曲の聞き方

いつもエレカシを聞くときはiPodをスピーカーに繋いで、全曲をランダムモードで流して聞いています。

そうすると、お店で好きな曲が思いがけず流れてきた嬉しさみたいな気分を感じながら聞けるので良い感じなのです😊

次この曲きたか!
この流れイイ!わかってる!!
って感じでいちいち盛り上がります(笑)


エレカシは新しいアルバムのレコーディングとか、もうしてるんですかねぇ。
新曲早く聞きたい!

けど、前回からだいぶ間が空いてるから、シングル曲とカップリング曲も入ったら、結構曲数占めちゃうのかな?


ズレてる方がいい
涙を流す男
あなたへ
はてさてこの俺は
この円環のなかを
Destiny
明日を行け


7曲もあるんですね~!
新曲はどのくらい入るんだろう…?
新春武道館で演った、「なからん」「雨の日も」とかも入るのかな?

考えてみると、ずっと1年半に1回くらいのペースでアルバム出していたのに、もう3年近くも出してないとは!
病気もあったししょうがないですが!

ていうか、このくらいのペースが普通ですよね(笑)
アルバム出すペース早いもん~、25周年で20枚って!!

私なんて最近ファンになったから、
こんなに出てるの?!と、びっくりしたし、後を追うのもかなりの量で大変でした😅
まだある!まだある!と掘り出して行くのが楽しかったですけどね♫


そして今もこの膨大な曲の中から、「いっぱい曲あるんで」って言いながら新旧問わず何でもライブで演ってくれるのが凄いと思います!

昔の曲やマイナーな曲ってあまりやらないアーティストも多いのに、エレカシはあえてやってくれるというか。
まんべんなく聞かせてくれて嬉しいですよね~。
ファンの気持ちを分かってくれてるのかな。


今日はロッキンオン発売日ですね~。
買いに行きたいけど、関東は雪予報!(>_<)
今日はおあずけになるかもしれないなー。


LINEスタンプ販売しました!

エレカシになんら関係のない話ですがっ!

この度、私の作成したLINEスタンプが承認されたので宣伝させて下さーい!!




ふうたくんスタンプ


麻雀用語を盛り込んでいますが、
挨拶にも普段使いも色々使えるスタンプなので、是非是非どなたでも気軽に使ってみて下さい☺️



エレカシ関連スタンプとかも欲しいなぁ~。
ぜーったいにないだろうな(笑)
ドビッシャー!とか、すっとこどっこい!とか、あったらいいのになぁぁ~(笑)


とりあえず!
ふうたくんLINEスタンプをよろしくお願いいたします。
麻雀好きなお友達とかいましたら、是非オススメしてみて下さい💕

飢えてます

エレカシってほんとに情報がないですよね~。
ライブもリリースもない今の状況だと、ほんと何もエレカシネタがない。

オフィシャルも、メンバーもブログやTwitterなんてやっていないし。

エレカシに少し携わった人がポロリとつぶやく内容にいちいちファンは興奮!みたいな。
どんな小さな情報でもすごい貴重に感じてしまいますね~。
情報が溢れてないだけに、ありがたみが増します!(笑)


メンバーがTwitterとかブログとかしてたらどんな感じなんですかね~。
隠れてやってたりしたらびっくりですが…
宮本さんがTwitterとか、、ありえない。
「夕飯なう」とかやだーー!(笑)
絶対ないか…

エレカシはそういうプライベートをむやみに表に見せてないところがまた魅力を増す要因なのかなぁと思ってます。

メンバーの関係性すら未だにハッキリよく分からないし、宮本さん以外のメンバーの声すらもなっかなか聞けないし、その辺を掘り下げて聞こうとする人とかもなく、そのまま今まできているのもほんと奇跡というか、すごいよなぁ…
別に徹底してその辺隠してるってわけでもなさそうなのに。

雑誌でもテレビでも、誰かいい加減もっとちゃんと突っ込んで聞いてよって思う(笑)

そんなことよりも曲だけ聞いてればいいんだよ!ってことなのですかねー。


それにしてもネットって、みんなが同じ場所に住んでるみたいに、どんな偉い人も芸能人も一般人も、関係なく対等になってる感じがして、すごいなぁと思います。

昔好きだった手も届かなかった人気アーティストが、今の時代ではTwitterやインスタで日常を発信しまくってて、今何してるかが分かっちゃったり、すごいプライベートなことが知れたりして、ほんと凄い世の中になったなぁ。

一般人の質問にも答えてくれたりしてくれることもあったりして、昔ならほんとに考えられないほどファンとの距離が近いですよね。
簡単に気持ちを伝えることもできるし!

