーシティーの1日目に行った私ですが、なんと2日目にこれをやっていたという衝撃!

あの時に
”ライブは2日間あったら2日とも行く!”
という教訓を得ましたw

東京ジェラシィもクレシェンド~もカッコ良くてすごい好きなんだけど、なかなかやってるイメージがない。


RAINBOWツアーと違って、アルバム曲全曲やるってことはないのかなぁ?
何が出るかわからなすぎて楽しみがめちゃくちゃ増しますなぁ~!

残りのツアーも何やるんだろう?って凄いワクワクするけど。

なんか豊洲からこないだの仙台までで曲数だんだん増えてもう4曲も増えてるし!!
おーい、珍奇男!なんでだ~いいなぁチクショウ。
「戦う男」やったり、「やさしさ」やったり、いいなぁ~!
ラストの金沢では何曲増えるんだろう、ってのがちょっと楽しみでもある(笑)
ツアーの最中に色々形が変わっていくのも面白いポイントですね。


とりあえず、今週は名古屋~!
どんなライブになるか楽しみです!!

ツイッターのこと

今年ももう終わってしまう。
早いもんです。

だって、年末カウントダウンジャパンに姉と行って大興奮だったあの時間からもう1年!?

うそうそ、新春武道館だって、ついこないだでしょう?!

怖いっす、時間の流れのスピード、速すぎです。


1月から7月までのエレカシが表に出ていなかった期間がスコーンと抜けているからかもしれませんね。

残りの半年が濃厚過ぎてます!!




私は最近はというと、ツイッターばかり見ています。

ツイッターを始めたのはかれこれ8年前くらいで、実はめっちゃ前からやってる!!

でも、イマイチ駆使しきれてなくて、リツイートだのリプライだのフォローだの
よく分からないまま最近までいましたw

しかもエレカシファンになる前までほとんど4年くらい放置していたし!


で、エレカシファンになってブログを始めたはいいが、なかなかコメントもつかないしw
ファンの皆さんとの交流がもっとしたいしエレカシ情報もっと知りたーいということで
ツイッターをエレカシ仕様にして復活しました。

気になったエレカシファンの方たちをあつかましく勝手にフォローさせていただき、
色々とありがたく情報を聞かせてもらったり
自分の行けなかったライブの感想なんかも、とっても興奮しながら読ませてもらってます!!



昔は、好きなアーティストのファンサイトに、必ずBBSとかチャットやらがあり、そこでファンの交流が行われてて、
「オフ会」とかあってさ~!懐かしい響き。


そういう時代から、空白の時を経て今現在エレカシにハマっている私は
ツイッターでファン交流や情報交換という文化がなく、
そういう流れにすんなり入れずに、しばらくツイッターには参加してませんでした。

しかも勝手にいきなりフォローとかするの、どうなの!?いいの??と気が引けて。


でも最近ようやく楽しくなってきたというか、多分慣れてきたんでしょうね!

今まではあんまりついていけず傍観しまくってたんですが
やっぱりファンの方達と絡み合うとw楽しさが増してきますね。

いつも自分の殻に閉じこもり、卑屈に傍から見てることが多い性格なので
なかなか飛び込んでいくのは勇気がいるんですよ~!!



でも、ツイッターってのめりこみすぎると危険だなとも思います。
私のように芯がなく流されやすい性格だと特に!
他人の言葉に呑まれちゃうんですよね。


何か、自分でなんとなくもや~っと思ってたことを、誰かがビシっと的確に言ってくれてたとして、
「あぁそうそう!それだったんだよ!」ってスカっとする反面、「ああ、先に言われちゃった。」って気にもなる。

先に言われちゃったと感じたことによって、その思いはもう、その人の思いに自分がただ共感しただけっていうか

自分から溢れた思いでもあったのに、他人の言葉で上書きされたような、他人の思いとして自分の心に残るんです。

そういうことが多々あって、なんか他人の言葉ばかりを見ていて自分の言葉が消えていくのが怖いんですよね。

自分からもっとドンドン思ったこと発信していけばいいんですけど、なかなかむやみに呟けないし。
ちゃんと考えないとつぶやけないし。

自分の考えがまとまらないまま他の人の言葉をみて、納得しちゃうっていうのが嫌なんです!!

なんだろう、うまく言えないんだけどそういうのがあって
曲感想とかライブレポとかは、自分から口に出すまで他人の言葉は見ないように心がけることにしました。


常に自分の気持ちに向き合って、しっかり言葉に変換できる人ってほんとに尊敬します!
芯がある人になりたいなぁ。
いつまでたっても揺らいでばかりです。

でもね、やっぱりツイッターってどんどん言葉が流れていっちゃうから
なんだか文字にありがたみがなくなるというか、使い捨てみたいな感じがして儚いんですよね。
なので私はこれからもブログでもちゃんと(?)書き残して行きたいなぁって思います!

面白かった、ラジオコメント

先月の怒涛のラジオラッシュ!

ひとつひとつのラジオごとにそれぞれ面白いところがあったけど
もう追うのに必死で、いちいち感想とか書けませんでした。

もっと吟味したかった!

なので今更ですが私が面白いと思った
音楽雑誌「MUSICA」でおなじみの鹿野さんのラジオ
「ONGAKU NOMAD」での宮本さんのラジオコメントを抜粋。





宮本さん:

あの成治さんは、あの、ベースの高緑成治さんがですねぇ
あのー、ま、あの一生懸命弾い…いや、全然これいいんですけど
プレイ自体は全く問題ないんですけど
あの、良く見てると、
あのベース弾いてるときこうやって頭を振りながらやってるとですね
頭の上にヨークシャテリアが乗っかってるみたいに見えるんですよね
それがどうかなぁというふうに…
まあでもそれいってもしょうがないですよね。
それスタイルなんで。

で、石君はですね、あのー
緊張してこないだもあの、乳首を押したらスイッチオンて
もうちょっと、あの激しくやって欲しいの、その辺ちょっと分かってほしいんですよね。
あの、ライブ中にこう「スイッチオン」ってこう押してるのは、
そこからこうパッと盛り上がってくれればいいんだけど
わりとこう、頑固にスタイル変えてくれないときがあって、もっと激しく…
そういうときは「スイッチオン」っつってちょっと激しくソロ弾いてほしいなと
まあ色々あるとは思うんですけど


トミさんはたまにですね、あの4人であの、いるとですね
あの、質問してる人にすごい鋭い目を送っているときがあって
睨みつけてるみたいに見えて
あの、せっかく僕がこの、あの和らげようと思ってこうやってて
すっごい鋭い目で睨みつけてて
たぶん全然、またそういう、そのシャイな人なんで凄く
それでたぶんこういう風に見えちゃうと思うんですけど
もうちょっと柔らかい顔でなんかこう、まぁそれがスタイルなんで言ってもしょうがないですけどね
そんな感じでしょうか



鹿野さん:

これエレファントカシマシを良く知らない人が聞いたらひっでえ話をしてるなってことになると思うんですけど
ヨークシャテリアいないでしょ頭に!
あれいないと思う、成ちゃんを何だと思ってるんだろうなw
ちなみに成ちゃんはですね、エレファントカシマシで1番ご飯を食べる量が多い人ですから、皆さんお見知りおきを

石くんだってねえ、もうテレビの生放送とか色んなところで
急に宮本さんが石君の耳元で何かボソボソって絶対マイクでも拾えないこと言うことがあんの
そうすると急に石君が
「鹿野君、今日は大手を振って僕達に色々聞きたまえ」
とか急に言い出したりとかw

あの復活の野音のリハーサルのときもそうよ
密着してたんですけど
急に…みんなピリピリしてるわけですよ
宮本さんが難聴からの復活だから、みんなピリピリしてる中で、
リハーサルがサーって、始まるぞーっていうとき
宮本さんが石君の横ちょっと横切って、そしたら
「鹿野くん、写真はどこでとってもいいんだよ、俺たちはロックスターだから」
って言わされるんだよねw

もう石君ほんとかわいそうで俺
石君がねぇ、よくこのバンド良く続けてるなって
いやこれ俺が言う話じゃないと思うんですけど
いや凄いと思いますね。

あとトミの話はまさにそうで
なんかあの方、僕はそんなねぇ全部を知り尽くしているわけでは全然ないんですけど
なんかたまにね、王様になるんですよね
「ああ、このコーヒー飲みなよ」
何か急にね、すごい、なんで急にこんな強気になってんだろ。って時もあれば
ただあの方がね、ドラマーっていう仕事もあるんですけど
一番ライブを終わった後で、ホントに全てを使い果たしている男のかっこいいなぁ、姿だなあ、後姿だなあ。
「男が行く」とはトミのことなんじゃないかなあ、と思うような瞬間があったりとかします。







文字起こしってかなり大変ですね、宮本さんの場合特に!!(笑)

このエピソードは新鮮で凄く面白かった!

頭の上にヨークシャテリアって!??(爆笑)

言いたいことは分からなくもないけど、「どうかなぁ」って…、どうしろと?!(笑)

やっぱりダンディ成ちゃんは石君のように
ミヤジプロデュースでデザインするわけには行かないんですねぇ。




石君は、ほんと宮本さんの操り人形のようだね、不思議な関係だ…!
考えれば考えるほど分からない。

乳首スイッチオンの話は、11月のブラフマンのイベントに出たときにツイッターでその情報を聞いたけど
まさかそんな意図があったとは…!!

宮本さんて、ただの思い付きとか悪ふざけでやってそうなことが、実は色々考え尽くした上での行動だってのが凄い!!(笑)

石君のガニ股奏法も、ただの嫌がらせかと思ってたけど   ヒドイw
実は、すぐに手に力が入っちゃうから、そうならないための方法だったって
それも何か他のラジオで聞いて驚愕!

ただのイジメじゃないんだね、愛があってのことだったんだーっ。

じゃああの怒ってばかりのDVDで、練習でミヤジがイヤミ垂れまくりで何度も演奏中断してる途中
いきなり石君だけ腕立て伏せ始めたのもそういう理由があってのことなのか!

あの編集の流れじゃわからないよ!
もっと世間のぉ皆様に分かりやすくして~!


でも、普段は石君がキレキレで面白いってエピソードよく聞くけど、
それはミヤジ主導のもとなのか、石君の意思によって発信されてるものなのか、気になる気になる…!
普段ミヤジと石君が一緒にいる時って、ほんとにどんな感じなの!?

ファンの私達は死ぬまでそれを知ることができなそうなもどかしさ・・・!ミステリー。
なんでこんだけキャリアあっても知れないんだ…誰か解き明かしてくれ、近くにいる人達よ。




そしてトミ、殺し屋の目つきでインタビュアーを睨み付けるの巻(笑)

あぁぁ面白かった!!これも何か分かる気がする、トミの鋭い目つき。
たまにそんな目付きしてるよねw

でも王様ってどんな態度なんだろ、鹿野さんはだいぶ横柄な感じの雰囲気でマネしてたけどw
いきなりアニキモードに突入するのかねぇ、見てみたい!
その裏のメンバーの顔、見せてくれぇ~~。





この日、鹿野さんのラジオの裏で、他のラジオに出演していた宮本さんだったので
私はそっちを聞いていました。

DJの人2人がエレカシのファンぽくて、凄く熱い思いを感じる番組だったんだけど
最後の最後に
「エレカシ4人だけでの濃厚なポップでロックンロールなアルバムをいつか聞けたらなって思ってます!」
みたいなことを3回くらい続けざまに言っててw

いやいや、今アルバム「RAINBOW」出たタイミングでそれ言うのおかしくない?w
と思ったんだけど
その人たちも凄い真剣な感じで熱く伝えていて。

宮本さんも、「そうですか」って感じで最初は答えてたけど
あまりに念を押されるように言われるもんだから
「でも今回のアルバムもそれにかなり近いと思いますよ!?」って言ってて(汗)

そんなつもりはないんだろうけど、かなり失礼な感じになってんじゃない!?とヒヤヒヤしました。
でも全くそんな嫌な雰囲気にはならなかったですけどね!

うん、不器用な皆さん。という印象でした(笑)


それを聞いてたからこの鹿野さんのラジオに宮本さんがまさか出ると思わず、ノーマークでして!
姉妹協力プレイを発揮しましたw

あぁ、素晴らしきエレカ姉妹。

ギター

エレカシを聞いてると

というか

バンドにハマるとどうしても楽器がやりたくなってくる!


かつて私が中学生の頃 色んなバンドにハマって
寝ても覚めても音楽を聞き狂っていたときも

「ギターを弾いてみたい!!」と思い

よく雑誌の後ろに載っていたギターの広告を眺めて
本当に買おうか悩んでいたのですが
あの頃は手が出せず。

父のふるーいカビ臭いアコギを物置から掘り出して弾いてました。


自分で買ったのか姉が買ったのか忘れましたが、ギターの基礎みたいな本が家にあって
それを読みながら練習しました。


あと、私が当時なぜか毎月買っていた音楽雑誌「GB」の付録に
毎回そのときの流行の音楽が別冊子で楽譜とコード付きで載っていて
それを見ながら頑張って弾いてました。


弦を張り替えても、すっごい硬くて全然音の出ないアコギでしたが
あの頃はコードも結構覚えて頑張ってた!


でも、「F」とか1つの指で弦を全部押さえるとかいうコードが出てくると
途端に音がちゃんと出なくなって
モチベーションダダ下がり。

色々弾いていくうちに、厄介なコードの数々に打ちのめされて
ギターから離れていきました。




それから時は経ち!

エレカシというバンドにハマッた私は、また同じようなギター欲求が湧き上がりまして

宮本さんが弾いてるギターって何か自分でも弾けるような気がしてきて(笑)

ヘタとかそーいうんじゃなくて!
馬鹿にしてません。



で、挑戦したくてしたくて
ギター買ってしまいました(笑)

凄い衝動買い!!!
でもものすごい安物ですw


アコギだと音がうるさいかなと思って
エレキギターのストラトを買ったので、宮本さんと同じ!!

それだけでテンションが上がる↑↑↑



さっそく夜3時間くらい弾いてしまい
1日目にして腰がだいぶおかしくなりました(笑)
凝りすぎでヤバイです。
座って前かがみでやってるので。


でも毎日子供が寝てから、自分が寝るまでの間
一心不乱に練習しています。

楽しい~!



昔覚えたコードで最初は弾いてたんだけど

宮本さんと合わせて弾いてみよう!

と思っていざ動画を見たら

あれ?ギター全然違う押さえ方してる!!

私はコード押さえるのにめちゃくちゃ苦戦してたのに
宮本さんはすごい簡単な押さえ方してる。


調べてみたところ

「パワーコード」

という、2つか1つの弦しか押さえない方法でした。

ロックギターにはかかせない奏法だそうです!!

しらなんだ!



パワーコードには
「マイナーコード」がないので、覚えるのもかなり簡単!


さっそく私もパワーコードから練習してみることにしました。


そしたら弾ける曲の幅が一気に広がり!

むしろ全部弾けるじゃん!という。

もちろんめっちゃヘタですがね!


悲しみの果てが弾けた時の感動といったら!


宮本さんの手元をガン見しながら、どこ弾いてるんだ?!とチェックし、

弾いてみたときに同じ音が出たときの嬉しさ!


全然まだまだヘッタクソだし、宮本さんの足の爪の先にも及ばないレベルだけど
弾いてて凄く楽しいです。


でも2つの音しか弾かないので、アンプに繋いでいないと音がショボイことショボイこと…


アンプ買うつもりはなかったけど、イヤフォンにつなげられるというアンプがほしくなってしまってます(笑)


せっかく買ったんだから、一度どっか人に迷惑のかからない場所で
思いっきりジャーン!!とかき鳴らしてみたいなぁ。

姉もドラムを習っているので、いつか一緒に練習してみたいな(笑)
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
