

思いついたままに

なんとなく、心のエレカシの思いを書き記したくて始めたこのブログ。

案の定、記事のカテゴリ「エレカシ」ばっかり!

カテゴリ:「エレカシ」ってざっくり過ぎた!
全然関係ない記事でもエレカシ話出てきちゃうし
エレカシの中でももっとカテゴリ細分化しないと、自分が見返す時にわけわかんなくて面倒なのでちょっと整理しようかなぁ。

もう夏休みも終わるし!!いぇい。



もう9月。
私が去年初めてZEPPダイバーシティのエレカシLIVEに行ってから1年経つんだな~

あの頃まだ、エレカシCDは3枚くらいしかレンタルできてなくて、他の曲はYouTubeで聞いていた私 (買えよっ)

なのであの時のLIVEも、今やってくれたら超うれしソングなのに

「これなんだっけ…」
ーしばらく聞いてから
「あ、地元のダンナだ!」

とかそんな感じで、まだありがたみがそんなに分かっていなかったように思います(笑)

でも、さらば青春と武蔵野を聞けたことが凄い嬉しかったなぁ…。



LIVEが終わってからは、もうYouTubeで聴くのに限界を感じ、一気にエレカシレンタル取り扱ってる店舗調べまくって全てアルバム揃えました! (買えよっw)

でもね、それにしてもね、市内のTSUTAYAには
STARTING OVER、昇れる太陽、悪魔のささやきしか置いてないのですよ!!
どういうことだエブリバディ!!


いやーでもメジャーなレンタル店てなかなかそんなものなんですよね。


昔学生時代に超お世話になったレンタルCD屋は
、どんなマニアな売れてないアーティストでも必ず置いてあって、ほんとに私の音楽欲求を満たしてくれた素晴らしき店でした。
廃盤とかも置いてあるし。

エレカシの「ココロに花を」とかもそこで借りたんだったな。

きっとそこならエピックのエレカシも全て揃っていたのだろうなー!
「ふわふわ」とかも絶対置いてありそう(笑)

今はもうなきレンタル屋です…。




エレカシでまだ手に入れていない曲は
Soul rescue、それを愛と呼ぶとしよう、ハローNew York!です。
Soul rescueが一番欲しいけど、iTunes Storeにないという。。

ハローNew York!はライフツアーのDVDでしか聞いたことないなぁと思って、今iTunes Storeで試聴してみたけど
やっぱり歌詞ダサすぎて笑っちまいましたww
狙ってるんだろうけどさ…、センスありすぎ(笑)
歌い方はかっこつけな感じなのがまたじわじわ来ますw
アメリカンクラブサンドイッチ来ないイェー



アルバムには新曲どのくらい入るのかなぁ~。
愛すべき~のカップリングは全部入っちゃうのかしら。

それもまたうーーん…て感じだけど、もう発売まであまり時間ない感じだし
今まで出したシングル&カップリング曲でほとんど埋まっちゃうんだとしたら、ちょっと嫌だなぁ~

新曲を聞かせてくれ!
ココロをノックしてくれ!
俺を躍らせろ!
愛の夢をくれよ!
今をかきならせ!

思いついたエレカシワードを叫んでみたw

今日はラブシャですなぁ、何歌うのか楽しみ!



愛すべき今日に聞き惚れる

夏休み...長い~!

子供2人は退屈だし暑いしで、クーラーの部屋から出ずにダラダラゴロゴロしていて
足がぶつかり蹴りあいのケンカ→母ちゃんキレる。みたいなエンドレスな時間をずっと過ごしていて
みんなイライラ!早く学校始まれ~!

この「退屈な夏休み」を感じるたびに「理想の朝」と、宮本さんが少年時代の夏休みが退屈で死にそうだったみたいな話を思い出します(笑)
子供たちもそう感じてるのかなぁ~なんて。

今日は下の子が登園日なので久しぶりにケンカなく穏やかな時間が流れているのでブログも更新しています!
今のうち!



ツイッターでフェスのレポを見たり、ミッキーがFacebookに「愛すべき今日」がグッとくるとかって書いてくれてるの見ると
早く生で聞いてみたいぃぃいぃ~欲求が高まります!!

最近フェスのことをミッキーが書いてくれるのがすごい嬉しいです。
ミッキーは蔦谷さんみたいにブログもやってないし、ライブの感想とかエレカシの話をあまり聞いたことないので
ミッキーってエレカシのことどんな風に思ってるのかなあって、凄い気になるんですよね。
「カッコいい」とか、「何回やっても飽きない」とか言ってくれてて、嬉しかった!

「愛すべき今日」、家で聞いていても、聞くたびに耳が離せないくらいに引き込まれていきます。
曲の後半どんどん盛り上がっていくところとか、すげえすげえって泣きそうになるくらい凄い歌声!

悲しそうな顔しないでくれよ 悩む俺の心を映し出す鏡のようだね

のところ、すごい鳥肌立ちます。
歌声でこれだけ表現できるってほんと凄い。
生で聞いたらどれだけ凄いんだろう~。

売れてほしいなあー、皆にエレカシの凄さをわかって欲しいな!

フェスももうあと1本で終わりですね~
次はテレビでエレカシがたくさん見れるかな?
早く歌ってる姿がみたい!みたいぞー!

GYAO!

GYAO!
ミュージックビデオ「愛すべき今日」のショートver.が、GYAO!にてWEB独占先行公開!



姉からテレビ越しにスマホで撮ってもらったものを見せてもらってたのですが
GYAO!は1番だけだけど、鮮明な映像で見てきました。

裸足の足が鮮明に見えて、ちゃんと爪切ってるな…くらいの感想でしたが(笑)


NHKのMUSIC JAPANの観覧は外れてしまったので、私がこの曲を生で見れるのは豊洲PITが初なのか~
と思うと凄い長く感じるー!
11月なんてもう冬だしー

でも、それまでにアルバムが出るというのもなんかまだ実感わかないな~。


なんか先週赤羽に行ったからなんとなくエレカシを見てきた気分になってたけど、先月ライブに行ったのが最後だった。

野音も外れたし、一般発売にかけるか~
ゼーッたい無理そーー!

赤羽めぐりツアー2

赤羽巡り第2弾!


デアでランチを済ませた後はエレカシメンバーが生まれ育った赤羽台団地へ。



扉の向こうで宮本さんが登っていた階段‼︎


階段を登ると…扉の向こうのときの風景とは大分変わっていて、新しい団地が建てられていました。



すごくオシャレ!



目的の場所まで行くのに結構距離があって、ほんとに巨大団地なんだなぁと思い知りました。



炎天下の中、蝉の鳴く声だけが響く人通りのない団地内を彷徨うエレカシ姉妹。




あ、ここだあ~!

「桜の花、舞い上がる道」をのPV撮影場所。




これは桜のPV




姉によると、「愛すべき今日」のPVでも団地付近の映像が映ってる!と言うので見直してみたらバッチリ映ってました。






そして見覚えのあるこのガードレールと坂が!

このポールの上で今まで何人のエレカシファンが同じポーズをして撮影したのだろうと思うとちょっと面白いw




この丸いポールを埋めた?みたいな穴も宮本さんがPVで寝ていた場所。

ちょっと寝てみようかと思ったけど、さすがに地面に寝るのは抵抗あってやめておきましたw






そしてこの場所はどこなのかがずっとわからなくて、うろうろうーろうろ。

でもほんとは今いた場所と同じ場所だったということに家に帰ってから気づきました(笑)



撮る角度が違うだけでこんなに印象が変わるなんて!

あと坂道を勝手に階段だと思い込んでたのが気づかなかった原因なのかなぁ。




そのままウロウロして、団地をほぼ1周しそうな頃、扉の向こうで宮本さんがいた動物公園跡地に。

なくなったって、ネットでなんとなく知っていた情報だけど、やっぱり寂しい気持ち。


そして動物公園のすぐ近くにあった、宮本さんの母校「北区赤羽台東小学校」
平成17年3月に閉校しましたの張り紙。



やっぱり団地って、過疎化してるんだなぁと。
子供はどんどん少なくなってる。

私の住む地域の団地もまさにそんな感じで、住んでるのはお年寄りばかり。

商店街も寂れ、団地内にある小学校は市内で一番生徒が少なくほかの学校と合併しちゃった方がよいのでは?と思うくらい。
そう遠くない未来に実現してしまいそうです。


でも赤羽台団地は今まさに新しく立て直しの真っ最中。
これから新しい赤羽台団地に生まれ変わる途中。
これからまた、かつてエレカシメンバーが過ごした子供時代のようにたくさんの人でにぎわうのかなぁと思うと、なんだか胸がいっぱいになった。


そんなこんなでかなりの距離を歩き、もう疲れたしPVの階段の場所はわからなかったけどもういいにしよう、と言って(ほんとは行ってたのにw)赤羽駅近くの喫茶店「友路右」に向かう。



ここも宮本さんがよく行っていたらしい。

店内はあまり広くはないけど、お客さんでにぎわっていました。

炎天下の中団地を辿ってまわってまわったから疲れたので、「生絞りレモンスカッシュ」を注文。



酸っぱくてフレッシュでおいしーー。

体にビタミンがしみわたり、生き返る。



ここにも山田孝之のサインがありました。

赤羽中にどれだけ山田孝之のサインがあるか気になってきたw







そうしてラストのおまけ!!


赤羽じゃないですがこの間のROCK IN JAPANで宮本さんが撮影した場所を、姉がなんでかものすごい執念で探し当てたので笑
記念に行って参りました!!





宮本さんの写真と並べるとテンションあがる~!
つい最近の撮影だし!

コップのごみとかそのままに置いてあるし

宮本さんが座ったと思われるところだけきれいになってたりと、ここにいた感をリアルに感じました~。

もちろん同じポーズで撮影しまくる姉妹(笑)止まってる車にガン見されてたけど…そりゃ怪しいよな(笑)

今回の旅でここが一番テンションあがったかもです。

でも実際はすごい排気ガスで持ち物が煙臭くなるわ、柱も宮本さんが座った位置は埃が払われてたとはいえ、実際座ってみたら服が汚れるし、柱に抱き付いたら腕がめっちゃ黒く汚れましたw

なんでここで撮影したんだろう…と思うくらいキレイとは言い難い場所だったけど
でもPVも雑誌も、どんな場所でもアーティスティックに撮れちゃうのが、プロのカメラマンのすごさなんだなぁと実感



この後姉妹はエレカシの旅を終え、エレカシ縛り3時間のカラオケコースとなりました(笑)

赤羽めぐりツアー

夏休みで実家に帰省している姉と
初めての赤羽巡りをしてきました。

私は東京住みではないけれど
私の住んでる駅から、実は直通で一本で行ける赤羽!

いつも電車に乗るたびに、赤羽って直通で行けちゃうんだ!!と興奮しとりました。



そしてついに初めて赤羽の駅に降り立ち
急にテンション上がってきて
ここに、ここにエレカシがぁぁーと感激。

駅のホームの音楽がアマリリスでした。
なんでだろー!



赤羽駅でかーい!
さすが東京!
私が田舎者なだけ

まずATM探しの旅に翻弄されるも(笑)
ネットで見た、the RootsやらSONGSやらの番組でエレカシが立っていた場所に行ってみる。

宮本さんが赤羽の思い出の地の話をしていたのは知ってたけど、場所とか名前とか詳しいことはあまり覚えてなくて、ほとんど姉を頼りにしてまわる妹性分丸出し。



お!!ここは!
浮世の夢のジャケットの場所!!




これはThe rootsのときの

ここだーここだーと浮れるも、道ばたなので写真撮るのも何か恥ずかしいw



ちょっと通りに入ると下町な雰囲気の呑み屋さんが並んでいます。




姉がYouTubeでエレカシがこの辺を辿る映像とともに見比べて、ここだここだ!と盛り上がる。



次はエレカシが学生時代練習していたという荒井楽器へ。



Rootsでもここでエレカシが話してたー!

ああ、同じ地に私がいるなんて不思議。

残念ながら夏休みで閉まっていて中には入れずでした。



駅からまっすぐ進んだところにある
ララガーデン スズラン通り。




ここには宮本さんがよく通っていたという、喫茶デアがあります。



力こもるフォントで「デア!!」
オーラを放ってました。

入り口だけでもものすごい歴史を感じる。





前回姉が1人で赤羽に来た時は入れなかったというので今回はデアでランチをすることに。

中も超レトロですごい素敵な雰囲気!



ミヤジがよく座っていらした席は他のお客さんが座っていたので
麻雀ゲームのついてるテーブルの席に座る。



ボタンはかなり年季入ってます。





ソファがすっごいフッカフッカで、わぁ!ってなるくらい沈んでびっくりしました(笑)
気持ちよか~、いつまででも座ってられそう。


そうやって何時間も居座ってしまうお客さんがたくさんいるのか
店内の貼り紙に
「2時間以上の方は追加オーダー頂きます」って書いてありました(笑)
だよね~(笑)




姉はツナサンドイッチ、私はオムライスセットを注文。



ドリンクとサラダ、スープ付。

ソースを
「マイルド、ケチャップ、カレー」から選ぶのですが
マイルドにしてみたら何もかかってないバージョンが来て軽くショック受けました(笑)

マイルドなソースがかかってると思いきや!(笑)

でも中のピラフが美味しくて、ソースなしでも全然美味しかったです!






姉の頼んだツナサンドは、昔ながらのきゅうりとツナのサンドで
小さい頃に母が作ってくれたサンドイッチと同じ味だねー!って姉妹で盛り上がりました(笑)
懐かしい味です!



そして、お会計の場所に噂の宮本さんのサインが飾ってありました!
許可を得て撮影させてもらいました。



思ってたより小さい色紙だった!

そしてエレカシの上に山田孝之のサインも飾ってあって、お得感倍増。





でも、とりあえず写真を撮るのに一生懸命でマジマジ見なかったなぁ(T_T)
もっと隅々まで見てくれば良かった!

店内はお昼時だったのもあってか、予約席以外全部お客さんが入ってました。

すご~い!未だにこんなに人気の喫茶店なのね。
なんだか他の純喫茶も行ってみたくなるきっかけとなったデアでした!



デアだけでこんなに長くなるなんて(笑)
きっと何回かにわけて続きます。

愛すべき今日MVを見た

愛すべき今日のMVを姉から見せてもらいました!!感謝!


しょっぱな宮本さんの裸足映像からはじまったので、なんだか「孤独な太陽」を彷彿させます。



で、見ていくと廃墟のような倉庫のような場所と、白と黒を貴重にした映像なので



なんだかDestinyともかぶって
結果「なんか見たことある感じ」、って印象でしたw
もっと新鮮味ほしいところ~!


だけどもだけど!
愛すべき今日を歌っている宮本さんの姿を初めて見れて幸せ~!
やっぱり熱く、かっこよいお姿でした!



それにしても「絆」のMVもだけど、裸足にさせられること多しな宮本浩次ですね~(笑)
あのお決まりの服装を変えるのが無理だから、足見せるしかバリエーションないのかな?(笑)
でもいつもカッチリスタイルだから裸足が見えるだけでもドキっとしてしまいますね。


ちなみに

孤独な太陽








そしてカップリング曲の「TEKUMAKUMAYAKON」と「めんどくせい」もMVがあるんですよね~!
こっちにも期待~~!!


ていうか、テクマクマヤコンて!!!
ずっと言いたかった!!
どどどどうしたーー!!!って(笑)

日本中のエレカシファンが
「んんんんん!!?!」ってなって
2~3回読み間違ってないか確かめたことだと思いますw

宮本さんの引き出しは計り知れないッス!ファンを飽きさせないですなあ。
でもなんだか凄く良い曲な予感がプンプンして、すごく期待していますよ~!!

夏フェス!

各地でフェスのレポが届いて、どこにいても宮本浩次は変わらず突き抜けているようで
私はひとつも参加できないけど、みんなのレポを読んで幸せな気持ちになっています。

昨日は朝の情報番組でROCK IN JAPANの映像なんかも流れてて
男椅子を高々と掲げるミヤジのシーンが見れました~♪



こんな絵初めて観たわ!!


観客も6万人とかでものすごいたくさんの人で圧巻!





オハラ☆ブレイクも、凄く素敵な場所&フェスだったようで、いつか行って見たいなぁ~。
宮本さんソロで出演するってことで、完全1人きりかと思って心配していたけど
蔦谷さんとミッキーという強力なサポートがついていたようで安心しました!笑

「ココロに花を」や「流れ星のやうな人生」なんて私の大好きな曲をやってるし!いいなぁ~!

蔦谷さんとヒラマさんが、場所もフェスも凄く良かった!!っていう感想をFacebookやインスタで書いてくれていたので
じゃあきっと宮本さんも気持ちよく過ごせたかなぁ~なんて妄想。
蔦谷さんがインスタにアップしてくれた写真がすっごく素敵でしたね。
「えびばでー!」って声が聞こえてきそう。
生き生きミヤジ感がめっちゃ伝わる~!


他にも、愛すべき今日のMVが流れ始めたり、雑誌に出だしたり
エレカシの目に見える活動が盛んになってきてワクワク!

SPACE SHOWER MOBILEの鹿野さんのコラム、次回MUSICAでの宮本さんとのインタビューの記事がちらっと載ってました。
新宿の雑踏に紛れる宮本浩次!すごい~!
あんなにたくさんの人の中、信号はさんで向こう側に1人でいて大丈夫なの?
声かけられたりしないのか!?と心配したけど、誰も見てる気配がない 笑

すごくハイテンションなインタビューだったみたいなので楽しみだぁ~!
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
