

ライブがおわり…

やはり新春ライブが終わって正月休みも終わると、一気に日常モードに戻りますね。

でもライブが終わってからもWOWOW録画見たり、ネット記事見たり…
夢の世界からなかなか抜け出せずにズルズルと引きずってました。
が、もう俺の生活は始まってる!
手をつけずにたまっていた身の回りのあれこれにちゃんと向き合って、ひとつひとつこなしていかなければ!
ようやく我にかえって毎日過ごしてます。

でも毎日どこかしらでエレカシ入れてますがね!!

ライブの余韻で曙光や偶成を聴いてたんだけど、最近「過ぎゆく日々」が好きです。
なんと歌詞の切ないことか。苦しい。

ただ過ぎゆく日々、この時は今後こんなにも光浴びるなんて思いもしなかったのかなぁ。


教えてくれよ。
おれには待ち望む日々のありしことを
さぁ待ち望む人があると
希望ありしことを。



今こんなに希望にあふれているよ!!と伝えに行きたい。
この歴史がエレカシだよなぁ。



あ、ギターを買ってからほぼ毎日エレカシの曲弾いてます!
イヤフォンアンプにつないで、ジャーンと音出した時の嬉しさといったら!

全然まだまだ弾き方すらよく分かってないけど、パワーインザワールドとか季節外れの男とか、自分で弾きながらシビれています(笑)


今月は会報届くのかな??
早く、ツアーから新春ライブまでの座談会が読みたいですね~!!



2016年の幕開けです

あけましておめでとうございます。

今年も気ままにエレカシブログを書いていきたいと思いますので、エビバデどうぞよろしくお願いいたします!!



昨日のカウントダウンジャパンレポはホテルに帰って勢いに任せてバーっと書いたので、かなり雑な記録ですみません…



そしてもう2日後には新春ライブ!

やっぱりワンマンライブが見たい!
周りエレカシファンに囲まれて見たい!
って思いが昨日さらに強まりました(笑)

はぁぁ、この楽しみがもうすぐ終わってしまうことがもう寂しいです。




今年もエレカシが輝きますように。

そして私も輝くために頑張ります!

ツイッターのこと

今年ももう終わってしまう。
早いもんです。

だって、年末カウントダウンジャパンに姉と行って大興奮だったあの時間からもう1年!?

うそうそ、新春武道館だって、ついこないだでしょう?!

怖いっす、時間の流れのスピード、速すぎです。


1月から7月までのエレカシが表に出ていなかった期間がスコーンと抜けているからかもしれませんね。

残りの半年が濃厚過ぎてます!!




私は最近はというと、ツイッターばかり見ています。

ツイッターを始めたのはかれこれ8年前くらいで、実はめっちゃ前からやってる!!

でも、イマイチ駆使しきれてなくて、リツイートだのリプライだのフォローだの
よく分からないまま最近までいましたw

しかもエレカシファンになる前までほとんど4年くらい放置していたし!


で、エレカシファンになってブログを始めたはいいが、なかなかコメントもつかないしw
ファンの皆さんとの交流がもっとしたいしエレカシ情報もっと知りたーいということで
ツイッターをエレカシ仕様にして復活しました。

気になったエレカシファンの方たちをあつかましく勝手にフォローさせていただき、
色々とありがたく情報を聞かせてもらったり
自分の行けなかったライブの感想なんかも、とっても興奮しながら読ませてもらってます!!



昔は、好きなアーティストのファンサイトに、必ずBBSとかチャットやらがあり、そこでファンの交流が行われてて、
「オフ会」とかあってさ~!懐かしい響き。


そういう時代から、空白の時を経て今現在エレカシにハマっている私は
ツイッターでファン交流や情報交換という文化がなく、
そういう流れにすんなり入れずに、しばらくツイッターには参加してませんでした。

しかも勝手にいきなりフォローとかするの、どうなの!?いいの??と気が引けて。


でも最近ようやく楽しくなってきたというか、多分慣れてきたんでしょうね!

今まではあんまりついていけず傍観しまくってたんですが
やっぱりファンの方達と絡み合うとw楽しさが増してきますね。

いつも自分の殻に閉じこもり、卑屈に傍から見てることが多い性格なので
なかなか飛び込んでいくのは勇気がいるんですよ~!!