エレカシがそんな風になったらなんて想像できませんね~。
絶対にこの先もないだろうな…。


切なソング

未発表曲で、エレカシ自選作品集浪漫期にだけ収録されている「きみの面影だけ」



私の好きな、切ないメロディー切ない歌詞。

お面のような顔で、ってところが好きだなぁと思っていたら宮本さんもインタビューでそう言っているではありませんか!
宮本浩次スペシャルインタビュー

私が好きな曲って、宮本さんもお気に入りで好きな曲とか言ってる事が多くて、気があうなぁ!!と勝手に嬉しくなる(笑)

そしてだいたいそれって私だけじゃなく誰にでも当てはまることで…(笑)

宮本さんが好きな曲はみんなも好きな曲ですから!



この曲のように、私が好きな曲って、切ないメロディーの哀愁漂う曲が多い気がします。


さらば青春
赤い薔薇
愛の日々
OH YEAH!(ココロに花を)
風に吹かれて
遠い浜辺
明日への記憶

とかが、胸がギューンとなるのです~。
こう見ると、ポニーキャニオン時代ばかり!
そうか、この辺の曲が私にドンピシャの時期だったのですね…(気付いてなかったw)

なんでギューンとしちゃうんですかね~。
バラードが好きというわけじゃなくて、切ない中にも熱き思いが燃えている!みたいなのを感じられる曲が好きなようです。

風に吹かれてなんて、何度聞いても飽きなくて、毎回懲りずにギューンとしてしまうし。
the fighting men's chronicle LIVE BEST BOUTの風に吹かれてがすごく好きでー。
あの泣けるイントロとともに、
「歩いて行こうぜ!風に吹かれてよぉ!!」って宮本さんの声に胸熱!

そんな私のツボ紹介でした。


はぁー!早く宮本さんのインタビュー読みたーい!!!
ロッキンオンと、MUSICA楽しみですねーっ!!

他の話題も…

エレカシ限定のブログにしちゃうと、絶対ネタが尽きてしまうので、違うことも書こうかなぁ~。

私の生活の上で他の話題なんて、子育てしかないぞ! サミシイ…



子供のママ友付き合いとか、ほんと苦手な私。(急にこんな話題w)

昔から群れるのが苦手で、いつもグループには入らず友達と2人か3人でいることが多かったなぁ。

なので、今、5人仲良しグループでしかもその各家庭に子供がプラス何人で、合計何十人だ!って大人数でゾロゾロ出歩くとか、マジで辛いッす。

そんな疲れた夜にエレカシを聞くと、自分の気持ちに正直になっていいんだ!って気持ちにさせられるし、そんな悩みもほんとどーでもいい小さなことだなって思える。

面倒でどうでもいいけど、適当に何となく合わせたり合わせなかったりしておけばいいのさ!みたいな
投げやり前向きな気持ちになれます(笑)

そんな毎日があるからエレカシを聞く時間が至福で染みるんだ!とか、
面倒なことも引きずり回して歩くのさ!みたいな、無理やりヒロジ思想に持ってきます(笑)



他の悩みは、子供のこと。
うちの子供は少し発達障害があるので、なかなか周りに合わせられなくて、あれこれと悩む日々なのですが、そんなときもエレカシに励まされています。

「ズレてる方がいい」とかまさに(笑)

「ズレてたっていいんだぜ!!」とかミヤジが叫ぶと、
そっか…いいんだよね!?って、根拠なくてもやっぱり嬉しい気持ちになります。

あと、宮本さんがズレてる感じの中生きてきたように見えるから、その姿にも励まされるのです。

人前で頭ぐしゃぐしゃしながら、何言ってるか分からなくて周りから笑われちゃったり、客を怒鳴って空気凍らせちゃったり、かなり独特な個性を持ちつつもそのまま生きてきて、でもこんなにたくさんの人に愛されている!

周りに合わせなくても、動きが変でも、大丈夫なんだって、思わせてくれるんですよね~。
まぁ、そんなことも全て愛しく見えてしまうほどの音楽の才能があるからってのは大きいと思いますが!

でもそういうところも含めて私はエレカシが好きなのかなぁ~と思います。


今の自分を信じてみなよ、って言葉に背中押してもらう毎日です。
by 流れ星のやうな人生

明日も行くぜ~!!

ココロに残る

エレカシの曲って、一回聞いただけで覚えてしまうし、ココロに残るのが凄いなぁと思う。

ファンになりたての頃、YouTubeでいろんな曲をとにかく流し聴きしていた時も、1度聞いただけで耳に引っかかるし、2度目に聞く時にはもうなんとなく覚えている!



『甘い夢さえ』をライブで初めて聞いて、家に帰ってiTunesで探したのだけど、東京の空は売ってなくて、YouTubeにもなくてしばらく聞けずにいました。

その後1カ月くらい経って、東京の空をレンタルして聞いた時に、
そうそう!!この曲!って覚えていた自分にびっくり!
聞くまでは思い出せないんだけど、聞いた瞬間蘇る。
突然一カ月前の記憶がバーンと蘇るような感じで。


武道館で初めて聞いた、
『始まりはいつも』を今聞いてて思ったことでした🎵

スタンプ風

毎日のようにLINEで姉とエレカシトーク三昧なのですが、急に姉が自作ミヤジスタンプをつかってくるようになり、
触発されて私も作ってみました(笑)




おなじみ、ドーンといけ!の
ドーンスタンプ。






待たせる系。







お返事系。






お礼系。







おまけ(笑)





平成理想主義ブーム到来記念で(笑)

使い道絶対なさそうだけど、あえて使いたい(笑)

姉と一緒に聞いていて
「さらぬだにって何!?」と辞書を引いたワードです。
初めて聞いた!

エレカシあるあるですかねー、言葉がわからなくて辞書をひくって(笑)


あくまで、自分らしく生きていく、
じゃなくて…
あくまで、スタンプ風ってだけで、ただの画像ですのであしからず~。

エレカシWOWOW

ブログをパソコンから見てみたら画像が実際のサイズで表示されててたまげました(笑)
慌てて再編集💦

なかなかまだ使い方慣れてないので、読みにくいと思います。
文章もおかしいので、過去記事も頻繁に書き直してますのでよろしくお願いします(笑)



ようやく新年のWOWOW武道館見れました~🎵

後半からのキレっぷりがやばいーっ‼︎
新しい季節へキミと、平成理想主義がすっごい盛り上がって、実際ライブでも宮本さんのテンションがグワァァァっと上がってるのが分かったんだけど、映像で見ても伝わってきてゾクゾクしますねー!


それにしても、曲終わりの両手広げて
バーン!ってとき、ひょっとこ顔の決め顔多すぎ(笑)
カッコイーー!と思って聞いていても最後で吹いてしまうー(笑)



こんなんでいいんですか…宮本さん…(笑)


ほんとあれもこれも見どころ多すぎで1回見ただけじゃ足りない~。

宮本さんって、歌いながらもバンマスみたいに全部を仕切っているのが凄いなー!
平成理想主義なんかもそれがすごい発揮されていて、しかも超素晴らしい出来で鳥肌立っちゃうほど感動だし、目も耳も離せない。


あとは笑顔の未来へ!
涙のテロリストはあなたですよーっと突っ込みたくなるくらい泣いちゃってますね!
あんなに長く泣いてたとはびっくりでした。
出だしからもう泣いているのに、前曲から間髪入れずにスタートするのも凄いなぁと思ったけど!
止めないぜ!ながれを!みたいな(笑)

ミヤジはよく泣くけれども、メンバーって泣いたことあるんですかね~。
でも泣かなそう…ミヤジよりハート強そうだし…(笑)


それにしてもWOWOWの映像はほんっとキレイですねーー!!
鮮明!
うちのテレビってこんなキレイに映るんだ?!ってびっくりしました(笑)

エレカシもブルーレイでDVD出してくれると良いですね~。
次回に期待!

フレンズ

インフルエンザにかかってしまい、せっかく姉から貸してもらった、WOWOWエレカシ武道館ライブのDVDがなかなか見れない日々です(>_<)

まだ一部までしか見れてない~。
でも3時間半37曲って、ほんとにすごいなぁ。
さいたまのときも4時間で37曲だから、お得感増した感じ?!(笑)

MCとか長々話したりしないし、どんどん曲バーーッとやっちゃう感じだからこんなにできるんだろうけど。

そう思うとほとんど休みなくやってるんだから凄すぎ…あの年で!
どれだけ体力使うんだろうなぁ…すごいなぁ。


そんなこんなで、武道館ライブが見れない代わりに、最近は寝ながら、昔の宮本さんが出ていたドラマ動画を見ていました(笑)

このドラマがはじまる当時は、私も「エレカシがドラマに出る!!」とびっくりして、最初だけチェックをした記憶があります。
そのときは、演技してると結構普通の人に見える!と思って(笑)
そして、案外自然に演技してるんだな~と思ったような。
でもお話がつまらなくてすぐに見なくなっちゃったんですよね~😅

でも、今見てみても、宮本さん自然な演技ですごく馴染んでる!
初期はやけに早口で何言ってるか分からなかったりするけど(笑)

ナヨナヨでダメな男役だけど、それも自然に演じてるもんだから、素の宮本さんてこんな感じなんだろうか…と錯覚してしまう(笑)
ニコニコ笑顔とかしててさぁ~、、
こんなミヤジ見たこたねぇー!

でももう15年?も昔なんだなぁ~、私も年取るわけだなぁ…

コールアンドレスポンス出してた頃にドラマやってたわけでしょ~?
あんなカッコいい曲歌ってるミヤジがあんなヘロヘロの役演じてるとか!
私だったら狂いそうです(笑)
当時のファンの方はどんな心境で見ていたのか気になって、当時の掲示板とか探して思わず見てしまいました(笑)


宮本さんは、この頃はテレビに出るのか楽しくて仕方なかったって言ってたけど、今はどうなんだろう??

今年もCD出したらたくさんテレビに出てほしいなぁ~。

リハ&ドビッシャー

先週木曜日にたまたま偶然、蔦屋さんのHANGOUTをリアルタイムで聞けたのですが、武道館の話や、またドビッシャーの話をしてましたね(笑)

3日のso many peopleはリハなしで急遽演奏したって言ってましたが、、
リハやってたよー蔦谷さん!(笑)
今日ソーメニーやるんだーー!と姉とめっちゃ興奮したので。

何かの曲と間違えてるのかな?
リハでやってなかった、パワーインザワールドのことかな~と思ったんですが!

他は、季節外れの男、もしも願いが叶うなら、花男もリハではやってなかったかな。
さっき1/4の武道館映像見てたら、宮本さんが、「金原さんたちは昨日もアンコールで急遽やった曲もばっちり合わせてくれました~」みたいなこと言ってて、やっぱソーメニーのことだったのかなぁ~?リハしてたけど~

ああいうのって急遽はじまっても演奏できるものなんですね~!
蔦谷さんとミッキーはもう100曲くらいは暗譜してるみたいなこと言っていたし、すごいですよね。


そうだそうだ、ドビッシャーワックスで思い出したんですけど、宮本さんて普段ワックスつけてるんですね!
なんかいつもグシャグシャしちゃうし付けてもつけなくても変わらないんじゃ…と思っちゃう(笑)

でも2014.12.28のFM802 RADIO CRAZYのときの写真を見ると、あら!ぺたんこサラサラ!!

あー、ワックスないとこんななんだ!と普段のワックスぶりを実感しました(笑)

サラサラだとまた少年のようですなぁ。
48でも白髪も全然ないし、ツヤツヤ健康的な髪の毛ですごいですよね!

私なんて30代前半でも、もう白髪どんだけ~!って感じなのに、うらやましい…!

でも宮本さん、もうさすがに50超えて”少年”はキツイかもしれないけど、どうかこのまま老けないでほしいな~って願ってます!

いつまでも熱くいてほしいな~!!
プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR