待ち合わせの場所


ライブファクトリーに行く途中
乗り換えの「新木場駅」でわざわざ改札を出て出口へ行きました!






ライブモンスターでメトロックライブに密着してたとき
宮本さんが普通に電車に乗って現れたのが新木場駅の出口だったという理由で!w





ここかぁ~~ここにミヤジが~~~
この階段を降りたのかぁ~!

と階段を降りながら地味に興奮するエレカシ姉妹。




ファクトリーの日も、電車で来るのかなぁ~なんて淡い期待を抱いていたら
ライブ後のインタビューで、立体駐車場に停めたって話してて
車かいっっ!みたいな(笑)

いつの日か遭遇してみたいもんです!
怖くて声かけられないだろうけどw

新曲『愛すべき今日』配信開始!

ついに!ツイニ!TSUINI!

待望のニューシングルが出~る~~!




『愛すべき今日』 9月23日発売!

そして、今の時代は先行配信なんてものがあるんですな!
7月22日の今日配信開始とのことで
さっそくダウンロードしましたよ~!








聞いた!!!





イイ~!!


なんかライフみたいな始まり~!
やさしい出だし!

と思ったら後半盛り上がっていって、会報で宮本さんが言ってたとおり、壮大な曲。

サビの歌声の力強さがめちゃくちゃ感動します!!



『シグナル』とか『なぜだか俺は祷ってゐた』とかに似てる感じと聞いてたけど
また違う雰囲気で、新しいエレカシだなぁと私は思いました。
新しさを見せてくれるのが嬉しい!



でも、サビを聞いてて
「あ、このメロディーなんかの曲に似てる…?!」と思い、なんだっけ~と考えて…

あ、シグナル!!!(笑)


でも、全体的には全く違いますから!
いいのいいのw



初聞きのときは、宮本さんの歌声が素敵で心にグッとくるし
ところどころ歌詞が飛び込んできて、宮本さんの素直な心情がそのまま現れてる気がして
なぜだか涙うるうるしてしまいました。



もう歌詞もネットに掲載されていて、先に自分でメモしていたものと照らし合わせてみたら全部一致しまして
改めて宮本さんのカツゼツ良くはっきりとした歌声はすごいんだなと実感したり。


新曲聴けるってこんなに幸せなんだ~と、しみじみ喜びを噛み締めた1日でした。




そして、残りの曲もすごく気になるところ!
だけどこれはまだ書いちゃいけない情報なのか?よくわかんなくて書けずにいます…(笑)
一体どんな曲なのやら!?


これからはじまるフェスでは「愛すべき今日」聞けそうですね~!
ライブファクトリーではやらなかったのでうらやましい!


この曲もDestinyのように、1年以上も「新曲です!」と言いながらやるのかな?(笑)



とりあえず、9月23日の発売日までの間に、この1曲だけをめっちゃくちゃ聞いて飽きてしまいそうな勢いです!!w
こんな2ヶ月も前から配信しちゃうなんてダメダメ~!
嬉しいけど。


でも今のところ、1日中聞きまくっているのにもかかわらず、脳内再生しようとするとなぜか
「それを愛と呼ぶとしよう」になってしまいます(笑)
なぜだ!!オーベイビーのせいかしら。

もっと聞くぜ~!!



あ、ちなみに、初回限定版をAmazonで予約注文したのですが
今だとMP3クーポンがついてくるらしく、そのクーポンを使ってちょうど今回ダウンロードできました。
iTunesにも同期できるので心配ないさ~!

エレカシカラオケ

ライブファクトリーは遠方に住んでる姉と一緒に行ったのですが
なかなか普段会う機会がないので、ライブ後にカラオケに行く!と決めてました。


というのも、冬に2人で行ったエレカシ縛りカラオケがめっちゃくちゃ気分爽快最高だったのです!


エレカシって、普段お友達と行くときってなかなか歌いづらいですよね(笑)
よっぽどの親友でない限り!


世代的にみんな今宵~とか、俺たちの明日とかはまあ知ってるとしても
私が歌いたい曲はもっと他のなのーー!!!

でもそれを歌ってしまうと、誰も知らないマニアックな曲を永遠歌う空気読めない人になっちゃうので
ずーっとエレカシをカラオケで歌うことは我慢してきました。


そこで当時同じ状況だった姉と、エレカシカラオケ欲求を満たす為に
年末のカウントダウンライブに行く前に決行したのでした。

もう1曲目が「ロック屋」とか、絶対普通のカラオケじゃありえないスタート(笑)

3時間41曲という、エレカシのライブさながらの濃密な時間でした。


で、満を持して7月11日。
ライブファクトリーで7時間ライブ観てきた後
夜中フリータイムで決行してきましたよー。
若くないのに無理して!


体がもうボロボロで、最初っからもう「ねむーい」とか言って死んでましたが、やらねばならぬのです。

でも、今回は前回と違って曲数が少ない機種で、歌いたい曲があまり入ってなく…

少ないなら全曲制覇してやろう!ってことになり
普段絶対私たちは歌わなそうな
「絆」とか「あなたへ」とかバラード系から攻めてみました。

絆のPVが流れて、ハミガキやら洗顔をやらされてるミヤジを見て爆笑する失礼な姉妹(笑)
チョッキ着てる!!!とかいって。


極め付けが「俺たちの明日」
このPVをなぜかちゃんと見たことなかったことに、このカラオケで気付きました!

なんですかあれは!!!(笑)
もうやりたい放題宮本浩次炸裂しすぎ

採点方式で頑張って歌ってたのに、後半こらえられず爆笑で台無しでした(笑)



他にもたくさん歌ったけど、エレカシの曲は採点ランキング全然誰も挑戦していなくて
1位制覇しまくりましたよ~。切ない。
ちなみにDAMでした。


「友達がいるのさ」は前も好きで歌ったんだけど
音が低すぎたり高すぎたり、後半あんな歌い方まともに再現できないしで絶対うまく歌えません!!

でも、コールアンドレスポンスは頑張って後半ウォーウウォー再現しましたよ!
そして喉がつぶれました(笑)



Destinyで「とっけっい!」で時計確認のポーズとか
「さえぎるものなど何もない」のところで手でどかす仕草とか
浩次おなじみポーズを体が勝手に再現してしまう!(笑)
それが分かり合えるのが楽しい。


結局眠さに負けて全曲制覇できず、朝の4時頃帰ったのですが(それでもすごいと思うw)
また夏休みに、体調万全な状態で
曲数充実してるところでリベンジを誓いました!!!


エレカシって大声で歌えるのがホントに気持ちいいし、歌ってると通常よりもだんだん声が出るようになるんですよね~。

お腹から声が出せるようになる感じ。

でも調子に乗ってシャウトとかやりすぎると一気に喉つぶれますのでお気をつけ下さい(笑)

ライブファクトリーを振り返って

先日のLIVE FACTORYの映像を見ました!



当日会場では、宮本さんが右に左に奥に行ってしまうと私の位置からは姿が見えなくって。

映像で改めて確認してみたら、照明に抱きついたり、マイクスタンドに頭ぶつけてたりしてた(笑)



会場で聞く音はもーっともーーーっとすっごかったんだけどなぁ~
テレビだとやっぱ音が物足りない感じ。
我が家のスピーカーの問題?w

でも1週間前のあのライブが蘇ってきてまた興奮。
やっぱ会場もすごい盛り上がってるの分かりますね~!熱い!
去年のツアーのゼップより確実に盛り上がってる!



最後追加でやってくれた「待つ男」
単に持ち時間が余ってやったんですねw

会場で見てたとき、宮本さんがしかめっつら顔しながら指1本出して、ジェスチャーをしてたので
もう1曲やらせてって言ってるんだ!と勝手に都合よく脳内変換してましたw

でもやっぱ待つ男やってよかった~~!!
この日一番かっこいい!
マイクスタンドをパーーン!て飛ばしちゃうシーンすごい好き!





…って感動したあとのインタビューが爆笑すぎで、もうほんとやられます。

言ってることめちゃくちゃ!(笑)
いつものこと?w
でも質問の内容も悪いよなぁ~って思うんですが。答えづらいよ。


ライブモンスターのときもそうだったけど、ライブ後のインタビューって力抜けてて
素のミヤジが出てて嬉しいです。
笑顔溢れまくりだし!!なんかやたらニコニコ!!かわいい!

ほんと49歳なのかこの人…なんでこんなに若いんだろう。


帽子の話題のとき、帽子を脱いで髪型をモニターでチェックする成ちゃんが何か新鮮でしたw

安心してください、ダンディーですよ!(笑)



最後にひと言お願いしますと言われて
放送事故レベルの沈黙の後
立体駐車場で自分の車がいつもは30秒くらいで出てくるのに、いつも出さない後ろの方の車が出たばっかりに
すぐ近くに自分の車が見えてるのに出てくるのに2分半もかかってイライラしたという謎の話にw

そのとき感じた短気の具合が、昔の「お母さんもうちょっと早くご飯の支度してよ!」って感じの短気とは違うと感じたらしいです(笑)

うん、意味わかんねーーー!!!(笑)


ほんといつも期待の斜め上をいってくれる宮本先生です。


これからはフェスにシングル発売にツアーに!
もうワクワクしかないです!

また改めて記事かきまーす。

LIVE FACTORY 2015 レポート

LIVE FACTORY 2015
2015.07.12[SAT]ZEPP TOKYO



久々、エレカシライブ見てきました~!

エレカシはトリでしょ?と当然のように思っていたら、6バンドでるうちの5番目でした!

イベントの細かなレポはまた書くとして、とりあえずエレカシライブのレポ行きます。




みんながエレカシ待ちわびてたぞ!!!
飢えまくってたんだぞーって
パワーがすごすぎてヤバかった!!

もう、いつもはエレカシのパワーが客よりも何十倍もすごいし、客もっと盛り上がれぇえ!って思うくらいだったけど
昨日はエレカシ上回る勢いで客も凄すぎた。


ミヤジが「みんなから元気もらっちゃった!!」って最後言って帰っていったくらい。


凄いパワーが渦巻いてた。
もーー前へ後ろへ左へ右へ
波のようにウネリまくっていた!

コブシもあげるのも一苦労の密着ぶり。
手拍子もできないよ~。

エレカシは、凄い間近で見てるのに、何か現実のものと思えないほど神々しくて、映像見てるみたいだった。
ほんと別次元!




1発目は「俺の道」でスタート!

今までエレカシライブ行った5回のうち、俺の道スタート3回目だ(笑)


1月の新春武道館以来、半年ぶりのライブだなんて微塵も感じさせないくらい
変わらない!老けるどころかむしろ若返ってる気がする!!
神々しくて、キラキラで、めちゃかっこいいミヤジがそこにいました。



新曲「めんどくせえ」聞けて嬉しかった!!!
すっっごいカッコよくて痺れた!!最高!

石くんとのギター向き合って弾くところ、あのYouTubeの映像と一緒で!
もっとこいこい!って煽るところも。
興奮しやした。


最後の方のミヤジ、決めポーズでもう目が逝ってて、こんだけ魂込めて歌ってるんだぁ!って、凄い生々しくて興奮!


最後ファイティングマンで締めたと思ったら
ローディーの人?にもう一曲できる?!ってジェスチャーでお願いしてて
時間あまってるからと、もう一曲やってくれることに!

「なにやろうか」とメンバーと話し合い
ミッキーが笑顔で頷く顔が見えた。

「みんなが知らない曲やっちゃおー!」とイタズラっ子な感じに言って
始まったのは「待つ男」

全員で大合唱!!でした。
見切りポーズ、凄い顔で思わず笑っちゃった(笑)


待つ男に限らず、今回はいつもみたいに歌と演奏に聞き入る!って感じじゃなくて、客も全曲本気で歌っていた。

お客さんの合唱が響き渡っていて、みんなの”待ってたんだからぁ!”感が凄い伝わってきた。

私も普段はガストくらいしか歌わないけど、もういつの間にか沸きあがるように歌ってました。もみくちゃになりながら。

もうエレカシと一緒に闘ってるような気分だった!


定番曲以外にも、色々な曲聴けるかなってちょっと期待してたのに
去年のフェスと変わらぬ選曲に、またかー!と思ったけど
もう前と変わらない元気すぎなミヤジが、エレカシが見れたからもう何でも良かったですw


もうやっぱりエレカシはヤバい!!
他アーティストとは次元が違うと思い知りました。

生身の人間の魂のぶつかり合い。
「生」「魂」みたいなワードしか浮かばないような、凄い空間だった。




雑多なライブメモ

曲終わりの決めポーズ健在。


ズレてる方がいいー♫は
終わったと思ってからのまたミヤジ1人で弾き語りで終わらせたいパターン


ガストロンジャーでの
「だから胸を張ってさ!」で
ゴリラの胸叩きポーズ


ミヤジ「聞いてちょ!!」とか急におどけた顔で言う。爆笑w


今宵~の
ポケットに手をー♫で、胸ポケからの、
ズボン前ポケやら後ろやら入れまくり!(笑)


デーデの、「金持ちとりもち力持ち」では、力こぶポーズ


成ちゃんの帽子と石くんの帽子を奪う。


成ちゃんにおぶさる。


石くんのシャツ破り。


おきまりのマイクコード絡まり。
今回は丹下さんじゃなくて、ほどくの苦労してる感じだったかな。


めんどくせえ では
鼻がギューっとなってーーー♫
って、鼻つまみポーズしててかわいかったw






Twitterで見てたら、LIVE後のインタビューで宮本さんが11月にツアーやるってうっかり言っちゃってたとの情報が!

まじですかーー!!やっときたぁぁ!
アルバムも出るよね。
ファンになってから1年、リリース今まで何もないというファンになるタイミングの悪さ。
お預けくらいっぱなしだっただけに嬉しすぎる!!
楽しみだーーー♪



---セットリスト---

1.俺の道
2.悲しみの果て
3.Destiny
4.今宵の月のように
5.ズレてる方がいい
6.デーデ
7.めんどくせえ
8.ガストロンジャー
9.ファイティングマン
10.待つ男


ロッキンオン掲載

エレカシのオフィシャル情報。。
毎回チェックし忘れまくり、いつも最新情報は姉から聞くか、数日経ってから見つけます。

ロッキンオンジャパンにエレカシが載っているなんて全く知らず!
本日ようやくチェックしに行きました~。

でも聞いたところ、6月30日発売日の当日に掲載情報載ったらしいですねw
遅いでしょうに~!

ファクトリーも確かチケット発売日に情報掲載されてたような。
いつもこんな感じなのかしら!?


ロキノンの方はというと…
レコーディング時のいつものスタイル
「ロン毛、無精ヒゲ、痩せちゃってる状態」になってるのかなぁ~とドキドキしながら見たなら
全く予想通りの風貌をしておられました(笑)
でも全然思ったよりキレイで(笑)元気な感じでおられて良かった!

ていうか、宮本さん細すぎッス…!!
隣にいるトミのガタイが良すぎて、宮本さんの細さ際立つ際立つ。
トミに片手でギュッと握りつぶされそうなくらい体格違います!まるで女子だわぁ。

そして2人とも同じようなオフホワイトのシャツ着てるし…、こんな優しげな色着るんだ~と新鮮でしたw

石君と成ちゃんは時が止まってるかのように全然変わってません!w
石君髪型ずっとあれで行くのかぁあーー。
ロン毛にパッツン眉上前髪。あのままずっと維持してるってことだよね…w

最新情報はほとんどと言っていいほど収穫はありませんでしたが…メンバーの現在のお姿が見られただけで
ファンにとってはめちゃくちゃありがたいですね。
オフィシャルよりありがたいですよ(笑)

今週末はついにライブファクトリーです!!
コンタクトも新調して、準備万全ですよ~~!
台風はまだ来るなよおぉ~~!
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR