

野音ふりかえり。

野音から1日経って、、今日1日は野音の思い出に浸りながら生活しました。

ライブ終わりはなんだか放心状態だったのが、今になってじわりじわりと感じてきたりして。

とりあえず、昨日興奮状態で書いたライブレポが、毎度のことながら自分で見直しても安っぽくて軽すぎて嫌になりますw
もっとすごかったのにーー!!これじゃショボく思われてしまう!

参加した皆さんのツイートを見ていても、昨日のライブはすごかったんだなぁ、参加できて良かったって心から思いました。


昨日は13時前くらいから野音に行きました。

野音に行くのは2回目だったんですが、もう10年以上も前なので全然覚えてなし。
普通に散歩したいくらい素敵な場所ですね~。
宮本さんも、ドキュメンタリーDVDで、週2?だかで来てるみたいなこと言ってたし
ホントにミヤジがその辺歩いてそうってな雰囲気でした。

急遽追加発売になった「白シャツTシャツ」
おーい、なんだこの貼り付けただけ感は!!(笑)
これが噂のエレカシクオリティ…。
でも私的にはツボりまくりで事前に購入を決めてたので、買ってすぐ着替えました(笑)


14時半くらいからリハが始まって、16時前くらいまでやってました。
もう普通にガンガンに聞こえてくるのがテンション上がる~!

私は立ち見で超後ろの番号だったので、もう見れないっての覚悟だったんですが
会場に入ってみたら、案外空いてる!

指定席と立ち見の区切りの柵前は埋まってたけど、それより後ろの柵はガラ空きでした。
もっと後ろまでビッチリ埋まるものだと思ってた!
私は、人と人との隙間からだったけど、終始ステージを見ることができました。



で、すっごい良いライブだったから言いたくないんだけど、
1つだけめっちゃ不満があって吐かせてください~・・・

この日は日比谷公園で韓国のイベントみたいのがあって...
ライブ?をやってたのか、もうその音がさ~ライブ中めっちゃ聞こえてきて
ドコドコドコドコ!!ってビート音に歌声までかなり聞こえてくる。
それに私気がすごく散っちゃってすっごく悔しかったです!!

よりによって、エピックづくしの静かな曲とかやってるときで。
「月の夜」のときとか、かなり好きな曲だから聞き入りたいのに、弾き語りのときから合間合間にアイドルの音が聞こえてきて
ヤメテ~~~!!って半泣きでしたよ。

何で野外ライブがこんな隣りあわせで開催されるのか!?
次回はこんなことにならないようにしてほしい!

なによりも、宮本さんがキレるんじゃないか!?ってのが一番ヒヤヒヤして(笑)

だって、今年どっかのフェスでも隣りのステージから音が聞こえてきてキレてたって聞いてたからさぁ
絶対キレる…!と思って、ほんと気が気じゃなくて集中できなかったんです(涙)

でも大人ミヤジはキレませんでした!!!
MC中に「聞こえますか~?」って何回か言ってたのは、外の音に対してだったのかな?とちょっと思ったんだけど。

でも大人でした~!
キレてもどうにもならないしね。やめさせられるわけじゃないし。
逆に、私がこんなのいちいち気にして、ちゃっちいのかな、とか思いなおしたり。
雑念が色々と混じってしまったのでした。

でもでも、そんなエピックの曲やってるとき、静かな音のときに外の音楽がジャマしてて気になるんだけど
途中から大体ミヤジの大声絶叫と演奏の爆音が全てを吹き飛ばしてくれて、
それがすっごいすっごい痛快だったのが印象的でした。
それで、ミヤジもっとやれー!って思ったのかな、私。

向こうのイベント見てた人は、逆に「なんだよなんだよ!?」ってなったかもしれませんね(笑)
お互い様だぜエブリバディー!!




ライブが終わって、余韻に浸りたくて、すぐに帰らず興奮気味に公園内をウロウロ。

そしたら出待ちしている人たちのところに来たので、なんとなく集団に混ざってみる。
でももう電車もギリギリで、あと何分で出て来なかったら帰るか~ってところに、
石くんの車と、トミの車、成ちゃんの車が出て行きました!
皆お顔も見れて...わぁぁ~。
トミは窓開いてて、ワイルドに窓から腕出してたんで、ギャァァ~と心で叫びました。
肝心のミヤジは見えなかった!誰と乗ってたんだろうw

ファンの方たち、出待ちや入り待ちでも、係りの人の指示に従ってちゃんと決められた位置で待っていて
メンバー出てきてもそんな騒いだりしなくて、皆さんお行儀良いんだなぁと感心しました。



この日は蔦谷さんもミッキーもライブ後SNSに感想上げてくれて、嬉しかったです!
メンバーの写真も載せてくれればいいのになぁ~とつい欲がでちゃいます(あ、成ちゃんはうつってましたね!)

ロッキンオンのHPの方でもライブ前?の写真が載ってました。
あれ、石君ズボン長いじゃん。とちょっとガッカリw

なんか毎年同じような写真だなあと思いながらも
変わらずに、毎年同じ場所でライブやり続けてくれることってすっごくありがたいことなんだなと
ファンにとっても、きっとエレカシにとっても、そうなんだな、と思いました。


野音は終わっちゃったけど、
まだまだテレビにアルバムにライブに、エレカシデイズが続くぜ~!!

しあわせ!!

2015.09.27 日比谷野外大音楽堂 その2

アンコール1

黒シャツミヤジ!
黒だと見づらいー
でも黒シャツのがかっこいいんだよね。
白シャツだと、どこにミヤジがいるかすぐに分かっていいなとありがたさを実感しました。


「星の降るような夜に」

よかった!じーんときた。
歩こうぜ!歩こうぜ!って歌詞がね。
励まされるっていうか、一緒に行こうぜってあったかく言ってもらえてる気がした。
ほんと今日はあったかくて優しかったんだー。


そんなところに
「友達がいるのさ」きました。
「おい」「おい」ってーー!
おい、だけでもう泣けるっちゅーの。

これを野音で聴けてる自分に酔った。
「東京中の電気を消して夜空を見上げてえな」ってあの輝くビルの下の野音で歌われたら、最高すぎるよね。

また!でかけよう!あすも!あさっても!!

宮本さんの最後の方の「走ってもいいぜー!」とか言うところが大好き。
終わらないでって思いながら聞いてた。



アンコール2

ここで蔦谷さんが駆けつけてくれてて声をあげて驚いた!
ここからの参加でかけつけてくれたなんて、エレカシへの気持ちを感じて嬉しいよね。

去年ラジオで蔦谷さんが、エレカシの野音ライブはもう8年?ずっと出てるから去年もスケジュールいっぱいだったけど絶対出たい!って言って出たみたいなこと言ってて。
なのに今年は出れないんだな、ってちょっと寂しく思ってたので
出てきてくれて、蔦谷さんにとってもこの野音は特別なものなんだなって凄く嬉しく思いました。


愛すべき今日

そうだこの曲を聞いてなかったよ!
初聞きだよ!!やっと!
声めちゃでてた!これだけ曲やってきてんのに、すごすぎ!と思った。

配信始めの頃は、シグナルと混ざるーなんて言ってた私ですが、今日気づいたらもう、超ナチュラルに全部なんも考えないでも口ずさんでましたから!!



ファイティングマン

ラスト。
こぶし精一杯突き上げました!!

まさかファイティングマンで終わると思わずもう終わり?!とショック!
リハでは俺たちの明日と花男やってたのに~。

メンバーがはけようとする中、ミヤジが石くんに
「ローリングストーズみたいに挨拶しなさい!」とかいいだしw
蔦谷さんも!とかいってみんな集めて一列に並んでた。
トミも手を振ってくれてて嬉しかったー!

せいちゃん最後ミヤジにシャツはだけさせられてたらしいw
みんなでありがとうー!な感じで帰っていってくれました。



ああ、野音で見たエレカシとステージと景色が、何回も色々な映像で見てきた「野音のエレカシ」そのものだったから、なんかずっと夢見心地で、映像みているようだった。

すごい優しいライブだったように感じました。
激しすぎないっていうか、良い意味で!
激しくてもあったかいものを感じました。
ずっと野音ありがとうって言ってたし、調子に乗りすぎてなくて、丁寧で、しっかりやってる!って感じが伝わってきた!

野音、行ってよかったーーーー!!!
外に出たら、もうもう見事な満月が輝いていました。
すごくない?
武道館の日もまん丸お月様だった。
なんかもうしみじみしみじみ。
エレカシにありがとうって言いまくりたい気持ちだぜ!!



2015.09.27 日比谷野外大音楽堂

ついに行ってきましたエレカシ野音!
色々書きたいが
とりあえずライブレポだけ残します。
「よかった」ばかりの拙い感想ですみません~!
そして、いちいち長いです!(笑)


セットリスト

M1 おはよう こんにちは
M2 ドビッシャー男
M3 悲しみの果て
M4 ああ流浪の民よ
M5 誰かのささやき
M6 暮れゆく夕べの空
M7 夢のかけら
M8 月の夜
M9 自宅にて
M10 待つ男
M11 TEKUMAKUMAYAKON
M12 星の砂
M13 珍奇男
M14 極楽大将生活賛歌
M15 四月の風

M16 生きている証
M17 ワインディングロード
M18 月夜の散歩
M19 今宵の月のように
M20 めんどくせい
M21 化ケモノ青年
M22 ズレてる方がいい
M23 ガストロンジャー
M24 RAINBOW
M25 生命讃歌

EN1
星の降るような夜に
友達がいるのさ

EN2
愛すべき今日
ファイティングマン





「おはようこんにちは」でスタート!!
最初は見る位置が定まらなくて集中できずでしたが、
どうだ!って感じの大声で痛快!
野音中響き渡ってるーー!って感じで歌ってて気持ちいいだろうなあ。



「ドビッシャー男」

カウントダウンで聞いたこの曲、また聴けるなんて!
姉は大好きなので超喜んでました。

リハで何っ回もトミが最初のドドドドドドドドドドってところやり直させられてたから、凄い気にして見てしまった笑
かっこよかったよー!

「ああ流浪の民よ」
好きな曲歌わせてもらうぜ的なことをいって歌い出した。
エピックの曲はすっごい堂々と歌う姿が見てても気持ち良い!


「誰かのささやき」
「暮れゆく夕べの空」

東京の空から2曲!
夕焼け空に響いて凄く良かった。
声がきれい。


「夢のかけら」

意外な選曲でレア曲聞けた気分。
「過ぎ去った日々を胸に抱き働いてる」
ってとこすごい好きなので聞けた時感動。
きれーーな声で聞かせてくれました。



「自宅にて」
「待つ男」

すごい迫力だった!
会場の外で何か他のイベントの音楽がめちゃなってて気になってたけど
そんなの関係ねえ!!と吹っ飛ばすほどの歌!

自宅にての最後の方の絶唱が、鳥肌たつくらいすご!!!って思った。
エピック時のミヤジが戻ってきたみたいな錯覚に陥った。

それ見てたら、もっと暴れちゃってー!怒ってー!ってなんだか思った。
昔の客もそんな気持ちだったのかなあとか思いながら。


待つ男、もうやるんだ?!と思ったら最後に
「まだ終わりじゃありませーーん!」って宮本さん自ら言ってました(笑)



「TEKUMAKUMAYAKON」

キターーーーー!!
体が動かずにいられないほどノリノリでした。
声すごい高い!最後の方はきつそうだったけど、CDみたいにコーラスなくてもバンドサウンドでとてもかっこよかった!!


「珍奇男」
久しぶりに聞いた~!!1年ぶりだけど。
「ホームグラウンドに帰ってきましたー!」と言って始まった。
野音は特別な場所なんだなと感じた瞬間。

最後の演奏のとこマジでかっこよい。
メンバーみんな引き狂ってる姿超かっこよかった!


そうそう、石くん!!!!
超絶短い革の短パン履いててびーっくり(笑)
B’z稲葉さんより短いんじゃない?(笑)

それでギターガニ股奏法なので、ギターから見える足は完全生足なのでなにも履いてないみたいで超うけた。

「石ちゃんでーす!!」ってミヤジに言われて前に出された時に気付いて
え、あれズボン?違う、履いてない!!笑
って超あせったーーー!
なんであんな格好なのー!
絶対ミヤジの仕業だろうー。
ミヤジは「相棒です!」って2回くらい言ってたな。
気合い入ってます!って足ぺちん☆




「極楽大将生活賛歌」

嬉しい!楽しい!ダイスキ!(笑)



「四月の風」

じーんときた。
優しい、優しいんだよーなんだか宮本さんの声が。
明日も頑張ろうと思いました。



「ワインディングロード」

聞けて嬉しかった!好きな曲。
ライブで最近はやってなかったよね。



「月夜の散歩」

「月が出てるから嬉しい、みんなも嬉しくないですか?」
と言ってたのはこれだっけ
去年は間違いだらけだったと聞いてたので、今年はちゃんと間違わず歌えてる~と思ってしんみり聞いていたらいきなり泣き声になってびっくり。

口笛もぐしゃぐしゃでそのあともめちゃ泣いてた。
なんでかな?どうしたのかな?と考えてしまったよ。

その後の「今宵の月のように」に入る前に
「いつもこんなこと言わないんだけど…
細海さんに(この日のキーボードのお方)佐久間さんに弾いてもらったピアノを再現してもらったから思い出して…」
てなことを言って、腕でガシッと涙を拭っていた。

それ聞いたら泣けてしまうよ。
佐久間さんとのエピソードを思い出してグッときてしまった。

そして次の曲が「今宵の月のように」で
最初の弾き語りがまた涙声
でもそのあとはしっかり歌っていました。

凄く凄く胸に響いて、すごいよかった。
こんなに感動した今宵の月のようには初めてだった。

曲終わりで感動していたら
「あ゛~~~、めんどくせぇんだよ」ってめんどくせいの前振り言い出して思わず笑う。
そんなところが大好きさ!

「めんどくせい」

やっぱライブはめっっっちゃかっこいーー!!!!
演奏の迫力圧倒的!




「ガストロンジャー」

すごくかっこ良かった!
いつもヒヤヒヤする間奏?のとこもグダグダにならず!
キーボードとのかけあいもバッチリ。
ナナナナナナーナっていつものやったと思ったら
次ミッキーのところに言って、ミミミミミミミミッキーって言い出して吹いた(笑)
笑うそんなの、やめてー(笑)
でもめっっっちゃかっこよかったのです!


で、その次の「RAINBOW」て新曲が!
やばいかっこいい!!!
初聞きなのにめちゃくそかっこいい!!
ほんとに49歳?って思うほど若々しい雰囲気。
売れる!とおもった。シングルにしたらいいのにー
アルバムがものっすごい楽しみになった、これ聞いて。

アルバム出ます!って発表もしてた。
「RAINBOW」ってタイトルなんだって、素敵!
かっこいいだろって自慢してました。
あともうひとつ候補だったタイトル言ってたけど忘れちゃった。

あと3曲歌入れなきゃいけない!!もうちょっと待ってて下さい!みたいなことを言ってた。正直。

カップリングばっかり入れるのもあれだから新曲6曲入れたって言ってたような?
6曲はレコーディングの残りだっけ?
でも新曲がちゃんとたくさんある的なことを言ってたと思います。
ファンの気持ちわかってくれてるー!嬉しい!


そして、宮本さんがよろよろふらついてる!マイクガンガン何度も落としてるみたいな音がして
なに!どうした!!とおもったらゾンビのように這い上がり「生命賛歌」キターーー!!!

やっばい、これを聞けると思わなかった。
「さい、さい、さい」ってーーーまた。
さいたまの「さい」かねーー?!!笑

最高でした。「好きだね!」も聞けた。
もう手のひらヒラヒラがすごい出てました、今日。

なんかの曲ですごいかわいい腰ふりみたいなダンスしてて、それも超かわいかったーー笑



アンコール
長いので次の記事に続きます。

新曲やっと聞けた~!

9月23日発売!

エレファントカシマシ「愛すべき今日」


Amazon予約にしてたので24日の夕方にようやく届きましたー!!
それまでTwitterとかですでに聞いた人の感想見ないように気をつけて生活してましたよ!笑

いざ開封すると、知ってたけどめちゃ豪華ですね!?!

新曲3曲に、全部MVついてて、さらに武道館の1日目音源て!!
どれから聞けばいいのー!迷う!
しかし、一番気になるのはやはりテクマクマヤコン(笑)

子供たちがいる中、夕飯の支度に追われる時間だったので、最短で見聞きできるよう
テクマクマヤコンMVからいきましたよっ!!

なんじゃこりゃぁぁぁぁあ

予想外って覚悟して聞いたけど、新し意外すぎてもー顔ニヤけるニヤける。
ニヤけるのはMV効果7割くらいあるけど笑

クセになる曲だ~!
なんか新しいようで古くさいような。
おもしろーい!って思わずつぶやきましたよ。

MVもおもしろいっすね~(笑)
しょっぱなから4人ミヤジ出てきてもう面白いし、ビートのリズムとってるシルエットがなんか笑っちゃうw
メンバー4人が来るぞ来るぞ的な登場シーンもなんか古くさくておかしくて~!!
じわり、じわり。

指差し金八風だったり!
でもたまにかっこよかったり、ほんとニヤニヤが止まらないです(笑)



「めんどくせい」はずっとオフィシャルYouTubeにアップされていた熱量あふれる超かっこいいバージョンを聞いてきたので
CD版の、コーラス重なりまくりメロディアスな感じに生まれ変わっためんどくせいは新鮮でした!!
なんかテイスト変わってますね、激しいけど、コミカルな感じ?遊び心が見えて歌詞に合ってて良いなと思いました。

まあ、ライブバージョンの方が好きですが!笑
エレカシあるあるですよねー。

MVが、前のかっこ良かったやつも使われてるけど、レコーディングの仲良しショット満載なのが良かった!!

石くんもぐもぐ何か食べてる!笑顔がいっぱい!
ミヤジに対して下僕な感じじゃなくwめっちゃ喋ってる!(良かった~)

成ちゃんがすごい喋ってる!!(声聞かせてー)

トミかっこいい!!癒しの笑顔!でも前髪短か!w

ミヤジがメガネ変わってロッチ中岡みたいだな、と思いました(笑)

すみません、メガネかわってなかった!
完全に眉毛と同化してて太縁メガネと錯覚しましたw



3曲総合的に見たら、やっぱり愛すべき今日が一番グッと来ますね~!
そういう曲だもんね。
テクマクマヤコンもシングルでもいいんじゃ?!って完成度だと思うんですがね!!



武道館のライブ音源はまだ一度しか聞いてないのですが、季節外れの男でギューン!!
パワーインザワールドでグワーー!
絶対お宝版決定です!!


一気にこんなにエレカシが満たされて幸せいっぱいすぎるぅ!
噛み締めています。

しかしそんな暇もなく野音がすぐそこに!!
やばいーー準備しなきゃ!
ドキドキです。

MUSIC JAPAN

NHKのMUSIC JAPAN見ました~!

オープニング出演者全員で勢揃いからスタートし、めっちゃ下向いてるミヤジに、思わず
「かわいそうー!!」と叫んじゃいました(笑)
やめてあげてそーいうの!!(笑)

その隣で石くんがニヤニヤな感じで真正面バッチリ向いてすごく頼もしく見え、俺がミヤジを守る!ミヤジの代わりに頑張るぞ!的な思いを感じました(笑)



そしてオープニングが終わり、そっからなっかなからエレカシ出てこなくて、声優もーいいから!wと思いながら待ちくたびれたところでようやくご登場~。

司会者より先にトークの内容喋っちゃうミヤジ(笑)
ユースケとミヤジが似てるっていうトークが始まる前
エレファントカシマシの皆さんでーす!ってところからもう「似てますか」ってユースケに寄り添っちゃってるし(笑)

でも昔のポップジャム出てた時とかにくらべてほんとミヤジ、物腰柔らかくなったなぁぁーって何か感慨深くなっちゃいました。
低姿勢でさぁ。
ニコニコ笑顔だし~!

ユースケとは昔もテレビで似てるってトーク一緒にしてましたね。
私もたまに似てるなぁって思うことはあったけど、並んだらやっぱ違う!!!
ミヤジかっけええええーーーー!!って強烈に思いました(笑)

Purfumeのあーちゃんの、「似てるもの同士が褒めるってことは自分を褒めてる」ってツッコミ良かったですね~w
爆笑ミヤジがかわいかったですw

その後も先走るミヤジ、ユースケに詰め寄るミヤジと、相変わらずミヤジを笑いながら見守るメンバーに癒されまくりでした。
もう詰め寄られすぎてユースケも吹き出してるしw
かわいすぎる見つめ方が!
ほんとなんなんだこの人、49歳でほんとこんな天然記念物な人いる??国宝級だわ、って思ってしまいました。


そして待ってましたの歌、、


みじかっっっ!!!!!


おーい、「悲しそうな~顔~♪」のところはあると思っただよーー(T_T)
ないんかい!歌番組じゃないんかい!


でも、音外したりもあったけど
音源以外では初聴きだった私は感動致しました。
やっぱサビの盛り上がってくところはスゲえええ~!ってしびれる!!

はーーーー、心鷲掴みだった。
やっぱり私はエレカシが大好きだ!!と改めて思い直した夜でした。


これからMステやらミュージックフェアやら、テレビラッシュですね~!!
ほんとこれからこんなに楽しみがあるって最高すぎる!!

そして極め付けは野音ですよ!
しばらくは幸せガッチリ噛み締めて生きていこうと思います。

やおーん

今日は野音のチケットの一般発売日でした!

私は、惨敗でした~~!!うおぉぉん。
外聞きする気なかったけれど、行こうという気になっています。

せっかくそんなに遠くないところに住んでるんだしね。
ダンナの返事次第ですが!!



チケットはロッピーで頑張るのが一番取りやすいんでしょうか?

私は電話とネットでしか頑張れなかったのですが、どちらも全く繋がらず。
5分前まではかかってた電話、Lコードをもったいぶって入れなかったり入れてみたりで10時までもたせようとごまかしてたけど
何回かやってるうちに
「もう一度やり直してください」
で、ブチっと切れました(あ、電話が)

そーなるの知ってたけど~!
まぁ期待半分だったから、取れなくてもしょうがないってあきらめつきますが。


思えば去年のチケット発売時は、野音とツアーのチケットが同時発売で、更にパンクしちゃいますよね~。
私はもう野音は捨ててツアーの方をかけまくりました!
が、結局惨敗で、、。
もう、絶対繋がらないし、ダフ屋とかが買ってると思うと腹立たしいので
電話&ネット販売やめて、完全抽選にしてもらいたいです
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