でも、ツイッターってのめりこみすぎると危険だなとも思います。
私のように芯がなく流されやすい性格だと特に!
他人の言葉に呑まれちゃうんですよね。


何か、自分でなんとなくもや~っと思ってたことを、誰かがビシっと的確に言ってくれてたとして、
「あぁそうそう!それだったんだよ!」ってスカっとする反面、「ああ、先に言われちゃった。」って気にもなる。

先に言われちゃったと感じたことによって、その思いはもう、その人の思いに自分がただ共感しただけっていうか

自分から溢れた思いでもあったのに、他人の言葉で上書きされたような、他人の思いとして自分の心に残るんです。

そういうことが多々あって、なんか他人の言葉ばかりを見ていて自分の言葉が消えていくのが怖いんですよね。

自分からもっとドンドン思ったこと発信していけばいいんですけど、なかなかむやみに呟けないし。
ちゃんと考えないとつぶやけないし。

自分の考えがまとまらないまま他の人の言葉をみて、納得しちゃうっていうのが嫌なんです!!

なんだろう、うまく言えないんだけどそういうのがあって
曲感想とかライブレポとかは、自分から口に出すまで他人の言葉は見ないように心がけることにしました。


常に自分の気持ちに向き合って、しっかり言葉に変換できる人ってほんとに尊敬します!
芯がある人になりたいなぁ。
いつまでたっても揺らいでばかりです。

でもね、やっぱりツイッターってどんどん言葉が流れていっちゃうから
なんだか文字にありがたみがなくなるというか、使い捨てみたいな感じがして儚いんですよね。
なので私はこれからもブログでもちゃんと(?)書き残して行きたいなぁって思います!

ギター

エレカシを聞いてると

というか

バンドにハマるとどうしても楽器がやりたくなってくる!


かつて私が中学生の頃 色んなバンドにハマって
寝ても覚めても音楽を聞き狂っていたときも

「ギターを弾いてみたい!!」と思い

よく雑誌の後ろに載っていたギターの広告を眺めて
本当に買おうか悩んでいたのですが
あの頃は手が出せず。

父のふるーいカビ臭いアコギを物置から掘り出して弾いてました。


自分で買ったのか姉が買ったのか忘れましたが、ギターの基礎みたいな本が家にあって
それを読みながら練習しました。


あと、私が当時なぜか毎月買っていた音楽雑誌「GB」の付録に
毎回そのときの流行の音楽が別冊子で楽譜とコード付きで載っていて
それを見ながら頑張って弾いてました。


弦を張り替えても、すっごい硬くて全然音の出ないアコギでしたが
あの頃はコードも結構覚えて頑張ってた!


でも、「F」とか1つの指で弦を全部押さえるとかいうコードが出てくると
途端に音がちゃんと出なくなって
モチベーションダダ下がり。

色々弾いていくうちに、厄介なコードの数々に打ちのめされて
ギターから離れていきました。




それから時は経ち!

エレカシというバンドにハマッた私は、また同じようなギター欲求が湧き上がりまして

宮本さんが弾いてるギターって何か自分でも弾けるような気がしてきて(笑)

ヘタとかそーいうんじゃなくて!
馬鹿にしてません。



で、挑戦したくてしたくて
ギター買ってしまいました(笑)

凄い衝動買い!!!
でもものすごい安物ですw


アコギだと音がうるさいかなと思って
エレキギターのストラトを買ったので、宮本さんと同じ!!

それだけでテンションが上がる↑↑↑



さっそく夜3時間くらい弾いてしまい
1日目にして腰がだいぶおかしくなりました(笑)
凝りすぎでヤバイです。
座って前かがみでやってるので。


でも毎日子供が寝てから、自分が寝るまでの間
一心不乱に練習しています。

楽しい~!



昔覚えたコードで最初は弾いてたんだけど

宮本さんと合わせて弾いてみよう!

と思っていざ動画を見たら

あれ?ギター全然違う押さえ方してる!!

私はコード押さえるのにめちゃくちゃ苦戦してたのに
宮本さんはすごい簡単な押さえ方してる。


調べてみたところ

「パワーコード」

という、2つか1つの弦しか押さえない方法でした。

ロックギターにはかかせない奏法だそうです!!

しらなんだ!



パワーコードには
「マイナーコード」がないので、覚えるのもかなり簡単!


さっそく私もパワーコードから練習してみることにしました。


そしたら弾ける曲の幅が一気に広がり!

むしろ全部弾けるじゃん!という。

もちろんめっちゃヘタですがね!


悲しみの果てが弾けた時の感動といったら!


宮本さんの手元をガン見しながら、どこ弾いてるんだ?!とチェックし、

弾いてみたときに同じ音が出たときの嬉しさ!


全然まだまだヘッタクソだし、宮本さんの足の爪の先にも及ばないレベルだけど
弾いてて凄く楽しいです。


でも2つの音しか弾かないので、アンプに繋いでいないと音がショボイことショボイこと…


アンプ買うつもりはなかったけど、イヤフォンにつなげられるというアンプがほしくなってしまってます(笑)


せっかく買ったんだから、一度どっか人に迷惑のかからない場所で
思いっきりジャーン!!とかき鳴らしてみたいなぁ。

姉もドラムを習っているので、いつか一緒に練習してみたいな(笑)

音楽なしでは生きられない?

タワレコの、NO MUSIC, NO LIFE.ってお馴染みのポスターを作れるアプリがあって


こんな感じ


それを使って姉が送ってきた私の画像がおかしくて、面白いのでFacebookのプロフィール画像に設定しました。


で、ふとその画像をみたときに
NO MUSIC NO LIFE とか書いておきながら、そんな風になったのって、たかがここ1年くらいだよなぁと思って
音楽大好きだぜ!的なアピールしてるみたいな自分の画像がなんか恥ずかしくなったのでした。


昔、学生時代は音楽大好きだったけど
大人になってライブとかはほとんど行かなくなってきて
色々と音楽はいつも聞いていたけど
子供が産まれてからはまーーったく聞けなくなりました。

寝かしつけに超大変だった我が子。
ちょっとした音でも敏感に反応して起きちゃうので
生活音すら鳴らせない状態で、音楽なんてありえませんでした!

テレビで音楽番組を見るくらいが精一杯で、わざわざCDかけて音楽聞くなんて余裕はありませんでした。


戸建てに引っ越して
2階で子供を寝かした後、1階で自分の時間が持てても
子供が何度か起きてしまうので
泣き声をいつでも察知できるように
テレビも小さめでつけて
やっぱり音楽なんて聞いていられませんでした。


聞いてる間に起きるかも!と思うとドキドキして集中して聞いていられなかったんですよね。


で、それは今でも続いていて…



下の子(3歳)がまだちょくちょく泣いて起きていて、その泣き声で上の子も起きる。
そうなると後々とっても面倒なことになるので、早めに下の子の泣き声に気づけるようにと
警戒しながら一人の時間を過ごしているのです


だからね、、なっかなか思う存分部屋でエレカシを堪能するってのはできないのですよ…
子供が起きてるときは、うるさいって言われるし~


1番思う存分聞ける方法は、子供たちの隣に寝ながら
イヤフォンで聞く!(笑)
これです!


私がいれば子供も起きることはないので
この方法で、最初はエレカシにどっっぷり浸かっておりました。




そんな感じな音楽スタイルだったわけで

小さい子供を持つお母さんは
多分なかなか
NO MUSIC NO LIFEな状態にはなれませんなってことが言いたかったのでした。



でも育児の合間にこうしてエレカシに浸ることができるようになったことが
心の底から嬉しいです!!
それは子供が成長したから私にも余裕が出てきたってことでもあるし。

エレカシを好きになれたのは、多分私の心に余裕があった時に
タイミングよく出会えたことが
すごく大きいと思うんですよね。


育児にいっぱいいっぱいなころに出会っていても
深くは突き刺さらなかったかもしれないです。


出会えてからは
NO エレカシ NO LIFE状態!

いつかこの気持ちも冷めたりしちゃうのかな?
と思うと怖いけど

飽きさせずずっと魅了し続けて欲しいです。




プロフィール

C-chan

Author:C-chan
2014年、エレファントカシマシのライブ映像きっかけで急激にファンになりました!
普段は幼き子供2人を育てる母でもあり。
たくさんのエビバデと思いを共有したいです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
