平成理想主義


WOWOWオンデマンドでエレカシの新春武道館ライブを先日まで見ていて、
あんなにたくさん曲やっているというのに
毎回「I don't knowたゆまずに」と「平成理想主義」ばっか見てしまってました。

曲はもちろんのこと、パフォーマンスが凄く好きで!

平成理想主義なんて、宮本浩次のミュージカルを見ているようで引き込まれてしまいます!(笑)

完全に曲に入り込んでて、ライブでそのテンションになった宮本さんが凄い好きなんですー!
圧倒されるし、魅力的すぎます。



なのでお気に入り場面をセレクトしてみました。


演奏始まる前の音出し。
宮本さんが無意味にステージのテープ剥がし、手で丸めてるところに
石くんがチャーラッチャーララ~のイントロを引き出し…
「ウーーーーーー♫」って宮本さんが入ってくるところ。

キタキターーーーー!ってテンションあがります。

その前に石くんがフライングでイントロ引いてミヤジに制止されてるために余計にw


その後、

「昨日おまえ、アンコールやった手前
今日もやらなきゃいけない ゴニョゴニョ…

こんなことつい言ってしまう宮本さん(笑)



わかりはじめた~♫の後の間奏
みんな首縦振り!
カッコいい!!







ヘイヘイ~~♫

突然のうさぎ跳び!!
なぜに!でも声ぶれない凄さ。





だ、だ、だ、だがおかげで~♫





まだ~歩み止まらないさ~♫
エビバデー!






いつ目覚める!こ!と!や!ら!!
どうやら♫





見えますかーー!






アイライク、武道館~~!






平成理想主義の人、いつ起きるの!





大ジャンプからの締め!!






あ~あ~あ~あ~~♫





歩こうぜ~~♫
ジャーーン



もっともっとお気に入りポイントあるのですが、軽くこのくらいで。

手のひらクルクルしてるとき(よく柳沢慎吾のパトカーみたいとか言われてますがw)
凄いテンション高い時ですよねー。
あれが出てくると、入り込んでる!と思いますw


ショーみたいに魅せられて
演奏も宮本さんも、神がかってるような迫力で、何度見ても良い!!
ちょっと見よう、って思ってみると結局全部見てしまいます(笑)


今までそれほど注目してなかった曲だったんですが、ライブ見て一気に大好きソングになりました。


ライブに行くとそういう発見があってまた良いですね~。
そんな経験をこれからもしてみたい!!
ライブに行きたーい!!


もう新春武道館でチャージした充電が切れてる私です…(>_<)






筋トレ

宮本さんが私の10のルールで言っていた
「毎朝腹筋背筋をする」
に影響されて、
私も去年の9月から腹筋背筋続けています。

「ひとつだけ、これだけは続けられている!っていうものがあると自信に繋がる」
的なことを宮本さんが言っていて、
良い考えだなぁ!と思いマネしてみました。
もちろんダイエットの目的で!!


私はたった30回だけど、それでも毎日やるのは地味に面倒です。

たまに具合が悪かったり忙しい日はやらないけど、それでももう半年近く続けてきて、
毎日たった30回だけなので、腹筋が割れることはないけど(笑)
ブヨブヨのお腹が、やる前よりは引き締まってきました!


これから春になり、薄着になっていくので更にペタンコお腹でスッキリなりたいところなんですが
先日風邪をひいて寝込んだ期間に筋トレはお休みしていて
なのに何故か食欲だけ爆発していて

ひきこもり、お腹空く、食べてばっかり、動かない
の最大に太る生活パターンで、太ってしまいましたーー



その焦りから、風邪が治った今、
取り戻す!(安倍総理風)とばかりに
張り切って腹筋再開した直後、なんと腰を痛めてしまいました(つД`)ノ

そしてまた腹筋できない状態に。
割れたお腹の道は更に遠のいてしまいましたぁ…

風邪で座ってばかりいたので、腰が凝ってたのかも。
急にあれこれ動いていたら徐々に痛くなってきて、とどめにピキっときちゃいました(>_<)



宮本さんは、腹筋をサボってる期間もあったみたいだけど、
今年の武道館でイヤモニ付け直すのにシャツをはだけたときに、
チラリと見えたお腹は見事に割れてましたね~!


私も今はできないけど、またちゃんと復活するぞー!

誓いのブログでした


笑い飛ばせ桜花

心配していた卒園式もどうにか無事に終わりました!

余韻に浸る間もあまりなく、新しい生活に向けて準備をし始めています。




卒業ソングじゃないけれど、新しい生活に向けて
やっぱこの曲聞きたくなりますね~。





2008年って、なんだかまだすごく最近に感じるけど、
映像で見ると今よりずっと若いですねぇ~宮本さん。

そして黒Tシャツ姿。

Tシャツ姿だと一気にラフさ加減が増す気がする!
普段シャツでしっかりしてるから余計に。

部屋着か!ってくらいの差を感じます(笑)

言っときますが、Tシャツミヤジ好きですから~!


そのせいもあるけど、何だかこの宮本さんは別人みたいです。
ワイルド感が増してるような!

最後はTシャツ脱ぎ捨てハダカになるしね・・・


ライブで他の曲では高音がもうキツイときでも
この曲ではちゃんと声が復活するイメージがあって。

このライブ映像も、最初は声がかすれ気味だけど
後半はしっかり声が出てて、すげぇ~って思います。

しっかりお腹から声を出せる曲っていう感じで、声出しやすいのかなぁ?
それでもキー高いのに凄い!


歌詞も、「桜の花舞い上がる道を」っていう表現が他には聞かない表現で
散らないところが、凄い宮本さんらしくて、前向きな感じがさすがだなぁって思います。

他にも
見ろよ大いなる花 
笑い飛ばせ桜花

って歌詞が、凄いなぁって思うんですよね~~

他に聞いたことない歌詞。
見ろよ、とか さくらばな、とか。

そういう言い方が、宮本さんらしさを強調してて好きです。
ありきたりの桜ソングじゃないところが凄いなぁ~って思います。


一番好きなライブ映像は、25周年記念のさいたまスーパーアリーナのライブ。

たーくさんのお客さんに囲まれて、桜吹雪が"舞い上がる"中、
花道でスポットライト浴びながら 堂々と歌い上げる宮本さんの姿は
何度見ても涙出ますね~。



不器用で怒鳴ったり、ひねくれてたりしていた宮本さんが
50歳目前にして、こんな凄い晴れ舞台で輝いている。
ほんとに良かったね!!!って思って泣けます。
何様だって感じですが

新生活、この曲を聞いてエールを送ってもらいたいですね~!

卒業

ここ4~5日、風邪をこじらせて寝込んでいました。

今年の冬はインフルエンザにかかった以外は健康だったのに~!
あったかくなってきたときって体調崩しやすいですよね。
お気をつけて!


今日は久しぶりにエレカシを聞いてみたら、数日間絶っていただけに体にじわーーんと沁みました。



元気がじわじわ湧いてくる~


さて、明日は子供の卒園式。

寂しくて感慨深くて絶対泣いちゃう~。

でも正直、卒園式の間、子供がじっと座ってられるだろうか…という不安の方がデカイ…
落ち着きない、ミヤジみたいな子なんですw

さぁ、どうなることやら…



エレカシで卒業ソングを選ぶなら、どれかなぁ。

さらば青春 あたりかな?

桜の花、舞い上がる道を とか?


中高生が卒業式に歌ったら良さそうーー
って、
上がり下がり激しいし、難しすぎだな、きっと(笑)

デモバージョン

最近は子供の寝かしつけと共に一緒に寝てしまうパターン多しで
それなのに風邪ひいてしまったりと、なかなか不調です。

具合が悪い時はエレカシから遠ざかってしまう…笑
やっぱ元気な時に聞きたい歌ですよね~!



エレカシ全曲をランダムで流していると
「ココロに花を」のデモバージョンがかかることがよくあるんですが
これの「かけだす男」のしょっぱなの
「かけだす~」のところのかすれ具合がたまらない!ってことに最近気づきました 笑
ほんと最初の一瞬だけなんですが、マニアックでごめんなさーい。

でもすぐ
「公園の~おぉ、テーレールローストゥロールローン♪」
みたいなメチャクチャ語になっちゃうんだけど(笑)
こっちのバージョンのがなんだか音がリアルで好きかも。

この頃の宮本さんのかすれた歌声が凄い好きなんですよね~!!



「流されてゆこう」は、ランダムで再生してると
正式バージョンなのかデモバージョンなのか、いつも分からないまま聞いていて
だいぶ聞いてからの

「むーかしの夢もいつの間にかーかなえられ~

かーーー・・・ラーラルストゥローン♪」

ってとこまできて、そっち(デモ)だったんかい!って毎回ツッコミます(笑)


このアルバムのデモバージョンは「歴史前夜」みたいな、
作りこまれてない原石ならではの良さがありますよね~。

でもメチャクチャ語のレパートリーが少ないので、ちょっと気になってしまうんですよね(笑)
また「セルロ~」って言ってるとか(笑)
でもこのメチャクチャ語から歌詞のヒントが見つかるんだから凄いなぁと思います!

拍子抜け

昨日、ちょっとムシャクシャしていて(危ないw)

エレカシで吹っ飛ばせー!と思い
ランダム設定のまま音楽をかけたら
『この世は最高!』が、かかる。
今の気分にピッタリ!


この世はどうにもならねーくれぇは誰でも知ってらぁー!!

ほんとそんな気分。


その次に『朝』が、かかり
悪魔メフィストで更に爆発だぜ!
いいぞー!

と思ったら



「…世間のぉ~みなさん
私はだーーれでしょうね~~♫」


まさかの珍奇男(笑)


そうだ、ランダムで聞いてたんだった…と
我に帰りました。



「朝」からの~~「珍奇男」
ってかなりマヌケに感じました(笑)

いや、珍奇男すごい好きですけどね‼︎


雷ゴロゴロピシャーーーン!!!

…世間~のぉ~ みなーさん♫

って流れが、おかしくて(笑)
雰囲気変わりすぎ!


宮本さん、邪道な聞き方してごめんなさい~!

コンプ


『生活』
『エレファントカシマシ5』
『奴隷天国』

を、ようやく

借りました(笑) 買えよっ!(笑)


これでやっと全アルバムコンプリートしましたっ!

ネットに落ちてない曲たちも聞けて満足です♪

ちなみに、ネットのTSUTAYAdiscusで今までCDは借りてたのですが、
『生活』 『エレファントカシマシ5』は取り扱ってなかったため、
今回はGEOのネットレンタルで借りました。
いやー!便利な時代ですな!



ここ何日かずっと聞いています。


『生活』…すごいっすね!(笑)
絶叫~~~!!
「偶成」が好きで、最初の方しっとり気味だし、音量大きめで聞いてたんです。

そしたら中盤の

「あ゛ーーーーーーーーーーーーっっ!!!」

って急に吠えまくりミヤジの声に子供がビックリ(笑)

「ママ、エレカシうるさくて聞こえない~(泣)」
ってまたも訴えられました(笑)
すんません…

でも、なんかこういう雄叫び?叫びの歌声って今は結構色んなバンドであるけど
エレカシは1990年とかこんな昔っからやっていたってすごいなぁ。
当時他にもこういう歌い方をする人達がいたのか知らないけれど。


奴隷天国はこんなにバンドサウンドなアルバムだったとは知りませんでした。
聞きやすい!!
次のアルバム、「東京の空」に通じる雰囲気がありますね。

「日曜日(調子はどうだ)」が、ポップな感じで好きです。

「いつものとおり」は、こんなファンシーな感じのイントロなの!とビックリしました(笑)
ピアノが新鮮でかわいい。
なのに「ヘイ!!」とか入ってるのが何か好きですw


いやーー、それにしてもアルバムいっぱいありすぎて、毎日選曲に悩み
結局ランダムでかけちゃいますね。

一番好きなアルバムってなんだろうなぁ・・・。
また今度書いてみたいと思います

悪魔のささやきツアー ダイジェストムービー

2011年のコンサートツアー
"悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~"

このツアーのライブ映像はDVDでも出てますが、Youtubeのエレカシのオフィシャルチャンネルでも
全公演ダイジェストでアップされてますね。

エレカシのライブはいつもカッコいいですが、この映像は特に好きなのでよく見ています!!
アルバムの曲をやりつつも、各地で色んな曲をやってるんですねぇ~。


凄い良い動画なのですが、動画の説明に曲名が書いてなくて
見てみないと何の曲の映像なのか分からないのが不便だなぁと思っていて・・・
今回自分のメモのために会場と曲目を書き出してみました!

軽いノリだったのに、実際やってみたらかなりの量で結構時間かかりました

さぁいってみよー!



エレファントカシマシ
CONCERT TOUR 2011
"悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~"
Live Tour Dcument Movie



4/2 新潟LOTS
偶成


4/3 長野CLUBJUNKBOX
かけだす男 土手


4/5 水戸LIGHTHOUSE
OH YEAH!(ココロに花を) (en)Sky is blue


4/10 函館clubCOCOA
自宅にて 月と歩いた (en)今宵の月のように


4/14 金沢EIGHTHALL
ハロー人生!! 明日に向かって走れ 四月の風


4/16 LiveHouse浜松窓枠
おまえと突っ走る 何度でも立ち上がれ 涙 過ぎ行く日々


4/17 岡山CRAZYMAMA KINGDOM
浮雲男 シグナル (en)ファイティングマン


4/19 米子AZTiC laughs
せいので飛び出せ! 生命賛歌 風 (en)桜の花舞い上がる道を


4/21 松山SALONKITTY
おかみさん 流れ星のやうな人生 (en)ガストロンジャー


4/23 熊本DRUM Be-9 V1
戦う男 なぜだか俺は祈ってゐた (en)俺たちの明日 星の砂


4/24 鹿児島CAPARVO HALL
to you (en)友達がいるのさ ファイティングマン


5/10 戸田文化会館
旅 (en)ココロのままに


5/12 神奈川県民ホール
九月の雨 おまえとふたりきり so many people (en)生きている証


5/14 広島アステールプラザ
DEAD OR ALIVE 明日への記憶 (en)ハナウタ~遠い昔からの物語~


5/15 福岡サンパレス
いつか見た夢を 甘き絶望 (en)リッスントゥザミュージック


5/21 大阪国際会議場メインホール
彼女は買い物の帰り道 珍奇男 (en)夢のちまた 極楽大将生活賛歌


5/22 大阪国際会議場メインホール
お前の夢を見た(ふられた男) 夜の道 (en)ハナウタ~遠い昔からの物語~


5/24 香川アルファあなぶきホール
歩く男 シャララ (en)さよならパーティー


5/27 札幌市民ホール
幸せよ、この指にとまれ (en)夢のかけら 赤い薔薇


5/31 千葉県文化会館
脱コミュニケーション It's my life (en)Sweet Memory


6/1 オリンパスホール八王子
moonlight magic 東京の空 (en)ひまつぶし人生


6/3 仙台Rensa
うつらうつら 旅の途中 (en)俺の道 はじまりは今


6/5 盛岡Club Change WAVE
おまえとふたりきり 珍奇男 (en)笑顔の未来へ 花男


6/6 青森Quarter
おはようこんにちは マボロシ (en)せいので飛び出せ!


6/11 名古屋市公会堂
朝~悪魔メフィスト (en)シャララ 花男


6/18 TOKYO DOME CITY HALL
どこへ? 赤き空よ! (en)パワーインザワールド ハナウタ~遠い昔からの物語~


6/19 TOKYO DOME CITY HALL
DJ In My Life 待つ男





DVDに入ってない映像もあるので貴重ですね~。
個人的には、偶成、マボロシ、夢のかけら、はじまりは今、自宅にて、月と歩いた
の映像がお気に入りです!

はぁ、今年もツアーやらないかなぁ~。

好きなアーティスト歴

私が今まで好きになったアーティスト特集です
ムダに長ーいです


私が『ハマった!』ていう定義は
そのアーティストの曲は全曲聞き、素性とかまで調べ尽くすくらい
曲だけでなくアーティスト丸ごと好きになっちゃうっていうレベルです



まず、音楽を聞く。という行為に目覚めたのが中学1年生の頃。

友達の影響で『スピッツ』にハマりまして、その頃は「チェリー」とかが出てて絶頂期の頃かな~。
シングルもアルバムも根こそぎ借りて、聞きまくってました。


その後、中2くらいで『GLAY』にハマる。
「BELOVED」とかの頃で、これまた絶頂期ですねぇ。

ファンクラブに入って、その後5年くらいライブにも行ったり友人たちと追いかけていました。

20万人ライブに野宿で挑んだり、若かった~!でも楽しかった青春の思い出です。


その頃はビジュアル系(?)ブームだったのかな?
ラルク、黒夢、SOPHIA、CASCADE、ルナシー、イエモンとかの音楽を沢山聞いてましたね~
その中でエレカシも聞いていましたよ(笑)


そのビジュアル系の流れからなぜか急に『山崎まさよし』にハマった高校1年生の頃。

ドラマとか出ちゃってた時期です。
かっこよかったなぁぁ~。

これまたファンクラブまで入ったのにライブに行けなかった悲しい思い出(笑)


この頃、山崎まさよし、斉藤和義、中村一義で「3ヨシ」って言われてたんだけど
もれなく全員好きでした!

中村一義はライブも行きましたが、最初に聞いたときは、こんな歌ありなんだ!?って衝撃が凄かったです。


高校3年生でまたまた新たなジャンルの『BONNIE PINK』にハマりました。
今まで男性ボーカルの曲しかほとんど聞いてなかったので
自分が女性アーティストにはまる、ということがびっくりで、
そして同性なのに惚れ惚れしてしまうくらい大好きになりました。

もう好きすぎて、ボニーファンのホームページまで作りまして
まだネットもそんなに普及してない時代だったし、そんなことするボニーファンは当時あまりいなかったので、そこそこ(?)盛り上がったのですよ~。

今までバンド!!!って感じの曲ばかり聞いてたので
ボニーのようなBGMに心地良い音楽、みたいなものがすごく新鮮で
そんな音楽を聞いてる自分がカッコいい!って気分でしたね。英語だし。
BONNIEPINKは今でも聞いていますよ~大好きです!


で、その後は特にドハマリするアーティストはいなかったものの、ほんとに雑食に色々聞いてました。

ヒップホップブームで、DragonAsh、キックザカンクルー、スケボーキング、
青春パンクブームがきて、MONGOL800、GOING STEADY、ガガガSP、175R、SHAKALABBITS。

他にも、くるり、Cocco、レミオロメン、アジカン、嵐(急にジャニーズw)など。



そしてそして、子供が生まれてからまーーーーったく音楽を聞かなくなりました。
もう、「子供、育てる!!」ってロボットみたいに意識が集中しちゃって、他の事が何もできなくなっちゃったんですよね。

出産前に嵐にハマってて、携帯電話の中に嵐の「season」の着うたフルが唯一入っていたんですけど
出産後、敷きっぱなしの布団の上で毎日を過ごしていて、
いっつもパジャマを着たまま、1日中赤ちゃんに乳あげて、オムツ替えて、お風呂入れて
それだけで精一杯で、1日の感覚もないような頃。

ちょっと赤ちゃんが落ち着いていた昼下がりに、ふと その着うたを聞いてみたら、
もう、体全身でドワーーっと感動の波が押し寄せてきて震えたのを覚えています。

育てることに精一杯の私の中に、違う風が吹き込んできたみたいに、すっごい癒されたんですよね。

その1曲しか携帯にないし、まだスマホのない時代だったからYoutubeとかも携帯で見れないので
ずっとその曲だけを聞いていたのを覚えています。

このときに音楽のパワーの凄さが身にしみました。

余裕がないと音楽も聞けないですよね。
その頃から、今エレカシにハマるまで、音楽を聞こうとも思えずに過ごしてきたんですが
今エレカシにハマれたのは、ちょっと育児に余裕が出てきたってことなのかなぁ~と自分の成長に嬉しく思います。
ハマりすぎて、本業の育児が少しおろそかになっているんですが(笑)

それでも好きなものがあるっていうのは人間を豊かにしてくれるなぁって思います。
エレカシだけでなく、他にも色んなものにまだまだ興味を持って生きていきたいなぁと思いますね!

ラジオ

小さな子供がいる私は、なかなかゆっくり音楽を聞く時間もないので
エレカシを聞くのは、子供を寝かした後の1人の時間か、寝ながらイヤフォンで聞くのが多いです。

子供がいる時間にも普通にコンポで聞いてるときもあるんだけど、
子供がDVD見るとか、ipadをやるとかするときに
「エレカシうるさい~」と言われ、消すハメになります(笑)
 うるさいだなんてヒドイー!

でも家事をするときは、
「ママ、エレカシ聞かないとご飯作れないから!!」と言いながらかけていますけどね!

ちなみに6歳と3歳の子供は、
「笑顔の未来へ」「I am happy」「穴があったら入いりたい」が好きみたいですw


で、寝るときにいつも曲を聞いているんですが、凄い疲れてるときとか
もう音楽聴くのも疲れる~ってときがあって
そんなときはYoutubeでミヤジのラジオを聴きながら寝ています。
疲れてるなら聞かなきゃいいんだけどね(笑)

ミヤジは歌もうまいが声もいいなぁ~と、思う。
歌声は高いのに喋りのトーンは低くて良い声だなあと。
話し声が心地よくて、即!寝落ちします(笑)

あと、ラジオを聴いてていつもイラっとするんですが
かなりの確率でDJが、「ラジオでも身振り手振りが凄いですね」とか「頭ワシャワシャやってますね!」
みたいなこというのが、もういいですその突っ込み!って思うの私だけでしょうか(笑)

てか、宮本さんマジメに話してるのに、笑いながらそんなこといちいちつっ込むの失礼でないかい!?
と思ってしまうのはファン心理なんですかねぇ~。

そしてそのつっ込みをされるとミヤジも頑張って話してたのに出鼻くじかれたみたいになってトーンダウン。
ちょっとイラっとしてるかも!?ってハラハラしてしまう(笑)

とはいえ私もかつては、テレビで頭ワシャワシャ~を突っ込まれるミヤジを見て笑っていたのですが(笑)
黙って聞いてあげて~~!!!って今では思ってしまいますね~。

エレカシなんて全然知らない私の母でも、「頭ぐしゃぐしゃにする人」ってイメージはあったようなので(笑)
世間一般にはそういうイメージで認知されてるんですねぇ~。。だからつっ込まれるのも仕方ないけどさ。

そこで笑いを取ろうとするDJはミヤジをわかっていない!と勝手に判断している私です(笑)
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR