ムダなことなどない…のか?

最近はちょっと時間があるとスマホのゲームばっかりやって時間を無駄にしてしまい、
他に色々やるべきことがあるのに~と自己嫌悪。

もともとゲームが好きなので、子供が産まれてからはゲームをしないようにしてきたんだけど
携帯とかスマホでうっかりゲームをダウンロードしてしまうと、ゲーマー魂が湧き上がってしまう~。


子供も兄妹で遊ぶようになってきて手が少し離れてきたので
ちょっと時間があるとやってしまうようになり
家事もしなきゃいけないのに、やめられなくてズルズル…

とりあえず行き詰るまで徹底的にやって、飽きてくると
「なんでこんなことに没頭してたんだろう…」と、むなしくなること多し。


宮本さんも、バカに緻密なコンピューターゲーム(=ドラクエ)を
冬の夜に夜なべして終わらせちまったと言っていたけど(笑)
こういう無駄な、勿体ない!と思ってる時間も、
後から考えてみればなんて素晴らしい時間だったんだ!
って言ってましたね。

私は、やっぱり結構勿体ない時間だったな・・・って後からでも思います(笑)
ゲームも内容次第ですかねぇ。

まぁそういう無駄に思える時間があるからこそ、輝く瞬間があるんだ!ていうことなんですよね。
私もそろそろ切り替えて、シャキっとしないと!

好きな曲ベスト10

ありがたいことに、こんなブログにもリクエストを頂いたので
私のエレカシ大好きソング、ベスト10を発表したいと思います!

かなり考えてみたんですが
順位つけるのかなり難しい~!
そして、そのときの気分でだいぶ曲も順位も入れ替わると思いますw



では、いきます!




1 友達がいるのさ
2 悲しみの果て
3 さらば青春
4 コールアンドレスポンス
5 流れ星のやうな人生
6 風に吹かれて
7 武蔵野
8 かけだす男
9 旅
10 季節外れの男

あくまで今の気分での選曲です



うう、もっと入れたい~!
のが正直なところ(笑)



でも1位の「友達がいるのさ」は多分この先も1位かなぁ~。
ROCK IN JAPAN FES 2004のライブ映像に衝撃を受けてから、もう大好きすぎる曲です。

この映像がほんと好きで何回見たことか。

「でっかいことやろうとしてるらしいぜ!!!」って言った後の
目をつぶってジーン、みたいなところとかすっごい好きです。

「ゆっくりさ、ゆっくり行こうよ。
いやいや、はしれーーーーーー!!!」ってとこも最高です!
って、ライブの好きなシーン語りになってしまってますが!
でもこの曲はライブで聞きたい曲ナンバーワンかなぁ。


エレカシはものすごい曲の量だし、いろーんな曲調の歌があるので
一口にエレカシが好き!といっても、人それぞれ全然好みが違いそうですね。

うちも、姉と私とでは好みが全然違いまして
姉は激しい系のガストロンジャーとか戦う男とかが好きで
私はどちらかというとミディアム系の
哀愁ロックぽい曲が好きみたいですね、やっぱり。


そんな感じで、振り絞って出してみたベスト10でした。


これをもし読んでくれてる方がいたら、ゼヒ好きな曲教えて欲しいです!

イヤフォンで発見

最近、音も良くてお気に入りだったイヤフォンをなくしてしまい
Amazonで人気&評価も高かったこちらを買ってみました。

フィリップス ヘッドフォン インイヤーカナル式 レッド SHE9712

安い!2000円以下!


正直 前使ってたものの方が音質が重厚で好きだけど、
今回買ったのはすごい細かい部分まで音が聞こえるようになりまして

「俺の道」聞いてたらイントロの
「もう夜か…」ってつぶやいてるところがすごくクッキリ聞こえて、思わずおぉっ!と驚きました(笑)

いつもボソボソ聞こえるけど何言ってるかちゃんと聞いてなかったので、新たな発見!

なんだバカ野郎
さぁ行くか
歩け、歩け
オーケー
とか色々つぶやいてたんですねぇ。

この「俺の道」のアルバムは、他のアルバムに比べると凄く鮮明に
「へっ!」とか「トゥえっ!」とかw
そういうちょっとしたつぶやきとかもすごいクリアに聞こえてきて良い感じ~。

ボーカルが一番耳元でくっきり聞こえてくるのはこのアルバムが1番かも。
あくまで私の感想ですが!

なのであまり集中して聞いてなかったこのアルバムを聞きながら寝る毎日です。
大体「どこへ?」くらいで落ちてますが(笑)


エピックの頃


初期の曲を、今ライブでやっているとすごく良いなぁと思うんだけど
CDだとやっぱ歌い方も全然違うし、声も若いしほとんど絶叫だし(笑)

あの雄叫びを、音楽として聞こうという気になかなかなれなくて
まだエピック時代のCDは全部持ってなかったのです。

が、ようやく!
私も昔の曲を受け入れられる心に成長し(笑)
「生活」「エレファントカシマシ5」「奴隷天国」
の曲を聞いています。ネットでだけど…

全然今とは別もの!くらいに思っていたけど
ちゃんと聞いてみると、昔あっての今なんだなぁ~としみじみ思うし
今でも全然聞ける!
なんか昔の方が、やたら難しい凝ってる曲が多いですね。
色褪せてないし古くないし、そして今と変わらないエレカシ!

苦手だと思ってた絶叫系の歌声も
張り裂けそうな心、怒りとか虚しさとか色んな感情がぐわぁぁっと押し寄せて伝わってきて
心が揺さぶられて涙出そうになります。
こんなに良かったんだぁ。


「月の夜」とか
全て晒け出してる宮本さんのボーカルが心にズシズシ突き刺さりまくりで
ほんとに好きですわー。。


ちゃんとCDで聞きたいですね~!

まだまだ勉強だ勉強!!

MUSICAを読んで。

雑誌MUSICAの発売日でした!
読んで驚いた感想など。


◆新年武道館2日目、途中までノリ切れてなかった


チラッと他のところでも言っていたけど、そんなにだったなんて!
2日目の方が客は確実に盛り上がっていたけどなぁ。
あくまで宮本さんの中での話なんだろうけど。

たしかに、実際ライブ会場ではすごい盛り上がってると思ってたけど、WOWOWで見直した時に
「あれ?宮本さんすごい盛り上がってたと思ってたけど、実はそんなにノッてない?」って思ったんですよね。
淡々とやっている感じで。

第2部最初の大地のシンフォニーでの
「拍手もらえるとすごい嬉しいです」って言ってたのは、このことだったのかな。

当日観てたときは、なぜこのタイミングで言うのかな?と思ったけど
ちょっと自信がなくなってたところでのあの発言だったんだと納得。
ファンの思いが伝わっているんだなと嬉しかった!




◆メンバー3人とも曲のメロディーも歌詞も覚えてなかった


これは結構衝撃だった!

メンバーは宮本さんの言いなりでちょっと頼りない…っていうイメージが、昔は少なからずあったのかもしれない。

でもこの3人ありきで輝くミヤジってのがエレカシの魅力でもあるし
むしろみんなのおかげであのミヤジがいるんだ!って思ってたけど

やっぱり皆ミヤジに頼りきってたのかなぁと少しガッカリ(笑)

実際自分のパート以外は関係ない、みたいなとこあったのかなぁ。


メンバー3人って、自分はいいです(遠慮します)的なところってインタビューでも垣間見れる気がしてたけど
広く言うと、そういうところから見直してきたのかなぁと思った。

そう思ったのが、今回のPAOのインタビューで
私は初めて会報見たので、今までの座談会がどんなものか知らないけど
ミヤジが、石くんじゃなくてやたら成ちゃんに話を振っていたのが
もしかしたら、ちゃんと演奏以外のところでも
”エレカシの一員”って自覚を持たせるためなのかなぁって思ったんですよね。

そして成ちゃんがちゃんと沢山答えていたのに感心したし!!

割と成ちゃんは振られればいつもちゃんと答える人だと思ってたけど
でもこんなにちゃんと考えを持ってやってるんだ!って私も読んで嬉しかったんですよね。


鹿野さんも言っていたけど
実際去年、私が初めてライブを見たZeppダイバーシティの初日も
メンバーがすごい自信持って演奏しているように見えたし
バンドの迫力がすっっごくて
「え!エレカシってこんなに演奏うまいんだ?!」(失礼)
って、しょっぱなから凄いビックリしたのを覚えてます(笑)


あと、復活後のドキュメンタリー映画でも怒られてるのが成ちゃんとトミだったのも
2人とのバンドへの思いを共有させて、エレカシとしての自覚を持たせるために頑張ってたんだなぁと、妙にあのシーンに納得がいきました!




これからどんなエレカシが見れるんでしょうか…楽しみすぎる~。

メロディーをちゃんと歌う、メンバーのコーラスとか聞きたすぎる(笑)

ライブが秋までないとかいうのは寂しすぎますが(>_<)

でもアルバム作るにもこれだけじっくり考えて進めているんだったら
もういっそ時間かかっても徹底的にこだわって傑作を作って欲しいです!!!

好きなアルバム


私の場合、好きなアルバムはその日によって変わります!

今は「東京の空」を聞いております。

あんまり積極的に聞いてなかったのだけど、名曲揃いですね~!!


この世は最高!
もしも願いが叶うなら
真冬のロマンチック

甘い夢さえ
男餓鬼道空っ風
星の降るような夜に


が好きです。


他の曲も好みなんだけど、色々と気になってしまって、、


まず「明日があるのさ」

大浴場か!?ってくらいの響き具合がまず突っ込まずいられない(笑)
なぜこんなにエコーを…?

あと「そぅ!」の歌い方がやけに気になって、だんだんにやけてきてしまう(笑)
合いの手みたいで。



「暮れゆく夕べの空」

これは他にも大勢突っ込んでそうですが…!


「フリーダム!」エコー

フフフフ♡、アハハハハ…♡

とか(笑)


もうこれは笑いどころとして聞いてしまってます(笑)

歌も曲も好きなんだけどもー!!
その辺なければもっと冷静に聞けるのに~(笑)

なんでこれ入れた??って思わずにいられませんーー!



「極楽大将生活賛歌」も、なんかドリフみたいでちょっと笑ってしまいますね~。
「よっ!」
「行ってみよー!」
「あんたが大将!」
とか(笑)
植木ひとしとかそんなノリ?みたいな。

でもこの曲も今ライブ聞いてみたいなぁ~。
凄いノリノリで楽しそう!


今年の武道館1日目、2日目で、
もしも願いが叶うなら
真冬のロマンチック
涙と3曲も演ってたんだなぁ。
今気づきました!(笑)


しばらくはこのアルバムでいこうかなと思います!

昔のライブと今のライブ

最近はずっとWOWOW武道館の映像を見てたんだけど
なんとなく、昔のライブ映像が見たくなって、
1998年の武道館ライブ、2002年のライフツアーDVDを見てみました。

fc2blog_2015020814101109d.jpg

1998年武道館の方は、アルバム「明日へ向かって走れ」の頃なので売れ出した頃だからか
お客さんいっぱいで嬉しい!っていう雰囲気で、MCとか歌い方もひねくれてないっていうか(笑)
素直に演奏している感じがしました。

声も今よりかすれてて高いし、今のほうが歌声好きだなぁって思ってたけど
この頃もまた味があって良いなぁ~。
一生懸命歌ってる!って感じが良いです。
でも、このDVDはかなり編集されちゃってて短いので消化不良だなぁ~。
もっと見たい!



ライフツアーのDVDは今まで何度も見たのに、
最初の「奴隷天国」、「おはようこんにちは」でもう、
ポカ───( ゚д゚ )───ン
て感じ(笑)

目ひん剥いて絶唱!!
ド迫力すぎて、半笑いのまま固まってポカーンって感じです(笑)
良い意味で。
あっけに取られるというか、「す、すげぇえ・・・・」って感じ。

fc2blog_201502081431579f5.jpg

動きもかなり俊敏だし、激しくムダに動いてるっていうか(笑)
エネルギーもてあましすぎてどうにもならない!って感じ
パワー溢れすぎてるミヤジに圧倒されてしまった。

尖ったナイフって感じですね~
メンバーにもイチャもんつけたり、スピーカー蹴っ飛ばしたりイライラ?してるし。

総合的に見たら、今のライブの方が演奏技術も上がってるし、
宮本さんの気分のムラが減ったっていうか
ちゃんとやろう!ちゃんと届けよう!って気持ちが今のほうがある気がして好きなんだけど
若い頃は若い頃の良さがあって、その頃にしかできない表現があるんだなーと、
今との違いを凄く感じました。


エレカシって年齢の良さがその時代ごとにちゃんと出てて
いまも進化し続けているのってほんと凄いな!!

いつの時代のライブを見ても凄いって思えるし
そして今が一番最高な状態だって思えるのが凄すぎる。

次のアルバムではまたそう思わせてくれると良いなぁ~。

ツボ曲


「はてさてこの俺は」


が、すっっっごい好きなのです!!!

なんでこんなに好きなのか自分でもわからないくらいに、
クーーッ‼︎てなる感じで好きなんです(意味不明)


まず、歌い方がカッコつけててカッコ良いのです。
なかなか他の曲にない歌い方してる!

最初はおやじっぽい渋い歌い方なんですが(笑)
激しくなってきると、だんだんカッコつけてくるんですよ~!

「胸が痛むぜ~♫」
「裸になって~♫」

のあたりとか、ヒョエーってなります。

力抜いて歌っているところとかも良くて
歌に表情があるっていうか!



極め付けは、

飛んでっちまいたい
ああ飛んでっちまいたい
飛んでっちまいたい~♫


ここです!!

もう飛んでっちまいそうになります(笑)
ファルセットの出し方がすごいカッコいいんですよー。

この「ちまいたい」って、ぶっきらぼうな言い方もツボなのです!

前にブログで書いた、
「なんてな」「そんなこたねぇか」
に続いて、この言い方も好きなのですよね~~。


歌詞も、すごい素直な宮本さんの気持ちが溢れてるようで、ジーンときてしまう。

よく宮本さんは、何も昔と変わらなくてビックリするって言ってるけど、内面はそうなんだろうなぁ。
はたから見ると、地位も名誉も持ってるし、凄い大人になったように思うけど!

心急くまで詰め込んだ
俺のこの部屋のように
積み重なった様々な物から裸になって
飛んでっちまいたい


ってところが、特に好きです。


この歌だけ特に魅力的な歌声に感じるのですが、私だけですかね??
他にこんなこと言ってる人見たことないし、、マニアック?

何度聞いてもニヤニヤしてしまいます(笑)
皆様も是非イヤホンで聞き入ってみて下さい‼︎




他にも好きな感じが似てる曲があって、

「夜と朝のあいだに…」も、歌い方が好きなんです!

かわいい曲ですよね~。

サビが特に良くて、


いいぜ、何処へでもゆくぜ、
エッセンスでもいいぜ
いっそう深く行こうぜ ♫




ZEー!!!
このスギちゃん並みの「ぜ」づくしがたまりません(笑)

ぜ↑って語尾が上がるところとか、かわいすぎで最高です(笑)
初めて聞いたときは、そんな歌い方もするの?!ってビックリしました。

この優しい歌い方が、歌詞と相まって最高に癒されるんですよねーー。

微妙な空いいぜーーー!とか、こんな歌詞凄いですよね…。


以上、私のツボソングでした!

エレカシの声

PAOとROCK'IN ON読めた~!
本人たちからライブの感想を聞けるって嬉しいなぁ。

なんだかやけに成ちゃんに話を振ってるのが気になったけど(笑)
メンバーの声が聞けるのは嬉しい!


9月のツアーの話からしてくれて、最初は体力的にきつかったとか、そうだったの~!って思ったけど、でも練習たくさんしてくれたんだなぁ。


宮本さんて、自分の置かれてる状況や、周りの期待とか全部分かった上で、自分のやりたいことをやりつつもちゃんと仕事する!って感じがなんか凄い大人だなぁと思いました。
最近、エピック時代の宮本さんと渋谷さんのラジオをYouTube聞いてたので、余計に(笑)
渋谷さんなんて、今の宮本浩次を見ていて、どんなに嬉しいんだろうなぁ。

ロッキンオンて、なんでエレカシの写真は渋谷さんが撮るんですかね?(笑)
他の奴には撮らせない!的な感じなのかな(笑)
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR