ライブファクトリー!

7月11日の「LIVE FACTORY 2015」に行くことになりました!

当選通知が来て、やった~~!!と舞い上がっていたわけですが、、

まだチケット売り切れてない!という現状が色々不安にさせますw

なぜ!?!?Zepptokyoなのに~??

去年エレカシのツアーの時、ゼップは即完売だったじゃないのー。

ほかのアーティストもたくさん出るのに何故~?

出入り自由だって噂を聞いたので、アーティストごとに客が出入りするのを見越して、実際のキャパ数よりも多めに販売してるとかないよね…。




そして不安要素その2

ライブ時間が7時間くらいありそう、ということ
∑(゚Д゚)ナガー!

エレカシはトリだとみて、、
最初から最後まで中に居続けるのきっとムリ!

どうやって動いたらいいのか?
ネットで前年度のレポとか見つけて予習したいのですが、なかなか見つけられず。
当日の予定が立てられません~。


せっかく整理番号早くても、あまり意味がなさそうですね(>_<)

アーティストごとになんとなく客は入れ替わるのかな?



でもでも
もうエレカシに会えるのが来週とか思ったら、、ヤバイーー!!
泣いてしまいそうです。

わあ~どんな感じなんだろ!
1曲目は何だろう??新曲やるのかな?

期待膨らみまくりです!


とにかく来週までは家族全員健康に気をつけて!!
準備は万全に!!

気合いいれまーす!!

音楽なしでは生きられない?

タワレコの、NO MUSIC, NO LIFE.ってお馴染みのポスターを作れるアプリがあって


こんな感じ


それを使って姉が送ってきた私の画像がおかしくて、面白いのでFacebookのプロフィール画像に設定しました。


で、ふとその画像をみたときに
NO MUSIC NO LIFE とか書いておきながら、そんな風になったのって、たかがここ1年くらいだよなぁと思って
音楽大好きだぜ!的なアピールしてるみたいな自分の画像がなんか恥ずかしくなったのでした。


昔、学生時代は音楽大好きだったけど
大人になってライブとかはほとんど行かなくなってきて
色々と音楽はいつも聞いていたけど
子供が産まれてからはまーーったく聞けなくなりました。

寝かしつけに超大変だった我が子。
ちょっとした音でも敏感に反応して起きちゃうので
生活音すら鳴らせない状態で、音楽なんてありえませんでした!

テレビで音楽番組を見るくらいが精一杯で、わざわざCDかけて音楽聞くなんて余裕はありませんでした。


戸建てに引っ越して
2階で子供を寝かした後、1階で自分の時間が持てても
子供が何度か起きてしまうので
泣き声をいつでも察知できるように
テレビも小さめでつけて
やっぱり音楽なんて聞いていられませんでした。


聞いてる間に起きるかも!と思うとドキドキして集中して聞いていられなかったんですよね。


で、それは今でも続いていて…



下の子(3歳)がまだちょくちょく泣いて起きていて、その泣き声で上の子も起きる。
そうなると後々とっても面倒なことになるので、早めに下の子の泣き声に気づけるようにと
警戒しながら一人の時間を過ごしているのです


だからね、、なっかなか思う存分部屋でエレカシを堪能するってのはできないのですよ…
子供が起きてるときは、うるさいって言われるし~


1番思う存分聞ける方法は、子供たちの隣に寝ながら
イヤフォンで聞く!(笑)
これです!


私がいれば子供も起きることはないので
この方法で、最初はエレカシにどっっぷり浸かっておりました。




そんな感じな音楽スタイルだったわけで

小さい子供を持つお母さんは
多分なかなか
NO MUSIC NO LIFEな状態にはなれませんなってことが言いたかったのでした。



でも育児の合間にこうしてエレカシに浸ることができるようになったことが
心の底から嬉しいです!!
それは子供が成長したから私にも余裕が出てきたってことでもあるし。

エレカシを好きになれたのは、多分私の心に余裕があった時に
タイミングよく出会えたことが
すごく大きいと思うんですよね。


育児にいっぱいいっぱいなころに出会っていても
深くは突き刺さらなかったかもしれないです。


出会えてからは
NO エレカシ NO LIFE状態!

いつかこの気持ちも冷めたりしちゃうのかな?
と思うと怖いけど

飽きさせずずっと魅了し続けて欲しいです。




愛と夢

ビンボー主婦の私、エレカシのCDは全然所持していなくて
もっぱらレンタルです(泣)

もちろん、今後新作発売となれば絶対買う気でおりますが!!

ちょうどdestinyの後にファンになったので、今現在までリリースなし、という悲しきタイミングで、未だに定価で何も買っていないというおケチなファンになってしまってます。


なので、Amazonなどで過去のCDが中古で安かったりするとちょこちょこ集めております。



今回手に入れたのは「愛と夢」です。

タイトル書いてて改めて思いましたが
凄いタイトルですよね!!w
昔からのエレカシファンは当時どう思ったのでしょう…

愛と夢、なんてミヤジ正気か?!
なんて思われたんじゃなかろうか。




さてこのアルバム。

届いてビックリ!

ジャケット写真、ずーっと宮本さんのシルエットだと思ってたら、薄っすらだけどちゃんと見えてるんですね!!



目つぶってるのがわかる!
今まで知らなかったよ!!


ネットレンタルしたときは、ケースなしのCDだけで送られてくるので、初めて中を見ました!
開けてビックリ!



まさかの成ちゃんソロ!



成ちゃんのソロアルバムみたいな雰囲気になってます!


えー、うそ!と思いながら裏を見たら



よかった、いたいた。

あ、これって繋がってるのね
って開いたら



トミはどこだー!


もっかい中をめくったら…



いた(笑)

富永義之ソロアルバム「愛と夢」



って、全部広げて1枚なのねーー!




ここまで来るのに何回もツッコミました(笑)






この頃は宮本さんいわく、スタイリストやヘアメイクをつけて、ちゃんと見た目かっこよくやってた頃みたいですね。

この頃確かにかっこいい!!
髪型とかおしゃれにしてて。

でもこの頃って衣装がタートルネックばかり着てるのが惜しくてーー!

タートルは微妙だと思うのですよね…宮本さん…
やっぱ首元はだけてナンボ!だと思います(笑)


私がこのアルバムで好きなのは、

「ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ」
「ココロのままに」
「はじまりは今」

です。


ヒトコイシクテは、バリバリ歌謡曲チックで好きです。
こんな曲も作れちゃうなんてほんと凄い!
作曲のセンスに驚きます。


ファンになりたての頃、この曲をライブで歌ってる映像が見たくて見たくて、YouTubeを探し歩いていたのですが見つからず…

しばらくしてから25周年ライブDVDで見れて、すっごい嬉しかったんですよねー。

今歌うとまた渋くて良いっ!
昔の音楽番組の映像とかだと、なんだか子供が歌ってるみたいにちょっと幼く見えるから余計にそう思います(笑)


6月12日




宮本さん
ハッピーバースデーイ!!






いや~ついに、、49歳ですかぁ!

歳はとっても、いつまでも元気でよろしく頼みますっ♫

今日はどんな誕生日を過ごすんだろう?
メンバーにお祝いとかされなそうだしねぇ。


いつも年齢の話をよくする宮本さんだから
「今年でもう49になりまして」ってセリフが早く本人から聴きたいでーす!!


でも、来月!
LIVE FACTORYに出演するから、よーやくエレカシの生存を確認できますねーーっっ!!
うれしいいい

いやぁここまで長かったですね…

土曜日が抽選日なので、ドッキドキしながら待ちわびております!



あらためて!
宮本さんお誕生日おめでとうございますっっ♫
(先日”はじめての僕デス”見たばっかだから、ついその口調になってしまうw)

49歳も、ドーン!!
お願いします

本能で選ぶ好きな曲

前に、エレカシで好きな曲トップ10を選んだのですが

今回は、本能で好きな曲を選曲してみました。

もう細かいこと考えないで、聞いた瞬間心が揺さぶられる!!そんな曲たちです。

本能で好き!と思う曲は、
ギターのフレーズが刺さる!とか
コード進行が心わしづかみ!とか
声がヤバイ!とか(笑)

理屈なしの感覚だけで、選んであります。

さぁ、いってみよー!



順不同です (順位つけられませんw)

風に吹かれて
リッスントゥザミュージック

幸せよこの指に止まれ
かけだす男
東京ジェラシー
悲しみの果て
コールアンドレスポンス
季節はずれの男
花男
流れ星のような人生
DJ in my life
さらば青春
ココロに花を
遠い浜辺
流されていこう
パワーインザワールド
友達がいるのさ


です!10曲以上ありますねw

しかも、好きな曲で入れた10曲中9曲入ってるというw
結局一緒やーん!

もう、聞いててギュンギュン心打ちぬかれ、
くぅぅぅ~~~!!っとなるんですよ~! ボキャブラリーのなさw
「アガル↑↑」って言葉が一番しっくりくる!


季節はずれの男、花男、パワーインザワールド・・・
今年の新春武道館ライブの1日目に演ってくれたんだよなぁ~。
もう一回聞きたい・・・!あの一日目をもう一度見たい~!!

武道館ライブのときは、私はリハーサルのときから外聞きしていたので
当日演る曲はライブ前から大体分かってしまっていたんですが
この↑の曲たちはリハでもやってなかったんですよ~。
なので、突然聞けたときの嬉しさといったら!!!
ギャァァーーー!!って感じでした(笑)


今回選んだ曲たちもかなり厳選したんです!
単純に好きな曲だけで選んだらもうすごい量になると思うのでw
「これ好きだぁ~♪」っていうのと、「ギャアアアァ~~!」ってなるのとの違いっていうかw
頑張って聞こうとしていなくても勝手に心に突き刺さる!って感じなんですよね。
うまく説明できずすみません

エレカシは本当にそういう曲が多くて凄いなぁって思います。
曲、歌詞、演奏、全部がバッチリハマってる曲が凄いカッコいい!

何度聞いてもそう思うし、飽きないのはなんでだろう。

どの曲もライブで聞いたら、もう心が破裂するだろうな~~!

はじめての…!

明日!!

6月6日(土) 17:55~18:00

NHK教育テレビ
「みんなのうた」

宮本浩次のデビュー曲
はじめての僕デス
がオンエアされますよ~!

私はテレビで見るの明日が初めてなので
ばっちり予約録画したいと思います


ネットでは何度も何パターンも聞いている曲だけど
やっぱりテレビで当時の映像で見れるのはテンションあがる!!

感慨深いですね~、あんな少年時代から40年近く経っても、まだ歌係として歌い続けているなんて。

でもほんと、エレカシの宮本浩次があの歌をうたってるって、すごいですよね!

だって有名な曲だし、売れたみたいだし
当時は小学校で他の生徒たちからどんな風な見方をされていたんだろう…
俺だぜえ~!とか自慢してたりしたんだろうか…
チヤホヤされてたのかなぁ~?
仲間から取り残される小5の前だし…(笑)



でも、合唱団に通うのってお金もかかるし、宮本さんて結構おぼっちゃんだったのかな~?

石くんもトミも、ギターとかドラムスクールに通ってたとかいうし、エレカシのメンバーってみんな恵まれた環境だったのかしら。

でもそれがコンプレックスっていうか、苦労してない、ほんとの辛さを知らないで生きてきたみたいなところにモヤモヤしていて、どうせ人生生ぬるいぜ、みたいな苛立ちがあって
初期のエレカシがあるのかなぁなんて考えたり。


ああ、今の宮本さんが「はじめての僕デス」をうたってくれるってことってありえないかなーー(笑)
ケッコウケッコウ♫って聞きたいわぁぁ
ライブでいつか歌わないかな(笑)

明日に向かって走れ

この曲の思い出。

私が音楽大好きな中学・高校時代のころ、テレビの音楽番組はほとんどチェックしていたのですが
「明日に向かって走れ」はNHKのポップジャムのエンディグテーマでした。


毎週毎週見ていて、当然この曲も聞いていたので、今でもこの曲を聴くと当時のことを思い出します。


ポップジャムのオープニングでは、アーティストのその日の収録前の楽屋前での映像が流れて、
エンディングでは収録後の映像が流れていたんですよね~白黒で!


虫?だかなんかのCG映像とかも一緒に思い起こされます~(わかる人にはきっとわかるw)
今見たらショボイんだろうな、あのCGも。


アーティストの素の顔が見れるこの数秒の映像を、私はすっごい楽しみに見ておりました。
そして後ろで流れるエレカシのこの曲もインパクトありすぎで、すぐに覚えました。


友達と一緒にしょっちゅう
「ちゅちゅるるちゅ~いぇ~い♪」って歌ってたんですよね~懐かしい!
このフレーズが好きだったんですw



この頃のエレカシ、「明日に向かって走れ」や「戦う男」でポップジャム出てましたねー。

昔私が好きだったGLAYもよくポップジャムに出ていて、他にもいろんな番組でエレカシと出演がかぶっていた回がたくさんあったんですよ。
当時エレカシも好きだったから一緒に録画してたと思います。


実家にその頃のVHSがたーくさん保管してありましたが、多分捨てたと思われ…
もったいなあああああい!カムバーック!


まぁ、Youtubeにも当時の映像がたくさんアップされてますけどね~~。

それを見るとエレカシの後ろにいる赤や黄色の頭のGLAYを見て、あぁこの映像見たの覚えてる~~!と懐かしくなります。



話は変わるんですが
昔は私、エレカシじゃなくて「カシマシ」って呼んでいました。
なので今でもそうやって呼びそうになります(どうでもいいですがw)

エレカシのメンバーも昔は周りから「カシマシ」って呼ばれていたと言っていて
渋谷さんが「エレカシ」って呼び名を広めた!みたいなことを言っていたような。

私はなんとなく「カシマシ」のが好きなんですがね~。どうでもいいんですけどw


でも、宮本さんも「エレカシ」って言わないですよね。
いつも「エレファントカシマシ」ってフルで言いますよね!

で、そのイントネーションが一般的に世間で呼ばれてるのと違うのがいつも気になるんですよねーw

「エレファント↓カシマシ→」(ミヤジ)

「エレファント→カシマシ↓」(一般)

みたいな。わかりますか?!w

それは正式の発音なんですかね~!


B'zの発音が、正しくは「ビーズ↓」だけど世間では「ビーズ→」みたいな感じで。


そんな感じで…エレカシに飢えててネタがないっていう話でした…(笑)
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR